アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
今咲いている花
ソープワートの白花ダブル。
苗を買って植えたもの。
家ではなかなかソープワートが咲かなくて、初開花かも~
待望の花なのに草抜きの時にお尻で半折れにしてしまい、支柱でなんとか持たせてます。

saponaria officinalis

少し前に咲いた多肉の花。
茶色い葉っぱの色のイメージ通りの花。

DSC00720.jpg


何年かぶりに作ったアミ・ビスナガ(Ammi Visnaga)。
ホワイトレースフラワーを細かくしたようなモヤモヤっとした花。
こんなに咲くの遅いっけ?
6月の終わりか7月から咲き始め今もまだがんばっています。

 ammi visnaga

斑入りのフロックスから緑の葉っぱが出てきちゃったけど、元気モリモリの姿を見て刈り取らずにそのまま放置しました。
そしたら花穂が5~6本出ていつも以上に咲いてくれたので良しとします。
ちなみに斑入りの葉っぱの方には花が付かず、たぶんそっちの枝は小さくなって消えてしまうのでしょうね。

flox


先週たねまきをしました。
頂き物などいろいろ。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アキレア カシス
一昨年たねまきしたアキレア・カシス(Achilea cassis)。
写真で見たとおりのなかなか良いお色でうっとり。

 achilea cassis

アキレアは少しずつ花期がずれていて、ピーチが咲いてから白そしてこのカシスという順番で咲きました。
うげっ、引きで撮るとただの赤だね~

 achilea cassis

今は花も終わり種が熟すのを待っているところです。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ポテンティラ モナークズ ベルベット
だいぶ前(3~4年前かなぁ)に種まきしたポテンティラ・モナークズ・ベルベットが咲きました。
落ち着いた赤色なら庭にあってもいいかな。
花も小さいし、梅みたいでかわいいわ。

potentilla monarch's velvet

すぐにしっかりした株になったのに、ずっとカタツムリみたいなのに付きまとわれていました。
もう咲かないんじゃないかと諦めていた矢先の開花です。

 potentilla monarch's velvet


種プレゼントの忙しさにかまけてblogをずいぶん休んでしまいました。
時間が経つとどの写真をupしたらいいか分からなくなっちゃいます。
感動が薄れて「大したものじゃない」と思い始めるし、少し前の似たような写真からマシなものを選び出すのが大変で。
1番楽なのはやっぱりその日の写真をupすることかも。
たとえ次の日の方がいい写真が撮れたとしても。



昨日、高校野球を見ていたら「二宮和也」って選手が出ていて「へっー!!」ってびっくりしてたら嵐の二宮君とハトコで読みが違うとのこと。なんとなく後姿が似てたなぁ~


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

種プレゼント 2011
種プレゼント2011は終了しました。

今年も種プレゼントの季節がやってきました。
育ててみたいものがありましたら、鍵コメ(コメントの「管理者だけに表示する」にチェックを入れて)で
郵便番号、住所、氏名と種の番号を明記してご応募くださいませ。

たね採りをあまり熱心にしなかったので、種がなくなったものは終了とさせていただきます。

期間は7/12(火)~7/22(金)まで。

お1人さま10種類まででお願いします。

種はアニスからのプレゼントですので切手代ともに無料です。
種交換をしてくださる方も歓迎です!!

素人のものですので発芽の責任は負いかねますのであしからず。

種プレゼント2011は終了しました。


①アグロステンマ 桜貝

agrostemma sakuragai

②アグロステンマ オーシャンパール(白花)


終了③シノグロッサム オフィシナレ (二年草)
 

 Cynoglossum officinale

④ホルディウム ユバツム (グラス)

hordeum jubatum

終了⑤ユーフォルビア ラシリス 
 
 euphorbia lathyris

⑥シレネ ガリカ

 silene gallica

⑦ファセリア ラベンダーラス

phacelia dubia lavender lass

終了⑧フェリシア バージェリアーナ
 felicia bergeriana

⑨アークトティス

arctotis grandis

⑩宿根リナリア 紫

 linaria purpurea

種プレゼント2011は終了しました。


⑪ゲラニウム プラテンス スプリッシュ スプラッシュ
 
 geranium pratense striatum splish splash

⑫ゲラニウム プラテンス ブルー

終了⑬ゲラニウム プラテンス 白


⑭フロックス 紫or白

phlox

⑮バーベナ ハスタータ ピンク

 verbena hastata

⑯ヘラオオバコ (写真右下のワイルドフラワーです)

plantago lanceolata

⑰セラスティウム

 serastium


③と⑮は今すぐ蒔く。それ以外は秋蒔きです。



ちなみに私の欲しい種は、

ブラキカム・ホワイト(ブラックセンター)
ペンステモン・スモーリー
ブラックレースフラワー
ゲラニウム・アルバナム
ゲラニウム・クリスタルレイク

などです。

種プレゼント2011は終了しました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ルピナス カミソニス
今年のお楽しみだったルピナス・カミソニス(Lupinus chamissonis)。
シルバーリーフで背の低いブッシュになるタイプだなんて珍しいからすぐに飛びついちゃいました。
でもぉ・・・1株に3~4本の花が上がったきりで、一面に咲くことはありませんでした。
こ、これって多年草っぽいのですが「短命の多年草」らしく、夏を越せるの??

 lupinus chamissonis

花は面白みのない普通のブルー。
lupinus chamissonis

今の所は葉っぱは元気いっぱいでより一層茂っています。
風で倒されてばらけてますが。

lupinus chamissonis

これも挿し芽してみるべきね。
だって種が1つしか採れなかったんですもの。。。

そういえば花の時期にヨトウムシにたかられてたな。
それも咲かない原因かもです。


今日は梅雨明け。
今年初めてエアコンを使っています。

3日ほど前から採取した種の整理をはじめました。
来週のどこかで種プレゼントのお知らせをupしますねっ。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゲラニウム イベリカム
たねまきしたゲラニウム・イベリカム(Geranium Ibericum)が咲きました。
水色の花に紫の筋が入っています。
背丈は30cmほどで横には広がらず縦に伸びています。

  geranium ibericum


1つめの花は後ろ向きに咲きました。
春に植えつけた時には葉っぱが4~5枚で20cm弱でしっかりした苗ながらすぐには咲きそうにない大きさでした。
咲いてくれると信じて他の草の陰にならないようずっと守ってきました。

 geranium ibericum


でも咲くとは思っていなくて、昨日も蕾の写真を撮っていたのです。
蕾がいくつも上がっているのに、あと数日(実際は1日だったのに)で咲くところなのにそれでも「咲かないかもしれない」と思うのは今までの苦い経験からなのよね。

DSC00379_20110705202050.jpg


昨日はレナルディが3回めの花を付けていました。

 DSC00387.jpg


八重のゲラニウム・プレナムは咲きそうなのに開きません。
開きそうになって3日、1つは開かずに茶色くなりました。
この子はあまり乾かしたらいけない種類だと思うので気をつけているのに、何がいけないのかしらね~
このところ風が吹き荒れてたからか? それとも少し前に上から鉢が落下してきて半折れのめにあったからかな?
暑すぎるからかもしれません。
写真の青みのあるピンクの蕾の下には薄いピンクの蕾もあり、咲いたらどう違うのか見たかったのになぁ。

 DSC00360_20110705202050.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

挿し木のバラたち
5月の頃の挿し木バラたち。

家のアニックローズは調子が悪いのか?1番花の時期に咲かないので、挿し木してみました。
でもやっぱり花は少し遅めでした。
遅咲きなのね。
親株は地植えにしたら少しだけ1番花も咲いて、今ちょうど2番花が咲いています。
2番花は他のバラと時期が揃いました。

 DSC08206.jpg


まだ未熟な花だけど色はいい感じのカーディナルヒューム。
バラ師匠のお宅でいつ行ってもキレイな色で咲いているのを見て「これは価値ある品種に違いない」と思って枝を頂いてきました。
来年までに良い苗に仕立てたいな。

 DSC09257.jpg

これは去年気になって仕方がなかったレオナルドダヴィンチ。
ご近所さんから枝をもらって3本の立派な苗ができました。
他のに比べてホント立派なので、この子の強健さがすでにうかがえるわ。
ご近所さんが枯らしてしまったので1株お返ししました。

  reonard05191.jpg


ずっと可愛いなと思っていたアンヌマリーモントラベル。
いやー、ほんとカワイイッ
早く大きくなって欲しいなぁ。
そしたら1株はフェンスにと夢が膨らみます。

ここから下4種類はバラ友さんから頂いたもの。

 anne marie de montravel

これも可愛いスウィートシャリオット。
以前もう1つの房咲きしてる株をupしましたが、こちらはスプレー咲きしている方の株。
来年もこのままタイプが違う咲き方だとおもしろいねっ。

 sweet_chariot05742.jpg


上の2つはオドラータで、下のはソンブロイユ。
ロサオドラータとヒュームズブラッシュティーセンテッドチャイナは同じだと思っていたけれど、違うって話を聞きました。
そう言われてみれば、以前持っていたヒュームズ・・・は1季咲きだったのにオドラータは何回も咲いてる。
香りは似てるけど、よくよく思い出してみると、、、
いやいや、違ぁう!!
昔持ってたのもオドラータだ!!
何か頭こんがらがってきたよ。

 rosa_odrata02401.jpg


ウキッ。
このバラも昔から憧れていたもので今年のお楽しみでした。
マダムブラヴィさま。
ちょっとうどんこになってしまいましたが、俯いてる巻き巻きな姿が大好きです!

 madam_bravy09028.jpg


こちらは何年も経っている苗のパットとコンテとペネロープ。
このトリオのまま地植えしても良いかしら?
パットだけ小さいってことになっちゃうかな?

sashiki02712.jpg


ジャネットの親株をいつもあまりバラが育たない場所に植えてしまったので、挿し木してみました。
これは鉢で育ててみようかな。

 janet09030.jpg


今年は挿し木がたくさんできたのは嬉しいのですが、手が行き届かないくらいでした。
3株4株あるものはいらした方に差し上げて、少しは減ったかな?



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

シーズン最後の花菜ガーデン
少し終わりかけてカットされてるものもあったけれど、まだまだキレイだった5/31の花菜ガーデンです。

 DSC07693.jpg
  DSC07679.jpg
 DSC07715.jpg
DSC07680.jpg
 DSC07677.jpg

「何これ~、可愛い~!」「さくらんぼみたい」と騒いでいたら、本当のお名前は「紅玉」でした。

 DSC07726.jpg

↑も↓も満開だねー!
ここのミニバラ?大好き~!!

DSC07742.jpg

イングリッシュローズガーデンのガゼボの中から~

 DSC07770.jpg

フローレンスデラトレの隣にアプリコットピンクっていいなっ。
私も来年は真似したいです。

 DSC07788.jpg

友達と花菜ガーデンの隣のJAの直売所に寄ってから帰りに和食バイキングのひな野でランチ。
このコースが良かったと喜んでもらえました。

  DSC07806.jpg

考えてみたら実家の母も娘もまだ1度も花菜ガーデンに連れて行ったことがないのでした。
行きたいとも言われてないし、無理やり連れていくわけにもねぇ。。。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

