アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
今月買ったクリロー
1/15に静岡で買ってきたのはこの赤のダブル。
赤って言っていいのかな? 赤系? 赤紫??

 Helleborus

去年「来るの遅いよ、12月か1月においで」と常連さんらしき人に言われて頑張って早く行ったのに・・・
今年はまだぜーんぜん咲いてなかったの(´・ω・`)ショボボーン・・・

 Helleborus

光に透けると網目模様あるんだね。
買う時は気が付かなかった。

 Helleborus

今度は丸っこいのが欲しいなぁ~
グリーンかペールピンクあたり。
久しぶりに石井園芸さんか、初めての花郷園さんか、もう1回買出しに行けたらいいな。


テーマ:ヘレボルス - ジャンル:趣味・実用

ヘレボルス
1番に咲いたアプリコットの子供の2個めの花。
これはまだちょっとアプリコット色つぽいけど、、、
 Helleborus

3個めのはピンクに咲きました。
↑のが未熟に咲いただけ?
 Helleborus

外側はこんな。
 Helleborus

全体はこれ。
Helleborus


ミヨシのグレーっぽい子も咲きましたが、調子悪そう。
 Helleborus


めっちゃ多花性の子。
 Helleborus


テーマ:ヘレボルス - ジャンル:趣味・実用

不明だった苗
10月の初めに"アストランティア"と書いてあるpotにこんな苗ができていました。
一瞬小躍りして喜んだけれど、冷静になって見ると、、、
これはクリローじゃない?

 フェチダスの苗

でも種まきしたものではなさそう。
アーグティフォリウスのこぼれ種でもないし。
見覚えのある艶のある柔らかい葉。

取りあえず寒くなる前に植えておいたら、今はこんな霜焼けしちゃってます。
そして、先週ひらめいたの。
これはフェチダスだ!!って

 フェチダスの苗

不思議なことにフェチダスが生えてきたのは初めてじゃない。
ここに引っ越してきてからこれで3回めくらい。
初めて育てたのは確かに種まきしたものだったけれど、暑さで種が出来る前に枯れてたはずで、こぼれ種ではないと思うのよね。
もしかしていつも買ってる腐葉土に種が入ってるとか??
それしか考えられないわー。

テーマ:ヘレボルス - ジャンル:趣味・実用

種まきビオラ
寒い日が続いていますが、日差しがあるためかビオラの開花はぼちぼち進んでいるみたい。
7割くらいが咲いたかな。

蘭を思わせるような色合いだわ。
  viola

ブルーのハンサムビオラ。
 viola

ピンク系のビオラが好きなのでたくさん咲いて欲しいな。
viola

こんなヘンテコな子もかわいくて。
 viola

ちょっとだけフリフリ。
viola

うす~くブルーの輪郭が入ってるぅ~
 viola

めっちゃ薄いピンクとクリームのこんなんも好き~
 viola

これはちーちゃんままから頂いた種からのフィジー・レモンベリー。
ひとつひとつ模様が違っておもしろっ!
これはシンプルに白いアリッサムと合わせようっと。
viola


今週も引き続きバラの剪定と誘引をしています。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズの2番さん
12/1にupしたお初のクリローから1カ月以上も経っての2番めの花。
去年静岡で買った黒ちゃんです。

 Helleborus black


元旦くらいに咲く予想だったのに、寒さのせいで開花にごっつい時間がかかりました。
まだかまだかと毎日チェックしましたわ。

 Helleborus black

この子の子供をポット苗で育てていたのですが、秋口に枯れてしまいました。
水が当たってなかったのかしら、日向すぎたのかしら・・・残念です。


今週はパラの剪定と植え替えをしています。

テーマ:ヘレボルス - ジャンル:趣味・実用

クレマチス ナパウレンシス
1/1に咲き始めたナパウレンシス。
植えっぱなしで古枝を切る以外何のお世話もしていないので、お花3つしか付いてないの。


clematis napaulensis

今年はバラにではなくコデマリに絡みついてくれて良かった~

 clematis napaulensis

3連休で庭仕事は休み。
今日水遣りだけしました。


寒いと食い気に走るアニス。
夏に比べたら2~3kg太っています。

おとといは東林間のパスタ2種類選べるランチ。
 001 (2)
こんなデザート付きのをペロリ。
 007 (3)

昨日はフォーが食べたくなって、
 フォー

今日は家で焼肉。

もしかしてまた体重増えたかな。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハボタンのハンギング
12/3にupした写真の後ろに写っていたものが満開になりました~
 ハボタンのハンギング

使った材料はこれ。
DSC07320.jpg
フリルのパンジーとイベリス、シロタエギク、カレックス。


フリルパンジーは高いけれど、やっぱり可愛いネ~
個性的な色のもいいし、
frill pansy

何となくクラシカルなこれも好き。
frill pansy

繊細なこの子もいいわぁ~
frilled pansy

毎年買うのも楽しいけれど、種で来年も咲かせられたら言うことないんだけどなっ。


4日から庭仕事をはじめたけれど、寒いので1日1~2時間花がら摘んだり枯葉掃除するのみ。
ブルーの花がすごく少ない気がするし、種まき忘れてるのもありそうだからチェックしなきゃ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

お正月旅行
あけましておめでとうございます。
相変わらずのだらだらblogですが、今年もよろしくお願いいたします。

年末から信州に行っておりました。
初日は娘のリクエストで須坂まで。
午前中別行動で娘と彼は善光寺へ。私達は市内をうろうろ。
お昼は小布施のせきざわ↓でおそば。

 015 (2)

早起きして疲れたので観光する気になれず早めに蓼科へ。
夫はスキー、私と娘は温泉といういつものお正月。
初日は近くなのに今まで行ってなかった横谷温泉へ。


蓼科の写真は馬と犬と猫しかない~~

020.jpg

今回は自炊生活で信州牛でしゃぶしゃぶしたり、朝は毎日お雑煮。

2日目はいつもの小斉の湯、3日目は横谷のこれも初めてのパークホテル。
今回は日数が足りなくて親湯にいけなかったのが残念。


帰りに小淵沢の井筒屋さんでうなぎを食べました。
中にもうなぎが入ってます!
 044.jpg

以前は諏訪湖までうなぎを食べに行っていましたが、帰り道にあるからここは便利だなぁ。

037.jpg

ついでに八ヶ岳アウトレットに寄って帰りました。
初めて行ったけど、何もないとこだねぇ・・・

あっ、最後に道の駅にも寄ったのでした。

それと3日目に娘と夫は諏訪大社に。私は日陰で寒いと聞いたのでパス。

老後はもしかしたら富士山と八ヶ岳と南アルプスが見える場所でガーデニングするかもと思っていましたが、今回寒さで無理だと身にしみました~~


家に帰ると、植えたばかりのカルセオラリアが咲きながら枯れていました。
何だ、こっちも寒かったのね。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

