アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ヘンリーヅタ
他所のお庭で見ると「素敵だな」と思うブドウ科のヘンリーヅタ。
家にも導入して2年、未だどう使っていいかわからないまま。
1つは単体で鉢に、1つはポットのまま苗置き場にあります。

鉢植えは赤くなった頃雨で写真が撮れないまま葉が落ちてしまいました。
 Parthenocissus henryana

ポットの方が日陰に置いてあって先に赤くなりました。
Parthenocissus henryana
今は葉っぱ二枚だけ残っています。
 Parthenocissus henryana

菊が咲き始めました。

先日、小苗が何者かに食べられていると書きましたが、犯人は小さいヨトウムシでした。
最近ナメクジはあまり見かけないの。
あれかな? 暑い夏だったからかな?



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋の花菜ガーデン 2
23日に花菜ガーデンを再訪。
前回の10/10は咲き始めでしたが、今は満開です!!

kana_garden

アイスバーグ。
家のは日当たりが悪くなってきてまだ蕾なのに、こんなに咲いてる~

  kana_garden


赤いバラはマルタ・ゴンザレス。
 kanagarden


あ~、日にちが経ちすぎて品種名を忘れてしまった。
 kana_garden


サルビアが大きく広がっています。
  kana_garden


バラの寄せ植えの中の花。
お天気も良いので夫も園内に入って写真を撮っていました。
なんと、彼もこの花の写真を撮っていたの!!
kana_garden


小輪で元気によく咲くバラ。
名前ど忘れ~
  kana_garden


ERの植わってるあたりにあった黄色いバラ。
光に透けてとてもキレイ。
kana_garden


これはバラじゃなくてシュウメイギク。
kana_garden


秋のバラを他の草花と合わせるのって難しそうな技よね。
  kana_garden


今回はフェア中なのかバラ苗の出店などがありました。
講座もあったらしく、河合さんともすれ違ったわ。
 kana_garden


コスモスも大量に咲いていました。

  kanagarden

この日は富士山も見えて行楽日和。
人出も多かったです。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

シクラメンとカルーナのハンギング
おととい作ったシクラメンのウォールバスケット。


DSC06355.jpg


シクラメンの葉がキレイだから、それに合うグリーンを探してから作ろうと思っていたのに、家にあるものでチャチャッと済ませてしまった。
納得いくものを探す間の苗の管理に自信がないから早く作ってしまいたいのだわ。



夏用のインパチェンスのハンギングが今年は全然咲かず、それをいつまでも飾りっぱなしにしていました。

 インパチェンスのハンギング

片付けて1週間ほど何もなかった間は本当に寂しい玄関でした。
ハンギングがなくなっている事に気付いてない夫も何か違和感があったらしく、「クリスマスリースは飾らないの?」と聞いてきました。
「まだ早いっしょー」と答えながら「あ、きっと寂しさを感じてそんな事を言うんだ」と思い至りました。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オリザの花
以前upしたオリザ・ブラック・マドラス。
種が出来ないなと思ったら、先週穂が出始めました!

oryza black madras


これが花なのね~
めっちゃ「稲」だ!

 Oryza black madras


やっと暑さがなくなり、庭仕事日和が続いています。
あとは蚊がいなくなってくれればなぁ。

毎日少しずつポット上げをしています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

花菜ガーデンへ
「そろそろバラが咲いているはず」と思い日曜に花菜ガーデンに行ってきました。

今週末くらいが見頃かなー?

マダム・ジョセフ・シュワルツ。
この子はいつも咲いてるイメージだもんね。

Madame Joseph Schwartz

春には宿根リナリアがたくさん植えてあった場所にはピンクの宿根アスターやヒマワリみたいな黄色い花(ゴールデン・ピラミッド?)が。

DSC06091.jpg

ころんとしたフルーツの香りのバラ・ボレロ。
かっわいい~~♪

rosa bolero

これはシャリファ・アスマだったかな?

DSC06119.jpg

やっぱり、フロリバンダ系が秋にも良く咲くのでしょうね。

DSC06101.jpg

赤いバラのバックにバーベナ。
花の少なめな時にこそバラと何かを合わせてあると素敵だな。

 DSC06089.jpg

園内ではピンクや黄色のバラに小さく仕立てた白いブッドレアを組み合わせてあったり、斑入り植物を間に挟んであったり。


んにゃ~。みーっけ!
いつか欲しいな「ムクゲ・紫玉」。
 Hibiscus syriacus 'Shigyoku'

タモラがこんなに咲いてる~!
家のタモちゃん3~4個しか蕾ないよお。
地植えしたほうがいいのかな?
tamora


またこのところバラの赤い新芽が目立ってきました。
今日もバラ用のスプレーしよっ。

スターリングシルバーが咲いてきました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

クレマチス・ビエネッタ
今年1番のお楽しみだったクレマチス・ビエネッタ。
バラ師匠の家で初めて見てひと目惚れして、挿し木に失敗して、チビ苗を買って1年育てました。
写真の花は5月に咲いたもの。
 clematis florida Viennetta

咲き始めはこんな風で、
 clematis viennetta
最後には花びらが取れて真ん中だけ残るんです。
おもしろいでしょ?
 clematis viennetta

実は夏に枯れてしまったので、「私ってダメダメガーデナーなんだわ。」と落ち込んでいました。
2週間ほど前からあちこちのクレマのつるが延び始め、鉢植え置き場のツルも誘引しようとしたら、この子も2本枝が出ていたの!!
「生きてたのねーー!!」と思わず声かけしちゃいました。
あ~、ほんとうに良かった。

 clematis viennetta

強そうだから、もう少ししたら地植えしてあげましょっと。

clematis viennetta



先週末、チューリップ・カミンズを買いにホームセンター(ビーバートザン)に。
単品は売ってなくて、ブルーミックスの球根を買いました。
16球で700円弱だったから、思いがけず安く済んじゃったかも。

DSC05915.jpg

少しずつポット上げしていますが、「あら?」っと思ったら消えていたり。
夜の見回りが必要なのかも。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

フジナデシコ
宿根していた夏咲きのフジナデシコことダイアンサス・サマーラヴェンダー。
今年はすごく大株になってぶわっと枝を広げて見事に咲いてくれました。
8月に入るとともに咲いて、お盆過ぎには枯れてしまいました。

少し暗いとこんなラベンダー色。
 Dianthus japonicus 'Summer Lavender'

明るい時はピンクかなー。
  Dianthus japonicus 'Summer Lavender'

1株からたくさん咲いても四方八方に散っちゃって、いい写真が撮れません。
 Dianthus japonicus 'Summer Lavender'

こんなんで精一杯よ~
 Dianthus japonicus 'Summer Lavender'

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クラウンベッチ
6月頃咲いていたクラウンベッチ(Coronilla varia)。
清里方面でよく見かけるピンクのシロツメクサみたいな可愛い花。
ずっと欲しいと思い続けて、去年苗で頂いて2つに分けて植えました。
フェンス沿いの方は絶えてしまったみたい。
今年の花付きはイマイチだったのですが、今はモリモリ葉が出てきています。
 Coronilla varia
葉っぱはこの細かいやつね。
植えの写真のクローバー風の葉っぱはオキザリスのもの。
Coronilla varia
今の場所もあまり良くないみたいなので後で移植するつもりです。


雨が降り始めキンモクセイが香ってきました。

庭ではあちこちからムスカリの葉が出てきています。


ここからは先週の話。

藤沢の市場で実家の家族とすしランチ。

  004.jpg

最近見つけた"とろわふれ~る"でケーキを買ってきました。
すっごく可愛いケーキ達。
右下のが美味しかったなっ。
 DSC05839_20101003233022.jpg

チョコのは娘用だったのに、最近留守がちで私が食べるハメに。
 DSC05851.jpg
今度は抹茶のケーキを買いにいきたいです。

さいか屋で母にまつたけを買ってもらい松茸ご飯にしました♪
 DSC05838.jpg
中国産なのにとても香りが良くて\980の幸せでした。


今日は埼玉の日本一広いモール、レイクタウンに行ってきました。
たくさん歩いて普段の運動不足を解消しようとしたのに、帰りに近所でインド料理食べたらナンが半端ない量で、お腹がぱんぱんに重くなってしまいました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オリザ・ブラック・マドラス
黒いイネ科のオーナメンタルグラス、オリザ・ブラック・マドラス(Oryza black madras)。
頂いた種から初めて育てました。
8月の初めまでpotのままで、あっという間に大きくなり水切れするように。
半分枯れたようになってしまい、枯れた葉をカットして植え替えました。
 oryza black madras

鉢に植えたら新しく葉が出てきて、一年草というのを忘れそうなほど立派になりました。
どうやら水を切らさないように育てるものみたいです。
 Oryza black madras

まだ花が咲いてないけど、私が乾かし気味にしているせいかしら?
種が採れないのも寂しい気がします。


こちらは去年も作ったペニセタム・パープルマジェスティ。
 Pennisetum glaucum 'Purple Majesty'
今年は日当たりの良い場所に植えられたので調子よく穂を上げてくれます。
 Pennisetum glaucum 'Purple Majesty


6月頃たまたま買ってからお気に入りのファミマの"もちっとホットケーキ"。
超しっとりしてもっちもち
歩いて行ける所にはファミマが無いので週末に買いに行くの。

 DSC05782.jpg


今日は種まきをしました。
またたくさん蒔いちゃった~

先週か10日ほど前にバラの新芽が目立ってきたと書きましたが、今日は蕾もあちこちで見かけました。
新芽もさらに増えてきたので、無農薬スプレーをしておきました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

