アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
桜ピンクのダブル
春の陽気のおかげでやっと開花が進みました。
桜色のダブルですが、
 helleborus
直射日光の下では影で濃い色に写っちゃいます。
 helleborus
こぼれ種からの得体の知れない花は少し青みがかった色。
と思ったらこれは頂き物のセミの子供でした。
どうりで葉の色もちょっと青みがかっていて家の子とは違うのだわ。
 helleborus
それにしても・・・家にはぽってり丸い子が居ないのだわ。
来年の課題だなっ。

昨日の午前中に野田さんの講習会があり、その後主催者のコージーガーデンさんのオープンガーデンにも行きました。
どちらも近所で私のお散歩コースです。
コージーガーデン・すぎやまさんの見本品たち。
こんなのが欲しいなぁ。
DSC02135_20100226232843.jpgDSC02176.jpgDSC02142.jpg

コージーブルーの開花株を買おうと思ったのですが売れてしまって残り少なくなっていたので、これまた来年です。

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

グリーンっぽい白のW
お気に入りのグリーンがかった白のピコティのダブル。
今日パンジーと寄せ植えにしましたが、今からじゃ遅いよね。
 Helleborus
今日は久しぶりに暖かかったので、ヘリオフィラの白が咲きました。
寒さで枯らしたみたいで、10株くらい欲しかったのに2~3株しか残っていません。
 Heliophila

昨日、玄関ポーチに大事に置いてあったバラの挿し木potの底穴をチェックしたら、枝を頂いたオドラータとマダムブラヴィ両方とも全部が発根していました!! やった!!
何故か玄関ポーチに置くと発根率が抜群なんです。
日当たりが良いし、温度もちょうどいいのかしら?
玄関先にそんなものを置くなんて風水的には悪そうだが、挿し木ちゃんにとってはパワースポットなのだわ。
今もまだ適期だから何か挿してみようっと。

昨日は石灰硫黄合剤の2回目をして、今日はクリオネを抜いてバラを植えました。

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

白に赤いスポットの
先週咲いた白花の中にヨトウムシが入っていて、おしべが食べられてた~
雪が何回も降ったのにヨトウムシだなんて変ねぇ。
 DSC01929.jpg

12月から蕾を持っていたセントーレア・江戸小町。
1月後半に咲いたのにupしていませんでした。
この子だけが早いのではなく、他の株も次々蕾が上がっています。
DSC01699.jpg

お昼のレパートリーにと先日インスタント(?)のラザニアを買ってみたら「また作って!今度は手作りで!!」と言われ、調子に乗ってパスタも手作りしてみました。
この写真ではグラタンなのかムサカなのかすら分かりませんが・・・
10年前に作った時は乾燥パスタがくっついたり、茹で上がりが硬すぎたりと「面倒だな」という印象でしたが、今回作ってみたら案外簡単でした。
もしかしたら「主婦力」上がったのかな?
 DSC01948.jpg

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

またまた見知らぬ花が出現?!
先日こんな花が咲いたけれど、見覚えの無い色。
もう、ショックというか、訳が分からなくて頭は混乱するばかり。
 Helleborus
ネームプレートには「水仙みたいな」と書いてあるので、もしかしたら去年こう↓咲いていた株かしら?
まさか?!の変貌ぶりじゃない?
私の間違いという事もありうるから、全部咲いてみないとわからないです。
 Helleborus
私が混乱していると娘が「それも楽しいじゃん」と言ってくれたけれど、私は去年と同じように咲くのを楽しみにしていたからとても楽しめないのでした。

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

黒×白だと思ったら、
3日経っても4日してもこれ以上開かない(上を向いてこない)チョコレート色のクリロー。
黒っぽかったブロッジも赤みが出てチョコ色に。
1つはこういうのがあってもいいわね。
うん、好きかも。
 Helleborus
超手抜きでミックス粉を使って作ったブラウニー。
混ぜすぎて薄く焼けてしまったけど、お味はまあまあ。
 DSC01876.jpg
今日また種が届きました。Secret seedからで今回は何も問題なし。
この間のPlant worldの種が入ってなかったのは単なるミスで送ってくれることに。

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

ニゲルが咲いてた
去年枯れてしまったニゲルの子供が咲きました。
夏も日当たりの乾きやすい場所なので葉の色も悪く元気なさげ。
 DSC01779.jpg
こぼれ種からの子。
 DSC01814.jpg
これは家で一番花付きが良い子の子供だと思うんだけど、中心が緑のはずなのに黄色になってるわ。
 DSC01819.jpg

月曜にやっとバラに石灰硫黄合剤を塗り、昨日はバラの植え替えをして、今日から剪定と誘引を始めました。
ずっと前から木屑が出ていた出窓のところのレーヌ・ヴィクトリアがとうとう枯れちゃった。
カミキリムシは居なかったし、出て行った穴とかも無いから不思議。

2/1に注文したPlant world seedsの種が届きました。
Dierama cosmosの種の袋は入っているのに中身が空!!
欠品なのかな? 納品書も入ってないし、一応メールしてみましたがどうなってるんだろう?

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

クリローおでかけ
クリローの買出しに静岡方面に行ってきました。
富士インターを降りて新舟ナーセリーさんへ。
このアプリコット色のセミダブルと
 Helleborus
黒の小さめでお花がいっぱい付いているのを買いました。
 helleborus
常連風のお客さんに「来年も来るなら12月か1月においで、2月じゃちょっと遅いよ。」と教えてもらいました。

沼津インターまで戻ってハマシマさんへ。
いつもそうなるんだけど、たくさん見たら選ぶ基準を見失ってしまいます。
この白の小輪はちょこっと入った赤茶色の斑が渋くて良いかな?と思ったの。
 helleborus
ピンクの点々の小輪は花後にベージュっぽくなったらこれまた渋くていいんじゃないかと。
一体自分は何を考えてるんだ?
 helleborus
だんだん怪しくなってきた所で見本品の素敵なグレーの網目のダブルを見て我に返った気がしました。
「こういうのを目指さなきゃ!」と。
それから必死に探して見つけたのがこの白に黒の大きなブロッジ。
これはまだ開いてもいないし、咲いたらどんなかなー、カッコイイかな?
 helleborus
探すの下手だし選択の焦点が合ってないというか、、、私はコレクターにはなれないなぁ。

最後に市川バラ園で良い香りのバラを買って帰りました。
 DSC01771.jpg

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

クリロー3
雪の日の前日に咲いた3番めのセミダブルちゃん。
ダークな網目が気に入っていたのに花びら2枚にグリーンが入って変だから次の花を待っていましたが、寒さでぜーんぜん次が開かないので諦め~。
 helleborus

1/27の2番さんをupしたときに「こんなのあった?」って思って今までの写真をチェックしたら、もしかして・・・
↓これじゃネ? という結論に達しました。

 ヘレボルス
ネームプレートに「セミダブル」って書いてあった~~!
セミがネクタリーに変身しちゃったよ。
これすごく気に入っていたので悲しいっ。
もう元には戻らないんだよね?
あ~、何かの間違いでありますように。

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

パンジーとビオラのハンギング
淡い色のパンジーのハンギングは11月に作ったもの。
今が一番寒いからか? 中央左が咲いてないし、アリッサムも元気ない。
好きな色合いなのに何だかもうひとつだわ。
 ハンギング

このピンクのパンジーの色がとってもステキ。
ちょっと紫が入ったようなアンティークな色。
 DSC01647.jpg

まだバラの作業が終わってないのに、もう2月とは参るなぁ。。。
今日は雨が降ってきたから種の注文をしていました。
種を買う時は楽しいけれど、買い過ぎて請求がちょっと怖いかも。
イギリスで見たピンクのピンピネラが楽しみっ。

まだ雪に変わってないと書こうとしたら、積もってるぅ~~!!
一応午前中に雪準備をしましたが、まさか本当に積もるとは。
また何か枯れちゃうんだろうなぁ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

