アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ちょっと山梨へ
夏に行ったシンプリーガーデンさんで9・10月の土・日・月に苗の販売をしていると聞いたので、行ってきました~

須玉インターで降りて先ずは清里方面へ走って"ICHI"でランチ。
 ichi
野菜たっぷりで嬉しいです~
お出汁もそば茶も蕎麦湯もおいしくて満足。
ichi
シンプリーガーデンさんのコバエア。
 cobaea
葉っぱが紫色になっていてとてもいい雰囲気でした。
 cobaea
この後、白州花壇とJマートに寄って最後はバラがいいな、ハイジはいまいち咲いてなさそうだし、コマツさんにでもと思ったけれど、夕食までに帰るにはもう time up! 
出発がゆっくりだったから、ちょっと足りないおでかけになってしまった。
でもいいんだっ! シスタスとエリゲロンのピンクを買ったから~。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

種まきビオラ開花
昨日咲いたビオラ・ベビー・ブルー&ホワイト。
やわらかいブルー・パープルと白のコンビが好きなんだ。
おとといチェックしたら毛虫はいつもより少なくて、ツマグロヒョウモンの卵も少なめでした。
庭に飛んでるから油断できないわ~~
 viola baby blue and white
今日咲いたビオラ・ペニー・マリーナ。ディープ・マリーナっていうのかな?
マリーナは娘が好きなんです。
 viola penny marina
おとといはハンギングを作って、昨日はバラのお手入れをして、今日はポット上げをしました。
暑いくらいなのでまだ蚊が居ます。
夏は完全防備のくせに、今頃に日焼けしたり蚊に刺されてしまいます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今の庭
ここ数日で急に寒くなってきました。
ずっと咲いていたアンゲロニアの花が少なくなり、秋の終わりを告げているかのよう。
 アンゲロニアDSC09557
荒れ果てた庭で一番目立っているのはセンニチコウとシュッコンアスター。
 シュッコンアスターDSC00130
咲いてれば何でも綺麗かな? と思うけど、こんな風にグチャグチャ。
センニチコウDSC00136
クナウティアも霜が降りるまで頑張るつもりみたい。
 ゴンフレナとクナウティアDSC09779
ジニアもオルトシフォンも全てが終わりかけだわ~
ローズピンクのセンニチコウが多めだけれど、白のコーナーもあります。
来年はストロベリーフィールドだっけ? 赤いのにしようかな。
 センニチコウDSC00153
センニチコウといえば、春にわい性の「千夏」を買ったのにupしていませんでした。
写真がぜんぜん見つからなくて・・・買ったばかりのネオンピンク(パープル?)と、
センニチコウDSC02963
ハンギングの中に入れたホワイト。
ハンギングDSC07545
サカタから出ているみたいですね。
実は10年くらい前からわい性のセンニチコウが出るのを待ってた私。
6~7年前に問い合わせの電話を種会社にしちゃった程待ち望んでいました。
早くピンクもでるといいのになぁ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋バラ ?
秋バラの季節ですが、今はたいして咲いていなくて・・・
夏の方がまだ咲いてたなという感じ。
アーチは花の数はあるけれど、綺麗さはイマイチ。
鉢植えは殆ど花が付いていません。
今バラが咲いていたら楽しいでしょうね。
家は例年以下だわ。
原因はテッポウムシとカイガラムシかなぁ。
Prosperity

アリスター・ステラ・グレイは夏の終わりにコガネムシに食べられてポロボロになり、秋には台風で倒されて踏んだり蹴ったり。
その後、蕾をたくさん付けて復活したかに見えましたが、結局半分は蕾かじり虫(?)に食べられながら咲いています。
 Alister Stella Gray

ウィリアム・モリスはポツリポツリと。
William Morris

ソンブロイユも半分は蕾かじられています。
Sombreui

美しく咲いたのはロワイヤルくらいかなぁ。
とっても深い色で「これは赤じゃないよね?」って色。
 royal

ローズ・マリーもいつの間にか蕾の数が減ってます。
rose mary

これフンショウロウ? それともソニアリキエルかしら?
最近ネームプレートの字が消える事件続出で・・・
Fen Znuang Lou

ピーチブロッサムは春から連続で咲いてくれています。
相当お疲れなのか、今の花は夏より劣る感じ。
Peach Bloosom

ツーヤンフェウーはちっとも手をかけていないので、本当に小さい花が申し訳程度に咲いています。
Zi Yan Fe Wu

なんか調子の悪そうなアニックローズは花1つだけ。
でもとても綺麗なピンク色です。
The Alnwick Rose

先週からクリスマスローズの鉢替えをしていて、昨日作業を終えました。
blogを休みがちだったのは、「ミレニアム」を夢中で読んでいたから。
それも昨日読み終えました~
1,2,3巻にそれぞれ上と下があるので全部で6冊。
全部読む時間が無い人は1の上下だけでも十分おもしろいと思いますヨ。

ついに娘の受験も終わりました!
途中、娘が学科と学校の変更宣言(?)をして計画が狂い親子間で揉めましたが、こんなに早く決まったし、本人の第一希望だしで結果オーライとなりました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

クリローの種まき
写真は去年蒔いたクリロー達の今の様子。
22株がリンさんからの頂き物の種からのもので、どんな花が咲くのか来年?再来年?が楽しみで~す!
クリロー苗DSC09892

今年もたくさん種を送って下さったので昨日蒔きました。
・dd ピンク ピコティ スポット
・sd レッド~ピンク スポット
・dd ホワイト スポット少なめ
・ss アプリコット 糸ピコ
・dd ピンク~レッド
・ss アプリコット リバース 吹掛け
・ss アプリコット ピコティ リバース
・dd ピンク
・dd ピンク ピコティ スポット#2
・dd ピンク スポツト
・ss スレイティブルー (T&M)
・ss レッド ベイン ネクタリー
・ss ホワイト ネクタリー ピコ
・sd ピンク スポット
・sd ホワイト
・ss ブラック
・dd ホワイト スポット リバース
・ss ホワイト~ピンク スポット
・dd レッド~モーブ 銅葉
・dd 薄イエロー
うわぁお~20種類もある~♪
草花も蒔きました。
・Heliophila longifolia white
・セネシオ(ピンクの小花)
・ラシラス・サティバス
・ビスカリア・ブルーエンジェル(Silene coeli-rosa)

それから、たぶん10/11に蒔いたもの
・カーペットかすみ草
・アスターリリプット
・アークトティス
・ボリジ 白と水色
・マウンテンフロックス
・デルフィニウム F1 オーロラミックス
・Delphinium bell. "Clivendale beauty"
・Lathyrus niger (これは去年も咲く手前まで育てたのに枯れてしまい花を見られず)
・Delphinium magic fountains the blues
・Delphinium x Cultorum "Centurion rose"
・Delphinium Green twist
・Delphinium Hybrida Phantom
・ニゲラ・マルベリーローズ
・ヘリオフィラ・ミスターブルースカイ
・Antirrhinum ex 'Peaces & Cream'
・ラークスパー・アールグレイ
・ヘリオフィラ
・忘れな草 白
・スカビオサ サーモンクィーン
・コリンシア・ミスティックライラック
・Phacelia tanacetifolia
・Phacelia tropical surf
・Phacelia royal admiral

すごく長くなりますが、10/9に蒔いたもの
・Meadowland mixed seeds (Victoria and Albert Museumのおみやげ)
・メラスフェルラ ラモーサ
・ゲラニウム・マックスフライ
・ヘレニウム・オータムロリポップ
・Delphinium consolida dwf hyacinth ,pale pink
・Sweet pea blue ripple
・ゲラニウム・インカナム
・ウルジニア
・ガラクトティス・トメントーサ
・シノグロッサム 薄紫
・シレネ・ヴルガリス
・クナウティア・アルベンシス
・Trifolium arvense
・ブプレウム
・Wild carrot
・Old sweet pea
・サルビア・ホルミナム
・Oryza balck madras
・Antirrhinum pink shampagne

ふぅ~。久々に疲れるほどタイプしたわ。






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

たねまき
お盆過ぎに蒔いて、9月の初旬~中旬に植え広げたパンジー&ビオラ。
毎年の事ですが、青虫に食べられて葉がギザギザのものもあります。
今のうちに良く葉の裏を見ないとね~。
そろそろ1本植えにしてもっと陽のあたるところに置かなきゃです。
あっ、土買ってないかも。しまった! 先週安かったのに!!
ビオラ苗DSC09716
またまたバラの鉢にこぼれ種からの可愛らしいパンジーが咲きました。
 パンジーDSC09675

1週間ほど前に種まきをしました。
(その前にも2回ほど少しだけ・・・)

もう芽が出ているのは、
・アグロステンマ桜貝
・Brachycome Bravo
・ギリア カピタタ
・ルーピン ピンクフェアリー
・アリッサム シュガーコートミックス
・セントーレア 江戸小町 青 と ピンク

まだなのは、
・Anchusa Cambridge Angel
・Gilia twilight
・Nemesia pastel mixed
・フェリシア バージェリアーナ
・Anthriscus sylvestris (これは今年も咲かせたのですが、ひどくしょぼかったので再チャレンジ。まともな写真があったらそのうちupするかもしれません。)
・ワーレンベルギア メルトンブルーバード
・Lunaria annua variegata
・Lupin pixie dilight
・Heliotrope Marine (余っていたたった2粒だけ)
・タマクルマバソウ
・黄色いスカビオサ
・セントーレア ブルーカーペット
・ペンステモン ライラックフロスト
・ホワイトレースフラワー(頂きもの)
・黒葉キンギョソウ
・ムシャリンドウ 白
・セントーレア 江戸小町 白
・マーシャリア
・アロンソア・ピーチ
・Nigella curiosity
・アナガリス モネリ
・ブルーレース
・Cupid's dart

思いついたのを片っ端からまた蒔いてしまいました。

前々回蒔いたものは(たぶん)、
・エサシソウ(頂きもの)
・Monsonia praemorsa(頂)
・ラクツカ プリミエリ(頂)
・Symphyandra Hoffmannii
・ペラルゴニウム パールグレイ(頂)
だったかな~? すぐ忘れちゃうから。。。
種まき記録を残せなかったものは発芽したものをupしなきゃ~~!!


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ベロニカ・ブルーブーケ
四国の方から苗で送っていただいたベロニカ・スピカータ "ブルー・ブーケ"。
薄いブルーの花が涼しげな夏の花です。
写真は初夏に咲き始めた頃のもの。
1~2度きり戻して、今咲いているのは2番か3番めの花。
 Veronica spicata `Blue Bouquet`
この色大好きだから、これも今のうちに挿し芽しよう!
Veronica spicata `Blue Bouquet`

反省ポイント:
今この写真を見て思ったのですが、深く切った方は株が小さくなっているような気が・・・
切り過ぎたのか? 夏の間に水をしっかりあげないといけなかったのかも。

あ、いけなっ。
今日水遣りしてない~~!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

庭の花 ~ピンク~
ピンクの花も集めてみました。
ピンクって色のトーンというか幅がたくさんあって、切って束ねている間に「何かだんだん変になっていく~」と感じました。
切った花は・・・オルトシフォン、アンゲロニア、アニソドンテア、センニチコウ、ガウラ、コバノランタナ、ペラルゴニウム、センニチコボウなど。
 庭の花ピンクDSC09617

連休中に会ったシンガポールから来ているジョディーに頂いた月餅。
ロータスの餡にアヒルの卵の黄身が入っています。
昨日まで読んでいた本に書いてあったのですが、日本では何時でも売っている月餅はシンガポールでは中秋節の時期にしか売っていないそうでみんなこぞって買うとのこと。
mooncakeDSC09519.jpg
ランタンをぶら下げてお月見をするそうです。
 ランタンDSC09656
夕方本屋に行く車の中からお月見をしました。
今日は見えないかなと諦めていたのに、雲の切れ間から見えました~!

昼間バラの様子を見回ったら、開き始めたアイスバーグの蕾全部に毛虫が付いていました。
ギョッとして上を見たら、木立サルビアに付いてる~~!
そこから落ちてバラをムシャムシャ食べていたんです。
バラの香りがおいしそうでダイブしたのかな?
すぐに脚立に乗ってサルビアの先端をちょんちょん切りました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クフェア・ランセオラータ・パープル
種を頂いたので7月に蒔いてみたクフェア・ランセオラータ。
あれよあれよという間に育って9月に咲きました。
本当は5月くらいから咲くのだと思います。
深い紫色に惹きつけられます。ちょっと私の写真だと夕日で赤っぽいけど。
 Cuphea lanceolata Purple
そうそう、神奈川県のお花情報を2つ。

11/20、TVKハウジングプラザ横浜にバラクラのお庭がオープンするそうです。
春に知って楽しみにしていたんだぁ~

来年3月には平塚市の花と緑のふれあいセンター(花菜ガーデン?)に河合さんプロデュースのバラ園ができるそうです。

神奈川って楽しい園芸店やガーデンが無いなと思っていたので、これはちょっと期待しちゃいます。
(もし情報が間違っていたらごめんなさい。チラッとweb上で見かけただけなので・・・)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

