アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ゴンフレナ・千夏と観賞用トウガラシ・ほろよい
わい性のセンニチコウ・ちなつとトウガラシ・ほろよいは去年ハンギングに使っていたもの。
種を採って苗を作り、寄せ植えにしたり庭植えにしました。

トウガラシの小さい花が咲いて白い実が付きはじめた頃。
Gomphrena globosa 'chinatsu'

斑入りの葉っぱはそれだけでとってもキレイ。
プラス、トリカラーの実というのはちょっとやり過ぎ?かとも思うけど、夏だからいいか。
Capsicum‘Horoyoi’

1番最近の様子。
capsicum 'horoyoi'

今日は雨。
この秋はじめてヒーターを使いました。
9月からだなんて、たぶん今までで1番早いと思います。

午前中は娘を学校まで送っていき、午後は衣替えをしました。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

セラトテカとジニア・ピンカ
ここ何年も白ばかり作っていて、いつの間にかピンクの種は失くしてしまっていたセラトテカ・トリロバ(Ceratotheca toriloba)。
立派な苗を頂いたので種もたくさん採れました~!

 Ceratotheca triloba

もうちょっとくすんだアンティークっぽいピンクだと思って種を買ったジニア・ピンカ(Zinnia Pinca)。
また来年も蒔いてみよっ。

zinnia pinca

蝶や蛾がわんさか飛んでる庭。
昨日、クフェア・ランセオラータ・パープルに小さい青虫が居て取り除きましたが今日もついてました。
センニチコウの葉っぱも食べられててい、そちらは何度葉を裏返しても犯人が見つかりません。

先週はバラの赤い新芽が目立ってきたので1度ガーデンドクターをスプレーしました。
秋咲きのゲンノショウコが花盛りになってきました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

トレニア・アルタネマ・アクアブルー
6月に軽井沢で買ったトレニア・アルタネマ・アクアブルー。
少し花が休むこともあったけれど、ぽつりぽつりと良く咲いてくれました。

良く見るとフリルにフリンジがあってとてもキレイな花。

torenia

種はできているみたいなのに中身はスカが多くて、ほんの少し種らしきものが採れたかな?程度。

 torenia aqua blue

あちこち向いて咲くから写真撮りにくかったです。
3株くらい植えたらもう少し花も見栄えがしたでしょうね。

torenia aqua blue

初めて見る花のような気がしてたのに、だんだん「もしかしたら育てたことあるかも。」という気がしてきました。
しかもそんなに遠い昔じゃないような。。。

今日は朝からもの凄い雷。
雨もすごくて、市内で冠水もあったみたい。
風もあったから咲き始めたばかりの秋咲きの木立サルビアが倒れ気味に。

夫も子供も休みではなかったから、家の中で乾かしておいた種を袋に詰める作業をしていました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ドリコス・ラブラブ・アルバ
去年タネ交換で頂いたドリコス・ラブラブの白(dolichos lablab 'alba')。
ピンクも蒔いたはずなのに何故か咲いてないの。

もの凄いツルの勢いで木の上で咲いてるのやら、勝手にフェンスに巻きついてるのもあります。
 Dolichos lablab 'Alba'

そろそろ種ができはじめています。
 Dolichos lablab 'Alba'

ベランダから撮った写真はさすがに画像が荒い。
Dolichos lablab 'Alba'

暑いのも今日までという予報だけれど、信じられんくらい暑い。

地植えのバラから新たにオガクズ出てるのを発見。
今日は穴を探してハリガネを入れてみます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

神戸へ
夫の帰省にくっついて2年ぶりに神戸に行ってきました~

行く前から何を食べようか食い気満々。
新幹線ではTVで見て食べてみたかった深川めしをペロリ。
ここからずっと飽食気味の2泊3日。
お昼には地元でお好み。

027.jpg029.jpg

実家に夫を置いて私は友達と岡本でお茶。
昔よく行ってた園芸店・二楽園があるからと摂津本山の駅で待ち合わせをセッティングしてくれました。

写真は通りかかりの素敵なお花屋さん。
030.jpg

お庭のあるカフェに連れて行ってもらいました。
紅茶のお店みたいだけれど、コーヒーもとても美味しかったぁ。
 034.jpg

先月銀座で会ったばかりなのに、やっぱりこっちだと落ち着いて話ができる気がしました。
お店の雰囲気もいいからかな。
040.jpg

マナーハウスさんの入り口はこんな感じ。
031.jpg

お約束の雑貨屋さんナイーフやキッチンキッチンなどを見たり、フロイン堂の並びのジャムのロールケーキを「美味しいんかな?」とガン見しながら散策。



夜は夫と合流してハーバーランドを散歩して、魚がおいしい居酒屋みたいなところで食事。
今年初めてのマツタケをいただきました~



2日目は午前中実家に顔出ししてから、親戚で友達のMちゃんと鯉川筋のイタリアン・マルコでランチ。

パスタか魚を選ぶところを「両方!」ってお願いしました。
だってお魚も野菜もパスタも美味しいんだも~ん。

078.jpg081.jpg


食後はトアウエストをぶらぶら。

最初に入ったお店でいきなりブーツ買っちゃいました!
2軒目でネックレス。
 DSC05744.jpg

可愛いお花屋さん。
086.jpg


いい感じのカフェ・マムーニアでお茶。
若い人ばかりだったけど、不思議とおばさんにも居心地良かったなっ。
ここのケーキどこかで見たことがあると思ったら、アラカンパーニュのだわ。
 092.jpg


前よりお店が増えてきてるな~
こんな奥まで人がいっぱい。
ボタン屋さんの近くの絵になるディスプレイの雑貨屋さん。
099.jpg


夜は夫とそのお友達と韓国料理→ミュンヘン→いつものbarへ。



最終日は三宮~元町間を歩いてお土産買って、2年前にあれ何?っと気になっていたヨーロピアンな建物、メディテラスの近くまで行ってみました。

119.jpg


食い倒れの旅のしめくくりにファクトリー・シンでケーキを食べて新神戸へ。

今回、中華料理と夫の好きな天一軒に行けなかったのでまた今度だな。


体重計ったら1kgプラスになってた~~汗

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ロディオラ・キリロウィー
去年苗で頂いたロディオラ・キリロウィー(Rhodiola kirilowii)。
中国やカザフスタン原産のベンケイソウ科のハーブみたいです。

黄色い星みたいなお花。

Rhodiola kirilowii

花期は6/E~7/F。
山中湖のオープンガーデンのお宅にも咲いていたのを見かけた気がします。

 rhodiola kirilowii

とても丈夫そうに見えるので、長く生き残ってくれるかな。


急に秋がきました。
さて、何からしようかしら。
庭仕事をサボリ過ぎて何をしたらいいのかわからないよ~
今週(って今日だけど)は草取りして後は連休明けだなっ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夏の花いろいろ
ライム色のニコチアナもそろそろ終わり。
ニコチアナ・ナイティアナ(Nicotiana Knightiana)を蒔いたはずなのに、どう見てもラングスドルフィに見える。
 Nicotiana Knightiana

ヒビスカス・トリオナム(Hibiscus trionum)は宿根しているもの。
ハイビスカス・バニラ・アイスという名前で売っていました。
hibiscus trionum

去年友達から種をもらったクロホウズキ(Nicandra phvsalodes)。
たくさん苗が出来たけど、種の皮が黒いはずなのに、どこが「黒」なのか分からない姿になっちゃいました。

 Nicandra physalodes

ビンカ・ファーストキッス・ブルーベリー。
厚木に来て何回もビンカを作ったけれど、家には合わないみたい。インパチェンスも。。。

 vinca first kiss blueberry

ブルーピコティー・モーニンググローリー。
これもどこがピコティーなのか??
お花小さめで可愛いけど。
 blue picotee morning glory

急に読書週間に突入してしまい、blogをサボッてしまいました。
ご心配おかけしてしまったかしら。。。


庭ではユーパトリウムが満開になってきました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ジニア・ウェディングベルズ・ホワイト
この間"欲しいものリスト"を作っていたら、「あれっ? これ庭にあるやつだ!!」となっタジニア・ウェディングベルズ・ホワイト。
欲しがっていたものとは気が付かずに種を買っていました。

花びらてんこ盛りの超八重の花が美しくて憧れていたの。
でもステムが長くて花はあちこち散らばってるし、暴れた草姿になっていて、綺麗な写真がちっとも撮れないの。

 Zinnia Wedding Bells White

咲き始めはグリーンがかったごく普通な子なのに、どんどん花びらの数が増していき、とってもゴージャスな花へと。
ただ、まん丸くなった頃には花もピークを過ぎてしまってどうよ?って感じなんだけど、それでもやっぱり終盤の頃がキレイかな~と思う。

 zinnia wedding bells white



これはどうかな? 派手すぎるかな? と思いつつ買ったジニア・チェリーアンドアイボリー・スウィズル。
咲く前に園芸店で花を見て「いいじゃん!」って思ったんだ。
結構可愛くて背丈も低くいから鉢植えにも良いわね。

 Zinnia Cherry and Ivory Swizzle

今日はパンジーのアプリコット色とダイアンサス・スーティーのポット上げをしました。
またいろいろ枯れてきてるような・・・


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

キンギョソウ・ピンクシャンパン
種を頂いて作ったアンチヒナム・ピンクシャンパン。
薄いピンクが儚げで家で人気のあるお花です。
写真は春の1番花で今も3度目の花がちょろっと咲いていますが、もう瀕死の様相。
それでも他のキンギョソウはとっくに枯れてるから、この子は暑さに強い方なのでしょう。

  antirrhinum pink champagne


しまった、種採るの忘れていました~~!!

 antirrhinum pink champagne


昨日パンジーのポット上げを始めました。
いつもは一気にやる作業も今年は毎日少しずつすることに。
何と!!もうツマグロヒョウモンの幼虫に食べられている芽がありました!!
この所もの凄い数の蝶や蛾が飛んでいるから、「さもありなん」だけどさ。
こんなに早くやられちゃうのて記録かも。
いかにサボってるかだな。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

サルビア・ネモローサ
今までぱっとしなかったので、1番日当たりの良い場所に移植してみたサルビア・ネモローサ(Salvia nemorosa)。
這って広がるタイプの小型のサルビアで、青が1番綺麗かなと思う。
暑さに強いのかしら? 今この子が1番元気です。
 Salvia nemorosa

今までで最高に咲いてこんなもんですが。

 Salvia nemorosa

まわりのセンニチコウもドワーフなのでお互い邪魔にならない様子。
Salvia nemorosa

春にはピンクも咲いてたはず、きっと何かの陰になっているのだわ。

これだけ枝がわさわさ伸びてるのを見ると用も無く挿し芽したくなってウズウズ。
増やしたところで日当たりにこれ以上空きはないのに。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

