アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ビオラの開花
おとといからビオラの開花が始まりました。
お、遅い~!
いつもより1カ月遅れです。

 viola

作り過ぎないように少なめにしたつもりなのに4ケースもある。
のんびり楽しみながら寄せ植えでも作るかな。

 viola


1週間前の話だけど・・・夫のアメリカ出張土産。
娘のリクエストによりチョコたくさん!!
シアトルのディレッタントとぉ、SFOのシーズとGHIRAEDELLI。
OL時代にお土産で食べてたSEE'S、懐かしい~~

 DSC07246.jpg


昨日は娘とハリーポッターを観に行きました。





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アブラハム・ダービー
カミキリムシが入っているので調子が悪いアブラハム・ダービー。
それでも家で1番花が次々咲く木なのだけれど、そろそろ終わりね~

Abraham Darby

去年「バッサリ」切るつもりでいたのに勇気が出ず。
今年こそ太い幹をノコギリで切るぞ!!
 Abraham Darby

葉っぱが黒点だらけ。
Abraham Darby


先日、徳島のたねまき友達からペンステモンの苗とゆずとすだちを頂きました。
初めて作ったゆずジャム。
めっちゃ美味しい~~!!
これを飴にしていつも持ち歩きたいくらい。
 DSC07172.jpg


今日はチューリップを植えました。
植えてるそばから、さっき植えた球根を土入れでザックリ!
あーん! 1つダメにしちゃいました~

昨日はリクニスとミヤコグサなどの這うものを植えました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

苗作り
苗の写真を撮ることはあまりなくて、、、
春に蒔いたゲラニウムが夏越ししたものと、秋に蒔いた発芽したてのもの、手前右は頂き物。

 geranium


秋のたねまきリストをupしていなかったので、出来た苗をリストアップしてみます。


ビスカリア・パティオミックス 30
リナリア・ダルマティカ    12
シレネ・ゴールデン       3
シレネ・ブルガリス       9
セファラフォラ        18
フェリシア・バージェリアーナ 16
キンギョソウ・ピーチ      1
ダリア・ビショップス      3
ルドベキア・グリーンウィザード 6
カンパニュラ・メディウム    4
バーバスカム・YL        3
カンパニュラ・ラティフォリア 4
チャイブ            1
カルセオラリア・メキシカーナ 20
アナガリス・アルベンシス    8
エロディウム・グルニカム    1
レゴウシア           3
ダイアンサス・シベリアン    2
キンギョソウ・ブラックプリンス 6
ルドベキア・タカオ       4
シザンサス・エンジェルウイングス   10
コンボルブルス・ライトブルー 12
ビスカリア・ローズエンジェルス20
ムラサキハナナ        15
クレピス 白          8
クリサンセマム・ココナッツアイス   10
ヘリオフィラ・ミスターブルースカイ 8
Oenothera blood orange    12
ネモフィラ・ブルーベリーアイズ 11
ペンステモン・ライラックフロスト 2
リナリア・アプリコット色   10
リナリア・グレープ色      6
リナリア・紫          6
リナリア・薄紫 5
コリンシア・ミスティックライラック 2
ディエラマ・白ピンク 4
アグロステンマ・桜貝      2
グラスペディア・ゴールドスティック 7
オンファロデス・白      20
Omphalodes Nitida 2
ヘリオフィラ・白        3
Romeria hybrida        2
ルナリア・ヴァリエガータ    2
アロンソア・ピーチ      23
アキレギア・赤        10
アキレギア・ハネデュー     3
アキレギア・タワーライト水色  7
コリダリス          10
エリシマム・チェリー      8
エサシソウ・YL        10
ペンステモン・バイオレットダスク 5
ダイアンサス・スーティー    8
ネペタ・チューベローサ     2
スカビオサ・パープル&クリーム  2
ゲラニウム・オクソニアナム・クラリッジドリコース  1
ゲラニウム・イベリカム 春   2
Geranium・Wlassovianum 1
Geranium schckteri 春     3
セントーレア・江戸小町 紫  12
カンパニュラ・涼姫       5
サルビア・ホルミナム 紫    3
シレネ・ユニフローラ      6
スカビオサ・コーカシア・パーフェクタ・アルバ 1
スクテラリア ピンク      4
桃色花火           10
タマクルマバソウ        8
アリッサム アプリコット色   2
   〃    こぼれ種    6
アリッサム・ピンク       8
バーバスカム・タプシフォルメ 10
セントーレア・ブラックボール  4
ユーフォルビア・一本立の    1


すご~くたくさん蒔いたはずなのに、今年は発芽も生育もすごく悪いの。
こんな年もあるのねぇ~


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ひとり生えの花たち
バラの鉢で咲いていた白のビオラ。
たねまきしたものは不調で未だ咲かず。
 viola

10月の終わりに発芽し始めたツユクサ、未亡人の涙(Tinantia erecta)。
いくら何でも遅すぎでしょ~~
 Tinantia erecta

シノグロッサムは秋にも種がこぼれて少しだけ咲いてくれます。
 Cynoglossum amabile

庭の外側のコンクリの隙間に巨大なワルナスビらしきものが!!
え~~っ、じゃあ・・・ソラナム・ブラックパールだと思って鉢植えにしてるのも、もしかしてこれだったりする??
Solanum carolinense

今日はハートのリースを作って、ディエラマを植えました。

DSC07140.jpg


ずっと移植しようと思っていた南側のアシダンセラも西に移しました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋のヘリテージ
このところずっとぽろぽろ咲いていたヘリテージ。
秋は花持ちがいいし、深いカップでとってもきれいでした。

 Heritage

青空が気持ち良い日が続いています。
Heritage

シュートの先に次々咲いてくれました。
 Heritage

菊が満開になるのを待たずに夏の花の整理を始めました。
いつも植えるのが遅くて我ながらイライラするから。

宿根草を刈り取って一年草を抜いてスペースを作りアキレギアを植えました。
明日はバーバスカムを植えるゾ!!



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

多肉のハンギング
先月作ってみた多肉のウォールバスケット。

とうとう多肉に手を出してしまった。。。

あれこれ種まきしてただでさえ庭はぐちゃぐちゃだから、多肉だけはやらないと決めていたのに。。。


DSC06323.jpg


夏の間に増やしておいた多肉ちゃん達。
ずっときれいだったのに、涼しくなってきてイザ作るゾという時に「ちょっとお疲れなの?」という怪しい感じに。
水遣り足りなかったのかな~?

DSC06381.jpg


おまけに花が上がってきちゃってるぅ~~
ひょえ~!!

 DSC06451.jpg

まっ、いつまでも置いておけないから「えい、やー!!」と作っちゃいました。


花が無いのも寂しいから挿し木して咲いていたバコパとクローバーを入れました。
ほんとにありあわせ。

 DSC06725.jpg

いつかキレイになるかなぁ??



今日は裏の草抜きをしました。
隣の駐車場からヘクソカズラが進出してきていて、黄色い実がたくさんなっていました。
ゴミ袋に入れる前に手にとって「どうする?リースとか作る?」と一瞬悩んだのですが、憎々しい雑草の種が落ちたらイケナイという思いからポイッ。

作業していると暑くて、はぁはぁいっちゃいました。


種まきしたフェリシアが無いと書きましたが、よく見たらありました!!



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ひとり生えの花
夏にポリポットの中にニョキニョキ生えてきたホトトギス。
ご近所から種が飛んできたのかな? それとも山から?

 Tricyrtis hirta

サルビア・コッキネア・コーラルニンフも花が見られて嬉しいわ。

Salvia coccinea'Coral Nymph'


プランターに生えてきたアサリナをバラのオベリスクの下に植えたら、つるが延びてバラに巻きついてしまいました。
Asarina barclaiana


トレニア2色も常連さん。

Torenia fournieri

咲き出すのが遅いのがたまにきず。

 Torenia fournieri


オオケタデは丁度良い邪魔にならない場所に生えてくれました。

 Persicaria orientalis

リナリアは夏越ししたもの。

 Linaria



今日苗を見回ったら、1カ月ほど前にポット上げしたフェリシア・バージェリアーナが見当たらなかった。
他にもいろいろなくなってるような・・・
もう一度たねまきしなきゃーー!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋バラたち
秋はぽつりぽつりと少しずつ咲く庭のバラ。
今年は特に花が少ないような気がします。(いつもかなぁ?)

秋早くから今までずっとちらほら咲いているウィリアム・モリス。
DSC06266.jpg

早い時期に咲いていたアンブリッジ・ローズ。
 DSC06205.jpg

あれ? こっちはタモラだっけ?
それとも上のがタモラ? わからなくなってきた。
 DSC06623.jpg

これも秋の初め頃のアブラハム・ダービー。
今はころんころんになっていますが、雨が多くてボーリング気味。
 DSC05861.jpg

コウフンレンも2輪くらいずつ次々咲いてくれています。
DSC06022.jpg

濃い色に咲いたカーディング・ミル。
 DSC06296.jpg

今結構蕾が付いてるバフ・ビューティー。
 DSC06640_20101101195021.jpg

小さく咲いてたセリーヌ・フォレスティエ。
 DSC06574.jpg

これまた小さい花のクラウン・プリンセス・マルガリータ。
 DSC06577.jpg



台風が来る前は少しだったアブラムシが、今日見たら数が増えていました。



もう11月だというのに蚊に刺されてしまいました~


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

