アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
こぼれ種のネモ
先週咲き始めた黒いネモフィラ(Nemophila menziesii 'Peny black')。
冬に発芽して小さいから咲くのはまだ先かと思っていたらひょっこり。
 DSC03019.jpg
庭のあちこちに発芽しているのでどのネモフィラなのか咲くまで分からなくて。
今日見つけたのは白いネモフィラ(Nemophila 'Snowstorm')。
ぜんぜん違う場所に1株ずつ。しかも去年植えてた場所とも違うの。
私が豆まきのようにあちこちに種を放ったのでしょうか?
ありえる。最初から種まきするつもりは無かったのだわ。
 DSC03106.jpg
さてこの後、他の種類も咲くでしょうか?



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

地植えの株たち
毎年同じですが、古株の割りにこじんまり咲く子。
  Helleborus
全体像はこんな感じ。
 Helleborus
九州からお嫁入りした早咲きの白のスポット。
Helleborus
剣弁だけど丸っぽい咲き方のイエロー。
 Helleborus
去年大株になっていたのに、半分腐ってしまいました。
たぶん株分けするべきだったのでしょう。
 Helleborus

ちょっとblogをサボッてしまいました。
先週の低気圧でアーチが折れて、私の心も折れてしまったの。
鉢植えの鉢も飛ばされて中身の苗が行方不明になるくらいめちゃくちゃで、花壇に植えたばかりのラベンダーなんて道路に飛ばされて踏まれて死亡。停電にもなったくらいで、今までで一番大きな被害でした。
その後も雨が続いたと思ったら山にまた雪が積もってるし、やる気が出なくて。
昨日やっと新しいアーチを組み立てて差し替えたけれど、まだちゃんと留めてないの。

今日は娘と気晴らしに「服買うゾ~!」と買う気満々で出かけたら、娘の服は山ほど買えたけど私のは何も買えず。
気晴らしになってない~~!

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

ピンクとスポットのW
3/4にupした白ピンクに似てるかなー?
同じようなのを買っちゃったかな?
この子も少し小さめのお花です。
 Helleborus

ピンクのスポットはアブラムシにたかられて可愛そう。
今お花2つでこれから咲くところです。
Helleborus

夫から誕生日にもらったお花。
おっ、今年は赤いバラじゃない!!
娘からは「巻くだけダイエット」のDVD付きでした~
痩せろってか?
DSC02925.jpg

毎日何か咲いて庭を見回るのが楽しくなってきました。
それにしても風がひどい音を立てています。
まさかアーチとか倒れないよね? 風の日は冷や冷やです。

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

パール×ピンクの子
毎年花が増えていたのに今年はお花1つしか咲かないみたい~
根詰まりかなぁ?
 Helleborus
なんか、、、黒っぽい子が2つ咲いてこないんですけど。
咲かないってこともあるのね。

昨日バラの蕾を発見しました。
葉っぱが出てきたなと思ったらもう!
やっぱり1番さんはブュセスドブラバンでした。
  DSC02823.jpg

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

プリムラ31の寄せ植え
プリムラ・サーティーワンが咲き揃ってきました。
遠くからでも目立つ元気で春らしいピンク色です。
 寄せ植え

おとといは水仙が、昨日はムラサキハナナが、今日はラシラス↓が咲きました。
庭に植わっている苗の緑も冬色から春色に変わり、あちこちで芽吹いています。
  DSC02798.jpg

今日は苗の定植を少しだけしてランチに。
3連ちゃんでランチして食べ過ぎで胃がシクシクしてきたぁ~

昨日・今日とblog更新している時に4回もバグッたので、もうlunchの写真は載せないことにしました。
何回も同じことを書いてバカみたい。
あと1行という所でバクるPCにも腹立って。。。
もしかしたらblogかPCの容量がいっぱいなのかな? そうだったら面倒だなぁ。ぶつぶつ・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

紫系の子
紫系の子を日向に置いたら赤っぽくなってしまいました。
去年までは良い感じの黒っぽい色だったのになぁ。
  DSC02429.jpg
葉っぱはすごく元気にたくさん出てるのに花が少なく、小さくなってる気がします。
小さくて可愛いからいいけど。
 Helleborus
ムスカリが咲き始めました。
  DSC02678.jpg

今日は久しぶりのガーデニング日和。1日フルに庭仕事をするのは2週間以上ぶりかな?
午前中はデルフィニウムを植えて、バラの葉っぱにニームをスプレイ。
午後はエントランスの小さい花壇の植物を全部抜き取りました。ササッと済ませようと思ったらこれが以外に大仕事で、疲れるわ体中が筋肉痛で夕食が作れなくなってしまいました。
まあ、こんな事もありますわ。

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

今年はじめての種まき
3/3に今年はじめての種まきをしました。
写真のSummer Hill Seedsの種。
・Ptilotus Joey(プティロータスは苗を買って種を採ろうとして失敗しました)
・Juncus Flying Hedgehogs
・Dianthus Ideal Violt Picotee
・Cobaea Purple Cup and Saucer Vine

Plant World Seedsの種。
・Dactylorhiza Maculata
・Smyrnium perfoliatum(イギリスで見たブプレウルムみたいな花)
・Geranium Platyanthum
・Geranium Rubifolium
・Geranium Canariense
・Geranium Ibericum
・Geranium Wlassovianum
・Geranium Scheckteri
・Erodium Gruinum
・Epilobium 'Stahl Rose'(イギリスで見たガウラみたいな花)
・Angelica 'Ebony'
・Lomelosia Blue Mound
・Anthriscus Sylvestris 'Ravenswing'(黒い葉)

Secret Seedsの種。
・Scabiosa Atropurpurea Purple and Cream (これが咲くのが楽しみ!!)
・Betony(Stachys officinalis)
・Verbena Corymbosa
・Nepeta Parnassica
・Lychnis Chalcedonica mixed

在庫の種。
・ペチュニア小輪mix
・ペチュニア・フランベ・サーモン
・Agastache Cana
・Agastache Mexicana
・クフェア
・Nicotiana Mutabilis
・Nicotiana Knightiana
・Nicotiana Avalon Lime & Purple Bicolour
・ブルーカカリア
・ノラナ
・Angelica Gigas
など。
蒔くのが遅かったり早かったりのが多いですね~汗
こんなに寒いのに外で蒔いちゃって、発芽するかしら?
ゲラニウムなどは秋に1輪でも花が見られればいいか?的ないい加減さ。
もちろん秋に蒔く分は置いてありますが。

 DSC01927.jpg

一昨年蒔いて去年の今頃発芽したクリロー達。
今から一回り大きいpotに植え替えです。
 DSC02203.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ぶどう色のバイカラー
去年まで地植えしていたぶどう色の子を鉢に上げました。
咲き始めの縁が青黒いところががとても気に入っています。
  helleborus
この写真なら縁取りされてるのが見えるでしょー。
 DSC02306.jpg
日がたつと赤紫色になっちゃうんですけどね~
helleborus

なんか3月に入ってから雨ばっかで庭仕事が全然できてない。
寒いけど春はもう来ちゃってる感じよね。
それにしては何も咲かないけれど・・・

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

白ピンクの八重
お花小さめの白ピンクのダブル。
 helleborus
この子はちょっと茎が長めなのね。
 helleborus
 helleborus
イフェイオンが咲きました。
  DSC02556.jpg

雨の前に苗を定植していたら、植えてない所にフリチラリアの芽が出ていました。
まさか種が飛んだのかしら?
結構アブラムシは見かけるけれど、バラの葉が1枚萎れてたのはゾウムシ?
もうそんなに春なのおぉ~~?

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

りんご色のクリロー
毎年たくさん咲いてくれるりんごちゃん。
  helleborus
あまりに蕾が密に付くから最初はごちゃごちゃ。
 helleborus
少し茎が伸びてやっと開ける状態に。
helleborus

今日はクリローをたくさん持っているお友達のお庭にお花見に行きましたぁ♪
こぼれ種から咲いている株がそこかしこにあって、自然交配して毎年見知らぬ花が咲くんですって。
そんな中にはセミダブルとかもあるんですよ~(下の写真の左)
なんて素敵なの~~家もそんな感じになってくれたらなぁ。
 DSC02468.jpgDSC02473_20100303195624.jpgDSC02471.jpg

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

アーグティフォリウス
咲き始めに1番上の葉が枯れるほど乾かしてしまったアーグティフォリウス。
雨が当たらない場所というのも良いんだか悪いんだか。
日向だと巨大化しすぎるからここでちょうどいいと思ったのに、水が足りないのはちょっと困った。
 helleborus
本当は大きくしてあげたいんだけど、暫くはここで我慢してちょ。
 helleborus

夫が上海出張だったので成田で化粧品を買ってきてもらいました。
最近娘も化粧品を買い出したから「欲しいのあったらあげるよ」と聞いてみましたが、おばさんの趣味と思ったのか?「要らない」と言われました。
色違いのクリームチークを買ってたり、趣味は似てると思うんだけどなぁ。。。
 DSC02387.jpg

昨日は高校の卒業式。
2つ斜め前に座っている人が中学の同級生に似てるなぁと思ったら本当にそうで、しかも子供同士おなじクラスだった!!びっくり~~!!最後の日にわかる所がすごいよね。
月曜なのにお父さんの出席率が多いのにも驚いたわ。


テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

