アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
バラおでかけ ~ 群馬編 ~
怒涛のバラのお花見が明日で一旦終わりになります。
写真が溜まり過ぎてどこからupしていいかわからないくらい。
きっと5/12くらいからどんどん咲いてくる庭の花をupできずにいます。
順番が前後しますが、まずは今日のおでかけから。

雨の予報だったので、雨を避けるにはどこが良いかを調べて群馬へ。
1番めは去年から行きたかったローズガーデン・アナンさんへ。
鳥の鳴き声や澄んだ空気、手入れされたきれいな葉っぱにたくさんの蕾。
そう、またフライングしてしまいました。
たぶん来週末が見頃じゃないかしら。
  rose garden annan
山麓なのでこの辺だけ雨でしたが、小雨の中のバラもいい雰囲気でした。
 DSC09512.jpg

次は久しぶりのアンディ&ウィリアムズ・ボタニックガーデンへ。
何だか以前に比べたら花たちの輝きが薄れたような、私の記憶違いでしょうか?
今が最盛期かと思いきや、もう終わっている雰囲気がしました。
andy & williams

DSC09558.jpg
コニファーと池のある部分は植物が少し減っているけど土台はそのままね。
andy & williams botanic garden
  DSC09586.jpg
ジョイフル本田では新苗2つと多肉をお買い上げ~。

お昼をはさんでガーデンカンパニーさんへ。
素敵なモデルガーデンがあるのに撮影不可で残念!
ちょっと珍し系の苗をいろいろ買い込んできました。

 DSC09590.jpg

帰り道に道の駅があったらおやつを食べたいと夫に頼んでおいたらすぐにあったのが道の駅・めぬま。
「それ知ってる! 聞いたことある!!」と騒ぎながら入っていくと、そこはバラの園!!
近くに行くことがあったら絶対寄ろうとお気に入りに入れている所だわ!
そこに偶然たどり着くなんて、もしかしてツイテル??
  menuma
フォルムの大株だぁ!
 DSC09602.jpg
朝花がら摘みをしていないみたいで、茶色い花が付いてるのが残念だけれど、HTもオールドもイングリッシュも揃っている立派なバラ園です。
DSC09612.jpg
新苗もいっぱいある~~!!
新苗がたくさんあるところに行きたいと思っていたところだからホクホクよ。
いろいろあって結局買ったのは大苗だったけど。。。
DSC09593.jpg
あ~、いけない。
日付が変わってしまい、今日と書いたけど昨日になってしまいました。
明日もおでかけ、もう寝ます。
ネットでオープンガーデン2010-1
今年の庭もあまり力を入れていないのでオープンガーデンをするほどでもなかったな?とも思いますが、バラは今までで1番咲いてくれたかも。

新しくお迎えしたア・シュロップシャー・ラッド。
ピーチピンクの可愛いお花です。
DSC06569.jpg

オベリスクのソンブロイユと左下はクロッカス・ローズ。
ウィリアムモリスが咲くまで(今はもう咲いていますが)、この場所から右側はホワイトガーデンっぽい場所になっています。
  anise garden

シンベリンとバフビューティーもたくさん花が付きました。
anise garden

クロッカスローズが黒花フウロとオルレイアに埋まる~の図。
  DSC07036.jpg

今年からフェンスにバラを溢れさせることにしました。
来年にはもっと良い感じになる予定ですが、今年は挿し木のイモータルジュノー2003が張り切って咲いてくれました。
anise garden

東側のトレリスのバリエガータとツーヤン。
クレマチスがやっと咲き始めましたがバラは終わりそうで、今年は間に合わないかも。
  anise garden

プランターも減らし、垂れる植物を育て中です。
anise garden

フローレンス・デラットレの蕾もゾウムシから9割は死守しました!
  DSC06645.jpg

外から見ると木を抜いたのでちょっと寂しい感じかな。
その部分には大きくなるバラを2本植えたけれど、どちらかは鉢に戻すことになるかも。家の外壁用に。
DSC06277.jpg

先週のリアルオープンガーデンでの目標は「アニスのティーパーティー」でした。
自分の中で密かに思っていたの。
今年こそお茶をお出しして、私も一緒にゆっくり庭を眺めようって。
雨でそれどころじゃない日もあったけど、ご近所さんにも「あー、ここでお茶が出来るなんて~」と喜んでいただけたみたい。
頂きもののおいしい紅茶があったのに、暑くてそれを使えなかったのが残念だわ~。

圧巻!! バラ師匠のお庭
お隣の住宅地にあるバラ師匠のお庭です。
お散歩コースにこんな素敵なバラの家があるなんて、しあわせだなぁ~
先週は月曜以外毎日通ってしまったかも。
これってストーカー? ってくらい。

写真が下手な上、小さいのでみごとな咲き具合がわからないですね。
通る人が外側から楽しめるようになっています。
DSC07244.jpg
お庭の中も完璧な美しさ!!
  DSC07015.jpg
バラとクレマチスが両方見事に咲いているお庭ってなかなかないですよね。
DSC069931.jpg
草花もちょっと珍しいものをきれいな状態を保って植えられています。
  DSC07023.jpg
こちらで見るクレマチスは"スタイリッシュだなぁ"といつも思うの。
選ぶ目も合わせ方もいいのでしょうね。
シベの色と同じ色のヒューケラが植えられています。
  DSC07752.jpg
バラは100種類以上あるのですが、色がぶつかることもなく調和に満ちています。
どこを見ても完璧!!
センスと技術と管理力の全てを備えた本物のガーデナーさんなのだとつくづく思います。
DSC06993.jpg
真似できるものなら真似したいけど。。。
少しでも近づけるようになりたいと思うアニスです。


ディアスシアとコツラのハンギング
初冬にディアスシア・ピカデリー・デニムブルーで作ってみました。
冬は咲いてなくて、ここ1カ月が見頃でした。
春なのに暗い感じなんですけど、、、デニムブルーの不思議色が"たまらん"という人も多いのでは?
私もひと目惚れで1株だけ買ったけれど、ウォールバスケットにしたくて買い足しました。
 wall basket

春になってから春らしくと思ってコツラのを作りました。
以前にもこんなの作ったかも?
本人忘れてるのにHPの頃から見てくださっている方とかが覚えてたらどーしよー。汗
 DSC04724_20100521002514.jpg

バラも草花もどんどん咲いてきて、どれをupしたらいいのか分からなくなってきました!
おでかけも毎日のようにちょこちょことしてるから、写真が多すぎて処理しきれない。
オープンガーデンが終わったら、またネットでオープンガーデンをしますね。
今しか綺麗じゃないから、たくさん写真撮るゾッ!


バラを求めて埼玉と野田へ
土曜日、暑くも寒くもない清々しいお天気の中、埼玉に遠征してきました~

1軒めはさいたま市の黒田園芸フローラさん。
検索していて見つけた素敵なハンギングと寄せ植えがある園芸店。
ずっと行ってみたかったんです。

うおぉ~~! ほんとに素敵です♪
  DSC05677.jpg
セリンセ2種をギャザリングするとは私には思いつかない技。
しゅてき~~
  DSC05674.jpg

こちらは野田のファウンテンフラワーガーデンさん。
去年行けなかったので1番に訪れましたが、フライングでした。
バラには早すぎましたが、居心地の良いお庭を案内して頂いて満足。
個人のお庭ですが、有料で公開されています。

写真はホワイトガーデンです。
DSC05698.jpg

直立でやや大型の初めて見るユーフォルビアがありました。
やさしい庭主さまが「バラが咲いてないから」とこぼれ種の株を掘ってくださいました。
わーい!
 DSC05707.jpg

「どんな所なんだろう?」とずっと気になっていた実野里にもやっと行けました~
お庭が2つもあって空が広くて、こんな園芸店が近くにあったらいいのにな。
DSC05718.jpg
こちらもバラが1分咲きほど。
せっかくのすてきなガーデンなのに写真もあまり撮らず。
 DSC05710.jpg
あ~、モンタナが咲いてるくらいだからバラはまだなのね。
  DSC05736.jpg
売り場や入り口付近に置いてある寄せ植えがどれも良い感じでした♪
DSC05739.jpg

帰り道に近所のバラのお宅を見たら、ほぼ満開の8分咲きでした。
家はそうだな、3分くらいだったかな。。。
種類もあるんだろうね。
毎年だけど家が咲いてきたからと出かけると失敗しちゃうのよね。
オープンガーデンのお知らせ
遅まきながら・・・2010年のオープンガーデンのお知らせです。
今年も手抜きの庭なので胸張って「オープンガーデンです!!」とは言えなくて、「良かったら見に来てください」という感じなのですが。

5/17(月)~21(金)の午後1:00~5:00

今回は予約の必要はありません。
ふらっとお立ち寄りください。

初めての方はメアドを添えて非公開コメントください。
折り返しメールいたします。

今の庭の様子。

地植えしたら元気に咲いてくれたセリーヌ・フォレスティエ。
フェンスのバラはちょうど見頃かもしれません。
  DSC05605.jpg
スターリング・シルバーとカーディナル・ド・リシュリュー。
  DSC05642.jpg
おじむくさんから頂いたコモンセージが満開です。(ありがとうございます。)
 DSC05610.jpg
メアリー・ローズ。
DSC05611.jpg
あ、コンテ・ド・シャンパーニュは鉢植えでした。
  DSC05572_20100515235942.jpg

今年の庭はゲラニウム(こぼれ種中心のもので)いっぱいにしてみました。
なので見た目はとても地味~
プラテンス系のはまだ咲いてこないし。
カンパニュラも多く作りましたが、まだ咲いておらず、今週中には咲きだすかもです。

花菜ガーデンのついでにでもお立ち寄りくださいませ。
国バラ 2010
13日に国際バラとガーデニングショーに行ってきました。
毎年所沢に行く日は肌寒い。
行きの車の中から真っ白な富士山が見えました。

パンフレットやチケットに使われている「とっとちゃん」。
  DSC05302.jpg
ショーならではの「お花ぎっしり」。
   DSC05061.jpg
エンチャンティド・イヴニングはローズアヴェニューにたくさん置かれていました。
 DSC05045.jpg
水盤の後ろのアイリスは白く写ってるけれどアプリコット色。
DSC05349.jpg
このバラ何だっけ? 覚えたはずなのに思い出せない。
  DSC05274.jpg
ワイヤーでリズミカルに吊るされた苔玉。かーわいいー。
   DSC05134.jpg
タム・ドゥ・シュノンソー。
   DSC05112.jpg
ハンギングを見る頃には目が疲れてしまって、どなたの作品なのかプレートを見る事ができませんでした。
DSC05150.jpg
好きな作品を1つ選ぶとしたら、、、写真を見てぱっと選んだのがこちらでした。
青・白・ピンクの組み合わせは黄金の組み合わせよね。
 DSC05174.jpg
何とかフライヤーという可愛らしい花のつるバラ。
 DSC05232.jpg
これってラテアート?
こんなにメタリックな色なら欲しいなぁ。
家のダイヤモンドグレーと差し替えたいくらい。
 DSC05261.jpg

今までより展示で使われている花材が地味というかおとなしめだった気がしました。
反対にローズアヴェニューでは赤バラがふんだんに使われていていつもより色とりどりだったかな。

今日のバラ
きれいに開いてくれたミスティ・パープル。
明日から雨だなんて・・・
 Misty Purple
セプタードアイルは沢山つぼみが付いていたのに、先週末にゾウムシに半分以上やられてしまいました。
 Scepter'd Isle
スターリング・シルバー。
 Starling Silver
ザ・プリンスはいつもより蕾が少なめだわ。
 The Prince

今日は過ごしやすい曇りだったので庭仕事しまくり。
疲れて夕食の後眠り込んでしまった。
アキレギアたち
一番のお気に入りのライトブルー。
グレーっぽく咲き始めるのが魅力。
 DSC04054.jpg
このピンクにもいつも目が行きます。
DSC04116.jpg
ここから下は宿根している株。
 DSC03938.jpg
 DSC04690.jpg
aquiregia
 DSC04043.jpg
DSC04246.jpg
宿根している株はたくさんあるはずなのに、この時期はまわりの植物に押され気味。
最近種まきの失敗が続いていて思うようなオダマキライフは送れてないのよね~
来年こそ頑張ろうっと。
今日咲いたバラ
グレッチャー。(鉢植え)
 Gletscher
プロスペリティ。
3つ咲いてたから昨日から咲いてたのかも。
 Prosperity
アブラハム・ダービー。
正面から見ると怖いくらいの超巨大輪なので横顔を~
 Abraham Darby
ペネロープ。(鉢植え)
美しく咲いてくれました。
 Penelope
イモータル・ジュノー2003。
今年はたくさん蕾が付いたのでこれからが楽しみ♪
 Immortal Juno 2003

ここ数日間、バラの葉裏に小さい青虫みたいのが付いているのや黄色くなった葉をカットしています。
これが結構たいへんで時間のかかること!
今日も植えるものを植えられずに日が暮れてしまいました。
おっ、火曜が雨だ!
月曜に全て植えてしまおう!!

アキレギア・フラべラータ
初めて種まきして咲いたアキレギア・フラベラータ(Aquilegia flabellata var pumila kurilinsis rosea)。
草丈15cmほどの小型種です。
 Aquilegia flabellata var pumila kurilinsis rosea
グレープ色とマンゴー色のドキッとするコンビ。
Aquilegia flabellata var pumila kurilinsis rosea
形もすっきりと綺麗ですが、花壇では目立たない~~泣
 Aquilegia flabellata var pumila kurilinsis rosea
ロックガーデンのような草に埋もれない場所があればいいのになぁ。
プロリフェラ・ドゥ・ルドゥテ
長年憧れていたProlifera de Redouteさまです~
薄ピンクのほわっほっわ。
ボタンアイも見えて何て可愛いのぉ~~!
好きだぁ。
Prolifera de Redoute
今朝2個咲いてました。
美しい開き姿だわ。
Prolifera de Redoute
でもこれって大きくなるのよね?
どこに植えるかも考えずにまた買ってしまったのよ。
 Prolifera de Redoute

昨日から咲いてたソンブロイユ。
こちらは「ぽくない」残念な咲き方でした。
DSC04380.jpg

今日は曇りで暑くも寒くもない良い感じの天気だったけど、雨が降り出して庭仕事は中断。
もう少し寄せ植え作りたかったな。

パープルグレイの子
5月に入ってから咲き出したパープルグレイのアネモネ咲き。
なんとなく「これ花芽?」という疑惑はあったけど、来年用に買っておいたミヨシの苗が咲いちゃったよ!
さすがメリクロン! プレートと同じ不思議色だわ!
 DSC03973.jpg
今日咲いたバラ
今日はフローレンス・デラトレと
 DSC04293.jpg
ツーヤン・フェ・ウーが咲きました。
 DSC04267.jpg

ここ数日急に暑いくらいになったのてバラたちもやっと咲く気になってくれました。
草花も咲いてきたのでupしなきゃ~
ヘリテージとタモラ
フェンスのヘリテージが咲きました。
 DSC04165.jpg
鉢植えのタモラも。
 DSC04170.jpg
1つめの花は何故かきれいな形に咲いてくれません。

連休中は近場にちょこちょこ出かけてバラの見回りがあまりできなくて、蕾をたくさん失ってしまいました。
いつものことだけど、たくさんある蕾が日に日にゾウムシにやられて減っていくのを見るのは辛いなぁ。

花菜ガーデンに行ってきました♪
去年からオープンを楽しみにしていた花菜ガーデン。
平塚市のどこにできるんだろう?と思っていたら、東海大学の近くで伊勢原市や秦野市から行きやすい場所。
家からは30~40分くらいかな~
駐車場が無料になるということで年間パスを買っちゃいました。
 kana_garden
まだバラはほとんど咲いていないので今日は下見。
でも思ったよりたくさんのバラが植えられていたので楽しみです。
20日~30日頃が見頃かな?
クレマチス↓やクリスマスローズ、サルビアのコーナーもありました。
kana_garden
室内でハンギングバスケット展もやっていました。
 kana_garden
さて、何回通えるかなぁ~?
2つめのキャリエール
キャリエールの2つめの花はいつもの丸っこくてふんわりとした形に咲いてくれました~
 Madame Alfred Carriere
ソフトピンクの遅咲きチューリップが咲いています。
これは何年か前に植えたカノーヴァ。
私の大好きなチューリップです。
 DSC03878.jpg
中身もとてもきれい。
チューリップの中って万華鏡みたい。
 canova
