アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
マダム・アルフレッド・キャリエール
キャリエールの一番花は形がイマイチでした~。
鉢の土換えをしていないからかな? 全体的に調子悪いかも。
Madame Alfred Carriere

パンジーとデイジーの間にオルレアが生えてきて、今から埋もれるてしまうんだわ~。
pansy

今日は余った苗を無理やり庭に植え込みました。
昨日は風が強くてオベリスクが倒れたり、つぼみ付きの枝も数本折れていた。

おかげさまでメール復旧しました~
バフ・ビューティー開花~♪
2番めのバラはバフ・ビューティーでした。
寒い日もあるのでバラがなかなか咲き進みません。
buff beauty
移植して何年かぶりに咲いたシラー・カンパニュラータ。
青く光ってとてもきれいです。
blue bell

今日はアブラムシが少ないなと思ったら、アーチなど普段見ない頭の上にはたくさん居た~!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

アネモネ・フルゲンス
冬に植えたアネモネ・フルゲンス。
10日くらい前から咲いていますが、お花はたったの1つ。
Anemone fulgens
白とかも咲いて欲しかったなぁ。
ほんと、球根は苦手です。
 Anemone fulgens
夜は花が閉じてクレマチスみたいな風情。
  DSC03672.jpg

今ちょっとメールが使えない状態なので、お急ぎの方はコメントでお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オレンジ色のポピー
苗で頂いたポピーが咲きました。
 DSC03614_20100421212615.jpg
そういえば今年は一年草のポピーは作っていませんでした。
 DSC03615.jpg
オレンジつながりでゲウムとキバナアリッサム。
DSC03609.jpg
何だかわからない物が生えてきてポット上げしておいたら、サンショウでした!!
しかも2ポットもある!
え~~どうしよう、私サンショウは嫌いなの。
味も虫が付くところも。
根元にアリッサムが出てきてます。
手前のはニョイスミレ。
 DSC03655.jpg

今日のような急にやってきた暑い日はバラゾウムシが大宴会。
10匹は見たかなぁ。その程度で済んだのはとりもちのおかげかもしれないけど、蕾10個はやられちゃいました~泣
アブラムシも大襲来で新しく買った無農薬スプレーを使いました。
寄せ植えのリメイクをして苗を少し植えて、広がりすぎた草花の葉をカット。
オルトランを全体にまきました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

お初バラ
バラの1番さんは3日前に咲いたフンショウロウ?
咲くまでデュセスドブラバンだと思ってた~
鼻を近づけて久しぶりにバラの香りを確かめました。

 Fen Znuang Lou

種まきしたキャットミント。
ピンクや白も植えてあるはずなのに、、、どこにも咲いてませ~ん!
  DSC03608.jpg

今日はジニアやセンニチコウなどの種まきをしました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー
昨日はあったか良いお天気の中東京インターナショナルフラワー&ガーデンショーを見におでかけ。
ひと足先にお花に出会ってきました。

ショーガーデンのコッツウォルズ風ミニチュア。
DSC03474.jpg
ピンクの植え込み。
 DSC03492.jpg
オリーヴの木って素敵な緑色だから欲しいと思い続けています。
こんな鉢植えならすぐにでも真似できそう。
DSC03513.jpg
ハンギング展もありました。
 DSC03542.jpg
  DSC03544.jpg
  DSC03546.jpg
パスモorスイカで1900円になるとはいえ、国バラの1/3以下の内容なのに2200円の入場料は高い!
お花に飢えてたから行ってしまったけど。。。来年はアークガーデンで飢えを癒そうっと。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

とりもちの効果報告
先日のとりもちにバラゾウムシがかかっていました~!
やったぁ! 憎きゾウムシがこんなに! 効果がすぐ出て嬉しいわ。
べとべとと格闘した苦労が報われたのね。
DSC03412.jpg

ところで、これは雑草? と冬からずっと見守ってきた2株。
イオノプシディウムを大型にしたようなロゼット。
  DSC03282.jpg
ユーフォルビアのような緑の苞みたいなものの中に白いはこべのような花が。
奇妙な花だわ。
雑草だわねこれは。
 DSC03398.jpg

今日は久しぶりにハンギングを作りました。
インパチェンスとサフィニアを挿し芽して、鉢バラにとりもちを塗りました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クナウティア
寒さに当たらず育った鉢植えのアルヴェンシス(庭で邪魔だったから鉢上げしておいたもの)は4月に入ってすぐ咲き出しました。
 Knautia arvensis
地植えのものもすぐに追いつきました。
どちらも寒くて縮こまっているような咲き方。
 Knautia macedonica
毎年赤が一番に咲くのに今年はまだ。いつもと反対だわ。

土曜日に平塚のホームセンターに行きました。
お目当てはこれ↓。ねずみとりもち ピッタンコ。
 DSC03352.jpg
近所の人に教わったの。これをバラの根元に塗っておくとゾウムシがとれるよって。
地植えのには早速塗っておいたから明日あたりくっついてるかも。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

パンジーの寄せ植え
これは是非種を採りたいなと思って買ったパンジーの寄せ集め。
 DSC03266.jpg

ここからは種まきパンジー&ビオラ。
DSC03233.jpg
この頃丸々太ったダンゴムシが鉢の中にウジャウジャ居るので、昨日忌避剤を置きました。
DSC03232.jpg
ナメクジは小さいのが居る感じがするので、こちらも以前買っておいた天然素材?でできていて土に返る薬をやりました。
viola gatherig

ベロニカとデージーにアブラムシが居たのでそこだけにオルトランを使いました。
しまった、菊にも居たんだった!
先週は久しぶりに微粉ハイポネックスをまきました。

***追記***

忌避剤ってのがこれ。
JOYアグリスという会社の「なめくじ逃げ~!逃げ~!」と「むし・虫逃げ~!逃げ~!」。
植物成分由来だそうです。
使用して2日めに鉢を見たらダンゴムシは見かけませんでしたので効き目があるみたい。
庭には規定の量をまいたりしてないので居ましたけどね~。
 なめくじ逃げ~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ウルジニア
種交換していただいた種からのお初の植物、ウルジニア・アネトイデス(Ursinia anethoides)。
秋蒔きしたのが先週くらいから咲き、春蒔きのは今発芽したばかりです。
繊細な葉の茂みの中から蕾がたくさん出てきています。
茎もワイヤーのように細くて風でグニャグニャになっちゃった。
でもその細さがイイわぁ~
 Ursinia anethoides
雨でドラマの再放送なんて見ちゃった。
松潤やのだめは私のツボ!
晴れた日に続きが見たくなったらどないしょ~~
1度見たから録画するほどでもないし、でも見たいよなぁ続き。
のだめは特に「ピアノ練習しなきゃ!」という気になるし、何と言っても見た後幸せな気分になれるの。
そんなのってなかなかないもの~、やっぱ録画だなっ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ノネア・ルテア
苗で頂いたノネア(Nonea lutea)。
レモン色の小さな花が可愛くって好みだなぁ。
チクチクな葉っぱがエキウムに似てるなと思ったら同じムラサキ科なのね。
これって2年草なのかな? 見た感じ宿根ぽいけど・・・
 Nonea lutea
昨日は久しぶりに園芸店めぐりに連れて行ってもらいました。
ザ・ガーデン横浜とグリーン・ギャラリー・ガーデンズと渋谷園芸(元マリポサ)と地元のホムセを回ったけれど、買いたかったハンギング用の苗は見つからず、ネメシアと江戸小町の紫色を買ったのみ。
車から見る129沿いの工場の桜がとてもきれいでした。特に枝垂桜ね~。
今日は寒いし雨降るしで折角の満開の桜には残念なお天気でした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゲラニウム開花~♪
今シーズンのお初ゲラはイスパータでした。
あれ? イスパータってこんなに丸い葉っぱだっけ?
自信ないのでピレネカムってことで。
 geranium ispata
もう4月なんですね。
娘の学校もやっと始まりました。
12月からほとんど家に居たので長い長い春休みでした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

