アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
クリスマスローズ2
蕾が上がれどなかなか開かなかったクリローがやっと咲きました~。
1番めが咲いてからもう2カ月近く経っています。
 Helleborus
でも・・・こんな子居たっけ?
これは物忘れの一種か?
 Helleborus
夕方撮ったらピンボケ~
 Helleborus
これ全部同じ株です。
 Helleborus

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

プリムラ31
頂き物の種からプリムラ・サーティーワンが咲きました。
ウンナンサクラソウを濃いピンクにしたような花。
たくさん咲いたら華やかになりそう♪
 primula 31
先週咲いたイングリッシュデイジー。
家の春告げ花はこれかな?
 DSC01587.jpg
数年前に切花を挿し芽した寒菊は年末から咲き始め、今までで一番きれいに咲いてくれました。
 寒菊DSC01567
予報では暖かいと言っていたのに気温がなかなか上がらず、午後は庭仕事休んじゃった。
何のことは無い午後から暖かくなったみたい・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

買い足したバラ
これは今1輪だけ咲いているセプタードアイル。
 セプタードアイルDSC01557

週末に青葉農園に行ってバラの苗を買ってきました~♪
2季咲きのクライミングのスヴニール・ドゥ・マダム・レオニー・ヴィエノーと前から気になっていたザ・ジェネラス・ガーデナーと枯らしてしまったギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンドと衝動買いのア・シュロップシャイア・ラッド。
何かもう1つ忘れてると思ったら今思い出しました!!
今季買おうと思っていたのはレディ・エマ・ハミルトンだ!!
見かけなかったような気がするんだけど・・・まっ次どこかで出会ったら買いましょっと。
 バラ苗2DSC01569
今日からバラの剪定&鉢替え&寒肥やりを始めました。
暖かい間にバリバリやっちゃお!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

届いたバラ苗
良く咲いてくれたプロスペリティも最後の2枝が咲いているのみとなりました。
プロスペリティDSC01527
スターリングシルバーはまだ5つ6つ蕾が。
スターリングシルバーDSC01480
注文してあったバラが揃いました。
タモラとエレンとプロリフェラドルドゥテ。
あと2つくらい買い足したいな~。
 バラ苗DSC01546
そろそろバラの鉢替えと剪定をしようと思うのだけれど、娘が家に居るのでダラダラして庭仕事サボリ気味。
教習所を早く終えてバイトに出てもらいたいわぁ。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

パンジーとハボタンのハンギング
11月に作った白×黒のウォールバスケット。
普段は選ぶことのない大輪パンジーを使ってみました。
ギャザリングの組み合わせはRHSの'THE GARDEN'の寄せ植えだったか花壇植えだったかの写真を見て真似してみました。
冬の時期に手に入る植物はイギリスも日本もそう変わらないのでしょうね。
ハボタンとパンジーのハンギング

今年は私と娘はスキーに行かず家でお正月を過ごしたので久しぶりにおせちを作ってみました。
お重につめるのを娘に頼んだら黄色が3つ並んじゃってる~!
 おせちDSC01487

あけましておめでとうございます。
今年も相変わらずのぐだぐだblogになると思いますが、よろしくお付き合いのほどを。

今日はユキワリソウの蕾を発見しました。
3株あったものがいつの間にか1株になってるし~。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

