アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
初の年内開花!!
明日咲きそうな蕾を発見しました!!
この秋は寒かったり暖かだったりでおかしいなと思っていたので「やはり」という感じ。
園芸店で開花株がもう売っているけれど、クリスマスローズが家で年内に咲くのは初めて!!
びっくりだわ~
 クリローDSC01042

午前中はポット上げをして午後は天地返しをしました。
やっと庭の半分まで耕せました。
11/5からやっているのにまだ半分だなんて、情けない。。。
最低でもあと6日はかかりそうです。とほっ。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

パープルのネメシア
変わった色のネメシアが売っていたので1株だけ買ってみました。
最初は「トーンが暗すぎるんじゃない?」とあまり気に入ってなくて、3週間近く置きっぱなし。
毎日見ているうちにすっかり好きになって、これで是非ハンギングを作りたいと思うようになりました。
買い足したくてもどこで買ったか忘れ、寄せ植えにするしかないかな・・・。
nemesia

先日980円のヌーヴォーを買いにサティに行ったら売り切れみたいでした。
またどこかで安いのがあったら買おうとのんびりしていたら、頂き物しましたぁ。
キティちゃんのラベルのなんてあるのね、知りませんでした。
 ヌーヴォーDSC00921

そういえば庭のネメシアもあちこちで咲きはじめまています。
ピンクばかりで白やブルーは消えてしまうのよねと思っていたら、隣の駐車場にブルーが咲いていました!!
ちょっと堀りに行きたいかも。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

横浜バラクラに行ってきました~♪
TVKハウジングの奥に先日オープンした横浜バラクラに行ってきました。
本当は一年半くらい経ってからと思っていたけれど、近いし(それほど近くもないが・・・)、行っちゃえってね。水曜に横浜でランチの約束があるからその日に行くつもりでいたものの天気が悪そうで、突然思い立って今日攻めてきました。
どこに出来たのかなとおそるおそる入って行ったらハウジングプラザの駐車場の奥のほうでした。
ykohama barakura
入ってすぐの左側はテラコッタガーデン。
さすが構造物がステキです。
ykohama barakura
赤い花の寄せ植えも冬には温かみがあっていいわぁ。
というか、黒と組み合わせてあるからオシャレなのだわ。
 ykohama barakura
これなんか真似したいほどすてき。
 ykohama barakura
いつか買ってみたいなぁ、ウィッチフォードの鉢。
ykohama barakura
その先はハーブ&ベジタブルガーデン。
 yokohama barakura
yokohama barakura
反対側はローズガーデンとホワイトガーデン。
ローズガーデンにはピータービールズのバラがたくさん植わっていました。(写真なしです。)
ホワイトガーデンのサントリーナの丸やホイップクリームのような形のが可愛い!
小人たちが輪になっているみたい。
ykohama barakura
アーチの両側の4つのお庭を見ながら進んでいくと奥には広い芝生を囲んだナチュラルガーデン。
その横にフラワーショー出展のお庭を造っているようでした。
 yokohama barakura
 yokohama barakura
大きさはどれくらい?
2000坪だそうですが、人がたくさん入ったら通路が狭いので大変かな?
バラや宿根がたくさん植わっていたから5月が楽しみです。
苗はペンステモン・ピグメウスとピンクのスタキスをお持ち帰りしました~!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヒメイチゴの木
先週まで満開だったヒメイチゴの木。
花がパラパラと落ちてきました。
去年の今頃は実がなっていたのに、今年はこれから。
 Arbutus unedo
庭では早くも10月末からイオノプシディウムが咲きはじめています。
早くから寒さがきたから早く咲いたのかな?
だとしたら、ニゲルなんかも蕾が見えてもいい頃かもね。
バルボコディウムはもう蕾が上がっていますが、これはいつも秋に咲くから普通どおりかな。
今週こそ秋の作業を終わらせなくちゃ!
お天気さんお願い! 私の見方になってぇ~

金曜日は雨の後だったので、自然に発芽してきたものをせっせとポットに上げました。
で、これ↓なんだけど、もしかしたらカンパニュラ・アメリカーナかなと。その近くに生えてきたから。
カンパニュラDSC00770
アメリカーナだとしたら、家では結構なお宝だぁ~!!
庭を耕す前にササッとこれらを集めてしまわなきゃです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハートのリース
昨日作ったハートのリース。
今年で3回めなのでミズゴケも手際よく貼り付けられて、いつもより上手にできました~!
といってもまだビオラはあっちこっち向いているから、そうは見えないでしょうけれど。笑
viola open heart gathering
今日は雨でお洗濯も掃除もなし、娘はお昼も夜も外で済ませてくるので家事全部お休み。
webでイギリスのお庭のきれいなb&bを探して、次に行く時(いつなんだか?)の為の準備をしていました。暇人~!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

庭に花はないけれど
先週が結婚記念日だったから家の中にお花でいっぱいになりました。
デルフィニウムは娘から。
 花束DSC00582
バラは夫から。
 花束DSC00566
厚木産のバラは今週ちょこっとハンギング教室(?)をした時に頂いたもの。
カラフルなバラを見ていると、雨の日も元気になれそうな気がします。
厚木産バラDSC00708

今週はお天気は悪いし寒いしで庭仕事はぜんぜんはかどりません。
来週は少し暖からしいけれど、明日はどうなのかな?

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

狂い咲き?
セアノサスが2枝咲いていました。
初夏に咲いてから2~3回返り咲くけれど、こんな時期に咲くのは初めてかも。
寒かったり暑かったりするから狂ったのかしら?
 セアノサスDSC00628
コンボルブルスもそろそろ切ろうと思ってるのに1つだけ咲いてました。
アメリカンブルーも咲いているのでこれが咲くのは普通かな。
 コンボルブルスDSC00634
今週は半分雨で堆肥入れがぜんぜん進みませんでした。
早く植えつけまでいきたいのに~~

あとね、シノグロッサムもこぼれて咲いていました。
雨上がりに何かいいものが発芽してないかな~? と探していて見つけました。
咲きまくりのアノダの中だったから、咲くまで気が付かなかったわ。
Cynoglossum

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ビオラ・ブラック・オパール
1週間ほど前に咲き始めたビオラ・ブラック・オパール。
これは小さい花のビオラですが、中くらいので真っ黒のが欲しかったのよ~
何故か種が無くて・・・残念。
 viola black opal
明るい所で見ると黒というより紺に見えます。
センターの黄色の周りなんて紫だもん。
viola black opal
これは自家採取のチョコレート・フロストの種からなんだけど、違うものになっちゃってる!!
 violaDSC00468.jpg
育苗場に1つネームの無い不明のものがありました。
ううっ、何だろう? 何だか元気そうな強そうな芽です。
フロックスとか?
名札を付けてないということは、できた種を採り蒔きしたのかも。
 何これDSC00536

雨2日目。雨は止んでいる時間が長かったけど、急に冬になったかのように寒い。
娘の自転車のパンクで朝から夕方までバタバタで、冬物を出す予定だったのにできなかった。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ミルフルのハンギング
サントリーのパンジー・ミルフルを使ってハンギング。
小輪で少しフリルがかかって可愛いので「高いなぁ」と思い少しだけ買ってみました。
手前に柱があって日当たりが悪い部分が咲かなくなってしまった!
今日は花がらもとってバコパの形も整えて日光浴をさせてあげました~
 hanging basket

あまりに立派過ぎる苗だから、植えてすぐにモジャモジャに。
枝をすかなければいけないかも。
pansy milfull
これってケースの中の全部違う? というくらいお顔がいろいろ。
好きなものを適当に選んだけれど、ご近所さんが買ってたやつの方が可愛かったような・・・
せっ、センスの問題かしらね~汗
pansy milfull
せっかくいろいろあるのに、普通っぽいのばかり選んでしまったかも。
pansy milfull
これなんか家にも似てるのがあるよなぁ。。。
pansy milfull

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

11月はキクの季節
菊が咲き揃ってきたので、切花にしてみました。
オレンジ色のマンダリンとセンニチコウとコプロスマです。
キクDSC00447
庭ではシュッコンアスターとお互い倒れながら咲いています。
 キクDSC00369
今年は雨が降らない期間に水遣りをしなかったせいか? いまひとつ。
手を掛けていないから実は毎年イマイチです。あはっ。
キクDSC00440
それにいつの間にか消えてる種類があって、グリーンや白のポンポンはどこ~?
グリーンはホッタラカシでは育たないのかしら?
どうしても欲しいので売ってたらまた懲りずに買っちゃおうっと。
 キクDSC00162
気付くとピンクばっか。
キクDSC00148
これ↓なんか買ったときは白だったんだから参るわ~
 キクDSC00317
今日も庭を掘り返していました。
腰痛ぁ~。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ロサオドラータ再び
ロサオドラータを枯らして・・・という話をしたら1輪持ってきて下さる方が♪
ん~~、何と可愛い!
香りも最高で、何か美味しそうなの。
早速挿し木をしました。
また家で咲いてくれる日が来るといいなぁ。
赤いバラはツーヤンフェウー。
 rosa odrata

スズランの実がオレンジ色になっていました。
 スズランの実DSC00343

触るとポンッと弾けるハゼランの実。
 Talinum crassifolium

実といえば西洋カンボクの花が例年以上に咲いたので楽しみにしていましたが、実はいつもどおり数個なのでした。

今年はサルナシの蔓がよく伸びた割りに実は1つ!!
何故~?
実ものは苦手です。
 Actinidia arguta

今日から天地返しを始めました。
毎日少しずつ。
宿根草を掘り上げているので途中でやめることはできず5時過ぎまで作業してたら、真っ暗で目が見えない!!
ちょっとだけ植え残してしまいました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

またまた種まき
このセリンセ・ミノールの写真は今日のもの。
驚いたことに春からずっと咲いているのです!!
これってそういう植物だったのね~~!
でも、種が取れないという難点が。。。
これまたびっくりですわ。
仕方が無いので挿し芽をしてみましたが、つきそうもない感じがします。
Cerinthe minor
セリンセを蒔いていなかったのと、寒くなってきたので頂いたアストランティアを蒔きました。
アストランティアは何度も種まきして1度も発芽させられた事が無いんです。
今まで春~夏に種まきしていましたが、話によると寒さに当てる必要があったみたいで、適期は今からなのだそう。今度こそ咲かせてみたいです!

今日蒔いたもの。

・アストランティア ピンク
・アストランティア ペニーズ ピンク
・Lunaria Annua Variegata white honesty
(前回蒔いた古い種が発芽しないので、頂き物を蒔きました)
・Phlox creme brulee
・Callistephus chinensis (マイクロアスター ステラ YL)
・Armeria pseudarmeria joystick white
・Geranium wallichianum boxton's blue
・G サンギネウム ピンク
・ハタザオギキョウ
・チョウジソウ 細葉
・セリンセ マヨール
・Venidium fastuosum
・バージニアストック
・コツラ
・ブルークローバー
・ブルーカカリア
・コンボルブルス・ライトブルーブラッシュ
・Penstemon violet dusk(蒔くの遅すぎだけど、この子なら咲くかも?)

など。

「など」ってどんだけ~? ですよね。
アホですみません。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

