アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
サクシセラ フロスティッド パール
サクシセラのブルーを買ったはずなのに、咲いたら白でした~。
まん丸のスカビオサ似の花が可愛く、小さいので可憐。
春に大苗を植えて咲いたのは今月初め。
咲いた花からまた花芽が出ているのは普通?
その写真も撮りたかったんだけどな。

 Succisella inflexa 'Frosted Pearls'

スプレー咲きっていうのかしら?
直立で枝が斜めにパンパン出て次から次に咲きます。
家ではアリが登ってアブラムシを運んでいるので、手でこすり落とすのが大変。

 Succisella inflexa 'Frosted Pearls'

全体を撮ったら線が細くてよく写らなかった。

Succisella inflexa 'Frosted Pearls'

サクシセラってデビルズビットのことなのね。
昔、種まきして発芽すらしなかったやつだわ。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アスペルラ アリスタータ スカブラ
8/1にupして名前がわからなくなっていたアスペルラの種袋を見つけました。
Asperula aristata ssp scabra と書いてありました。
白花とも書いてあるよ~~

 asperula aristata ssp scabra

だから白だと思ってたのね。
そして咲いた花は黄色だったからびっくり!

asperula aristata ssp scabra

お花は6月の終わり頃に咲いていました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハボタン
ハンギングに使っていたハボタン・ブラツクマジェンタと白っぽいハボタンの種を採り蒔きしたのは6月か7月。
苗置き場から取り出して写真を撮ってみました。
ん・・・どっちなんだろう?
茎の色とかで判別がつきそうなものなのに、赤っぽいかなぁ?

ornamental cabbage

蝶が飛びまくっているので昨日オルトランしておきました。


お盆明けにバラの鉢にこぼれて咲いていたビオラ。
先月初めまでに勝手に咲いていたものは春咲きで、お盆過ぎに咲き出したものは次のシーズン用よ!!
この子が1番さんなのだわ。

 viola

一昨日からビオラの発芽が始まりました。

また台風が来るみたいですね。
今日は曇ってきたから庭に出てみると、すぐに雨が降ってきて何もできませんでした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

お気に入りの寄せ植え
去年増やしたディアスシア・ピカデリー・デニムブルーを使った寄せ植え。
ラベンダーやブラキカム・ブルースターや花オレガノなど好きなものを入れて咲く前から「春のお気に入り」でした。
が、あんまりぱっとせず、いい写真も無いのぉ~。

yoseue


 yoseue

右側のディアスシアと渋いヒューケラの色が合ってるなって。

DSC04276_20110823163201.jpg



咲く前からデニムブルーには薄いピンクが合うかもとリナリア・アンティークシルバーと合わせた野原的な寄せ植え。
これも何か「美しい!!」とは言えないうちに終わってしまいました。

 yoseue

簡単には思うようにならないし、花期合わなかったり、長持ちしなかったり。

寄せ植えって難しいねー。


今日やっと漏水の箇所がわかり、コンクリはがして工事してもらったのですが、まだ水漏れしてるんですって。
1カ所じゃなかったぁ~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

Kobeへ
娘の弓道の全国大会を見がてら神戸に帰省しました。
会場のグリーンアリーナは保育園のときにマーチングの大会で行った場所。
あれから15年も経ったのだわ。

  DSC01036.jpg

試合の後お墓参りに行きました。
暑さでへとへとだったので、ホテルにチェックインする前に神戸駅でカキ氷を食べました~
ホテルへのバスに乗ろうとしたらバス停が無い!!
神戸駅便は廃止になったとのことでした。

  kobe008.jpg

ひと休みして三宮に食事に出かけたらお休みで、鯉川筋のマルコへ。
このところ神戸に帰る度に3連続で行ってます。

  kobe010.jpg

ポートタワーに青いライトが付いていました。

  kobe021.jpg

2日目。
今回お盆で宿泊代がupしていたから、節約のため朝食なしに。
前夜買っておいたイスズベーカリーのゴマのクロワッサンがめっちゃ美味しかったぁ。

  DSC01061.jpg

遠的の試合を見た後、お昼は板宿のカレーうどん。
10年ぶりに食べたら麺がやわらかかったけど(最近は讃岐うどんをよく食べるからねー)、すじコン入りのおだしはうまうま。

  DSC01064_20110819181228.jpg

高架下をぶらぶらして夜は大丸の上の群愛飯店。
写真はないけど海老蒸し餃子が美味しかったです。
南京町の入り口にパンダの自販機が。
前にここの会社でパートで働いてたんだっ。

  DSC01072.jpg

3日目のランチはお友達とハンター坂のペルージュさんへ。
前菜2つメインも2つの皿数の多さなのにペロッと平らげてしまいました。
このお魚もチョイスした北海道のラムもおいしゅうございました。

  kobe038.jpg

結構大食いな私達。
デザートの種類が1つだったので足りずに別のお店へ。
いくら何でも食べ過ぎなので私はキーウィジュースにしておきました。

  kobe044.jpg

夜は軽くベトナム料理をつまんで終わり。

  DSC01081.jpg

4日目は友達と玄斎さんでランチ。
1品目がいちじくの揚げだし、写真はアナゴのお刺身と珍しいものをいただきました。

  kobe058.jpg

厚木ではこんなおいしいものは無いので神戸に来たら食べる食べる。

  kobe063.jpg

近くの関帝廟をちょこっと観光。
三国志の関羽をおまつりしてるって、娘が喜びそうな場所だわ。

  kobe074.jpg

歩いてトアウエストの花園カフェでまた追加のデザートを。
んー、これは甘すぎておばさんにはちょっとキツイ!

  kobe079.jpg

ホテルに歩いて帰るのに何回も通った乙仲通り。

  kobe081.jpg

友達が働いているビルのギャラリーに神戸一オシャレなおじさまが居るというので見に行きました~♪
恥ずかしくて写真はお願いできなかったけど、本当に神戸No.1だわあの方は。

若手画家・和田裕樹さんの個展をやっていて1つ1つ説明をしてもらいながら絵を拝見しました。

  kobe082_20110819182609.jpg

夜は夫の両親と試合を終えた娘も合流して食事。
二次会のbarにはゴルフ帰りの義弟夫婦も来て家族全員集合。

  kobe090.jpg

住友銀行だったビル? 違うわこれはもっと2号線寄りのとこだ。
早起きしたら旧居留地から郵便局の辺りを散歩してビルの写真を撮ろう!
っていつも思うんだけど、歩きすぎで足に水泡できちゃって無理でした。
ハワイじゃないから朝も暑いしね。

  DSC01066.jpg

最終日。
イカリで小さいドーナツ買おうとしたら無くて、キューブ型のパンを買ってみたら、見た目も可愛いし美味しかった。
DSC01108.jpg

あん食パンが未だに流行っていると聞き、トミーズに行ったけどシャッター閉まってて残念。

Paulのサンドイッチをお昼ごはんにしました。

  kobe098.jpg

モンプリュのケーキは1度食べてみたかったんだけど、友達がおすすめではないというので去年はスルー。
でも気になって最後に訪問。
1つしか食べてないからわからないけど、正統派フランス菓子って感じなのかな?
味は美味しいけど私には甘すぎ。
スリーズのが食べたかったなぁ。

  kobe107.jpg

自分と娘用のおみやげにチョコやクッキーを買って帰りました。

  kobe109.jpg

友達が持たせてくれた須磨寺のチーズケーキ屋さんの焼きドーナツ。

  DSC01109.jpg

食べ物三昧の旅でしたが、よく歩いたので体重の増減はなしでした。ホッ。


あんなに暑い日が続いたのに、今日は急に涼しくなりました。
出かける前に種まきの準備をしておいたので、今日はパンジーのたねまきをしました。

ビンカのハンギング
7月に赤黒いビンカが目にとまり、ハンギングにしてみました。
植えたらすぐに黒さがなくなってただの赤になっちゃったんですが。

 vinca_wallbasket

お盆休みは神戸に行っていて、その間お花の水遣りをシルバー人材センターにお願いしました。
その方が本を持ってきて「このお庭の人、大学時代の友人なんです。」と見せてもらうと、何と4~5年前にお伺いした鎌倉の素敵なお庭の方でした!!
お花の輪は繋がっているんですよねー。

「お水やりしたらこのお庭が可愛くなっちゃって」とおっしゃってくださいました。
こんな枯れ枯れの庭なのに~、ありがたいことです。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ラシラス ニグリカンス
種まきして2年かかって開花したラシラス・ニグリカンス(Lathyrus niglicance)。
地植えした株は咲かず、鉢植えだけ5月に咲いていました。

小さい花で葉っぱも小さめで可愛いんだけど、地味かなぁ。

lathyrus niglicance


今咲いている宿根スイトピー(Lathyrus latifolius)。
もう1カ月くらい咲き続けていてこちらの方が価値あるわ。
10年も生きてるし、可愛いピンクだし、こんな暑さの中でも咲くしで、もっと増やしたいくらいです。

 lathyrus latifolius

しばらく前の写真ですが、今はもっと咲いてるの。
でも咲きがらも多くて美しくないから写真は撮ってなくて。

 lathyrus latifolius

今日バラの3番花の花芽がけっこうやられてました。
犯人はバラゾウムシとシャクトリムシみたいな細長い虫。

庭仕事をサボッてるから枯れ枯れで、もはやgardenではなくyardになり果てている庭。
そんな中でコスモスが咲きはじめました。

クリトリア
先月苗置き場で発見したクリトリア(Clitoria ternatea)。
たねまきおばさんから頂いた種で久しぶりに育ててみました。
青インクのように青い花はドキッとするお色。

春に蒔いたけれど発芽せず、暑くなってきてから発芽したみたい。
花は7月中旬に咲きはじめ、蕾の時に慌ててポリポットから鉢に植えました。
近くにガレガの苗があったから、それだと思ってたのよね~。

 clitoria ternatea

だから、ピンチもしてなくて花はポツリポツリ。

斜めから。

 clitoria ternatea

横から。
3個めの花だけど、今の所1回に1個しか咲いてないから。。。

 clitoria ternatea

今週からツルが伸びだしたので玄関のオベリスクに絡ませました。


2~3日前に花友から「腐葉土売ってない」とメールがきました。
「ああ、そういうことになったのね。」と思いつつ「もしかしたら最近見つけたスーパーなら売ってるかも」とすぐに買いに行ったらやはり無いの。
お国からのお達しだもん、そうだよね。
今から種まきシーズンなのに~~汗
バーク堆肥があるじゃんと思ったらそれもない。
とりあえず培養土と赤玉とピートモスを少しずつ買ってきました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アスペルラ オドラータ
今年初めて咲いたのにupしてなかったアスペルラ・オドラータ(Asperula odorata)。
白いアスペルラがあるのは薄々気付いていましたが、売っているのを見て飛びつきました。
去年苗を買って株分けして幾つかあり地植えしたり寄せ植えに入れたり。
寄せ植えの中のが1番元気だったような気がします。

 yoseue

ブルーのオリエンタリスに比べたら花期が短いと感じたのは株を割ったからかな?
4月下旬から5月初めに咲いていました。

asperula odorata

まあるくこんもりコンパクトに茂るみたいね。

asperula odorata

去年オドラータを買った時に白のアスペルラは確か種まきしたのもあるはず!!
ってすぐに気がついて比べてみたら葉っぱの大きさが違い、種まきした方はもっと小さいちまちました葉なの。
そして花期も違いこちらは6月。
白だと思っていたのに、咲いたら黄色であれ~? 何じゃこれ?
名前も分からなくなってしまって。。。
写真もあんまり無いし。

 DSC09841.jpg

今調べたら黄色いアスペルラって"Asperula tinctoria"(Dyer's woodruff)しか見つからない。
そんな名前だったかなぁ? どうもピンとこないけど。

どちらも地植えしたけれど、最近見かけないような・・・
生き残っているとは思うので今度水遣りの時によく見てみようっと。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

