アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ゲラニウム・ルベッセンス
種を頂き、初めて育てたゲラニウム・ルベッセンス(Geranium Rubescens)。
ロバーティアナム(シオヤキソウ)を巨大にしたようなゲラニウムです。
花は2cmほど、草丈は60cmくらい。
葉っぱはマデレンスにも少し似て照りがあります。

 geranium rubescens

花期がとても長いのが嬉しいですね。
5月からついこの間、8月初め頃まで咲き続けていました。

 geranium rubescens

種が小さいのか? できにくいのか? すぐにはじけてしまうのか? あまり採れず。
あんなに咲いたのに何故でしょう。
多分こぼれて出てくると思うから種まきしないつもり。
丈夫で簡単だし、ちょっと珍しいし、ピンクのお花も可愛いから、家の定番になりそうです。

 geranium rubescens



昨日の夜は少し涼しく、「あれ? 秋来た?」と思ったけれど、何だ今日の昼間の暑さは~~!
夕方いつもより暑くない気がして、バラをちょんちょん摘んだけれど、もっとやりたかったです。

バラもちょろちょろ咲いて、朝咲いたらしい花が夕方にはチリチリになってるのもある。
ゾウムシやヒトクチアシバに芽をやられてるのもあるし、枯れちゃったのもある~悲

枯れたといえば、お盆頃にセアノサスが枯れちゃった。
最近では2株あったコバエアの1株が!!
クレマチスの鉢植えも枯れてるような・・・

あ~あ。






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アムソニア タベルナエモンタナ
種まきしたけど苗あるのかな? と去年書いたアムソニア・タベルナエモンタナ(Amsonia tabernaemontana)。
5月下旬に咲いてくれました。
同じ日に蒔いて昨年一足先に咲いたオリエンタリスより一段薄いブルーの花で葉の色も薄い。

 amsonia tabernaemontana

植える場所が思いつかなくて2株並べて外の花壇に植えましたが、花期が合うのでバラの近くに植えた方が良いかな。
左がタベルナエモンタナで右がオリエンタリス。
amsonia

どちらも1m以下で花壇に入れるのに良さそうですね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヘリオプシス・サマーナイツ
苗で頂いたヘリオプシス・サマーナイツ(Heliopis summer nights)。
ヒマワリを小さくしたような夏に元気な多年草です。

咲き始めはユリの頃。
heliopsis summer nights

背丈は1m前後、花径は2~3cmで1つの花がびっくりするほど長持ちします。
茎が黒く葉の色は濃い緑。
heliopsis summer nights

今日の様子。
写真は1本分の枝。これが3本出ています。
 Heliopsis summer nights

秋の花が咲きだしてきたので、慌てて夏の花upです。

8/19に蒔いたパンジーが発芽しそうになってました。


シンガポールからの留学生のジョディーから「京都は暑いですぅ~、シンガポールより暑いですうぅ~!」とメールが来ていたのを「嘘ぉ~」と思っていたら、今日ベトナムから帰って来たご近所さんが「日本はベトナムより暑い」と言っていました。本当だったのね~~。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ソラナム・ブラックパール?
苗置き場に何か黒いものが!!
黒法師の挿し木ポットに2株生えてきてる~
と2週間前に寄せ植えに慌てて突っ込んだソラナム・ブラックパールらしきもの。

こんな暑さの中ギュウギュウ押し込んだからちっとも大きくならず。
結局最初の写真を使うことに。

きっと白い花が咲いてたんだろうな。

 Solanum 'Black Pearl

これって、もしかしたら、、、

2年前の結婚式でもらった枝から実をもいで蒔いたのかな?

庭にもいっぱい蒔いた気がするのに、芽が出るのはやっぱり黒ポットからなのね。
偉大だわ! ポリポット!!



何だか、ちょっと夏バテ気味になってきました。
気のせいかな・・・

そろそろ梅にんにくを買いに行かなきゃ。
キムチとかもいいかな?
ガーリック嫌いなんだけど、この時期だけは摂るようにしています。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

セリーヌ・フォレスティエ
夏にアプリコット色で咲いているのを見て購入したセリーヌ・フォレスティエ。
先週までクリームイエローだった花が昨日は念願のアプリコットに近い色になっていました

おおっと~虫が入ってる~~!

 celine forestier

暑くて手入れの行き届かない庭。
さすがに花が少なくなってきました。

なのでバラを軽く剪定したいのだけれど、何時になったら曇りの日は来るの?

家の辺りでは夕立もなく、水道代の記録を出してしまいそう。



今日は頂き物のバーバスカムのポット上げをしました。




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ペンステモン オールスターズ
家のペンステモン達は春咲きが多く、今咲いているのは一番下の2つ。
ほぼ咲いた順にご紹介します。

ペンステモン・ヘブンリーブルーは一年草扱い。
脇芽から二番花が咲く勢いだったのに、暑さで急に枯れました。
Penstemon 'Heavenly Blue

きれいなブルーの花が今年はたくさん咲きました。
何故か写真写りが悪く、あまり良い写真が無いの。
penstemon blue

ペンステモン・ヒルスタスは薄いブルーの小さい花。
線も細くワイルドそのもので宿根します。
 penstemon hirsutus

ヒルスタスと花は似ているけれど花のつき方が少し違う品種。
これは名前を見に行かないとちょっとわからないので明日調べに行きます。

・・・追記・・・
 ペンステモン・ピグメウス。正式な名前はPenstemon hirsutus Pygmeus でした。
 どうりで似ているはず。

penstemon

ヒルスタスの種から出た白花の株。
花は1回終わってからしばらくしてもう一度ちらほら咲きます。
 penstemon

これは上の写真のにそっくりだけど苗で買ったもので、、、名前はまた見ておきます。
DSC02708_20100812190659.jpg

ペンステモン・バイオレットダスクは宿根もするし、こぼれ種でも増えます。
2度咲きますが、花期がもう少し長かったらいいのに。
 penstemon violet dusk

7~8年前に蒔いたペンステモン・ジギタリスはこの中では大型。
少し日当たりがムムムな所でも咲いてくれるみたい。
しゅっとしてハンサムな花で良いなと思うときもあれば、ぱっとしないなと思うこともあり、使い方しだいかな。
白い花と黒い葉っぱで合わせた西側の花壇。
 penstemon digitalis

花に赤みと青みがあるので赤いノーティアと合わせた東側の花壇。
penstemon digitalis

ぽってりした花が可愛いペンステモン・ライラックフロスト。
宿根率は低めですが、種まきから簡単に作れます。
Penstemon Lilac Frost

可愛いけど花壇では目立たないです。
 Penstemon Lilac Frost

ペンステモン・ジングルベルも種から作ってもう3~4年くらいになるかしら。
夏にも冬にも強い子で、大株になりたくさん花穂があがります。
ちょっと倒れ気味になります。
日当たりがもうひとつの場所に植えた株は花がつきませんでした。
Penstemon barbatus Coccineus Jingle Bells

レッドペンステモンは苗で買ったもので3~4年。
勢い良く枝が蔓延るので庭の隅に移動。
8月の今もちょろっと咲いています。
penstemon red

ここより上のペンステモンは5月下旬から6月が最盛期でしたが、ペンステモン・アリスヒンドリーは夏咲き。
7月中旬に1回咲き、もう1度咲いてくれる予定。
去年苗を買い挿し芽で増やしましたが去年のようにお行儀良くコンパクトにはならず、
Penstemon Alice Hindley

どの株もひょろ~んと花穂が伸びて花が地面に。
可愛い色の花なのに残念!!
 Penstemon Alice Hindley

1株咲かなかったペンステモン(たぶんPenstemon virgatus Blue Buckle)もありました。
たぶんまだ生きてるはず~
明日ちゃんと見てきます。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

伊香保温泉へ
お盆休みは伊香保に行ってきました。
朝早くでかけ、帰りは昼食後に速攻高速に乗ったら渋滞に遭わずに済みました。

到着してすぐに水沢うどんの朝ごはん。
何を隠そう今回は「うどん」が目当ての旅なので、3回も食べちゃいました~

水沢うどん

上の写真の並び順で手前から、

ふんわりしたうどんで、おつゆの味が私好みだったなぁ。
 DSC05160.jpg

つるつるしたうどんで、ごまのおつゆ。
この中で1番待ち時間が長くてお値段も張るからきっとこだわりのお店なのだろうな。
 DSC05278.jpg

こしがあるおうどんで、つゆは懐かしいような風味。
 DSC05237.jpg

3つのお店の味比べができて満足~。
真ん中のお店の麺が1番手打ちっぽかったけれど、粉が国産かとかは味ではわからないからな~
勝手な好みで言えば、一番上のおつゆで一番下のお店のうどんを食べたいかな。


水沢観音にお参りしてからうどんを食べて、伊香保の温泉街を散歩。
 DSC05150_20100817105618.jpg

階段を登ってから橋まで歩く途中には野草がちらほら。
これはイワタバコでしょうか。
 DSC05205.jpg

少し標高があるからか、歩いても暑くありませんでした。
せっかく歩いたのに、お饅頭屋さんがある度に1つ買ってパクリ。
 DSC05214.jpg

ここまで歩いたら水沢へ戻ってランチ。
 DSC05190.jpg

少し観光もしてホテルへ。


次の日は榛名山へ。
 DSC05277.jpg

ロープウェイ乗り場に咲いていた花。これはフリチラリアか何かかしら。
 DSC05267.jpg

で、またおうどんを食べて帰りました~

さすがに真夏なので「どこかでお花を見て」とは思わなかったなぁ。



ゲラニウム・ウラッソビアナム
花友さんから苗を頂いたゲラニウム(Geranium Wlassovianum)が咲いています。
これも夏咲きなのか梅雨明け後に開花。
草丈40cmくらいのピンクの花。
 geranium wlassovianum

葉っぱはこんな。
ちょっと小さめでモフモフッとしています。
 geranium wlassovianum

変わった名前で覚えられずに何回も下さった方に聞いてしまった。
geranium wlassovianum

そしたらなんと~~!?
この春種まきした品種でした!!
苗できてるんだろか?
今日探すつもりだったのに忘れてた。
この写真は今日のもの。
 geranium wlassovianum

ウラッソビアナム? ラッソヴィアナム? 発音難しいし~~
覚えられない~~


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

種からのアンゲロニア
先々週から咲いているピンクのアンゲロニア。
去年種が採れたので蒔いたら苗が作れました!!
アンゲロニアを種から育てたのは初めてです。

 DSC04922.jpg


昨日は地元の花火大会をふらっと見に行きました。
「おっ、これは芸術的でステキ!」というのがあったのに、そんな時に限って写真撮れず。
どらえもんのも逃したので、ケーブルテレビの再放送でもう一度見たいです。

069.jpg

今日は夫の知り合いの今本淳さんの「うみうし展」を見に新宿高島屋へ。
うみうしは可愛くて不思議で海の宝石みたいで大好きだから喜んでお供しました~。
写真集も買ってもらっちゃった!
ホントは自分で奄美に行って写真を撮りたいよ~。

076.jpg

やっぱりかわいいから女性の来場者が多いそうです。
今本淳展は新宿高島屋10F美術画廊にて8/16(月)まで。


地下のPatissieriaでケーキを買って帰りました。
1カ所でいろいろなお店のものが買えるので、テンション上がってウキウキ。
駐車場の時間を忘れそうになりました。
上から、パティスリー・ミラベルのとノリエットとレジオンの。
フリーザーにもっと空きスペースがあれば10個くらい買いたかったわっ。

 DSC05046.jpg

金曜は夫の友達が明石から来て飲み会、明日は神戸の友達とランチで4日連続おでかけ。
庭のバッタが大きくなってるかもネ~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

種プレゼント 2010
種プレゼントは8/10午前をもって終了しました。


お待たせいたしました~
いつもblogを見てくださっている皆様にアニスからの心ばかりのプレゼント企画です。
下記から選んでカギコメしてくださいネ!
(郵便番号・ご住所・お名前・メルアドは必須です)

基本的に送料など要りませんが、それでは申し込みにくいという方は種を交換してくださるか80円切手を1枚と交換でも可です(160円になってしまうから私的にはプレゼントさせて頂きたいのですが・・・)。


①ファセリア・タナセティフォリア
秋蒔き一年草で大きくなります。花期は5月いっぱい。

 Phacelia tanacetifolia

②アサリナ・プロクンベンス
クリーピングタイプの秋蒔き多年草。

 Asarina procumbens

③ヒメコバンソウ
秋蒔き一年草。

 Briza minor

④ゲラニウム・ピレネカム・ブルーホワイトフェイス
秋蒔き多年草(一年草扱いかも)。

Geranium pyrenaicum

⑤セントーレア・江戸小町・ブルー
秋蒔き一年草。ドワーフなので普通のヤグルマソウより使いやすいかも。
(写真にいろいろ写っていてすみません。青い矢車草です。)

Centaurea dwf

⑥アナガリス・モネリー
秋蒔き一年草。低く広がるとても青い小花です。
 Anagallis monellii

⑦ヘレニウム・オータムロリポップ
秋蒔き一年草。草丈80cm花は1cmほど。
 Helenium Autumn Lollipop

⑧テウクリウム・ヒルカニカム
夏蒔き多年草。世話要らずで毎年咲いてくれます。
 Teucrium hyrcanicum

⑨ワイルド・キャロット
秋蒔き一年草。早く作れば1mほどになり、遅く作れば小さく遅く咲きます。
根っこは食べられないそうです。
Daucus carota



交換してくださる場合のアニスの希望の種は、、、
・クリーピング・ボリジ
・三尺バーベナ
・黄色いバーバスカム
・マーシャリア
・サクシサ・プラテンシス
・セントーレア・アメジストインスノー
・Antirrhinum royal bride
・セリンセ・ミノール
・アストランティア
・ダイアンサス・スーティー
・リナリア・アルピナ
など。


種がなくなり次第終了とさせていただきます。
あしからず。


*** 種プレゼントは終了いたしました ***


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゲラニウム・プラテンセ・サマースカイズ
1度めの花を6月初めに萎れさせてしまったゲラニウム・サマースカイズ(Geranium pratense Summer Skies)が咲きました~~!!
あれから2カ月、毎日水遣りしましたとも!
種や苗を探し始めてから苦節4年、やっと開花です。

Geranium pratense Summer Skies

八重の蕾はまるっこくて可愛いね~

 Geranium pratense Summer Skies


山盛り咲いてる写真はイギリスで撮ったものを引っ張り出してきました。
やっぱり元気さが違います。
 DSC07050.jpg

今日咲いてるのを発見したところなのに、悲しいことにもう茶色くなっている蕾もありました。
種ができるなんて夢のまた夢かな? 
ダブルのゲラに種付いたことないし。。。
1つだけでも花が見られてとっても嬉しいのだ~



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

青いゲラニウム
梅雨が明けて暑くなってきてから咲き出した青花のゲラニウム。
次々と花を上げてくれて可愛いっ!

 geranium

何と名前がわからなくなってしまっています。
それどころか、種まきしたものか買ったものかすらわからないの。。。

DSC04635.jpg

種ができにくいみたいで、今のところ収穫ゼロ。

 DSC04627.jpg

プラテンスよりもコンパクトな株でカップ咲きっぽい花、夏咲き。

 DSC04803.jpg

名前わからないと気持ち悪い~~


昨日水遣りできなかったけど、それほど乾いてなくてホッ。
1本しか残ってなかったゲラニウム・マデレンスの白が枯れてしまっていました。
様子を見なかったのがいけなかったのか??
特に暑い日でもかなったのに。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

