アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
シザンサス エンジェルウィングス
ナス科のシザンサスの寄せ植えで~す♪
今月初めか3月末から咲きだして見頃を迎えました。
"エンジェル・ウィングス"って優しい色のミックスで思ったとおりよい感じです。

 schizanthus angel wings

昔、私がガーデニングを始めた頃はシザンサスは園芸店で売っていたと思うのだけど、今はあまり見かけません。
今回はIさんから種を分けていただき、初めて種まきして作りました。
真冬は軒下で越しましたが、今年は-7℃までいっちゃったので2~3株枯れました。
暖かくなってからすくすく育ってよく咲いてくれています。


背丈があるのでこのところの風で倒れないか心配で心配で。
意外と大丈夫みたいで良かったぁ。
少し前に出てきちゃって手前に植えてあるネメシアが隠れ気味に。

 schizanthus angel wings

3種類あるなかで↑が1番先に咲き↓が2番め。

 schizanthus angel wings

3番めに咲いた子はキツイかなと思ったら、引きで見るとふんわり優しいパープルでちょうど良いアクセントになってくれています。
それにしても面白い花の形です。
下を向いた蝶みたい。

 schizanthus angel wings


今日は何だか急にいろいろ花が咲いてきて、写真の枚数がぐんと増えました。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゲラニウム ステファニー
ゲラニウム・ステファニー(Geranium Stephanie)が咲きました。
素敵な花~
レナルディは白地でステファニーは地がブルーなのね。

geranium_stephanie

ジョンソンズブルーもいいお色~。
あれ? こんな花あったような気がする。
咲いたら見比べてみよう!

 geranium_johnsons_blue


黒花フウロも今日咲きました。


今日の風で咲きそうになっていたアグロステンマが1本根元から折れてしまいました。
風の日に寄せ植えとか作ったら可愛そうだから何もできなかったよーー。
草むしりとダンゴムシ退治と水遣りだけ。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ペチュニア ブラック ベルベット
ミヨシから出た黒いペチュニア "ブラック・ベルベット"を買いました。
去年花友のカタログを見せてもらい気になっていたものです。
たまたま週末に行った木村植物園でゲット!

 petunia black velvet

今日は黒ペチュニアを使ってハンギングを1つ作りました。
またまた風がすごいのでさっき家の中に取り込みました。


その前の週末には薄紫のネモフィラをガーデンズで買いました。

 nemophila purple


明日はお初のゲラニウムが咲きそうです。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラが咲きました~♪
鉢植えのマダム・アルフレッド・キャリエールと、

 mme alfred carriere

ジャクリーヌ・デュ・プレが咲きました。

jacqueline du pre

今日も昨日も一昨日もひどい風!!
伸びていたクレマの枝が折れてあちこちでぶらんぶらん揺れています。
無理な株分けをして作った寄せ植えも風さえなければ十分そのままいけたのに瀕死状態に。
忌々しい風だ!!

ロベリアのハンギングを2つ作り、液肥やりをしました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

チューリップ ブルーミックス
今が見頃のチューリップ。
ミックス球根なので名前がわかりませんが、これはカノーヴァとブルーダイアモンドかな?

 tulip

昨日&今日の大風で向きがメチャクチャになっちゃった。
何故かオレンジ×イエローもあるよ。

 tulip

この白に紫の縁取りのキレイっ!

  tulip

好きなタイプだわぁ。

 tulip

このオレンジのユリ咲きさえなければなかなか良いミックスだと思います。

tulip


この濃いピンクのバイカラーも丸っこくてすごく可愛い。

  tulip

ころんとしてるでしょ。

  tulip

真ん中右の薄ピンクのバイも可愛いの。

 tulip

このフリンジも魅惑的な色で良いわ。

 tulip

あら?
私のお目当てのブルーヘロンは?
写真では入ってたのに、見間違いかな?
やっちゃった~~


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ビオラのウォールバスケット
種まきビオラで作ったハンギングバスケットがきれいになりました。
作ったときは貧弱苗でスカスカだったのに、さすがビオラは広がりが早い! だから好きよ。

viola wall basket


11月に作ったビオラのハートのリースはキレイだった時の写真がない~~汗
この写真の後、1月2月が良かったのになっ。

viola heart shape wreath

ハボタンとパンジーのは2週間前がピークでモリモリとして美しかったの。
それも写真無いし~~

wall basket pansy

アブラムシが付きはじめたから今日オルトランをやりました。
wall basket pansy

上のハンギングの中のこの辺が好きっ♪
pansy


今日は1日寄せ植え作り。
楽しくって楽しくって止まらないの~~
「欲しい方があったら差し上げよう」と思って置いてあったものまで使いだした。
昨日はアイディアが湧かなくてしょんぼりだったのに、今日は時間が足りないと思うほど次から次にやりたいことが浮かんでくるの。

明日が雨なので庭の植え替えもしました。
陰になってきたものや窮屈になっているものを別の場所へ移植。


今週咲いたもの

レッドキャンピオン、アキレギア、クレマチス・ムーンライト、ペチュニア、ゲラニウム・サンギネウム、G.ノドサム、ボリジ、シレネ、ユニフローラ、ヘリクリサム・ゴールデンサン、ルリハコベ、コンボルブルス など。


アキレギアのつぼみがバッタの赤ちゃんに食べられていました。
早い! こんな時期に。
いつもは居ない種類のだった気がする。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゲラニウム レナルディ
この間小淵沢から連れて帰ってきたゲラニウムが咲き始めました。

大好きなレナルディ。

geranium renardii

温室育ちで早めに咲いてラッキー。
まだ涼しいからね~。

geranium renardii


こちらはゲラニウム・ファエウム・アメジスト・エアー。
薄紫だと思ったら薄いピンクですね。

 geranium phaeum amethyst air


明日はクレマチスが咲きそうです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

咲いてきた花たち
ご近所さんから頂いたビオラ・フレックス(フレックルス?)がやっと宿根してくれるようになりました。
といっても増えるわけでなし、細々と咲いてる姿を見るとまた消えてしまうのかもしれません。
鉢植えが1株、地植えが1カ所に小さいのが3株ほど。

 viola sororia freckles

種まきして宿根しているライトブルーのエリゲロン。
3株ほどしかないけど、1つ地植えしてみようかな。

 erigeron

宿根しているリナリアは咲いてきましたが、こぼれ種のはまだ少し先になりそうです。

linaria

3~4年物のピンクのフェリシア。
だいぶ大きい株になりました。

felicia

オーブリエティア。
薄ピンクの方は消えちゃったみたい。

aubrietia

ノーティアのこぼれ種からの芽がたくさん出ていて、たくさん抜きました。
春から秋まで沢山咲くから種も相当こぼれているんですね。

 knautia


今日は突風が吹いたようでバラの鉢が落下してラベンダービノッキオの蕾付き枝が折れてしまいました
この間は3cmほど芽が出ていたクレマチスの鉢が倒れて(枝葉が伸びてないのに何故倒れる?)土は出ちゃうし芽も折れて、新芽が出てきません。
何か家の辺はよくダウンバーストみたいな風が吹いたりするのよね。
西風も東風も坂の下から吹き上げる風もどれも凄いし。
意地悪風、嫌い!!

ベロニカやカンパニュラ、ペンステモンが伸びてきたと思ったらアブラムシがたくさん!
もちろんバラにもね。ヴァリエガータディボローニャの所が特に多かった。

早く咲かないかなぁ。バラ。
あと4~5日かな。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ビオラとネメシアの寄せ植え
冬の初めに作った寄せ植えで、なかなかキレイにならないからリメイクしようと思っていたもの。
周りのヒューケラを生かして中央に白花のシレネを入れることを思いつき、「さあ!」と思ったら「あら、何か少しきれいになってきたかも?」
これを壊す勇気がなかなか出ないまま1週間が過ぎてしまいました。
なので週末にヒューケラを買ってきました~。

yoseue

写真がボケているのはレンズに指紋が付いちゃって・・・
また撮りなおししなきゃです。


苗を庭に植える作業が終わり、ここ2週間は余った苗で寄せ植え作りを楽しんでいました。
水遣りも大変で種まきするのが遅れてしまった!

昨日、今日とゾウムシを数匹捕獲。
鉢植えのイモータルジュノーの花芽が3つ4つやられてしまった後に。
ジャクリーヌデュプレは1つ。
バフビューティーのやられてる所では見つけることができませんでした。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アリウム トリケトラム
アリウム・トリケトラムが咲いています。
可愛らしい花なのにとても丈夫で毎年咲くホッタラカシ球根だそうです。
毎年咲くのみならず、種で爆発的に増えるから種が付いた茎は1本だけ残して全部カットするようにとのこと。
去年苗を頂いて葉が出てから庭植えに。


 allium triquetrum


なんちゃってホワイトガーデンコーナーに植えました。

allium triquetrum


今日はゲラニウムの蕾探しをしてたくさん見つかったのでウキウキ気分。
バラゾウムシも3匹発見。
ジャクリーヌデュプレが狙われていました。

このアリウムを下さった方がお風呂の水で水遣りしたと聞き、「よっしゃ、私も~!」とやってみたらすごく大変!!
疲れて午後は何もできなくて庭の観察をして過ごしました。
長年決まって12000円だった水道代がここ半年最高記録を出しまくり。
22000円って何? 水漏れ?と思ってメーターを見たけど動いてない。
雨が少ないからなの?
腑に落ちないわ。
この間は電気を節約したから電気代が安くなってるかもと期待してたら、ガソリン不足の時に週末家に居たせいで少しも下がってないし。
ふ~、とりあえず元気な日はお風呂の水で頑張ってみよっ。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラが咲きました~♪
といってもまだほんの小さい挿し木苗のオドラータです。
おとといこんなで、

 rosa_odorata

今日開きました~

 rosa_odorata

小さい花でも香りは健在。
久しぶりのバラの香りだわっ。


庭の植え込みは殆ど終わり今しているのはダンゴムシ退治。
たまにヨトウムシも見つかります。
バラも見回ってますが、ゾウムシの形跡はあるのに見つからず。
花粉メガネに度が入ってないからかな?
度入りのが欲しいなぁ~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

庭の様子 ~ムスカリの風景~
去年神戸に帰ったときに夫の友達に「もっと庭全体の様子がわかる写真をupしてくれ」とのリクエストがあったので頑張って撮ってみました。

ムスカリとパンジー。
白い花はイベリス。

niwa00741.jpg

後方はムラサキハナナ。

niwa00828.jpg

ビオラ、ムスカリ、クリスマスローズと忘れな草。

 niwa00844.jpg


チューリップは今こんな感じ。

 tulip00728.jpg

ブルーのミックス球根のはずなのに、咲いたのはチェリーピンクとクリーム色なんですけど・・・
白い小花を周りに植えてありますが、花期が合わず。
頂きもののバージニアストックを植え込みました。



昨日・今日と花粉症状がもの凄い。
きのうなんて10分に1回鼻水がツーーで鼻が痛い痛い
夕方は特にひどくて目はもとより唇まで痛痒くなってきて完璧アレルギー症状でイライラ。
夫にメールで「夕飯作れない宣言」をしたほど。
でもその後拭き掃除をして加湿してポテチを食べたらスーッと治ってきたの。
何が良かったのかな?
ポテチ? まさかね。
どうやら食べると症状が和らぐみたい。
で、今日はチョコフレークを食べてみたら大分楽になりました。
これでは体に悪いから明日はヨーグルトあたりを試してみようっと。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ロメリア ハイブリダ
初めて作ったロメリア(Roemeria hybrida)が咲きました。(ローメリアかな?)
青紫のポピーみたい。
と思ったら英名は"Violet Horned Poppy"でケシ科の一年草。
夕方には散ってしまったので1日花なのかしら。

roemeria hybrida

小さい草姿のわりに大きな蕾が付いていて「これ何だろう?」と思っていました。
咲きながら成長してくれるかしら?
花期はどんな感じかな?
すぐ終わっちゃうような気がしますが、どうなるかな?

roemeria hybrida



昨日はお花見じゃない、東北の地酒を飲む会に行きました。

sakura.jpg



暖かくなったのにあまり咲かないなと思っていたら昨日いろいろ咲いたみたい。

バラの蕾もあちこちに見られるようになりました。

先週初めてバラゾウムシを発見!

今日はアゲハチョウが来ていました。


神戸時代のお友達が県議選に出ていたのを思い出し、結果を見てみたら当選されていました。
うぁお~、Sさんおめでとうございます!!


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

水仙とネモフィラ
1番最初に春が来たコーナーは木の根元の水仙とネモフィラ。
2週間くらい咲いてるからそろそろ終わりかな。

narcissus

今年はブルーベリーアイズを多めに作りました。

nemophila

白は2株ほど。

 nemophila

黒はこぼれ種からで最近咲き出したところです。

nemophila


今週はビオラ・フレックス、イカリソウ、オーブリエティア、ブラキカム、、シザンサス、ネメシア、ピンクの宿根フェリシア、ホンコンドウダンなどが咲いてきました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

九州から来た子
今季最後の花は九州からお嫁入りしてきた株の子供。
こぼれ種で芽が出ていたものをポット上げして育てたもの。
親より少しハンサムになってる気がするのは気のせい?
helleborus

こちらが庭植えの親株。
今年も10個ほど発芽しています。
 helleborus


おとといの日曜に苗のお買い物に行ってきました。
小淵沢で降りて中山園でゲラニウムを買って、ミヨシに行ったら営業してなくて次は白州花壇でアストランティアを。
シンプリーガーデンさんでサクシセラとスイトピーなどをゲットして富士見町でおそばランチ。
あの辺りではまだ植え時ではないらしくJマートは苗が少なくて漢方のスプレーを。
グリーンコテージガーデンさんでゲラニウム・ファエウム・アメジストをゲットしました~。
苗00533

夕方夫が松本でお買い物。
私は2時間運動不足解消のため散策。
パルコでワンピ買ったり、食器を買ったり、中町商店街や松本城をぐるぐる歩きました。
 062.jpg

枝垂桜が咲いてたら最高だったのになぁ。



とても寒い日で次の日(昨日)熱を出してしまいました。
熱があると気が付いたのは夜寝る前で、昼間は仕入れてきた苗を植え込んでいたのです。
すると娘も熱で早く帰って来て何とB型インフルだって!!
うひゃ~、うつりたくない~~!
今日も早く寝なきゃー。



テーマ:ヘレボルス - ジャンル:趣味・実用

