アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ラベンダー・ピノッキオ
今日咲いたラベンダー・ピノッキオの最後の1輪。

 Lavender Pinocchio

新苗で小さいのによく咲いてくれました。
ここから下は秋の花。
 Lavender Pinocchio

ピンクに茶色やパープルが含まれてとってもいいお色~
花の大きさなのか形なのか、、、どこか可愛げのあるお花だと感じます。
 Lavender Pinocchio

今日で庭の仕事納め。
明日からは家の中の掃除。
インフルエンザが流行り始めたとのことなので、疲れないようのんびりしましょっと。




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

プレクトランサス・ピンク・クリッカー
夏にちらほら咲いていて、秋には咲かずに1カ月ほど前から再び咲き始めたプレクトランサス(Plectranthus pink cricker)。
ピンクの小さな花に葉っぱも小さくて可愛いんだけど、枝がすごく伸びる暴れん坊。

plectranthus pink cricker

大きい株の上の方はこんなで、
plectranthus pink cricker

下の方がこれ。
plectranthus pink cricker

一番上の写真が横に伸びた枝の花。


挿し木した株はこじんまりしているので、花が1度終わったらカットして整えるべきでした。
plectranthus pink cricker

強い霜や雪に当てないようにそろそろ軒下に異動しなきゃ!



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヒマ
軽い霜で先端の葉が痛みはじめたので、昨日ヒマ(Ricinus communis)を抜きました。
いつも咲かないうちに冬が来て花を見たことがなかったヒマ。
今年は白い花らしきものが!!!
 Ricinus communis

巨大な姿がカッコイイと思ってたけれど、狭い庭には合わないし、もう作るのやめようと思う。
 Ricinus communis


昨日咲いたダイアンサス。
 DSC07768.jpg



いつもは咲きそうになるまでポットのままのルピナスを植えてみた。
こんなに寒くなってからだから根付くか心配。。。
もうそろそろ植えるものは植えたし、後は片付け。
庭も大掃除しなきゃ!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

咲いたビオラ
先週から今週にかけて咲いたビオラたち。
寒くなってきたからか、蕾がなかなか開かなくてじれったい。


viola
viola
viola
 violal
  viola


昨日菊を刈り込んだから花が少なくなって、少しでも何か咲いてて欲しくてネメシアの挿し芽苗を植えました。

素敵なカンパニュラを頂いたので、今までうちに自生していた(私が植えたものではない)カンパニュラを一掃しようと、探してあちこちに生えているのを抜きました。
でも根っこが残っていてすぐに出てきそう。
どこに植えようかな~。ウエディングベルちゃん。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

フェリシア・エキナータ
夏に苗で買って置きっぱだったフェリシア・エキナータ(Felicia echinata)に蕾が付いて慌てて寄せ植えにしたのが1カ月前。

DSC07458_20101216161044.jpg

今が満開です。

 DSC07682.jpg

そろそろ寒さが来ると思い、昨日こんなんしてみました。
DSC07671.jpg
まだ咲いてるペラルゴニウム・パールグレイやエキウムなどを梱包材でくるっと巻いただけ。
これでも少しは暖かいかな~?
ラシラス・ニゲル(ニガー?)も巻いたけど、これは耐寒性があったかも。

今日は寒くてシザンサスをピンチしただけ。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ラバテラ・マリティマ・バイカラー
夏に近所のバラ友から挿し穂を頂いたラバテラ・マリティマ・バイカラー(Lavatera maritima 'Bicolor')が先週初めて咲きました。
ピンクの蕾が可愛かったのに、写真がない~~。

 Lavatera maritima 'Bicolor'

こんな時期にも咲くということは、かなり四季咲き性が強いのだわね。
180cmにもなる低木らしいけれど、ご近所さんは鉢植えで小さく育てていて可愛かったの。

 Lavatera maritima 'Bicolor'

葉っぱはシルバーで魅力的な品種です。
 Lavatera maritima 'Bicolor'

来年は何月から咲くのかな~
暇をみて鉢に植えようと思います。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

最近のバラたち
もうバラの季節は終わり、ポツリポツリしか咲いてない中でツーヤンだけが10個以上も花を付けていました。

 DSC07583.jpg

ローズマリーはちょびちょびと長い間咲いてくれました。

DSC07607.jpg

上の写真の花が開いた姿。

 DSC07640.jpg


メアリーローズもいつでも咲いているので「あのバラは何?」と聞かれ、ご近所さんのローズリスト入りしたみたい。
 DSC07613.jpg

バフビューティーもそろそろ最終。
 DSC07590.jpg

セプタードアイルも蕾あと1つだったかな。
 DSC07479.jpg

他に今咲いているバラは、アイスバーグ、アブラハムダービー、イモータルジュノー2003、グレッチャー、プロスペリティなど。

先週末にバラの挿し木を少ししました。
シンベリン、マダムアルディ、スウィートジュリエ、セプタードアイルを。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

お得苗
ホームセンターに土を買いに行ったらダスティ・ミラーが目に入りました。
手にとってみると、ポットの中に小苗がぎっしり!!
「少なくとも6本はあるな。これはお得かも!」とにんまり。

Senecio cineraria

ばらしてみると、12~3本もありました~!
そ、そんなに入ってるなら1potで十分だったなぁ。。。

Senecio cineraria

自家製苗でハンギングを作る時に使おうかな。


今日は外の掃除をしました。
蔓延っているヒメツルソバを抜いて、コンボルブルスやコバノランタナをカット。


庭ではバラが少なくなってきて、菊もそろそろ終わり。
バルボコディウムやイオノプシディウムが咲きはじめ、冬っぽくなってきました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今週咲いたビオラ
ピンクとオレンジがミックスされたような色のビオラ。
 viola

久しぶりに作ったミニオラ・イエローの種からの子。
viola

今日咲いた紫のビオラは先日upした下の写真のビオラと同じ種からのもの。
めっちゃ先祖返り~~
 viola

このビオラも種を採取した種類とは違うお顔なんですもの。
これからどんなのが咲くのかな。
viola




最近この高野豆腐にはまってます。
健康にいいだろうと思い食卓に出すのですが、娘は食べないし私も実はおいしいとは思ったことがないんです。
でもでも、これはとても柔らかくて他のものに比べたら美味しいって感じます。
戻し不要でレンジでできるところもお気に入りポイントで、途中でインゲンや水菜などある野菜を仕込んでチン!
3人前も夫と2人でペロッといけちゃいます。
  DSC07451.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハボタンのハンギング
先日花友さんのブラックルシアンというハボタンを見せて頂いたら私も欲しくなって、木村植物園にあると聞き買ってきました~
でも私が買ったのはブラックマジェンタって書いてあったような・・・
まっ、いいのよ。これもとても素敵だから。
カップ咲きの黒っぽいハボタンだなんて、いいわぁ
夕方見ると惚れ惚れする色なんですもの。

ornamental cabbages wall basket

せっかくのハボタンに組み合わせる植物を探しに他県まで行く根性はなく、思うようなものは作れませんでしたが・・・
パンジーが咲いてきたら華やかになるかしら?

写真は作った日(11/29)のものです。



今日は青山のブノワでランチ。

ふじりんごのタルトタタンが美味しかったなぁ。
 015.jpg

景色が良い席でラッキー♪

011.jpg

内装が素敵な化粧室も同じ方向の景色がバーンと広がっていました。

 018.jpg


フレンチの後ってなかなかお腹がすかないので、夕食はポトフにしました。
最近娘が彼の所でお料理をしているらしく、ポトフにバターを入れて食べたというので、私もバターを溶かしながら食べたら美味しかったです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズ開花~
たねまきクリローが1株だけ咲きました~!
1番さんはシングルのアプリコット。

Helleborus

あっ、ちょっと見ない間に蕾が増えてる!

 Helleborus

場所が空いてたのでこの株は地植えにしました。

ニゲルの方が先に蕾が付いたのに、調子が悪いみたい。


2008年に種まきして、発芽したのが2009年春。
2年ものってこと?
1つ1つはこんな感じ。

Helleborus

これ全部rinさんから種を頂いたものなのです。
ウキッ
 Helleborus

今年発芽したものは暑さもあり、夏の間に数が少なくなってしまいました。
それにまだ小さい!!
もし全部育っていたらそれはそれで大変なことになっていたかもね。


今日は嬉しいことがありました♪
レピドム(Tropaeolum lepidum)の球根を頂いて、これなら私にも咲かせられると喜んでいたら、秋に芽が出てあまりの暑さにヒューっと茶色くなって枯れてしまったの。
「私ってダメダメだわ」「せっかく分けて下さった方に申し訳ない」と落ち込んでいました。
それが!!
今日見たら何本も枝が出て復活していたんです!!!
嬉しくってうれしくって早速植えました~

 Tropaeolum lepidum

うふっ、ここまできたら咲く気がする~

テーマ:ヘレボルス - ジャンル:趣味・実用

