アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
今咲いている花
ソンブロイユが綺麗に咲いていました。
まだ幾つか蕾があるようです。
 ソンブロイユDSC01423
ローズマリーは1つだけ。
 ローズマリーDSC01426
久しぶりに咲いたフローレンスデラトレ。
 バラ・フローレンスDSC01324

今咲いているバラは・・・
アブラハムダービー、プロスペリティ、ツーヤンフェウ、スターリングシルバー、アリスターステラグレイ。
バフビューティーとセプタードアイルにも蕾があったかな~。

昨日ビンカ・ミノールが咲いているのを見つけました。
今日外側のそうじをしていたら外にも2つ咲いていました。
 Vinca minor 'Atropurpurea'

以前upした小輪のクリローが満開を迎えました。
初めは濃い色だったのが本来の薄ピンクになってホッ。
クリローDSC01449

挿し木の菊が今頃咲いていました。
探せば何かしら咲いているものですね。
 キクDSC01453

あと咲いているものといったらゼラニウム3種類くらいかなぁ。

子供が冬休みに入ったとたん風邪で寝てばかり。
何だか掃除をする気にもなれず、ついついぐうたらしていました。

もしかしたら今回が今年最後の更新になるかもしれません。
今年も一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

スプレイ ウィット
蕾がたくさん付いていたので楽しみにしていたスプレー・ウィット。
咲いたらポツリポツリであんまり・・・でした。
 spray witt
ゲラニウムの大きい葉っぱがかぶってくるし、これじゃあね。
 spray witt
マリポサからバラが届いたという留守電が入っていたので取りに行ったら、相模原じゃなくて日本橋の方にあるって。
え~~!? 注文したのは相模原なのに?
そうと知っていれば東京に出た時に寄れたのに~~!!
電話ももしかしたらチェルシーから来たのかな?
何でも電話を入れてから行かなきゃダメですね。

マリポサで今「植物全品50%off」でしたよ。

私は何も買うものが無かったので、近くでケーキ屋さんを探して買ってきました。
古淵の駅の近くのレアールのケーキ。
ルバーブのミルフィーユ、おいしかったです。
ケーキDSC01377

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

さよなら皇帝ダリア
先週咲きはじめた皇帝ダリア。
何回も花穂が折れてこんなに遅くなりました。
皇帝ダリアDSC01332
毎回折れるのが嫌だし、巨大化し過ぎているのでこの子を処分することにしました。
今日手の届く範囲の葉を落としたので、暇を見て茎をカットして根もできるだけ掘ろうと思います。
1株なのに太い幹が3本立ちで細い枝も2~3本出ているので、根も相当な大きさになっていて大変だろうな。
さようなら、皇帝ダリア。
今までありがとう。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

パンジー&ビオラ
咲いてきた種まきビオラたち。
元々の名前は忘れてしまったけれど、家でのこの子達の名前はマロン。
パンジーDSC01321パンジーDSC01320パンジーDSC01311

この子はフリルパンジーの子供なのにすっかり違うものに。
ブロッジの色が深くて私好み~
パンジーDSC01313

水色のビオラはお気に入りのもの。
ビオラDSC00659

青いのはフリズルシズルの子供かな?
パンジーDSC01293パンジーDSC01291


紫と白の間の滲んだような部分がキレー!
パンジーDSC01292パンジーDSC00944

昨日は自家製ビオラの寄せ植えを5つ作りました。
今日はカンパニュラとジギタリスなどを100株ほど定植。
しもやけになりそうなほど手が冷たかったぁ~。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秦野産のバラ?
この間秦野のJAに連れて行ってもらったので、このバラとお野菜を買いました。
10本で280円はお手ごろでいいですね。
黒バラ、ホント黒いわ。
 秦野産バラDSC01296
よく見るとチョコレート色かな。
 秦野産バラDSC01284

昨日でやっと天地返しが終わりました。
毎日背筋が痛くて大変だったぁ。

今日は雨の中傘をさして苗の数をチェックしました。
寒かった~!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

パンジー・ムーランルージュ
横浜バラクラに行った時にセットで寄ったサカタで買ったムーランルージュ。
耳だけアプリコットで可愛いな~と一目ぼれ。
 パンジームーランルージュDSC00896
ブロッジのあるアプリコットもタイプ。
ムーランルージュDSC01118
最初にこの咲き分け?を見てびっくりして買ってしまったんです。
1株からブルーとイエローが咲いているんですもの。
 パンジームーランルージュDSC00899
この子たちもまだ植えてなくて・・・早く寄せ植えにしたい~!

今日は秦野のくりはらというお蕎麦屋さんでランチ。
この時期にしかない「あしなが茸」のおそばは"めちゃうま"でした。
とろりとした蕎麦湯にお漬物盛り合わせやみかん、炒ったそばの実などもいただき大満足でした。
  くりはら
写真にはありませんが、お庭のもみじが真っ赤で見頃でした。
 くりはら019

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クロッカスローズ
秋になったら急に咲かなくなったクロッカスローズ。
日当たりが悪くなってきたのかな?
今日1つだけ咲いたのが最後の花になりそうです。
クロッカスローズDSC01195
秋蒔きしたセントーレア・江戸小町に早くも蕾が付いているのを発見!!
見える~? 真ん中の小さいのが?
年内に咲くのかな? 寒くなったら萎れちゃうのかな?
 苗セントーレア江戸小町DSC01212

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

アブラハムダービー
今年もよく咲いてくれたアブラハム・ダービー。
ほぼノンストップで咲いてくれました。
残念な事にテッポウムシが入ってしまったみたいで、調子が悪くなってきました。
家のメインのバラなのにどうしよう。。。
枝が沢山あるのでいくつかは残ってくれると思うのですが、、、甘いかな~?
 アブラハムダービーDSC00978
秋のアブちゃんは開きはじめがオレンジっぽかったり、完璧アプリコットだったり、淡いピンクだったりと本当に魅力的なのだわ。
アブラハムダービーDSC00974

今日は家族でスウェーデン大使館のクリスマスバザーに行きました。
本当は奥様がスウェーデン人という先生が連れて行って下さる予定でしたが、ご都合が悪くなり私たちが付き添いに。
スウェーデン大使館DSC01167
買ったものの一部。
ネコの編み編みポットホルダー、ジンジャーブレッド・ビスコッティ、チョコレートカップケーキは雪模様でかわいい!
スウェーデン大使館DSC01175
お弁当は左上から時計回りに、ヤンソンさんの誘惑、ハム&ミートボール、サーモンのマスタードソース、にしんのマリネとブロッコリーとゆで卵。たぶんそんな感じ。
家の子、にしんを初めて食べたかも。
 スウェーデン大使館DSC01172
今日はいいお天気でお出かけ日和でしたね~
先週は原宿のイトキンのファミリーセールに車で行ってもらったから2週連続都会に出てしまったわ。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

バルボコディウム
冬に咲くので毎年upしてしまうバルボコディウムです。
今年は11月に咲きました。
 Narcissus bulbocodium

毎年咲いてくれる「野放し球根」って好きなので今年はチューリップをやめてこんなん買ってみました~
野放し球根DSC01133
ワイルドアルストロメリアって名前からして線が細そうで期待大だわ♪
好きなラベンダー色だしね。
アネモネはどうなん? 本当に毎年咲く? これはあんまりあてにしないでおこ。
シャンデリアリリーも薄紫で好みなんだけど、シベがオレンジなのは引くわ。
手に取ったあとすぐ置いたもの。
でも試しに植えてみることにしよう。家の庭はユリに適しているようだから。

娘が食べたいと懇願するので買ったオートミールが案の定余ってしまったので、クッキーにしました。
レーズンとシナモン入り。
黒糖で作ったので焦げたみたいだけど、これ「ウマッ!!」
止まらない美味しさでした。
 オートミールクッキーDSC01105

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夏の花健在
夏の咲き始めの頃にupしたアノダ。
一時ピンクがハマキムシに攻撃されて咲かないことがありましたが、虫に負けずに復活。
11月からはバンバン咲いて今に至っています。
何回か切り戻しして、枝を直挿ししたものも咲きアノダだらけ。
霜が降りるまでがんばってくれそうだけれど、昨日天地返しのために抜いてしまいました。
anoda
最後に切花に。
夏越ししたロベリアも咲いています。
anoda
宿根アスターをカットしてアノダとセンニチコウを抜いたら本当に花が無い庭になっちゃいました。
 anoda

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

