アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ベルケア・パープレア
家で初めてベルケヤが咲きました~
何回種まきしても咲くまでに腐ってしまうので諦めかけてましたが、試しに買ったたった1株の苗からの開花です。

白にブルーが入ったような魅力的な色のキク科のお花。
トゲトゲがすごく痛いから、園芸店で苗を買う時は店員さんを呼んで取ってもらったほうがいいです。

 Berkheya Purpurea

思ったより小さく咲きました。

 Berkheya Purpurea

今日は雨で涼しいほっとする1日でした。
花友さんがいらして、挿し木苗と種と挿し穂の交換会をしました~


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ダリア・ブラックビューティー
一昨日ダリア・ブラック・ビューティーが咲きました。
種まきしたのは今年の3月だったと思うんだけど、勘違いかなぁ。。。
チョコレート色のシングルの花は飽きがこなさそうだし、何より丈夫そうな感じがいいわ。
背丈は50cmくらいになり、切花にいいそうです。

 dahlia black beauty

そういえば、紫色の鹿の子ユリみたいのを植えてたのに咲いてない。
芽は出ているのか確認したいけど、どこに植えたか全くわからなくて・・・
何かの陰になっちゃってるのかな?
球根が無事だといいけど。
今探せばまだネームプレートがあるはず。
草取りしながら探してみましょ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブラックベリー
今年はブラックベリーの枝がビュンビュン出てきて豊作
6月は茶色でこんな風。
blackberry

このくらいが可愛い頃かな?
 blackberry

裏側ではバラ・ウィリアムモリスとお互い伸びた枝が絡まっています。
DSC04673.jpg

あんまり美味しくないらしく家では誰も食べないので、いっそ切花にして飾ってみようかしら?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

衝動買いしたもの
名古屋で買ったユウギリソウ(Trachelium caeruleum)。
葉っぱが黒くて素敵なのでつい。
でもこれってもしかして夏を越せなかったのでは?
花が終わったところなのでこれから日陰に持つていかなきゃです。

 Trachelium caeruleum

軽井沢からつれて帰った変わったお花はホルムショルディア・テッテンシス(Holmskioldia tettensis)。
植物園とかで見たことがあるかも。
てか、数年前に流行ってた?
ピンクとブルーが涼やかでとても心惹かれました。
見たところ熱帯の木っぽいから冬は室内なのかな?
調べなくっちゃ。

 holmskioldia tettensis

あ、これは衝動買いじゃなく5年くらい前から欲しがっていたものだわ。
マルバ・ブルーフォンテン(Malva sylvestris 'Blue Fountain')というのかしら?
すでに2種類種まきして持っているのでこれ以上はどうよ?と思って敢えて買わずにいたの。
けど、このブルーはやっぱり良いわ~
毎日見ても惚れ惚れします。

 malva sylvestris 'blue fountain'

先週かその前の週にキャッチ鋏を失くしてしまって、それって何度目? ってくらいよく失くします。
もう切れ味が悪くなっていたので"まっいっか"ですが、100円ショップの鋏はなくならないのよね~
昨日ホームセンターを探したけど売ってなかったので、今日アマゾンで注文しました。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ラバテラ・ピンクバーンズレイ
去年苗で頂いたラバテラ・ピンクバーンズレイ。
夏の庭に色を添えてくれる期待の星です♪
葉っぱがシルバーがかっていて良い感じ。
暑くなりだしてから枝数が増えて立派になりました。

lavatera

花が無い日が続いたのでチョンチョンと枝先をピンチしてみました。
管理はこれでいいのかな?
少ししたらまた咲いてくれることでしょう。
と思ったら、花はもう終わりだそうです。

 lavatera

下さった方の話では急に枯れることがあるので、「常に挿し木で予備を作っておくように」とのことでした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

モナルダとエキノプス
毎年書いてるかもしれないけど、モナルダの花びらが"にゅ~"って飛び出してくるところが、つまり咲き始めがとても好きっ♪
何度見ても不思議な物体に思える。
もうとっくに1番花は終わって、2番花が少し咲いているその場所には、
 DSC02588.jpg

エキノプスも植わっていて、
 DSC02584.jpg

花期がとことんズレている。
 DSC02451.jpg

モナルダ→エキノプス→モナルダ→エキノプスという順番。
その間を埋めてくれるのがゲラニウム・スピリッシュ・スプラッシュと写真には無いけれどカンパニュラ類。
 DSC02783.jpg

エリンジウムも入れてみたけど、風であらぬ方に行ってしまい、、、うまくいかないなぁ。
 DSC04275.jpg

庭はディエラマもユリも終わり、夏の花は咲き出し、いろんな花の2番花が咲いて終わって、初夏から咲き続けてきた花は暑さで生気を失ってきた。
あらゆる虫のターゲットにされているバラ、アリスターステラグレイにカナブンが来ていて葉っぱを食べている。
救いに行ってあげたいけれど、暑さと蚊がいるのとで勇気が出ないです。
こうして夏から秋の庭は荒れていくのだわね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ラ・テール・ヴェール
国バラで衝動買いしてしまったグリーンのバラ、ラ・テール・ヴェール(La Terre Verte)。
発売前の仮の名前は"ザ・グリーン・アース"だったそうです。
蕾み付きの新苗だったけれど、その時の蕾はきれいに開かず終い。
今回の花も夏だし新苗だしで、 あんまりコロンとしてませんね~

 rosa la terre verte
 rosa the green earth
 la terre verte

あっ、香りチェックしてませんでした。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

マーシャリア
去年ミヨシで2株買ったマーシャリア。
キク科で北アメリカ原産っぽいです。
セントーレアに似てる白っぽいうっすらピンクの花。
花持ちが良くて1つの花がいつまでも咲いていてくれます。

マーシャリア・モーリー(Marshallia mohrii)かな? と思うのですが、自信は無くて、マーシャリア・トリネヴィア(Marshallia trinervia)なのかもしない。。。
ご存知の方があれば教えてください~

 marshallia

種を採って増やして立派に育ててからupしようと思っていたのですが、種は未熟だったのか発芽すらしませんでした。
それどころか、1株は秋に枯れておもいっきり減ってるし~~
そして今残っている株も根元が枯れそうになって、存続の危機!

上の写真が今年の6月中旬ので、↓が去年の様子。

 marshallia mohrii

花壇ではちっとも目立たない子なんですが、そんな子ほど可愛いのですよー。

消えてしまったら寂しいので、も1回種まきしてみます!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラディセア リリアストルム
北海道の方から種を頂いて初めて育てたスレンダーな白花。
名前はたぶんパラディセア・リリアストルム(Paradisea liliastrum)。
スイスアルプスなどに咲いているユリ科の植物らしいです。
英名はパラダイス・リリー。

 paradisea liliastrum

そういえば、咲き出したのは6月の終わり頃でユリと同じ時期でした。
  paradisea liliastrum

植えっぱなしでまた来年咲くかしら~?
種から簡単に育てられる植物ということになっているけれど、私は3~4回種まきしてやっと2株できました。
 paradisea liliastrum

写真後ろに写っているのでついでにテウクリウム・ヒルカニカムも。
毎年同じ花ですが・・・
 teucrium hyrcanicum

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スタキス・オフィシナリス
シソ科のスタキス・オフィシナリス(stachys officinalis)は今ちょうど終わりかけ。
たぶん何回も種まきしたけど発芽しなくて、とうとう苗を買ってしまいました。

 stachys officinalis

どうだろ?
宿根してくれるかしら?
 stachys officinalis

種はまだ黒くなっていない様子。
 stachys officinalis

シューっと伸びて先に小さい花がかたまって咲くこんな花がとても好きなんです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

山中湖オープンガーデン 3
厚木に引っ越してからすぐにこちらでOGをしているのを知り、行こうと思ってもう何年?
しかもTさんのお庭までは行ってたのにね~
今回も道に迷って雨も降ってくるしでもう少しでパスしそうになりました~。汗
たぶんすごく有名ですよね?
行ってないのは私だけ?ってくらい。
ベルスーズ・イングリッシュガーデンさん。

DSC04018.jpg

個人のお庭ではなくて、研修施設の中にあるんですね~
来るまではイマイチわからなかったです。
DSC04024.jpg

お庭もそう。
実際に見るまではいくらwebて写真を見ても全体像はつかめない。
 DSC04026.jpg

言葉で説明するとしたら、
入ってすぐの所は開けていてイギリスのガーデンみたいな盛り盛り茂ったフラワーベッドがあって、少し進むとバラのコーナーがあって、その奥の方は林の中の小道って感じかな。
こちらも広いです。
 DSC04032.jpg

レペテーションていうの? 同じ植物が繰り返し使われていて、しかもよく育っているからまるで自生しているみたい。
 DSC04037.jpg

可愛いね~、小さい白バラとアストランティア。
 DSC04040.jpg

初夏の山のお庭って感じ~
 DSC04053.jpg

雨が本降りになってしまいました。
写真も半分はピンボケだったわ。

ずっと花おでかけばかりだったから、この後は御殿場のアウトレットに寄って帰りました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

山中湖 N邸
山中湖オープンガーデンの2軒めはN邸。

ピンクのバラがお出迎え~
DSC04005.jpg

私も小屋につるばらを這わせてみた~い!
DSC03986.jpg

キャットミントとピンクのバラはベストマッチングよね。
DSC03989.jpg

んん? ちょっと向きが違う?
 DSC03978_20100706211713.jpg

南面はこっち?
DSC03976.jpg

虫とか居ないのかなー。葉っぱがどれも綺麗でした。
 DSC03981.jpg

咲き出したばかりっぽい赤のモナルダ。
  DSC03974.jpg

奥のお庭はホワイトガーデンなのかな?
DSC03950_20100706211841.jpg

ナチュラルな中にも可愛いメルヘンの入った広~いお庭。
こんなお庭を持てるなんて羨ましいなっ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

山中湖オープンガーデンへ
週末に山中湖のオープンガーデンに行ってきました。
一軒めは以前家のOGにも来て下さったTさんのお宅。
2~3年前にお邪魔した時より落ち着いた感じがしました。

DSC03889.jpg

その場所に合ったものがしっかり育っているように見えるナチュラルさ。
DSC03899.jpg

今年はどこのガーデンに行ってもダヴィンチに目が行って仕方ないの。
ご近所で挿し穂をいただいて今挿し木中なんですけどね。
DSC03908.jpg

クレマとも色が合ってるし、メギとの組み合わせもばっちりですね~
 DSC03910_20100705234826.jpg

このコーナーの静けさが私は好き。
DSC03915.jpg

後ろはこんなうっとりなホスタガーデン。
DSC03946.jpg

小花ちらちらもいいし、
DSC03911.jpg

ホワイトガーデンもあるし、盛りだくさん。
DSC03928.jpg

家のあるレベルから見ると「あ、ここから見るようにできているのね。」と納得。
DSC03943.jpg


将来、いつか、こんなお庭が持てたら・・・
と夢を見ながら拝見しました~


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブルー・フォー・ユー
1カ月ほど前にお散歩してたら「挿し木要る?」って、丁度「買おう!!」って決めたところだった"ブルーフォーユー"の苗を頂きました。
何てラッキーなのぉ。

小さいし、まだまだ咲かないと思っていたら次々蕾が付いて、「あっ、また咲いてる」って。
5個くらい咲いたかな~。
遠くから見ても目を引くステキ色なの。
blue for you

最初に咲いたのはこんな感じで↓、だんだんいい色になってきてる気がします。
 blue for you

Wさんありがとうございました~
楽しませていただいています。



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

モンソニア・プレモーサ
去年種交換で頂いたモンソニア・プレモーサ(Monsonia praemorsa)。
フウロソウ科・モンソニア属のスピーシーズらしいです。

花はゲラニムウに似て葉っぱや茎はペラルゴニウムに似てるような・・・。
キュルキュルっと巻いた青い筋のこの魅惑的な蕾を見て花が楽しみで楽しみで!

 monsonia praemorsa


開花を待ちわびていたのに、今日だなと思った日には開かず、次の日には散っていました~~!
晴れた日にしか開かないのかも。
梅雨の時期だからそれって、、、難しいかも。
2つ目の花の時は外出したので娘に「もし咲いてたら写真撮っておいてね」と頼み、その日は開かずに次の朝開花していた写真です。

 monsonia praemorsa

昨日3つめの花が咲いて、1つめのは種になってきています。
薄紙のような繊細な花びら。
茎はとてもしっかりしているので、木質化しそうな雰囲気。
暑さには耐えられるのかしら?
Monsoniaで検索するとお芋みたいなものから芽が出ているのがあったので、水切れより水のやり過ぎに注意した方が良さそうね。

しかし、珍しいお花ね。
B&Tで種を売っているみたいだけれど、あそこってお高い気がするし、ショッピングカートも無いから今まで買ったことはなくて。
でも今ならレートがいいからチャンスかもね。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

