アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
信州花めぐり その3
佐久から軽井沢に向かう途中、i-phoneで検索して見つけたガーデニングショップ"フラワーフィールド"さんに寄りました。
軽井沢に合う植物を置いているとあったけど、初めて見るものなどをつい買ってしまった。

 DSC03419.jpg

ポールスミザーさんのピクチャレスクガーデンも寄ろうかどうしようか・・・
今回はあまり欲張らずに混む前に帰ろう。

最後はレイクガーデン。
しまった! RHSのメンバーズカードを忘れた!
お財布に入ってると思ったのに・・・。

ホテルのお庭。
  DSC03470.jpg

フローレンス・ドゥ・ラ・トゥール。
  DSC03438.jpg

サマー・ソングは美味しそうな香り。
  DSC03434.jpg

最近よく売ってるヤグルマソウだっけ?かな?
  DSC03455.jpg


 DSC03460.jpg

またササッと回ってしまって、外周のローズガーデンやウッドランドの方に行かなかったなぁ。
 DSC03467.jpg

 DSC03498.jpg
  DSC03501.jpg
 DSC03488.jpg
 DSC03503.jpg
 DSC03511.jpg
 DSC03505.jpg
 DSC03532.jpg
  DSC03536.jpg

写真はないのですが、以前こちらで見たセント・オルバンが素晴らしく綺麗に咲いていたので苗を買おうとしたら、「これはダメ、あまり良くないよ。」とお店の人に止められたんです。
軽井沢だから綺麗に咲くんだろうなと思っていたら今年は小さくなっていたので、やはり調子が良くないのかも。

今回の旅(?)では家にある名前が分からなくなっていたものがいくつか判明したの。
最近花の名前がなかなか出てこなくて、年だからしょうがないと思っていて、結構花友達には「あれよ、あれ」で通じたり。。。
でもそれではイケナイなと思ったの。
自分の育てている植物くらい名前をすぐに言えるようにしたいです。

物忘れがひどいからという訳ではないのだけれど、土曜の出発前に脳ドックを受けてから出かけたのです。
普通の健康診断では何もひっかからない私。
血圧が低い意外は健康そのものだったはずなのに、四十肩になったり毛穴が詰まったりするのは何故? どこか悪いところがあるのでは? という疑問からかなぁ。
考えてみたら私はガン家系で脳卒中の人は誰も居ないんだけどね。
結果は2~3週間後ですって。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

信州お花めぐり その2
6/27は雨もやんで朝一でバラクラへ。
朝なのにもうバスも来て関西弁が飛び交ってる~

こうして改めて写真で見ると「やっぱりステキ」だなって思うわ。
  DSC03262.jpg

それなのに、私ったら駆け足で30分で回って10分でshopを見て出てきちゃった。
 barakura2010

レースガーデンはいつもイイナって思う。
今日はアングルを変えて撮ってみました。
 DSC03265.jpg

ダリアがもう咲いてる。
関東の平地ではアリウムとダリアは違う季節のものよね。
 DSC03273.jpg

泉のある池とハーブガーデンの近く。
この辺もいつもいい感じ。
  DSC03303.jpg

バラクラは20周年なんですって。
もうそんなに経つ? そうよね、出来て3~4年目くらいがいいかなと初めて行ったのは娘が3才くらいの時だもの。
 DSC03307.jpg

年間パスを買ったからもう1回くらい行きたいなっ。
とりあえず横浜の方に近々行こう!
 DSC03312.jpg


次の目的地は峠を越えて佐久のグリーン・マーケットさん。
冬にHPを見つけて「お庭のきれいな季節に行くんだっ!!」と鼻息を荒くしていたの。
珍しい植物が買えて、バラと草花のお庭もあるっていうのがやっぱりツボでしょ~。
  green market

山を降りたらすっんごく暑い!!
何これ? 厚木はこんなに暑くなかったよ。(と思ったけどこの日は暑かったみたい。)
 DSC03352_20100629164704.jpg

あ~でもお庭がすてき~~♪
想像以上かなっ。
  DSC03364.jpg

この植え方真似しちゃおっと。
  DSC03375.jpg

苗はたくさんあったけど「苗目当てならも少し早く来たほうが良かったかな?」とお尋ねしたら、そんなこともないとのことでした。
 DSC03403.jpg

ん~、お花いっぱいでウキウキでした~。
  DSC03370.jpg

この後は軽井沢のガーデニングショップのFlower Fieldさんからレイクガーデンへ続く。



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

信州へお花見旅行2010
週末に長野方面のお庭を見に行ってきました。

出かける時は曇りだったのに途中から雨。
シンプリー・ガーデンさんに着いたら少し小降りになりました。
お花てんこ盛りで珍しい植物もいっぱいの興奮のガーデンです。

 DSC03134.jpg

去年とはまた少し変わっているみたい。

 DSC03129.jpg

こ、これは~~
ボール状のマツムシソウ系の花は何? ステキ!!
サクシサ・プラテンシス(Succisa pratensis)ですって。
残念ながら苗は売り切れ。
  DSC03147.jpg

今年はいつもより花が遅いんじゃないかと思ったけれど、そうでもなさそう。
ピークを過ぎたところって感じかな?

 DSC03155.jpg

白いディエラマは家のと同じ種類かな?

  DSC03158.jpg

オレンジ色のラシラスがすごく可愛いわ~
オレンジじゃないな、ブラッドオレンジか?
  DSC03161.jpg

ロックガーデンが充実していて面白かったです。
その近くの鉢に憧れのMertensia Maritimaらしきものが~~!

  DSC03194_20100628213901.jpg


次は白州花壇でちょっと苗を買って、Jマートを見てグリーン・コテージ・ガーデンさんへ。
こちらは私好みの小花が溢れる癒しのガーデン。


サルビア・ヴァーティシラータ(salvia verticillata)にビスカリアや他の小花がチラチラしてうっとり~
日本じゃないみたいな空気感ねー。

 DSC03204.jpg

本降りになってきてあまり写真も撮れなかったのが残念。
そういえば、予報では雨じゃなかったから私ったら日傘しか持ってなかったの。
兼用傘で1日頑張りとおしてしまったわ。

 DSC03215.jpg

次は初めて訪れるひぐらしガーデンさん。
素敵な寄せ植えがたくさんありました。

  DSC03228_20100628214132.jpg

バラのお庭なのに、雨で写真撮れず~~
お店の中でお茶してオーナーさんのイギリスのガーデンツアーの写真を拝見しました。

  DSC03235.jpg

次はバラクラの予定が、ここで時間切れ。
原村のもみの湯に寄ってから蓼科へ向かいました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ピンクのエリゲロン
去年苗を買って「どこに植えたんだっけ?」と探していたピンクのエリゲロン。
5月の終わり頃からゆっくり咲き始め、今でお花4つめ。
1つの花が長く咲いてくれます。

まあるいつぼみを見つけた時は「これは・・・ハルジオン?」って思ったよー。
ハルジオンも学名はエリゲロンだもんね。似てるはずだ。
白に先がピンクの蕾が可愛い~~
erigeron speciosus pink jewel

全体がピンクになってきたけどなかなか開かず、数日かわいい蕾を見つめ続けましたわ。
erigeron pink jewel

やっと開花~♪
この子は草丈60cmくらい。
エリゲロン・スペシオーサス・ピンクジュエル(Erigeron speciousus pink jewel)かな?と思うのですが、合ってるかな?
erigeron pink

ペンステモンの中に違和感無く植わってたからこれもペンステモンなのかと思っていました。
erigeron pink

今は1株だけで花も少ないけれど、来年は3~5株まとめて植えたいな~
で、これって宿根するのかしら?
種はきっと採れるでしょうが。
erigeron pink

梅雨が明けて暑くなったら終わっちゃうのかな?
どんどん花が上がる旺盛な子って訳じゃないから心配だなっ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アキレギア・ブラック・バロー
もしかして、まだアキレギア・ブラック・バローをupしてなかったかも。
 DSC04708.jpg

キョが無くて頭がまっ平らなのねー。
 DSC04707.jpg

く、黒い!!
 DSC04711_20100623201008.jpg

黒い花をたくさん作ると庭が沈むからあまり作らないようにしてたんだけど、来年はもう少し作ろうかな。
宿根しないのよねー。これ。
  aquiregia black

ついでに赤茶色のアキレギアと紫の。

 aquiregia
  DSC07173.jpg
  DSC05784.jpg

アキレギアは丁度今が種の採り時&蒔き時。
でも半分は色が分からなくなっちゃった~~


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ころんころん画像
家のころんころんちゃん達を集めてみました~♪
と言ってもそんなに無かったか。。。
名前は画像にカーソルを載せてね。

 Variegata di Bologna
 Immortal Juno 2003
 Charles Rennie Mackintosh
 Carding Mill
 Scepter'd Isle
 Abraham Darby
william moris

ここ数日ヨトウムシが少なくて、今日なんて一匹も見つからなかったの。
全部蛾になって巣立って行ったのかしら?
サナギって見かけないけど・・・

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

グラジオラス ビュアベール
2年前に植えておいたグラジオラス・ピュアベール。
5月の初め、バラが咲き出す前に咲いていました。
花芽が伸びてきたときは回りに何も無かったのに、日に日にユリが伸びてバラの葉も出て、間に挟まれて窮屈そうに。
来年はもう少し良い場所を探してあげなくては。

 gladiorus

アネモネ・フルゲンスの2つ目の花も同じ頃咲いていました。
  anemone

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

6月の花菜ガーデン
6/4に花菜ガーデンに行ったときの様子です。

すっかり終わったバラもあれば今咲いたばかりのもあり、まだ見られる感じ。
それにしても良い天気でした。

kanagarden

新緑がとてもきれい。
kanagarden

パープルヘイズだったかな?
魅力的な色だわ。
 DSC00944.jpg

葉っぱがしわっしわで、花が無くてもおもしろいロサ・センティフォリア・ブラータ。
切ったあとが無いからまだ咲いてないのかなぁ?
  DSC00956.jpg

シルバー・プリペットの花って素敵なんですね。
今まで気が付かなかった。
  DSC00968.jpg

ツルバラのトンネルは半分終わってるけど、まだまだきれいでした。
DSC00978.jpg

DSC00980.jpg

小さい花のツルバラ? が可憐でとても良い感じ。
こんなのも欲しいな~
 DSC00998.jpg

ヴィオルナ系の"淡雪の君"だったかな? 香りのあるベル型クレマチス。
 DSC01039.jpg

初夏の光のせいかしら?
レタスのレイズドベッドにドキュン!
野菜も色や形がきれいなのですね~
 DSC01055.jpg

ん~、見せるわねぇ、カッコイイわぁ~♪
DSC01064.jpg

そろそろ2番花が咲いてる頃かな?
もう1回行こうかなぁ。。。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

シンベリン
去年のシンベリンは横並びに咲いていたのに、今年は縦方向に伸びはじめました。
放任したらツルっぽくなるということかしら?
2本出たシュートも結構な長さだし。

グレーっぽいピンクとはこんな感じのことかな?
 Cymbeline

少しアプリコットも含んで。
DSC05747.jpg

でもって遠くから見ると中心に影ができてるところがイイのよね。
  Cymbeline

もっといい写真ないのかな?
気合入れて撮ればよかった。。。
Cymbeline

隣のブッドレアが強いからシンベリンちゃんの成長が心配。
Cymbeline

春は負けてない感じだけど、夏はね~
DSC06827.jpg

これは咲いてからだいぶ経った花。
花持ちがいいというか、花がら摘みするまで散ったりしないお行儀の良さも好き♪
 Cymbeline

来年はもっと咲いてくれるって信じて待ってるから。
夏や秋は頑張らなくていいよ。
Cymbeline

すぐ近くに植えている桃花テイカカズラ(Trachelospermum asiaticum)。
毎年きれいに咲いてくれます。
DSC00638.jpg

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ドリプレ・ローズガーデンへ
5/30の花おでかけはアクアラインで千葉へ。

まずは袖ヶ浦のローズヴィレッジにちょこっと寄って。
DSC09781.jpg

君津に新しくopenしたドリプレ・ローズガーデンへ。
こちらは香りの強いオールドとイングリッシュが350品種2000本植えられているそうです。

 DSC09890.jpg

DSC09901.jpg

DSC09895.jpg

 DSC09840.jpg

DSC09815.jpg

 DSC09907.jpg

DSC09832.jpg

日が経ってしまったのでコメントなしですみません。
やっとこれでお花見写真を全部upできました~


この所バラの葉っぱ切りや木の剪定をしていたのでハサミでマメができそうなくらい手が痛くて。。。
昨日は裏の草取りをしました。
で、今日はまたクレマチスとバラの汚い葉切り。
合間には種採り。

2番花が上がってきているのに、ゾウムシがまた来ていてすっかりやられてしまいました。
ディエラマの花穂が上がってきたと思ったら、蕾がもう色づいていました。
今年は庭に3種類植えてあるうちの2種類が咲きそうです。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

カランコエ "Paris"
先日名古屋で買ってきたカランコエ・クイーンローズ・パリ。
グリーンのバラのようなお花の物凄い引力に負けて、用も無く買ってしまいました。
置くところもないのに・・・。
Kalanchoe queen rose
水のやり過ぎに注意しなきゃ。
で、どこに置く?
玄関かなぁ。でもこれに合うお皿は無いじょ~~
Kalanchoe

おとといミッドタウンでランチしてきました。
ここはゆっくりまったりできるからお気に入りなの。
この時期は少し暑くてもお茶は外のテラスでするのが気持ち良いのだ。
 lunch JJ


出張中の夫からの写真。
たぶんジェノヴァのホテルで撮ったんじゃないかな?
お花はキョウチクトウだね?
genova.jpg
5スターホテルだって、ずる~い!!
今日はニースで次はイギリス!!
私もイギリス行きたいよぉ~~
せめておみやげ沢山買ってきてよおぉーー!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アカオハーブ&ローズガーデン
5/28にお友達に熱海のアカオ・ハーブ&ローズガーデンに連れて行ってもらいました。
以前よりすごく良くなってるとの噂で、本当にその通り! バラが素晴らしいことになっていました。

オールドローズガーデン付近

  Akao herb & rose garden
  DSC09266.jpg
  DSC09262.jpg

イングリッシュローズガーデン

DSC09340.jpg
DSC09350_20100615220602.jpg
DSC09349.jpg

ウエディングガーデン

 DSC09389.jpg

以前はバラが少なくてレアな宿根草がある庭だったのに、すっかりパワーアップしていてびっくり!
本当にきれいでした~


帰り道、乙姫さんのガーデンを見せて頂きました。

 DSC09466.jpg

ううっ、美しい~~!
想像していたより何倍もステキ!!
まさに"お姫様の庭"って感じ。
 DSC09444.jpg

本当はもっともっと写真で紹介しちゃいたいほど。
だって、どこを撮っても絵になるんですもの。
一体どれくらいフォーカルポイントがあるの? ってくらい。
 DSC09418.jpg

バラ同士の組み合わせもお上手。
やっぱりセンスなのね~
  otohimesan

何て羨ましいお庭なのでしょう。
そのまんま包んで持って帰りたいくらいよ~
アニスちゃん、興奮し過ぎて写真が下手だもの。

あ~素敵♪
勇気を出して「見せてください!」とメールしてみて良かった。
乙姫さん、本当にほんとうにありがとう!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

お庭探訪と花菜ガーデン
5/27は秦野方面vol.2。
naviがあるから初めての場所も行けるようになってきたこの頃。
いい気になってこの日は近道しようと細い道に入って墓穴を掘っちゃった。
naviがもう何も教えてくれなくり、やみくもに走ったら元の道に戻りショートカット失敗。
帰りは「この道もし行き止まりだったら、この急坂をバックで登るのって無理」っていう道に入っていったり、結局通れたので良かったけど。。。冒険だと思ってたけど無謀だったかも。


この日オープンガーデンをされていたJei-jieさんのお庭。
次から次にお客様がいらして大盛況!

大きな木があるからか、森の中みたいな静けさ。
お家がまたモダンですてきなの。
DSC08895.jpg

お子さんからクレマチスをプレゼントされたんですって~
 DSC08878.jpg

お話してたら「一昨日Sさんのお庭に行った」「私も」となり、私が入るときに出ていらしたのがJie-jieさんだったのでした。
すれ違っても気が付かなかったのはお花に酔ってたのかもしれませんね。
 DSC08884.jpg

ご近所の素敵なお宅も見せて頂きました。
寝室とリビングに面した北側のお庭。
目覚めてすぐに庭の様子が見られるなんて、良いわ良いわぁ。
 DSC08900.jpg

お家の中はカフェみたいにステキ~♪
シンクの前にフラワーボックスがあって、水遣りはシャワーを伸ばしてちょちょっとできるの。
tea用のハーブやサラダ用のものを植えてもいいだろうし、次に家を建てることがあったら真似したいなっ。
DSC08904.jpg


ちょっと疲れてきたけれど、折角だから花菜ガーデンに回って帰りました。
えと、これで4回目かな?
何回も行ってるくせに、もしかしてピーク逃した? 
と心配でしたが、ギリセーフでした。

 DSC08915.jpg

お~、今までチョロだったオベリスクのツルバラが満開になってる~
 DSC08919.jpg

 DSC08916.jpg

トンネルアーチも!!
DSC08939.jpg


DSC08947.jpg

 DSC08937.jpg

kanagarden

春から気になっていた見にバラのツルバラ?(えっ? 何ていうんだっけ?)のコーナーも咲いてる咲いてる。
DSC08964.jpg

 kanagarden

この間まで咲き誇っていたものはもうカットされていたけれど、今まで咲いてなかったものは丁度見頃でした。
やっぱりしつこく何回も足を運ぶことも大切なのね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

お庭訪問
5/26のお庭訪問は秦野方面。
冬に1回見せていただいたOさんのお庭は、おじいちゃまの日本庭園とうまくマッチした素敵なバラの園。

DSC08728.jpg

こちらがまた私の知らないガリカとかのコレクションが凄いの!
説明して頂きながら拝見すると1つ1つがうっとりのバラ達。
バラとゲラニウムの競演がまた素晴らしくて。
 DSC08709.jpg


何ていい色~スウィート・シャリオットちゃま。
 DSC08726.jpg

自分の庭ホッタラカシて来た甲斐があったわ~
秦野にはきっと素晴らしいバラのお庭があるはずっとずっと思ってたの。
やっぱりあったのだわ~


Oさんに連れて行ってもらった2軒めは、ナチュラルなバラと草花のKさんのお庭。
優しい色合いの小花があふれているのをひと目見て「好み~~♪」と興奮ぎみに。
あ、家のと同じユーフォルビアがたくさん!!
DSC08769.jpg

こちらのお庭はかなりopenで外からお花が見渡せるので、私がお邪魔している時にも通りがかりの方が覗き込んでいました。
 DSC08757.jpg

アザミのような蕾のペールピンクの花はAbberboa muricata。
この写真を撮っている時など、あまりに路線が似ていると感じてしまい「もしかしてこれは私の庭?」と錯覚しそうでした。(こちらの方、園芸を学んだプロなのでこんな思い込みは恐れ多いか?)
 DSC08739.jpg

素敵なお庭は山ほどあるけれど、Kさんのガーデンを拝見して「やっぱり私はこういう庭が心底好きなんだ」と気付きました。
見慣れてるから好きなのか? 好きだから今のような庭にしているのか?
自分でもよく分からない。
今までは「種まきしているからこういう庭になってしまう」と考えていて、1度買った苗で庭造りしてみようかとも思ったりしていました。
「もう少し何とか(きれいに)できるんじゃないか」「思い描いている自分の庭はこうじゃない」っていつも思っていて・・・
お庭を回りながらいろんな事が頭の中をぐるぐると。
衝撃を受けたのだわねー、きっと。


混乱した頭で最後のバラのお宅へ。
うきゃ~~!
パレードがすごい迫力!!
 DSC08799.jpg

オープンガーデンをされているsさんのお庭はぐるっと回ってメインガーデンに辿り着くのですが、その間にもバラがいっぱい!
とてもフレンドリーな方で、見たらすぐに帰るつもりでお邪魔したのに、バラに包まれて気持ちがリラックスしてしまい、お茶を2杯も頂いて長居してしまいました。

本当は写真をいっぱいupしたいけれど、個人のお宅なので最小限にしています。
行った私だけしか分からないリポートですみません。

Oさん、こんなにいろいろ連れて行ってくださりありがとうございます!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

お庭拝見
オープンガーデンの初日、5/17の朝にご近所さんのベランダガーデンを見に行きました。
お花熱中度が高いのか? 今年の家の庭を一番見にいらして、知っている方。

手入れが行き届いていてきれ~
それにどのバラも小さく咲いてうちのと同じバラとは思えないくらい"可愛い"。
velanda garden


このきれいさを私も見習わなきゃ!!
 DSC06271.jpg

オープンガーデンの準備がぁ~~と焦りながらも、まっいっか。
バラの香りの中でとても美味しいお茶をごちそうになり、朝から幸せ気分に浸ったのでした。


日付は変わって5/19、この日もオープンガーデンの日の午前中。
伊勢原方面から平塚の花菜ガーデンへ。

最初はゆうさんのお庭へ。
久しぶりのゆうさんのガーデンは大改造されていて、それは素晴らしいバラと草花のお庭になっていました。
どこを見てもキレイで草花の育ちも良くて素敵だったわ~

DSC06714.jpg

本当にあっちもこっちもきれいなの~
 DSC06744.jpg


次はなおみんさんのお庭。
何? このラシラスは??
多分名前は家のと同じなはず、なのに色がぜんぜん違うよ!
こういうのも出るってことかな。。。
  DSC06746.jpg

すてきなアーチもあったのに、時間が押してて写真あんまり撮れなかったぁ。
でもこのエロディウムはチェックしましたわ!
丈夫なんですって~
DSC06763.jpg

この日の3軒目はIさんち。
こちらは行く度にぜんぜん違う庭に変身してるレアプランツの宝庫。
冬にはクリスマスローズてんこ盛りだったのに、この日はバラ満載になってる~~
私の憧れのマダム・ブラヴィは家の子のママ。
 DSC06770.jpg

何?何? このアキレギアの色は?!
チョコレート色だわ!!
 DSC06784.jpg
ゲラニウム・ファエウムも見たことの無い色だったし、チョウジソウも珍しい種類でした。
私の知らないバラもい~っぱい。
見るもの見るもの欲しくなっちゃいます。


最後は花菜ガーデンへ。
えっとこれで3回めかな。
今まで急ぎ足で見てばかりで品種をよく見ていなくて、、、
3~4年前にめちゃ欲しかったドゥェドゥ・ポール・フォンテンだ!!
1度は欲しいバラリストから外したけれど、やっぱりいいなぁ~。
deuil de paul fontaine

この日はお庭を何件も回ったから花菜ガーデンで容量いっぱいになり、10枚も撮れませんでした。
とほ~


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

開花報告
草花のピークも終わりつつある今、後片付け・種採り・木の剪定・草花の切り戻し・バラの葉っぱ切りが忙しくて目が回りそうです。
種や苗を頂いたのに御礼のメールも出来ないままなので、ここでお礼をさせていただきたいと思います。

順不同で、
オリザことヒメコバンソウ。
こーいうの好きなんだぁ~
寄せ植えにも使わせて頂きました。

ちらっと写っているゲラニウム・ピレネカム・アルバム。
このタイプは丈夫で良く咲くので本当に重宝しています。
 oryza

フィテウマ・コメットスターは発芽が良くて思いがけず沢山の苗が出来ました。
背丈も低くて何て可愛い植物でしょう?!
 Phyteuma 'Comet Star

黄色いお花がププレウルム。
昔よく作っていたのですが、暫く作らなかったら種が古くなっていたので寂しく思っていたら、種交換していただけました。
やっぱりさりげなくおしゃれな花だなぁ~
自然な感じが家の庭にしっくりくるわ。
 Bupleurum rotundifolium L.

イギリスみやげの種からのリブワート(Plantago lanceolata)。
たぶんオオバコの仲間だと思います。
イギリスで見たような気がするな。
こういうのも好きなんだなー。
 ribwort plantain

お初のゲラニウム・インカナム。
細い切れ込みのある葉っぱがおしゃれなんだけど、その写真はまたゲラニウムのカテゴリーで。
Geranium incanum

えっとこれはLathyrus odoratusでいいのかな?
ブルーに赤紫のお耳のバイカラースイトピー。
きつい色かと思いきや、実際はとても素敵なお色でした。
Lathyrus odoratus

こちらは種も頂いたし苗も頂き物したお二方からのお薦めのワイルドキャロットの花。
人参の花よりも伸びやかでしなやかな雰囲気。
とってもステキなお花ですね。
wild carrot

苗で頂いたセントーレア・スカビオサ。
蕾がクロアザミに似ていて、花はもっと艶やか。
これもアニスガーデンにぴったりくるお花だなぁ。
centaurea scabiosa

ゲラニウム・ピレネカム・ブルーホワイトフェイス。
これも私の好きな丈夫なグループのゲラ。
わんさか咲いてくれました。
 Geranium pyrenaicum

球根植物のメラスフェルラ。
これも簡単に育つようでたくさんの苗が出来、今は大きな種を付けています。
種を頂くまで名前も知らなかった植物を咲かせることができて幸せです。
 Melasphaerula

他にも頂いたものがあると思うのですが、、、写真の整理ができ次第またupしますね~
皆様本当にありがとうございました!!
おかげさまで心から楽しませていただきました。
種まきって楽しいですね~♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

悲しいこと&嬉しいこと
4年前から憧れていたゲラニウム・プラテンセ・サマースカイズ。
種は売ってないので苗を買うときに「こうこうこういう花ですよね?」と聞いたら、オギハラの方の話と私の思っている花とは違うような・・・半信半疑で買って1年、2年。
丸い蕾がたくさん付いたから、これはきっとイギリスで見た花だわ!!とウキウキしていました。
そ、それなのに、、、4日前には元気だった蕾が急に茶色く萎れてきました!!
おととい調べたら乾かしたらいけないとのこと。
昨日慌てて水遣りしましたが、もう手遅れ?
大事にしようとまわりの草を抜いたのがまた追い討ちをかけてしまったみたい。
見た目セーフな丸い蕾を触ってみたら、中身無いようなスカスカ状態。
もしかしたら1つも咲かないのかも~~汗
つぼみ100個は付いてたのに。(嘘じゃないよ~、数えてはないけど見たらわかるから~)
悲しすぎる~~
 geranium summerskies

少し前の嬉しかったこと。
もう10年近く育てているけれど、日陰な場所に植えていて増えもせず可愛そうな扱いを受けていたワイルドストロベリーを冬にポット上げしておきました。
そしたら売っている苗のように生まれ変わって、その上こぼれ種でたくさんの子供たちが!!
(ポットの中の後ろの方にもじゃもじゃと)
親は鉢植えにして、baby達もポット上げしました。
相変わらず植えるところは無いんですけど・・・
wild strawberry

サマースカイズを見て思ったのですが、バラの蕾が黄色くなって落ちるのももしかして水切れ??
私は水をやり過ぎてしまう方なので、地植えにはやらないように気をつけていたのです。
それが祟ったのかしら?

あと、写真はあまりに怖くて撮れなかったのですが、怖いこと。
門の塀の上のデージーとセダムの小さい寄せ植えの上に一昨日の朝秋刀魚の塩焼きが乗っていたの!!!
まるでサンマ丼のように!!!
何かの呪い?
怖い!! 怖すぎて夫を起こしてとってもらったくらい。
午後にもう1つの寄せ植えを日に当てようと別の場所に移動してたら、その空いたスペースにカラスが来ていました。
10日か2週間ほど前にカラスが来る夢を見たところだったので、それが何を意味するのかは分からないけど、とにかく怖い~~!!


T&Mの50%offセールだったので昨日の夜注文をしました。
ぎりぎりになってするものだから、半分は欠品でした~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

花菜ガーデンと横浜バラクラ
古いお出かけ情報ですみません。
たぶん国バラの後upが間に合わなくなっていて・・・
庭の花はアキレギアの遅咲きとかクレマチスの早咲きあたりで滞ってしまっていて、どこからupしていいか迷ってしまいます。

ということで、これは5/16のおでかけです。

この日は午前中アニスガーデンの見学のお客様をお迎えしてからの出発。
そろそろバラが咲いているだろうと平塚の花菜ガーデンに。
 kanagarden
ん~、まだ早咲きのものが咲いてるのみ。
スパニッシュ・ビューティーだもんね。
 kanagarden
クレマチスもパテンス系だし、
 DSC05873.jpg
ラブソティ・イン・ブルーも早咲きなんだ~
 DSC05857.jpg


こちらも2回目の横浜バラクラ。
広い花菜とは対照的なガーデンかも。
  yokohamabarakura
冬に下見して想像していた庭とは違う雰囲気でした。
   yokohamabarakura
たぶん意見が分かれることでしょうが、ちゃんと見せる庭になっていると思います。
 yokohamabarakura
自分の庭のもやもやに(良く言えば優しい色合いに)慣れてしまっている目には、最初パンジーの色などがキツイと感じましたが、写真で見ると文句なしにキレイ!
この背の低いアリウム、可愛い~~!!
 DSC05918.jpg
さすがプロの仕事だわ~
DSC05926.jpg
色あわせがやっぱり素敵。
 DSC05930.jpg
  DSC05941.jpg
きっとこれから先もバラは小さめに仕立てて草花と組み合わせるのでしょう。
  DSC05934.jpg
家の庭もこんな風にしてみたいけれど、バラがどんどん大きくなっていくのを制御できないと思うのよね。
  DSC05943.jpg


この日の最終目的地は磯子のお友達の庭でのさくらんぼ狩り。
佐藤錦が食べ放題です!!
完熟でおいしかったぁ~~
ネットをかけるのがすごく大変だったそうです。
 DSC05967.jpg


えっと、アニスのガーデンは今ヨトウムシ天国と化しております。
毎晩見回りして腰が、、、
でも今日は雨でお休みできてホッ。

あ、忘れないように書いとこっ。
昨日50種類ほど種まきをしました。
ブルーホネット
昨日のおでかけの続き。
名古屋港ワイルドフラワーガーデン・ブルーボネットに行きました。

あら、素敵!!
何でもっと早く来なかったのかしら?
 blue bonnet

入ったとたんに癒される~~
めっちゃ私好みのガーデンですわ~
blue bonnet

森の方から小川が流れていて、とても海の隣とは思えないな。
DSC01607.jpg

遠くから見てポピーだと決め付けていたけれど、ゴデチアなど数種類が入っていました。
ギリアのブルーがもやもやして幻想的。
DSC01652.jpg

細部まで考えられた植栽で次がどんな風かわくわく。
お花は少し終わり気味? いやいや十分きれいで満足。
wild flower garden nagoya

ベニバスモモはカッコイイし、これって実も食べられるのよね?
  DSC01660.jpg

ハーブガーデンかな?
DSC01684.jpg

カラースキームガーデン。
花壇ごとにテーマ色があり、家庭でのガーデニングに取り入れやすそうです。
DSC01695_20100607212604.jpg

このキッチンガーデンは花が多くてとても素敵!
詰まって植えてあるからかな?
こんなに良いのはなかなか見られない気がします。
DSC01707.jpg

写真で紹介しきれないほどいろいろなモデルガーデン風なお庭があり、見ごたえがありました。
オープンしたての頃に「日陰が少ない」と噂でしたが、改善されたのか問題はなかったように思います。
座るところもたくさんあってのんびりできそうです。
日曜だったからかおデートで来ている人が多いようで、おばさん1人でコンパクトカメラで写真撮りまくってるのは恥ずかしかったかも。
久しぶりに会う友達とこんな場所でゆったりお喋りしたら楽しさ10倍でしょうね。

この後はサンリョー(園芸店)に寄って帰りました。

あ~、また行きたい!!


花フェスタ 2010
去年行ったので今年は予定していなかった花フェスタ。
夫の休みが急にとれたので早起きしてお出かけ。
浜松まで私が運転しました~!

やっぱり絵になるのはホワイトガーデンのあたり。
hanafesta

お隣のカラフルなERも好きだな~
hanafesta

芝生の向こう側のモリスやジャネットのつる仕立ての場所が去年からのお気に入り。
 william moris

 hanafesta 2010

ポリアンサの小さいバラを必死に撮りまくっていた私。
ネームを見てみると、お友達の庭で見た今気になっているバラでした。
スウィート・シャリオット。
ちゃっかり挿し木をお願いしてありま~す。
hanafesta

ブルーランブラーの色もやっぱりすてき。
家のは外側に咲いててあまり見る事もなくて・・・(結局うまく仕立てられてないの。)
 hanafesta

これこれ、これがまた素敵な色出してる~~!
CLのブルー・マルガレータで間違いないかしら?
これも「いつかきっとお迎えしたい!」のバラですわ。
 hanafesta

レンガにバラとクレマとスモークツリー。
  DSC01543.jpg


花フェスタを2時間見てから高速を乗りついで名古屋のフラワー・ノリタケに行こうとしたら、ナビがちゃんと連れて行ってくれなくてスルー。
すぐ近くまで来たのに次の目的地へと導かれてしまいました。

天白区のウィロープールに着いたら「あれ? これってガーデンセンターじゃないのね。倉庫?」って感じで入れるお店じゃなさそう。
雑誌で見て行きたいと思ってたのにとても残念。
でも近くにも1つお花屋さんあるんだもんねーと気を取り直してはなアートさんへ。
人気のお店らしく駐車場がいっぱい!
しかたなく近くでランチして、「この辺りはおしゃれな建物が多くてすてきね」と話ていると、夫が急に「昔ここに
来たことがある」と言い出しました。
その頃は造成地みたいで何も無く、見渡す限りお会いした方の土地だったそうです。
ちょっと不思議体験です。

DSC01584.jpg

栄から天白区に来る間に名古屋大の近くの東山という所を通ったけれど、もしかして、もしかしなくてもあれは東山植物園のあるところよね!?
神戸に住んでいる頃すごく行きたかった場所。
「寄って~~!」と言いたかったけれど、あちこち連れまわして眠そうな夫にとても言えなかった。
こんな事なら岐阜まで私が運転すれば良かったかな?
いやいや、これは欲張り過ぎというものね。
次回のお楽しみとしましょう。

お昼の後に名古屋港ワイルドフラワーガーデン"ブルーボネット"に行きました。
その様子は次回に。

ネットでオープンガーデン 2010-2
5月が終わりバラも少なくなりましたが、昨日は草花が輝くように咲き、まるで「アニスの秘密の花園」という感じでした。
花の季節は毎日違う顔を見せてくれる庭。
昨日は綺麗だったのに今日は「あれ?」ってことも、逆のこともあります。
DSC00471.jpg

こぼれて自由に咲く花たち。
それが私の庭。
  DSC08588.jpg

北海道の方から種で頂いたカンパニュラ・パーシフォリア・チェトルチャーム。
紫の縁取りが素敵です。
 DSC08278.jpg

今年たくさん咲いてくれたイモータル・ジュノー2003。
  DSC07862.jpg

オープン後に咲き出したペンステモンやクナウティアの赤。
DSC00002.jpg

こんなところにポピーが? 宿根していたのかしら?
 DSC00188.jpg

パーシフォリアのダブルは株分け(というか、芽分け?)で増やしました~
 DSC00439.jpg

オープンの頃のグレッチャー。
DSC07584.jpg

今は後ろからカンパニュラが迫ってきています。
メディウムは薄紫とピンクを蒔いたのに何故か紫ばかり。
これってF2になってるってことかなぁ。
 DSC09118.jpg

アーチは5/23くらいが満開だったかも。
DSC08183.jpg
斜め後ろから見ると幅があり、これは盛りすぎですね。
風で倒れるはずだ。
DSC08113.jpg

出窓ではセプタードアイルが咲き、ローブリッターがすぐ後を追いかけます。
今はローブリッターが終わりかけ。
 DSC08618.jpg

設置して2年目のオベリスク。
こちらはソンブロイユが先でウィリアムモリスが咲いたらクレマチス。
DSC09195.jpg

モリスの足元はシレネ・サクラコマチとオルレア。
  DSC08632_20100601221948.jpg

ソンブロイユの下は宿根リナリアとノコギリソウ。
  DSC07990.jpg

今年はゲラニウムとペンステモンをたくさん作ったのですが花期がいろいろなので、また別の機会にご紹介しますね。

5日間連続で午後にオープンガーデンをしましたが、私ったらお掃除もあまりしないまま、午前中は近場のお庭を見に行く毎日でした。
花がら摘みもしてない普段通りの庭を見せられたお客様は「・・・」だったかも~汗
私は「見る」に徹底できて、1番いい季節の自分の庭を毎日じっくり楽しむことができ、1人満足しています。



