アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ワインカラーのリバーシブル
2/25にupしたワインカラーの子。
以前と違う咲き方になったと書きましたが、咲き始めを今まで見たことがなかっただけでした。
最終的には花びらがクルンとカールしてくるのです。
helleborus

な~んだ。
だけどよく観察しているうちにこの子がどんどん好きになってきたよ。
helleborus

左から2番目の花の上に極小の花がのっかっています。
見えるかな?
helleborus


暖かくなると「今年のお庭はどう?」と近所の方が様子を見にくるようになります。
先週お1人、今週は2組。
今日いらした方には「クリスマスローズが増えたわね。」と言われました。


今日はグリーンボールっていうんだっけ?たまころの肥料をやりました。

苗置き場でパラダイス・リリーの芽を2芽見つけて嬉しくてすぐに植えました。
去年植えたのが2株あるのでこれで4株になったのだわ。

苗もだいぶ植え込んで庭がぎっしり詰まってきました。
あとは咲くのを待つのみ。


テーマ:ヘレボルス - ジャンル:趣味・実用

寄せ植えのリメイク
昨日までチューリップ第2弾を飾っていました。
2/27に植え込んだので、前回より短いとはいえ1カ月は持ったのですね。

足元はフェリシア・バージェリアーナとコクリュウでシンプルに。
2月はパンジー以外に咲いているものといったらこれしか無かったのです。

 yoseue


そして今日チューリップを抜いてクリスマスローズを入れました。

華やかからシックに生まれ変わりました。

yoseue

クリローの後はアークトティスを入れる予定。
でもそれまでフェリシアがもつかなぁ。。。


東京の桜が咲き始めたそうです。
昨日まで寒くて、やっと春らしくなったかも。

先週はバラを2株、今日はクリローを5株庭に植えました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

種まきヘレボ
rinさんから頂いた種をまいたもので今年咲くのはこれで最後かな。

PKF交配のピンクの子供。
 helleborus
お~、こんなんも持ってなかったから嬉しいなぁ。



ホワイト・ダブル。
 helleborus
実は以前頂いたホワイト・ダブルちゃんを枯らしてしまったので、またお会いできてとても嬉しいの♪

早く咲いた子たちは地植えしたの。
これがまたどんどん蕾を上げて次々咲く咲く。
2年めでこんなに咲くって元気っ子なのだわ。

そろそろ今年発芽したもの(蒔いたのは去年かおととしなんだけど、ずっと置いておいたら発芽してきたの)と1年生を植え替えようかな。




今日の停電が見送りになって良かったぁ。
2日連続夕食時間帯ではちょっとキツイからねー。

午前中雪がちらついたし、日ざしも少なくめっちゃ寒い1日でした。

バラの新芽にスギ花粉が積もってました。



テーマ:ヘレボルス - ジャンル:趣味・実用

もう1株のグルイナム
前回upしたエロディウム・グルイナム(Erodium gruinum)はイギリスから種を買ったもので、
今日咲いたのはたねまきおばさんから頂いた種からのもの。
私ったら種を持っているのを忘れて分けてくださいと頼んでしまったの。
少しマシな写真が撮れたのでupしました~♪

  erodium gruinum


今日から寒さに弱いものを植えはじめました。
3月もあと1週間というのにそれでも早まってしまったみたい。
予報では明日の最低気温が1℃になってる~~!!
零下の危険が!!

冬のはじめに植えたニゲラが枯れてなくなっていたので予備苗を植えたけど大丈夫かしら?
自然に生えてきたものは全然へーきなのにね・・・。
来期からはニゲラの種まきは直播にしよう!!


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

エロディウム グルイナム
やっと咲いてるところが見られたErodium gruinum。
雨だからかな?すぐに散らずに2日も咲き続けていました。
もしかしたら直射日光が苦手とか?

 erodium gruinum

1番花の種がもうこんなに大きくなっています。
花に比べると巨大な剣みたい。

erodium gruinum

エロディウム・ペラルゴニフローラム(Erodium pelargoniflorum)のつぼみ。
毛がいっぱい。

 erodium pelargoniflorum

おなじみの花だけれど種からは初めて。
種がこぼれて咲いてくれるようになるといいなっ。
夏越しできるといいな。

 erodium pelargoniflorum


先週末に黒花アイリスや水仙が咲きました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

蕾で買った小輪
何色と言ったらいいのかしら、紫?ピンク?
可愛い小輪ちゃんが咲きました。
丸っぽい花でいい感じ。

 helleborus

グリーンが入っているからグレーっぽい色を帯びています。
葉っぱもシルバーグリーンっぽくてきれいです。

 helleborus

買ったときには真ん中の緑の未熟な花が1番大きな蕾で、どんな花が咲くのか予想できませんでした。
helleborus


今日買い物に行ったら品薄と言われていた牛乳・お米・ティシュー・トイレットペーパー・パンなどは種類は少ないものの揃っていました。カップメンも少しだけ並んでいました。
計画停電もないし、暖かいしで少しホッとしました。

テーマ:ヘレボルス - ジャンル:趣味・実用

おまけ
おまけでもらったクリロー2つです。

ダークネクタリーのピコと、

helleborus

黒っぽい小輪。
これは花が終わってたから後姿なの。
helleborus


昨日は地植えのバラの根元のお掃除をしました。
なんか、バラゾウムシが居たような、自分の手がすぐに潰してしまったので良く見えなかったのだけど。。。

ムラサキハナナが咲き始めました。



今日初めて停電になりました。
灯油ストーブを出して小豆を煮るのを楽しみにしていましたが、よく考えると灯油もセーブしなきゃだし、それは夜の停電の時のお楽しみにすることに。
電子ピアノだからピアノの練習もできないし、何もすることなくて久々に読書をしてしまいました。

停電ってとりあえず4月末までと言っているけれど、発電所をすぐに直したり作ったりできないだろうから続くよね。

テーマ:ヘレボルス - ジャンル:趣味・実用

レピドゥムが咲きました♪
今年のお楽しみ、トロパエオルム・レピドゥムが咲き始めました
うぁーい!! 紫のお花がすてき~

 tropaeolum lepidum

まだオベリスク全体につるが回ってなくて蕾の数も2か所だけ。
これから成長しながら咲くのかな。

tropaeolum lepidum

液肥あげるからたくさん花を付けてねっ。

tropaeolum lepidum

カラミンサさん球根をありがとうございます!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アネモネフルゲンス
アネモネフルゲンスが昨日咲きました。
土から蕾が出てきたと思ったらすぐ咲くのですね。
去年咲いた2つより大きめの花。
白も咲くといいなぁ~


 Anemone fulgens



シラー・ペルビアナをupし忘れてました。
鉢植えで1月下旬にホームセンターなどで出回っていましたが、自然の開花は多分5月。
花はちょうど終わったので地面に下ろす予定です。
アリウム・コワニーの手前とかがいいかな?

 scilla peruviana


バラの葉が出はじめたのでスプレーをちょちょっと。
少し暖かかったからアブラムシが居ました~!!

3月も半ばなので恐々定植しはじめました。
が、まだ氷点下になる日がありそうよ。
この間植えたのでもうだめになってるのもあるし、嫌になってくるよ。




やっぱり放射能漏れしちゃったのですね。
遠いとはいえ、こちらにも来ているようなので、庭仕事は午前中の2時間だけにして洗濯ものも家の中に干しました。
これからは風向きに注意して作業時間を最小限にしなきゃ。

ガソリンはすぐに供給されるのかしら?

夫の会社が停電したそうです。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カメレオンみたいな子
以前upしたカメレオンみたいなヘレボ。
ここに写っているつぼみが開きはじめました。

helleborus

今日見つけてニンマリ
開く前はこんなに丸くて可愛いじゃないの~!

  helleborus

今日はアネモネの蕾が地面から出てきているのを見つけました。
アイリスもぷっくりした蕾が見られるし、暖かだったからネモフィラの花数も増えました。
今1番咲いているルッコラで寄せ植えを作りました。


おとといの東日本大震災のときはいつものように庭におり、苗の棚が揺れているので気が付きました。
神戸の震災の際に車が道路に飛び出していたので、まず車を見に行きました。
南北にわっさわっさ揺れてたけれど動くほどではなく一安心。
大きな木につかまって揺れが収まるのを待っていると、犬の散歩の方が怖い怖いと目に涙を溜めていました。
家の中の様子を見に入るとき「入っていいんだっけ?」と少し不安でしたが、何事も無くホッ。
TVを付けると震度5弱。震源近くの最大は7と知りました。
その後夫からメールが来て返信できず、電話も通じないことに。
それからはTVでおそろしい津波の様子を見て、今は原発のことが心配ですね。
大変なことになりました。

私の親戚は東北には居りませんが、義妹の祖父母の家が福島の海の前で津波で流されてしまったそうです。

blogを見て下さっている方の中には仙台や福島の方がいらしたはず。

皆様のご無事をお祈りしております。


テーマ:ヘレボルス - ジャンル:趣味・実用

エロディウム
昨日エロディウムの蕾が上がっていたと書きましたが、今朝見るとすでに散っていました
え?? あの・・・いつ咲いたのでしょう?
夜中?
それともヒヨドリにやられた?
あんまりです~~悲しすぎる~

erodium

別の種類のエロディウムにも蕾が♪
こっちは小さいのがかたまってる。
 erodium


今日も寒くて庭仕事は2時半で中断。
カンパニュラ涼姫とグラスペディアなどを定植して寄せ植えのリメイクを少し。


一眼にしようか少し悩んで、結局私にはコンデジしかないと決めました。
サイバーショット一筋でくるっと回るレンズから3台め。
これからは落とさないように気をつけようっと。

  condigi019.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

茶色?
茶色の蕾に惹かれて買ってしまったけれど・・・
helleborus

あれ?
 helleborus

あらら、
 helleborus

もう茶色じゃないし、
かろうじてチョコレート色?
helleborus

咲いている株ですら家に持って帰ると色が濃くなったりして変わってしまうのに、蕾で買うのは危険だわね。


今日やっとパンジーを全て植えました。
ゲラニウムの大きい苗も。

エロディウムに蕾を発見!

ヘリオフィラが咲き始めました。

テーマ:ヘレボルス - ジャンル:趣味・実用

レピドゥム
今年のお楽しみ植物、トロパエオラム・レピドゥムのつぼみを見つけました。
あと何日かな~?
楽しみです

  tropaeolum lepidum


昨日ヴェロニカが咲いているのを見つけました。
こんなに寒くても春なんですね。
Veronica peduncularis

今日はムスカリが1つだけ咲いていました。


3日前にポット上げしたものが殆ど消えてしまっていてへこみ中。
3月なのに氷点下ってどういうことなの?
それなのに外に出してしまった自分の愚かさ。
やる気なくすわ。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

紫のセミダブル
昨日、取り置きしてもらっていたクリスマスローズを受け取りに行ってきました。
ひと目惚れの紫のセミダブル
花も葉っぱも大きめなのだけれど、この花の魅力は色だなぁ。

helleborus

今年はこれで打ち止めかなと思うと寂しいような。


午後はお友達のクリローを見に行きました。
すてきなのがいっぱいあったのですが、後から写真で見たらこれいいなって思った紫のダブル。

 024.jpg



夕方夫が韓国出張から帰ってきました。
おみやげはこれ~
032.jpg

これ以外にも海苔がいっぱい!!
今日は手巻き寿司にしたけど、ぜんぜん減ってない~

テーマ:ヘレボルス - ジャンル:趣味・実用

種まきクリロー 3
リンさんの種からホワイト・スポット・ダブルが咲きました~
やったぁ~、また好みだわっ
こういうの持ってないから欲しかったんだ。

helleborus

嬉しいなぁ~。
さっそく地植えしちゃおうっと。

 helleborus


今日も寒くてポット上げを少ししただけ。
シザンサスの花芽がひとつだけ上がってきたので早く植えたいのにな。。。

テーマ:ヘレボルス - ジャンル:趣味・実用

グリーンのダブル
パーティードレス系のグリーンのダブル。
グリーンを買うのは初めてかも。
セミダブルはお友達が下さるというのでダブルを買ってみました。

helleborus

お花小さめでかわいい。
2月に買った中では珍しくキレイ色です。

 DSC08434.jpg

クリスマスローズの愛好家ではない私ですが、今年はたくさん買ってしまいました。
バラでも集め始めはたくさん買うものでしょ。
そういう年もあるのさっ。
庭を見回してもそんなに数は無いんです。
特に咲いてる株は少ない少ない。

そういえば、この冬はバラを買ってないわ。


夕方雪というか氷の粒が降って一瞬積もった。
昼間も寒くて3日も庭仕事ができずイライラ。

テーマ:ヘレボルス - ジャンル:趣味・実用

紫の網目
結構お気に入りの紫の網目。
いい感じの写真が撮れました。
ディープカップで、下向いたままだと丸弁に見えるのにな。

helleborus

ネクタリーが開いているけれど、セミダブルではなさそうね。
 helleborus

実はどってことない赤紫だったりする。
helleborus

昨日今日と雨だからお家でたねまき。
止んでる間に外にもばらまきに行った。
明日はたねまきクリローがまた1つ咲きそうです。

テーマ:ヘレボルス - ジャンル:趣味・実用

