アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
アナガリス アルベンシス
初めて種を買ってみたオレンジ色のアナガリス・アルベンシス(Anagallis arvensis)。
5月初めから咲いていますが、花小っさ!!
青花より小さくて花付きも悪いの。
春になってからぐんぐん育って良い苗ができていたのになぁ。

anagallis arvensis

ピントが合うまで頑張れなかった写真ですが、黄色い花粉が写っているから一応。。。

anagallis arvensis

こっちは花がオレンジ色で花粉が黄色で中心が青いというのが何となくわかる写真。

anagallis arvensis

今年のお楽しみだったのに上手く咲かせられませんでした。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

5月の花菜ガーデン
5/27の花菜ガーデンです。

この日は満開と言っていいのではないかしら。
バラとクレマチスが咲き揃ってとてもきれいでした。

kanagarden07020.jpg

ここがこんなに花で埋まってるところは初めて見たわ。

kanagarden07019.jpg

今年はここがお気に入り~♪

プルーのグラデーションと
kanagarden07036.jpg

ピンクのと。
kanagarden07048.jpg

家にもこんなコーナーが欲しいよぉ~~!


オンディーナ大人っぽくて可愛いなっ。

 kanagarden07044.jpg


このクレマチス・ロゼアが気に入って、後日開花株をゲット。
今花盛りですが、まだ植えてません。

 kanagarden07054.jpg

さすがに時間が経ちすぎてバラの名前が・・・
 kanagarden07075.jpg

家でもフローレンスがこんなにたくさん咲いてくれたらいいのに。
それにキレイな色~

kanagarden07090.jpg



今日は暑くて庭に出られないので頑張ってupしてみました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ラベンダー フレンドシップ
5月の後半に咲いていたラベンダーフレンドシップ。

 lavender_friendship04534.jpg

カーディナルドリシュリューの裏側のフェンスに這わせてあります。

cardinal_05054.jpg

こうして写真で見るとカーディナルの葉っぱは結構黄色めの緑なのね。

niwa05236.jpg

カーディナルが終わる頃ラベンダーフレンドシップちゃん満開の図。
ブルーランブラーのビュンビュン太い枝が斜め上に伸びるのと違ってこの子は細い枝で扱いやすいです。

DSC06935.jpg

そうこうしてるうちに上のセアノサスが咲き始め、

DSC08115.jpg

6月の初めにセアノサス満開となります。

ceanothus_delilianus_gloire_de_versailles08247.jpg


奥まっているからあまり写真も撮っていなくて、もっと可愛いラベンダーフレンドシップのupの写真があればよかったのになぁ。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

カリホー インボルクラータ
アオイ科の多年草、カリホー・インボルクラータ(Callirhoe involucrata)。
去年の今頃苗で買って植えて、5月の中ごろに咲き始めました。
濃いピンクだけれど、花が小さいので嫌味がなくて可愛いのっ。

callirhoe involucrata

クレマチスの丘に行ったときに寄った園芸店で「ポピー・マロー」の名前で売っていたこれはもっと花が大きかったの。
私が肥料っ気のない場所に植えたから花が小さいのだわ。

 callirhoe involucrata

左が咲いたばかりで、右が時間が経ったもの。
渦巻きがオモシロ!
callirhoe involucrata

そういえば、種ができてる気配がない。
明日見て、なかったら挿し芽してみよう。
 callirhoe involucrata



今日家の前で高校生を轢きそうになり冷やりとしました。
私が上り坂の頂上の一時停止の手前5mくらいで止まりかけてる目の前に、左の角から自転車が結構なスピードで突っ込んできた!!
私はアクセルから足をはずすだけで止まれる速度だったし、急ブレーキはしてないと思う。
彼がブレーキを握って止まったのはたぶん2mの距離。
1mに感じたけど、きっと2mはあったはず。
危うく加害者にされるところだったよー。
自転車だって曲がり角ではスピードを落さなきゃだめよね。
あ~怖っ。
最近猫が道路を渡るところにもよく出くわすし。
家まであと9mの場所で事故らなくてホント良かったわ。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ジギタリスたち
ジギタリス・ルテア(Digitalis lutea)だと思うんだけれど、いつもより大きく立派に咲いた1株。
バラの肥料を頂いたのかな?
今までは1m弱だったのに1.4mくらいありそう。

DSC08178.jpg

アップで見ると毛が生えてるのね。

 digitalis_lutea08566.jpg


ジギタリス・ミルクチョコレート(Digitalis parviflora'Milk Chocolate')は増えもせず・・・
もっと黒~いダークチョコ的なパルビフローラが欲しいなぁ。

 digitalis09153.jpg

今年はジギタリス・フェルギネア・ギガンティア(Digitalis ferruginea Gigantea)を多めに植えました。
ここに4株、
digitalis08920.jpg

こちらには5~6株。(写してませんが)
 digitalis09557.jpg


ジギタリス・パープレア・パムズ・チョイス(Digitalis purpurea 'Pam's Choice')はこぼれ種からで小さく咲いています。
DSC07610.jpg


これはたぶんアプリコット色。
 digitalis09577.jpg


今年は冬に寒風が吹き荒れて乾かしてしまい、かなり数が減ってしまったジギタリスたち。
このピンクもベロニカより小さいよー。
digitalis09580.jpg

白はこの日向のは小さくて、日陰めの所のはバラの近くで大きかったな。

 DSC07359.jpg

ジギタリス・メルトネンシス(Digitalis mertonensis)もたくさん苗を作りました。
英名のストロベリー・フォックスグローブの方が可愛い名前でいいなっ。
パープレアとグランディフローラの交配種なんですって。

 DSC07997_20110623231949.jpg


これがグランディフローラかな?
いや、カリロンか?
 digitalis08661.jpg

あー、そういえば、デュービアが咲いてないや!
生きてるのかなぁ・・・


しまった! 去年Pam's Splitの種を買おうとしたら売り切れだったけど、今年ももう遅いかなぁ?
家にある古い種でも探して今から蒔いてみようかな?
ラエヴィガータとかラナータとかまだあるかな~?


一昨日から急に暑くなり、お昼から5時までお昼休みになっちゃいました~汗
毎日花がら摘みとバラの黄色くなった葉っぱとりと水遣りで終わっちゃう!
雨の前日の明日こそ夏の苗を植えなくちゃ。

バラの2番花が咲きだしました。
ジャクリーヌ・デュ・プレ、ブラックベルベット・コマツ、アブラハム・ダービー、ロワイヤル、ピーチブロッサム、クラウン・プリンセス・マルガリータ、アリスター・ステラ・グレイ、ヘリテージ、コンテ・ド・シャンパーニュなどが咲いています。

10日ほど前からバラゾウムシがまた元気に活動し始め、うっかりやられてしまった株も!
雨が止んだと思ったら風が狂ったように吹き荒れているから、ぜんぜんスプレーできません。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ディエラマ スノーベル
ディエラマ・スノーベル(Dierama snowbells)が咲きました。
種まき記録が残ってなくて、、、たぶん5~6年前に蒔いたものだと思います。
今までローズピンク2種のみで白が欲しかったんだー。

 dierama_snowbells

少し高くなっている場所に植えてしまったせいで2年前に咲いてもおかしくなかったのに今になってしまいました。
去年から気をつけて水遣りするようにしてたのが功を奏したんだわぁ♪

 dierama_snowbells

毎年咲くアンビガムより3~4日遅れての開花でした。

来年は小型種が、再来年は黒が咲く予定です。

楽しみだなぁ~^o^


**追記**

次の日には3本目の花穂も出てきました。
(写真左)

dierama snowbells

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

久しぶりの麻溝公園
昨日は高速1000円最終日で「混むだろうな」と遠出はとりやめ。
近場でお花見して浮いたガソリン代でハンギング用の苗を買いました。

相模原の麻溝公園で見て気に入ったアジサイ。
ブルーになるまでの過程がとてもキレイ!!

 DSC09783.jpg

ほら、覆輪の花もあるよー

 DSC09785.jpg

夢のような色あいでめちゃ好みだわ。

 DSC09787.jpg

これは「買い」かもと帰りにあじさい相談コーナーで写真を見せて「この花の品種名は?」と尋ねたら、「たぶん普通の青が去年の猛暑で変に咲いてるだけ。」とのこと。
なーんだ。そんなことだったのか。。。がっくり。

本当はクレマチスを見に行ったのでした。
でもここのメインはフェンス沿いのフロリダ系みたいで、遅咲きのは何時行ってもイマイチ。

クサボタンみたいなクレマチス・ワイヴェール。
  DSC09803.jpg


先日ご近所さんから頂いた帝釈天の草だんご。
1人で3回に分けてぺろりと食べちゃいました。

  DSC09514.jpg

これを食べてたら急に奈良の当麻寺のくさもちが恋しくなってきました。
お取り寄せしちゃおうか・・・ダメダメ! 
これ以上太ったら着る服なくなっちゃうから!!


夫のタイ出張のお土産。(upしてくれとうるさい!!)
といっても化粧品は成田だからリステリンだけよ。
ビーチリゾートに10日間って、それって仕事なの??
  DSC09518.jpg


庭は花が減ってきましたが、ディエラマが咲いてきました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

開花報告2011
~種編~

シレネ・ピーチブロッサムの種が発芽しなくなってしまい、以前差し上げた九州の方から頂きました。

 silene_peach_blossom

四国の種まき友達から頂いたシレネ・ユニフローラ。
鉢植え向きかなと寄せ植えにしました。

 silene04948.jpg

どちらのシレネもピンチしなくても勝手に分岐して盛り盛り咲いて、今年はシレネいっぱいでした。


ちーちゃんままからのカンパニュラ・涼姫。
本当に涼やかな色~

niwa04598.jpg

アンジェラさんと交換したバーバスカム・ブラッタリア(Verbascum blattaria)。
しべの紫がたまらない!!

verbascum_blattaria08184.jpg

それとバーバスカム・タプシフォルメ(Verbascum thapsiforme)。
6月の庭を明るく彩ってくれています。

 verbascum_thapsiforme09402.jpg



~苗編~

冬に数が減ってしまったと話をしたら長野の方が分けてくださったビスカリア(写真中央)。
この花も地味な私の庭を明るく楽しい感じにしてくれました。

niwa05363.jpg

これは種からのカンパニュラ。

 campanula08326.jpg


花友から頂いたきれいな色のオオツユクサ(Tradescantia andersoniana osprey)。
オープンガーデンの時も大人気でした。

  tradescantia_andersoniana_osprey02351.jpg

今咲いているカンパニュラ ウエディング ベル。
目をひく魅力的な花だなー。

campanula_wedding_bell09414.jpg

バーバスカム・ブラッタリア・アルバ(Verbascum blattaria alba)。
去年も頂いたのにこぼれ種の苗が日陰になって・・・
今年も咲く直前の苗をもらっちゃいました。

verbascum_blattaria_albu09399.jpg


私と同じようなお庭(と勝手に思っている)を持つ方から先日頂いたサルビア。
ワイン色が素敵です。
名前がわからないので、ご存知の方は教えて欲しいです。

 salvia08866.jpg


去年バラ師匠から頂いたヒオウギ。
1つは地植え、もう1つは寄せ植えに入れました。
これも名前がわからないの~

  hiogi01756.jpg


これはゆうさんからもらったカトレアクローバーかな?
葉っぱだけのときにアプリコット色のオキザリスかと思って寄せ植えに入れていて、咲いたらこれだったからびっくりしました~。
だって、カトレアクローバーが夏と冬を越えたことなかったから。

 Trifolium_sp08894.jpg


庭を見回したら頂き物が多くて、その上に成り立っているというか・・・ほんと、皆様のおかげで楽しく花作りさせていただいております。
他にも頂いているのに写真を全部載せられないことはお許しくださいませ。

ありがとうございました~^〇^/


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ユーフォルビア ラシリス
去年千葉のオープンガーデンで頂いてきたユーフォルビア・ラシリス(Eupholbia lathyris)。
1本立ちでしゅっとしてカッコイイの。
1mくらいになるのだけど、家のはまだ小さめです。
小さくて黄色い花は写真では見えないほど。
実は大きくておまんじゅうのようで可愛いの。

 euphorbia_lathyris02348.jpg

しばらく名前がわからなかったのですが、グリーンマーケットさんに行ったときに見つけました。
もぐら避けになるとも書いてありました。

最初リナリアとゲラニウムしか咲いていなかった場所にオルレアも生えてきました。

eupholbia_lathyris05225.jpg


その後グラスやボリジも生えてきて勝手に咲くものでイイ感じに。

niwa08774.jpg

はい、ナチュラルガーデンの出来上がり~

niwa09046.jpg



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

私の好きな場所
バーバスカム サザンチャームと黒花フウロが咲いているこの辺りが庭の中でも私の好きなlovelyな場所。

 niwa04999_20110612003309.jpg

ア シュロプシャー ラッドの両側にバーバスカムを配してあります。

niwa04990.jpg

ショロップシャーちゃんがあっち向いたりこっち向いたりするのであまりいい写真が撮れません。

anise_garden

おまけに奥の(写真では右ねっ)コーネリアの咲きが悪くてしょぼん。

niwa05164.jpg

ペンステモン・バイオレットダスクもあり、植え過ぎなのかな?

 a shropshire lad

開きたてのシュロップシャーちゃんのきれいな事!

  a shropshire lad

なんか蕾の数も少ないわ。

 a shropshire lad

いろんな角度から撮ってみるけど、

 anise_garden

どうやっても綺麗じゃないの~汗

 anise_garden

南側から撮ればと思ったけどこれでしょー。

niwa05152.jpg

コーネリアとフォプシスとセラスチウムだけでも可愛いかと思うんだけど、全体がきれいならもっといいのに。

niwa05151.jpg

でもって、しばらくするとジュード・ジ・オブスキュアがたくさん咲いてくれました。
今年は絶好調!!
 jude_the_obscure06900.jpg

ジュードって何て可愛いの~♪
も少し早く咲いてくれれば私の好きな場所がもっと綺麗になるのにな。
  jude the obscure

ア・シュロップシャー・ラッドが来年もっと咲いてくれれば問題解決かなぁ~?
あ、ザ・ジェネラスガーデナーも植わってるんでした。
今年殆ど咲いてない(今までに1つ、これからフェンスの外側に咲く予定)からそれも敗因なのだわ。
ぶつぶつ・・・



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ガーデンめぐりで見た花
今年いろんなお庭を拝見して「これはいいなっ」「欲しいかも」って思ったものたち。

ゲラニウム・ライラックアイ。
 geranium lilac eye

ゲラニウム・アルバナム。
これは種まきしたけど発芽しなくて、、、
どんな花なのか初めて見ました!
クレイジーフラワリングしていて、白で咲いてピンクに移り変わるみたいでした。
 geranium albanum

これも初めて見るゼラニウム。
小さくてすごくハンサム~。
名前なんというのかしら。
ペラルゴニウム イオカスツム(Pelargonium iocastum) と教えて頂きました。
 geranium


デュセス・ダングレームも初めて見た気がします。
なんてふんわり軽い大輪ちゃんなのでしょう。
しゅてき~♪
Duchesse d'Angoulême

パーペチュアリー・ユアーズ。

perpetually yours

あちこちで見て「これイイ!」と思うのはいつも同じバラだったりします。
紫玉もその1つ。
shigyoku

フロックス・ムーディーブルーも魅力的なお色~
phlox moody blue

それにしても世の中には素敵な植物が山ほどあるのね。
欲しいものいっぱいで困っちゃう~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

花菜ガーデン2
今更ですが、、、5/19の花菜ガーデンの様子です。


 kana_garden04250.jpg

こんな所去年あったかしら?
kana_garden04253.jpg

ブルーのバラの競演もすてき。
 kana_garden04261.jpg

バラとクレマを3枚。
  kana_garden04266.jpg

  kana_garden04267.jpg

  kanagarden04270.jpg

コティヨン
  kanagarden04258.jpg

マダムピエールオジェとレーヌヴィクトリアのオベリスク。
kanagarden04249.jpg

バラの押し花ですって。
すてきねー。
  kana_garden04273.jpg

この日はほぼ咲き揃っていたけれど、たぶんピークはこの数日後ですね。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

メアリーローズ
5月のバラの季節には忙しさのあまり去年もあまり写真をupできませんでした。
今からぼちぼちやろうかと・・・

今年たくさん咲いてくれたメアリーローズから。

満開を過ぎて半分以上カットした後の5/23のゴージャスな房咲き。

 mary rose

枝が伸びてきたのはいいんだけど、上の方ばかりになってしまってうまく剪定できませんでした。
「冬になったらバッサリ下の方で切るか」と決心したところに下からシュートが出てきました^^

5/16くらいがピークだったかも。

mary rose

メアリーローズの色って基本好きじゃないけど、キレイに咲いたり可愛く咲いたりすると「いいな」って思う。
道から見ると一番高いところにあるし、通りから入ってくる時には手前にあるのでインパクトのある濃い色が合ってるかも。

mary_rose05370.jpg

きれいなカップを見つけました。

 mary rose

5/10の咲き始めなのにいっぺんに咲いた花。

mary_rose02471.jpg

今また新芽から2番花の蕾があがっています。

遅咲きのクレマチスが一緒に咲いてくれたらいいのになー。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

サルビア ヴァーティシラータ
去年頂いて初めて咲いたサルビア・ヴァーティシラータ(Salvia Verticilata)。
苞の色と花びらの色が絶妙で素敵~♪
あれっ、ピンクもある?
ブルーの花穂は1つでピンクは3つあるよー。

salvia verticilata

ライトブルーの花に紫の苞。
好きだわー。

 salvia verticilata

花が1段落したら挿し芽で増やしてみようかな。

salvia verticilata

光を浴びるといい感じなの。

salvia verticilata

毎日うっとり眺めて激写しています。


今週は種採りをしていました。
明日は雨の前なのでツルバラの植え替えと夏の苗の定植でもしましょ。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カンパニュラ ラプンクロイデス
苗と種両方で頂いたハタザオギキョウ(Campanula rapunculoides)。
クルンと反り返った花びらは夜には閉じるんです。
ヨトウムシにすごく狙われるのでパトロール中に見たら閉じてたの。

 campanula rapunculoides

すごく背が高いのがわかるかな?
1m超えですが、支柱なしです。

 campanula rapunculoides


そういえば、この間よそのお庭を拝見して気がついたの。
家のダブルのパーシフォリアが1株も無いことに!!
去年10株はあったのに・・・
夏の暑さで枯れてたのはあの子だったのねー。
シングルばかり咲いていたのを見ても気が付かなかったわー。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゲラニウム カナリエンセ
ゲラニウム・カナリエンセが咲きました。
初めて種まきしましたが、大きくなりそうなので全部庭植えにしました。
パルマタムに似ているようですが、それほどは大きくなくてホッ。

 geranium canariense

花茎の先のあたりはルベッセンスにも似てる~
勝手に「葉っぱは大きくて花は小さい系」と呼んでいるの。

  geranium canariense

こぼれて咲いていたブルーホワイトフェイス。

  geranium blue white face

家の定番、ゲラニウム・ハーベイ。
素晴らしくきれいなシルバーリーフがマット状に広がります。

geranium_harveyi

パンジーを抜いたらゲラニウムが残るように植えてあるのに、未だにパンジーを抜いてなくてくじゃくじゃ。

geranium

咲き始めは濃いめのピンク。

  geranium harveyi

開いたらこんな。
  geranium harveyi

今年こそゲラニウムでいっぱいにしようとボヘミカムも久しぶりに蒔いた。

 geranium bohemicum

咲いてからこんな所に植えてたのねと。

 geranium bohemicum

種まきしたノドサムと去年株を頂いたものと両方元気に大きく育っています。
柔らかい光で撮らないと、花も葉もすごく照り照りしちゃうの。

 geranium_nodosum

これは珍しくノドサムの可愛さが出てる写真だな。

  geraniumnodosum

葉っぱが細かいインカナム。
繊細なのに株が残って今年も咲いてくれました。

 geranium06187.jpg

あら、同じような写真でした。

 geranium incanum

私がお出かけしている間に、まだパンジーの種採りもしていないというのに、庭の季節はどんどん進んで行ってしまいます。
バラの余韻に浸っていたいのに・・・
ヤマアジサイが終わりかけてアナベルが咲き始めています。
ついこの間まで「なかなか咲かない」とじれていたのに、今では私の方がついていけないくらいに早く移り変わっちゃう。
1番のお気に入りのパンジーの種、なかなか熟さなかったのに暑さでいきなりはじけてしまって種採りできなかった。





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ネットでオープンガーデン 3 バラ&クレマ編
バラとクレマチスが一緒に咲いているところを撮るのって難しい!
ちゃんと近くで同じ方向いてくれるようにするのが難しいのか。。。
今年はクレマが伸びる時期にせっせと誘引したつもりだのに、その後どうしても好きなほうに行ってから咲くのよ!
もっとマメじゃないとだめなのか? たぶん品種選びで間違えてるのね。

エリオステモンとまだ少し花が残っているシンベリン。

 rose_e_clema05910.jpg

反対側は、プチフォーコンかな?とシンベリン

 DSC08136.jpg

ビエネッタとイモータルジュノー2003。

niwa05109.jpg

アルバラグシュリアンスとソンブロイユ。

 DSC07202.jpg

ベティコーニングとジュードジオブスキュア。

 DSC08126.jpg

反対側はむりやりな写真でブラックプリンスと。

  DSC07542.jpg

枯れたと思っていたロウグチとマダムアルディー。

  DSC06821_20110602153557.jpg

家で1番の花数を誇るエミリアプラターとツーヤンフェウー。

DSC06785.jpg

ギリ間に合ったか?間に合ってないか? C.メアリーローズとウィリアムモリス。

  DSC07535.jpg

フルディンとブルーランブラー。
う、向きが!
家の外側から撮らなきゃだめね。

 DSC07969.jpg

メヌエットとカーディナルドリシュリュー。

  cardinal_de_risheriew04546.jpg

ほんとにメヌエットだか自信がなくなってきた。。。

  rose_e_clema05716.jpg

シザイアプティッサと遠くにジャネット。

 clematis03505.jpg

シザイアプティッサとヘリテージ。

 heritage04022.jpg

ハーグレイハイブリッドとブラックベルベットコマツ。

  black_velvet05849.jpg


ふぅ~
名前思い出すのに疲れたぁ~

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

