アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ネットでオープンガーデン 2 バラ編
なんちゃってロザリアンのアニスの庭のバラたちです。

写真を集めてたら、あんまり良いのがないのに愕然!
つ、つまり被写体が悪いの?
すてきなガーデンを見過ぎて、自分の庭のしょぼさにがっくりってとこ?
まあいいや。
とりあえず記録ってことで。

手前のバラはジャネットとヘリテージ。

 anise_garden

ウィリアム・モリスと今年はいい感じに咲いてくれたソンブロイユ。

 niwa04594.jpg

バフビューティーとシンベリン。

niwa04643.jpg

セプタードアイルとローブリッター。
今年はものすごいウドンコに見舞われていたのに、ちゃんと咲いてくれました。

DSC05663a.jpg

去年ネキリムシにやられて調子の悪いアッシュウェンズデイ。
下からシュートが2本出てきたので来年は期待しちゃう。

 DSC05627.jpg

フェンスがバラでだいぶ埋まるようになり、通る人の「うわぁ、キレイ!」という声が聞こえていたのは2週間前くらいかな。
来年はもっと咲いて欲しいなぁ。

niwa04173.jpg

 celine_forestier03538.jpg

一気に咲いて終わってしまったスターリングシルバー。

sterling_silver02914.jpg

挿し木で頂いたスウィートシャリオット。
初めてさくのに良いお色~

 sweet_chariot04931.jpg

冬というか春先にキンモクセイをバッサリ切ったので木が枯れてるみたいで貧相に。
その代わり日当たりバッチリでした!

 niwa03876.jpg

頂き物のさおり。
咲き始めは濃いめの色で褪色したらふわふわの可愛い薄ピンクに。

 saori05921.jpg

ミスティパープルはフェンスには合わないかもしれない、でもとっても人気なの。
もう1つくらいブルー系を植えたいな。

misty_purple02679.jpg

毎年あまり変わり映えしないツーヤンとヴァリエガータ。
2つとも枝がすごく伸びたので冬になったら1度すっきりと剪定するつもりです。

niwa05726.jpg

今年は涼しくて虫も少なくまあまあ咲いた方なのですが、まだまだですね~
来年は諦めていた草花やクレマチスとの組み合わせに挑戦したいです。


ところで、今日これ見た?

DSC07802.jpg

太陽のまわりに虹が出ていました。
目で見るともっと虹のカラーの幅がちゃんとあったのに、写真では出ていなくて残念!
また花菜ガーデンに行っていて、そこで見ました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

野鳥の森ガーデン
おととい行った館林野鳥の森ガーデン。
県立かと思ったら東武グループのだったみたい。

入り口からまっすぐ進むとロングボーダー

 yachonomori06486.jpg

ボーダー花壇って大好きっ

 yachonomori06501.jpg


その先にポールズのトンネル

yachonomori06531.jpg


突き当たりが円形の水辺のローズガーデン

yachonomori06589.jpg

水辺の写真もあるけれど、これ以上無理~
それにしても「ずっとここに居たい」と思うほどステキ!

yachonomori06577.jpg

ブルー系の花でまとめられていてとっても素敵なガーデンになっていました。

yachonomori06705.jpg

丸い形の中身の使い方がまた素晴らしいの!
行ったら是非そこを見て欲しいな。

yachonomori06586.jpg

イングリッシュローズガーデン
ここのコーナーを見つけた時は小躍りしてしまったわ。

yachonomori06512.jpg

夢色ガーデンなのに写真がイマイチですみません。

yachonomori06519.jpg

スプリングガーデンもシンプルながらメルヘンな雰囲気たっぷりです。

 yachonomori06548.jpg

ビバーナムの小径

yachonomori06680.jpg

赤いバラも黒っぽく仕上げられていて、センスありあり。
イイ~っ!!

yachonomori06685.jpg


花菜ガーデンと同じく河合さんが手がけているガーデンらしく、「見頃だから行くといいよ」とあけさんにメールが来て訪れることに。
そしたらなんと、入ったとたんに河合さん登場!
花のきれいな時期だから写真を撮っているとか。
この後花菜ガーデンにも行くとおっしゃっていました。

道中、花菜ガーデンについて「肥料効き過ぎ」とか「ミニバラの這わせてある前にテーブル置くな」とか話していたのをあけさんが本人に言え言えっていうのぉ~(大汗)
で、言っちゃったのよアニスおばさんはクレーマーのように。
超恥ずかしかったぁ、もう嫌~~思い出しただけで赤面もの。

でもね、河合さんはもう善処してくださったそうなの。
何て良い人なんだぁーー!

次に花菜でお会いしたら褒めちぎりますので一昨日の事は許してねー。
って、届かないけどさ。


帰りにあけさんにおねだりしてバラの家に連れて行ってもらい、マジェンタの新苗をゲットしました。

久しぶりにバラで満腹の旅でございました~


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ル ジャルダン サクレさんへ
久々でイギリスガーデンめぐりの旅のお仲間のあけさん・ラッコさん+ラッコママの4人でバラの旅をしてきました。

今回2つとも素晴らしいガーデンで埼玉と群馬のバラはちょうど見頃なので、今週末や来週に間に合うように頑張ってupしますね~♪

昨日行った一軒めのル・ジャルダン・サクレさんです。


DSC06405.jpg

コーネリアの色が不思議色になっていたので何かわからずお聞きすると今年だけこんな色だそう。
ちょっと写真では色が出ていませんが。。。
 DSC06353.jpg

お庭の外側の入り口付近のバラ。
私もこんな風に小輪とクレマと合わせるのが目標。

  DSC06339.jpg

見て見て~
お花が盛り盛りのロマンティックなお庭です。

 DSC06414.jpg

寄せ植えの鉢もゴージャス!

  DSC06332.jpg

ころんころんのアプリコットのバラは何?
いいなぁ。

 DSC06386 (2)

ピンクのジギタリスも斑入りのアイビーが隣に垂れてるからか良い色に見えますわ。

  DSC06385.jpg

お庭のバラも草花も育ちがとても良くて「どうやったら両方こんなに元気に?」と不思議なほど。
お花いっぱいの中、こんな写真もいいかなー。

 DSC06413.jpg

クレマチスのこの場所はフォーカルポイントって感じ。

 DSC06390.jpg

2つ上のと同じような写真だけどこれも捨てられなかったぁ。

 DSC06417.jpg

お天気がねー、曇りなのはいいけど、どんよりしてました。
小屋の屋根のバラが可愛かったのにな。

DSC06399.jpg

アーチのバラはフリッとしてロマンティックだわー。

 DSC06404.jpg



  DSC06367_20110527214422.jpg


 DSC06383.jpg

こちらはバラの時期だけopenしているガーデンカフェで、1000円でお茶が付きます。
ガーデンの中のあちらこちらにテーブル&チェアーがあり好きな所に座ってお花見できるの。

お庭はバラのお庭として最高の理想のお庭でした。
2~3年前からチェックしていたのになかなか行けず、今回はラッコさんが行きたいと言ってくれたのでやっと訪問できました。
webでは情報量が少なくて、こんなに良いガーデンだとは分からなかったの。
場所は、熊谷市押切。
検索しまくったらわかると思うので探してみてください。
(何か、番地がなかなか見つからないのはあまり宣伝したくないのかな?大勢押しかけられたら駐車場とかさすがに困るのかな?と思うので私も載せないことにします。)

この後は館林の野鳥の森のバラを見に行きました。
その様子は今日深夜か明日にでも・・・



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゲラニウム オークニー? と フィリップ バップル
春に苗を買ったゲラニウムが咲いてきました~♪

1つめはゲラニウム・オークニー(Geranium orkney)。
青に紫の筋が入って深みのある青がすてきぃ~。
是非残って欲しいし、種もできたらいいのにな。

検索するとピンクとかチェリーというのが出てきてブルーの花は1つも無いので、本当にOrkneyなのか心配。。。

 geranium_orkney

今日雨の後に見たら紫色でした。(写真は数日前のもの)

 geranium_orkney

蕾の色もいいわっ。

  geranium_orkney


もう1つはゲラニウム・フィリップ・バップル(Geranium Philippe Vapelle)
今年はレナルディに似た葉っぱのを3種類買いました。
レナルディは花が終わってしまい、次に咲いたステファニーはまだがんばっています。
最後に咲いたのがフィリップバップル。
これは種を見たことがあるからたぶん出来るんだと思います。

geranium_philippe_vapelle

苗を買った時には「いかにも咲きそうもない」と踏んでいたのに、咲いてくれて嬉しいわっ。

 geranium_philippe_vapelle


プラテンスも先週から咲き始めました。
今朝見回ったらハーベイに蕾がたくさん付いていました。
今年初めて作る葉っぱのつるんとした大きめのゲラにも蕾を発見!
えっと、名前なんていうんだったかしら・・・

さあ、雨が上がったから庭しましょー。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ファセリア・ラベンダー・ラス
久しぶりに作ったファセリア・ラベンダー・ラス(Phacelia dubia 'Lavender Lass')。
もすこし咲いてからupしようと思っていましたが、今日のお客様が目をつけてくれたのでこれにしました。

グレイッシュな薄紫に茶色の目が独特の雰囲気でしょ。

 phacelia_dubia_lavender_lass


庭植えではあんまり目立たないかな。

phacelia_lavender_lass

光が足りないと余計地味子ちゃんだわ。

 phacelia_lavender_lass


たくさん作ったのでこんな色も出ました。

 phacelia_lavender_lass

ファセリアはどれも好きなんだけど、青も紫もトロピカルサーフも色がきついので途中から嫌になっちゃうの。
ラベンダーラスなら何とでもなじみそうで今回改めて見直した品種です。


今朝まで庭の盛りで忙しくblogができませんでした~。
雨でやっと写真の整理がつきましたが、何からupしていいかわけが分からなくなってます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ネットでオープンガーデン2011
バラが一斉に咲き出したと思ったら昨日の雨で痛んで、今日かなり摘み取りました。
咲き始めて満開一歩手前だったのに、もう終わりが近い様相だなんて変な感じがします。

昨日写真取材が終わったので明日と明後日オープンガーデンというか、見に来て頂けたらなと思います。
急なお知らせですみません。
明日19日は午前中に花菜ガーデンに行くので、午後1:00より5:00まで。
20日は9:30から5:00までとさせていただきます。


今日のバラの様子

 niwa03878.jpg
niwa03720.jpg
niwa03517.jpg


今日のボーダー花壇です。

 niwa03740.jpg
 niwa03451.jpg
 niwa03734.jpg


明日の午前中にいらっしゃるのであれば、留守ですが門の中を見てもらって結構です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ジャクリーヌ・デュ・プレ
満開を過ぎたかな~のジャクリーヌ・デュ・プレ。
3~4日前の雨の日に濡れて美しくない花が株いっぱいに貼りついていたな。

去年、一昨年より蕾少なめなのですが、虫の被害が少なかったので結局とんとん。

お花を1つ撮るのはいいんだけど、
 rosa_jacqueline_du_pre

2つ撮るともうぼやける~~!
 rosa_jacqueline_du_pre

もっとしっかり写真が撮れるようになりたいけれど、、、
時間がないのこの時期は。
 rosa_jacqueline_du_pre

上から見るとこんなで、
 rosa_jacqueline_du_pre

株全体はこんなです。
 rosa_jacqueline_du_pre


2日前に今年初めて蚊が出ました。
その日以降見てないが、時間の問題ね。

12日近辺から急に咲き出したバラ。
今日はスターリングシルバーとメアリーローズとセリーヌフォレスティエが満開。
ミスティパープルが8分、門のアーチが3分咲きかな。
どうやら今週が見頃になりそうです。

またネットでオープンガーデンをしようと思いますが今年はオープンの日を決めていなかったので、直接お庭を見に来て下さる方は今週の19(木)と20(金)にして頂けると嬉しいです。
この日に出かけることになったらまたblog上でお知らせします。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

国際バラとガーデニングショウ その2
いつもすごい人気のフランス人のアレンジメントのブース。
後で写真を眺めてうっとりしています。

kunibara02620.jpg

撮った写真を全部upしたいくらいきれい。

 kunibara02613.jpg

kunibara02612.jpg

こういうアイアンのハンギングだったら全部植物で覆われるよりアイアン部分が見えてる方がおしゃれなんだろうな。

 kunibara02637.jpg

あれ、去年か一昨年もこんな植え込みがあったような。。。

 kunibara02600.jpg

私が好みの写真をupするといつも同じようなのになるってこと?

 kunibara02590.jpg

黒い構造物は目新しいというか目をひかれました。

kunibara02633.jpg

わーい! 黒いもの好き~!!

 kunibara02576.jpg

あー、こういう風に寄せ植えにするのね。
私もニューサイランと同じようにしたけれど、全然違う!!
勉強になるわー。

 kunibara02584.jpg


珍しい苗とか買いたかったのだけど、これっていうのが無くて残念でした。





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

国際バラとガーデニングショーに行ってきました~ その1
今日ご近所さんと国バラに行ってきましたぁ♪
久しぶりにお花いっぱい見て上がったわー!!

早くupしろと夫に言われて頑張りましたが、写真並べるだけでせいいっぱい。
コメントなしで失礼いたします。

 kunibara02505.jpg
kunibara02507.jpg
 kunibara02506.jpg
 kunibara02530.jpg
kunibara012.jpg


 kunibara02522.jpg


kunibara02629.jpg
 kunibara02605.jpg

  kunibara02509.jpg



 kunibara100.jpg

今回きになったバラはこのクリーム色のふんわりゆるゆるの半八重的な子。
名前何ていうんだろ?

 kunibara02520.jpg

kunibara02569.jpg


なんか、今までで1番人が多かったように感じたのは気のせい??
つかれたぁ~

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ブルー・フォー・ユー
ブルー・フォー・ユーが良い感じに咲いてくれました。
小さい挿し木苗だった去年の花とは桁違いにキレイ~!!
これが本当のお姿でしたのね。
うっとり~~

blue for you

色づいた蕾の濃い紫の魅惑的なこと!

  blue for you

開きたてはハッとするようなブルー。

 blue for you

ライトパープルになってもドキドキの美しさで3度楽しめるわぁ
ん~~、にゃんてしゅてきなバラ色なのぉ~~

blue for you


今日は熱風のあとだからか? 急にバラが咲き出しました。

雨なので掃除したり、衣替えしたり。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

Geranium Scheckteri
種まきしたゲラニウム・シェクテリ?(Geranium Scheckteri)が咲きました。
草丈は25cmくらい、シルバリーグレイの切れ込みのある葉っぱにローズピンクの花。
南アフリカの原産みたいです。

  geranium_schecteri

初めてのお花でわくわく。
去年育てたIncanumよりひと回り大きめで丸くコンパクトに茂っています。
同じ頃咲く切れ込み葉のインカナムは夏越ししたのでこれもイケルかなぁ。

geranium_schecteri

写真では青っぽいけれど、濃いピンクです。

  geranium schecteri

でもって別の株の花は少し薄い色。
これもscheckteriだと思うんだけどなぁ。

  geranium02417.jpg



今日は30℃近くあって暑くて死にそうでした。


*** 追記 ***

↑この日は30℃以上あったらしいです。

それと、5/12に咲いた3株めのScheckteriの花はこれ。

geranium_schecteri

なんか1株1株少しずつ色と花びらの形が違うの~~!!
どういうこと??
面白いからいいけどさ。

不思議だなと思いカタログを見直したら、その写真もまたちょっと違う感じでした!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ちょっとキレイかな?
ちょっときれいかなと思った写真なのだけど、画質を落としたらあんまり・・・

寄せ植えの中

今年の楽しみ苗のルピナスが咲いて来ない~~汗

yoseue02249.jpg

クリスマスローズを抜いてアロンソアを入れました。

 aronsoa01949_20110509215000.jpg



庭の1部分

何だかいつもよりキレイに咲いたノーティア。
根元のダンゴムシをマメに捕ってるからかな?

 knautia01919.jpg

あ、これは4月のお花の少ない頃のでした。

  daisy01172.jpg

今はこんな感じ。

niwa02281.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今年のパンジーたち
ちょうど見頃をちょっと過ぎたパンジー&ビオラ。
まだupしてなかったものを今のうちに。

寄せ植えの中のお気に入りのハンサムパンジー。

pansy

これもすごく好きなパンジーなのに、種採れそうもないの。ぐすん。

pansy

左が"わいんももか"、右が"ももか・かんかん"。
pansy

白と水色のフリフリちゃん2種。
  pansy

これらも代のお気に入りなのに写真ぜんぜん撮ってない~~
 pansy



地植えの種まきパンジーたち。

パールホワイトに水色が入った変わった子。
pansy

去年はパンジーがなくても良いかとあまり作らなかったけど、やっぱりあると冬の間が寂しくないからいいわ。
pansy

薄紫でお花小さめのパンジーとか
viola

うすぼんやりしたぴんくに

pansy

藤色でしょ、たねまきしたものはどれも可愛く思えてしまうのできりが無いったら。。。
pansy


今日は長袖Tシャツ1枚なのに暑くて暑くて汗びっしょりになりながら、ミリオンベルのハンギングを作りました。

挿し木のバラ苗がちらほら咲いてきて、庭の花壇も花で埋まってきました。

あとはバラが本格的に咲いてくるのを待つのみ。

今週は邪魔なものを裏に持っていったり、お掃除をする予定。

忙しくなりそうで訳もなく焦るこのごろです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

花菜ガーデンへ
「ハンギングバスケット展良かったよ」と聞いた翌日に「行ってきたよー」と庭のお客様からも。
雨で庭もできないので今年初めての花菜ガーデンに行ってきました。

うわぁ、ほんと!!
素敵なハンギングがあった~!

私もこんなのが作りたいなぁ。

hanging02123.jpg

きれいな形で優しい色~
hanging02124.jpg

黒ペチュニアが入ってる!
hanging02125.jpg


バラは早咲きのが咲き出していて、あとは蕾がいっぱい!!

  kanagarden02130.jpg


 kanagarden02137.jpg

この地を這うような"ミニマ"が可愛かったな。

minima02140.jpg


大きい株にわしゃわしゃ咲いてるおだまきって可愛くない××
やっぱり"ちろりん"っと数輪揺れてるから可愛いのよ。
遠くからこう見ると何の花かわからないから花壇の奥にはいいのか。。。
kanagarden02139.jpg



連休前に北鎌倉のプランデルブでランチしてきました。
友達の前菜がとてもきれいだったのでパチリ。
 kamakuralunch006.jpg
タルタルステーキを一口分けてもらって食べたのがとっても美味しかったな~


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

スーヴニール ドゥ マダム レオニー ヴィエノー
はじめてのバラ、スーヴニール・ドゥ・マダム・レオニー・ヴィエノー。
出窓のバラが去年枯れてしまったので交代要員にこれを選びました。

 souvenir_de_madame_leonie_viennto

もう少しアプリコット入ってるかと思ったのになぁ。
まだ日陰の場所に慣れなくて、すごいウドンコになっています。

 souvenir_de_madame_leonie_viennot


枝が伸びるのがすごく早くて、植えて1年でもう出窓の上まで届いています。

 souvenir_de_madame_leonie_viennot


いつも早く咲いてくれるデュセス・ドゥ・ブラバン。

 duchesse_de_brabant

2つ開いたと思ったらすぐに3ついっぺんに咲きました。

duchesse_de_brabant


・・・今咲いているバラ・・・

ペネロープ、ラベンダーピノッキオ、グレイパール、ジャクリーヌデュプレ、プロスペリティ、アリスターステラグレイ、オドラータ、フローレンスドゥラトーレ、アンヌマリーモントラベル、スプレイウィット、メアリーローズ、ヘリテージ、ウィリアムモリス、ピーチブロッサム

まだまだ1輪2輪の世界です。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

おまけの子
お友達から頂いたバラの鉢に入っていた3本のアクリージア。
どんな花かと楽しみにしていたらピンクのポンポンでした。

これが最初は黄みがかっていてアプリコットのようなマットな色で、

 aquilegia

すぐに可愛らしい透明感のあるピンクになって、

 aquilegia

青みが広がってきます。

aquilegia

ん~、かわいいっ。
毎日見逃せないわー。



昨日は丹沢湖の近くの中川温泉に行ってきました。
川の水が透明でとてもきれいで、あそこでバーベキューできたら最高だなぁ。
まだ八重桜が咲いていて、桜と紅葉の頃が良さそうでした。

nakagawaonsen007.jpg

バラの枝にイモ虫の結構大きいのが居た~~汗

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

お初のアクリージア
すてきなアクリージアを見つけました。
白と紫のコンビ。
なんかいい感じ~、もしかしてこれはハニーデュー?
何回も種まきして1度も咲かせられたことがないAquilegia "Honeydew"さまなの?
慌ててネームを探したら確かに「Honeydew」と書いてあるじゃありませんか?!
でも違う気がするのは種会社の写真とは色が違うから。
う~む。。。

 aquilegia

香りで確かめようとしても「あるようなないような」。
うっすらバラの香りがするのは庭全体の香りかもしれないし、確信が持てないの。

 aquilegia

実際に咲いてるのを一度だけ見たことがあるけれど、それはカタログどおりの色だったの。
2~3年後にそのお宅に行ったらもう無かったから宿根しないんだろうな。
家にはもう1株別な場所にアキレギア・ハニーデューのプレートが付いた株があって、そちらは宿根していて今まで1度も咲いたことがないの。
葉っぱもブルガリスとは違う感じで、そっちが本物っぽいかも。

 aquilegia

検索しても咲かせている人の写真は出てこなくて調べられない~~汗
やっぱり色が違うしこれは違うような気がしてきました。

 aquilegia

3株植えてあるうちの1つはこんな色。

 aquilegia


まだ種余ってたかな?
あるといいな。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アキレギア
バラが本格的に咲く少し前の今がアキレギア(アクリージア?)の季節♪
毎日お花を観賞していると庭仕事が全然進みませんわ~

アクリージアの花の開き始めが1番好き。
開ききった時の色より不思議な色だったりする。

これ↓なんてクリームに茶色がさしてるの。

 aquilegia

咲いたら白に。
aquilegia

これ↓はグレーよ!!
なんて素敵なのぉ~♪
 aquilegia

で、開いたらライトブルー。

  aquilegia

これもグレーから

 aquilegia

ブルーに。

 aquilegia

これは宿根している薄ピンク。

 aquilegia

白なんだけど赤が入ってる子。

  aquilegia

この白はふんわりして形もきれいでお気に入り。

 aquilegia


不調続きのアクリージアの種まき。
今年こそ早めに蒔いて沢山作りたいなっ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラクラへ
昨日夫がまた松本に行くというので園芸店めぐりのルートを考えてまわりました。

前回オフシーズンで開店していなかったミヨシ→おっこと亭(おそば)→バラクラ→グリーンマーケット→松本。
上田もかすめたので「おぎはら」にも寄りたかったけどちょっと我慢しました。

バラクラは桜もチューリップもまだでこちらより1カ月以上遅いみたい。
主に咲いていたのは水仙とヒアシンスでした~

barakura01706.jpg
 barakura01707.jpg
barakura01731.jpg
 barakura01726.jpg
 barakura01710.jpg
 barakura01743.jpg


お昼の富士見のおっこと亭のおそばは夫好み。
 otokotei01698.jpg

夜の松本のもときのおそばは白くてこしがあってもちっとして私好みでした。
motoki01752.jpg

どんだけ麺好きなんだー?


1日出かけて今日庭に出ると何だか全体的に「伸びてる」というか茂って「もさっ」としてる~。
雨パワー?

先週アッシュウェンズデイがゾウムシにやられて、今日はラベンダーフレンドシップとアリスターステラグレイとプロスペリティがやられてました。
ジャクリーヌデュプレとクロッカスローズの所にも居たの。
明日から見回り強化だ!!


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

