アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
2月のたねまき
今年初めての種まきは2/16に家の中で。

もう発芽がはじまっているのは・・・

コリンシア、ヘリクリサム・ゴールデンサン、ユーフォルビア、ブラキカム・ブルースター、ロメリア、ブプレウルム、ラバテラ・タナグラ、スカビオサ・パープルクリーム、クリトリア・ブルージャック、プティロータス、サポナリア・オキモイデス。

ゲラニウム・アルビフローラムはネームプレートの隣に生えてきたゲラがこれなのか不明。
Pimpinella major Roseaも1芽出ているけれど、今まで発芽したことがないので本当にこれなのか不明。


まだなのが・・・
フロックス、ローレンティア、アンジェリカ、ハイビスカス・ロバツス、エリゲロン、コバエア、アンベルモアなど。

たくさん苗ができているフェリシア・バージェリアーナ。
青く光る水色?
 felicia bergeriana

ネモフィラ・ブルーベリーアイズ。
 Nemophila 'Blueberry Eyes'


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オープンガーデンへ
昨日コージーガーデンのオープンガーデンに行ってきました。
2月は週1で行ってるよーな・・・

といっても写真は私がお持ち帰りした1株のもの。
欲しいものリストに入っていたローズカメレオンに似ているのをゲットしました。

helleborus

ローズとグリーンが入ってるような色ですね。

helleborus

いろんな色に写るから本当にカメレオンみたいです。

helleborus

キレイに見える時と「アレ?」って時が・・・

helleborus

買ったときはグレーがかった薄紫に見えるこんな感じに惚れたのです。
写真がぼけるくらい少し暗いところがいいみたい。

helleborus


このところ渋系のクリローばかりに手を出している。
キレイ色も揃えなきゃ庭が暗くなっちゃうかもね。


去年「もしかして花粉症治った? 年だから?」って不思議に思っていましたが、今日はもうダメ~~!!
最悪の状態です。
花粉の量でこんなにも違うなんてね。
今日の症状が毎日続くようだったら我慢できないかも。


それより、カメラ落として壊れた~~!!
いつも落としても壊れたりしないのに、何故今日は?
夫のは出張に持って行っちゃってるから借りることもできないし、娘のはPCにどう落とすのか分からないし、暫くはiPhoneで撮るしかないかな。。。




テーマ:ヘレボルス - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズの寄せ植え
クリローの寄せ植えを作ってみましたが、なんじゃこりゃ??
調和がなくてガチャガチャになってしまいました。
--- 失敗  ---

 helleborus gathering

298円の苗にしてはカップが最後まで崩れなくて多花でまあまあかな。
 helleborus

コンパクトな株なのに次々花が開いてきます。
 helleborus

今日はじめてこんな開いているのを見つけました。
色が濃くなってるな~
helleborus


昨日はネモフィラが、おとといはフェリシアが咲きました。
ゲラニウムの苗の葉の裏に黒いアブラムシがびっしり付いていたので、手で取れるだけとってからオルトランをしました。


ここからはお花と関係ありません。

去年から急に駅伝ファンになり、今日は楽しみにしていた福岡クロカンをTVで観ました。
短距離苦手な私は自分の娘が何度か運動会で2~4人抜いているのを観てとても感動するし気分が良かったの。
「あー、もう運動会無いんだなー」と寂しく思っているところに登場したのが東海大の村澤君!!
彼が17人とか24人抜くのを観て感動~~!!
毎回監督になったつもりでTVの前で村澤君に指示を出すアホな私。
そして期待にこたえてくれ(?)いい結果で興奮と感動を与えてくれる村澤君。
今日は4位(日本人1位)おめでとう!!
早川君も9位で来年、再来年の箱根が楽しみです。




テーマ:ヘレボルス - ジャンル:趣味・実用

種まきクリローの開花~♪
rinさんの種からの2番さんが咲きました
うぁ~い!
うっとりな黒紫の男前!!
からす葉も魅力ありあり~!

helleborus

この子には白のWのプレートが付いてたのですが、明らかに葉っぱが黒くて疑いの目で見守ってきました。
隣にルーセブラックがあったのでもしや??
でも成長の早さからして違うか・・・

 helleborus

つぼみの時からただならぬオーラ出まくりで、こじ開けたくてムズムズしたわぁ。

 helleborus

楽しいわぁ
クリローのたねまき。
rinさんありがと~~
メールの履歴を失くしていて連絡できないので、この場でお礼を言わせてね。



テーマ:ヘレボルス - ジャンル:趣味・実用

ぶどう色のリバーシブル?
ずっと気になっていた黒っぽい蕾が開きました~~♪
やったー!! 好きな感じです!
朝からウキウキッ。

helleborus

つぼみがめっちゃ黒いの。

 helleborus

この子は去年咲かなかったから枯らしたと思っていました。
買う時半額にしてくれたのは次の年の芽が付いてなかったからなのかもね。
それか、変身前だったから??

だって、おととしの花はこれ↓ですから。

helleborus

花びらのカールがすっかりなくなってスポットまで出てきました。
いつもは前年と違う花が咲いたらガックリなのに、今年は当たり!
前より好みの花になってるから。
マジ、こんなの欲しかったんです~


テーマ:ヘレボルス - ジャンル:趣味・実用

パンジー&ビオラ
昨日青系のビオラを花壇に植えました。

DSC08530.jpg

このお気に入りのビオラほど咲くのが遅い。
まだ咲いてないのは2~3株となりました。

DSC08527.jpg

ここから下は買ったパンジー。

種採りしたいエクリプス。

DSC08498.jpg

大輪のフリル。
好みの色だー!

DSC07881.jpg

ラベンダーピンクのビオラは良く咲くからこれも種採りしなきゃ!

 DSC08416.jpg

毎年こんなのを買ってるわっ。

  DSC07918.jpg

これは以前もupしたけれど、色が変化してきて今が良い感じ。

 DSC08289.jpg

今週は裏の片付けをしています。
もう1cmくらいの雑草が一面に生えていました。

庭ではイオノプシディウムがたくさん咲いてきたので、必要なところにちょこちょこ移植。
イングリッシュデイジーも咲き始めました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

和風な小輪
去年ハマシマさんから連れて帰ってきた白の小輪W。
赤みが出てきてるのは寒いから?
 helleborus
でもそのおかげで何となく和風で庭植えには良い感じ。
helleborus
何でこんなの買ったんだろ?って少し思っていたけれど、蕾が赤い所も渋くて今は気に入っています。
 helleborus


今日は下北沢でパーソナルカラーレッスンを受講してきました。
自分に似合う色ってわかっているようないないような・・・難しいですよね。
胸元の色によってほうれい線やクマが目立ったり、ニキビや髭剃り跡が目立たなくなったり。
私には俗に言うサマーカラーが合うらしい。明るくて優しい(淡い)青みを帯びた色。
忘れないようにしなきゃ!!
帰りがけに若い女の子たちに「アニスさん(とは言われてなくて本名で)、つけました方がイイよ!それかまつ毛エクステおすすめ!」って言われちゃった。

20年ぶりくらいかな~?下北。
昔2つ隣の駅で働いてたし演劇やってる友達も居たからよく行ったけど、最近は誘われてもパスしてたんだ。
古着屋さんをちょっとだけ見て、はらドーナッツ買ってそそくさと帰ってきました。
 hara doughnut

テーマ:ヘレボルス - ジャンル:趣味・実用

グレープ色のダブル
今週お迎えした子たち。

この日は黒っぽいダブルを探してたのに、隣にあった黒より何故かこちらのグレープの子に惹かれてしまった。
たぶん、外側の形に。
helleborus
中はどってことないけど、葉っぱの色と切れ込みがいいの。
ちょっとしか写ってませんが・・・
helleborus


カラス葉の黒紫のシングルも予定にないのに捨てがたく、まるっこい花だから○じゃない? と思ってつい。
helleborus
でも、丸弁とは言えないねー。あらら。
 helleborus

まあ、「黒のWが無くても死なないし」と思っていたら、今日「この子と黒のWを掛け合わせたらいいかも。」と閃いてしまい、どうしても欲しくなってきたよ~~
探すとなると何処に売っているのか分からないから困りもの。
ふ~っ。
いつになったらこのクリロー熱は冷めるかしら?
3月?

テーマ:ヘレボルス - ジャンル:趣味・実用

白のセミダブル
先週近所のコージーガーデン杉山さんから連れて帰ってきたセミダブルです。
もしかしてセミは初めてかも~♪


helleborus

こんな"欲しいものリスト"を持っていったら、「あるよ!」って出してくれたのがこれ↑。
ちなみにこのセミを買ってからリストは更新したのでここにはありませんが・・・

  DSC08454.jpg

お友達がグリーンのセミを1つ分けてくれるというので、あと2つくらい買って全部で4つにしたいなぁ~
と夢が膨らみます。
あ、夢じゃなくてこれは欲望というのかしら??



テーマ:ヘレボルス - ジャンル:趣味・実用

コバエア
去年は今までになく伸びていたのに結局はいつものように咲かなかったコバエア。
1月半ばまで生きていたから「もしかしたら冬越しもできて、今年咲くかも?!」と期待していた。
2月に入ってふと見ると、あれっ、これって枯れてる??
つるの部分は完璧枯れてるし~~
そして、これは花?花の蕾ですね??
あと2~3日で咲くって時に枯れたのですね。
悲しい~~、悲しすぎ~~

 Cobaea

怖くてまだ見てないけれど、株自体が生きていれば今年きっと咲くはずですよね。
もし枯れてたら、もう今の時期に種まきしなきゃいけないから、勇気を出して見なきゃ!!


寒い中咲き始めたルッコラ。
家のルッコラはガッチリしてて硬い葉っぱだから、あんまり食べようという気にならず、切り花用です。
 DSC08268.jpg


夏も秋も咲かなかったエリゲロンが2株同時に咲き出しました。
上手に育てられず500円玉くらいの小さい株。
春になったら大きくなってくれるかな?

 erigeron

おととい「1人だからいも餅を夕食にしちゃえ!」と作ってみました。
中に挽肉を炒めたものを入れましたが、チーズだけの方が断然おいしかったです。
おだんごに丸めている途中、予期せず娘が帰ってきてびっくり!!
ごはんこれですから~~
 imomochi

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バター・イエロー・スポット
去年ちび苗で買ったバター・イエロー・スポットが咲きました。
渋カッコイイかな?
パーティードレス系はあまり持っていないから買って良かったぁ。

 helleborus

去年はミヨシの苗を2株買ったから、今年は吉田交配が欲しいなぁ。
この間相模原にあったのに見送ってしまったのは失敗だった。
近くに売ってないかな。


古株も咲いてきました。
helleborus

小輪ピンクも。
helleborus


庭を見回したら結構寒さで枯れているものが。
挿し木苗のアークトティスは半分ダメそうだし、ビスカリアやルピナスまで枯れていました。
追加の種まきをしようかと、今日は種を出しておきました。



テーマ:ヘレボルス - ジャンル:趣味・実用

ひと足早く春爛漫~♪
1/20に作ったチューリップの寄せ植えです。
何年か前に真冬に開花株を玄関に並べているお宅がありました。
それが何回通っても「まだ咲いてる!!」。
自分で試してみたら開花期間は3週間でした。
花が無い時期にこれはちょっと価値あるかも。

 tulip


花壇のチューリップは先週芽が出はじめたところ。

今日はブッドレアとスイカズラを抜き、バラを植えました。
シンベリンの隣にアニック・キャッスルを。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

石井園芸さんへ
おととい石井園芸さんに行ってきました。
久しぶりにたくさん花を見られてウキウキ&ドキドキ!
ヘレボって本当にいろんな花があって楽しい♪

で、お持ち帰りしたのは下の2株。

アプリコットっぽいフラッシュは「こんなん欲しいな~」と思っていたもの!!
これは夫から誕生日にということで買ってもらいました。

helleborus

外側はこんなん。
 helleborus


グレーっぽい子。
 helleborus

外側の色がたまりません。
helleborus

が、中は赤っぽくてちょっとだけ残念!
 helleborus


前日に業者さんが買い付けに来てたとかでセミダブルはあんまりなくて、、、
お取り置きのを見せてもらったら素晴らしいのがたくさんあり、目の保養をさせていただきました。


非売品でこんな黒のダブルもありました。
私もいつかこういうのが欲しいです

 hellegorus

テーマ:ヘレボルス - ジャンル:趣味・実用

スノードロップ
スノードロップが咲き始めました。
可愛いから大好きなのに上手く育てられたためしがなくて・・・
鉢に植えるのも凍らせてはいけないと思うともうビクビクで、何とポットのまま!
来年も咲かせる方法ないかなぁ~
雑誌に記事があったので英語だけど頑張って読んでみるわ。

snow drop
 snow drop
snow drop

今日は挿し木バラの植え替えをしました。
少し暖かくなるとのことなので、パンジーも植えはじめました。


土曜に近所でクリスマスローズの講習会があったので行ってきました。
写真下の小さいのがその講習会で頂いたリビダス・ゴールドリーフとイエローネクタリーの苗。
上はコージーブルーの苗。
 DSC08068.jpg

今年はコージーブルーの開花株を買おうと意気込んでいたのに、やっぱりお安い苗に手が伸びてしまった!

家のがあまり咲いてこないからか? 苗を買ったから弾みがついたのか? 何だか無性にクリロー買いに行きたくなって、午後から渋谷園芸へ。
吉田交配の苗があったけれど悩んだ末やめて、次の日石井園芸さんへ。
久しぶりで楽しみにしてたのに、お休みだったぁ~~涙


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

