アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
クルクマの寄せ植え
クルクマの寄せ植え。
台風以前の写真です。
今はメチャクチャになってしまったので1度カットした状態。
また花が上がってきますように。

 curcuma gathering

白、グリーン、ピンクと3種類作りました~

curcuma gathering

昨日はT&Mに種の注文をしました。

今週からクリスマスローズを奥から出して陽に当てています。
植え替えと株分けを始めました。
種まきもしたし、何だかやることがいっぱいです。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

連休
三連休でしたが、1日めは台風15号の後片付けをしました。
家は普段から風当たりがすごいし、今回の台風は今までで1番の被害となりました。
倒れたトレリスとアーチ2つを解体して市のゴミ処理場に持って行き、新しいアーチを買いに隣町へ。

2日目は早起きして秋の信州お買い物ツアーに出かけました。

まず、栗を買いに小布施へ。
JAで最初に見たら1600円もしたのでくらっときて、も1つのお店では300円~あったけど見た感じそんなに良さそうでもなくてスルー。
直売所を2軒見てから結局スーパーで買いました。
今日剥いてみたら高いほう(大きい方)の栗は7割りが虫喰い!!
それにお味も近所で手に入る栗を超えてないよー。
小布施は栗の町というより栗菓子の町だったんだね。
竹風堂の栗どらやきは美味しかったわ。

フローラルガーデンの隣で焼き栗を食べてやましちで山野草を見て街を散策。
お昼はせきざわでおそばを食べて、デザートはジェラート。
朝はすごく寒かったのに午後はよく晴れてジェラート日和~

 DSC01753.jpg

次の目的地は須坂のガーデンソイルさん。
秋なのにキレイ~。

DSC01769.jpg

庭にススキが生えてくると私は抜いてしまいますが、ここではススキもとても素敵なものに見えるの。
自然のようで計算されているのでしょうね。

 DSC01778.jpg

いくつか宿根草を買って次の目的地は上田のおぎはらさん、その後グリーンマーケットさんへ。
ここで土曜日のお買い物終了。
山を越えて宿泊地の蓼科に。

いつも散歩する道にダリアガーデンを発見!!
おおっ~~!
色とりどりのダリアが!!

DSC01790.jpg

すてき~!

DSC01797.jpg


次の日は9時にバラクラに行ったらまだやってない風だったのでスルー。

原村の直売所で野菜やりんごを買って富士見のグリーンコテージガーデンさんへ。
青い実は何の木でしょうね?とってもきれいな色。

 DSC01807.jpg

ゲラニウム・ファエウムのピンク、ブルー、グレーをゲット♪

Jマートに寄ってからおっこと亭でおそば。

ファウンテンファームやシンプリーガーデンに行くつもりでしたが、今回は食べ物系に予算を使い過ぎてしまい自粛することに。
「今考えると来春まで行けないのに、どうして行かなかったんだろう?」と後悔しきり。
そうよ、私は普段は通販でも買わないのだから年2回ほど買いたい苗を思う存分買ったって良かったのだわ。

もしかして、このニャンコが夜布団に入ってきて良く眠れなかったから疲れてたのかなぁ。。。

DSC01804.jpg


今日は家で栗おこわを炊きました。

  DSC01832.jpg

寒いっ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

もうひとつのヴァーノニア
前回の記事もヴァーノニアで、今日はもう1つ。
昨日ガーデンソイルであちこちにこぼれて咲いていた花の名前を尋ねたらこれだったんです。
Vernonia noveboracensisかな?
秋の陽射しに映える紫色の花。
バーベナみたいな柳葉に宿根アスターのような花。
写真左側の種になった姿もいいですよとお店の方がおっしゃっていました。

vernonia

んー、いいですなぁ。

vernonia

日陰では紫が濃くってドキッとするお色です。

vernonia

植え替えでしんなりするけれど、とても丈夫な多年草だそうです。
奥から苗を出して下さり家に連れて帰りました~♪
でもでも、、、途中山越えのヘアピンカーブで夫が燃えて苗ちゃんは倒れて土はこぼれるし、1本しかない枝も折れてしまいました!
何とか生き抜いて来年咲いて欲しいものです。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

桃色花火
頂きものの種からの香りあざみ・桃色花火
(Vernonia glabraと書きましたが間違いみたいなので訂正します。正しくはCamploclinum macrocephalum。教えて下さった通りすがりさん、ありがとうございます。10/2追記)
キク科の多年草らしいので宿根するんですね。
花の少ない季節にピンクの花が嬉しいなっ。

camploclinium macrocephalum


早くから咲いていたものはもう種ができています。

camploclinium macrocephalum


茎が倒れて根元から離れたところに咲いています。

camploclinium macrocephalum


あ、いけない!
香りをまだ確かめてなかったです。


今日は長袖じゃないと寒いくらいの1日で、庭仕事日和。
といっても雨降ったりやんだりでそんなにはかどらなかったけれど、暑くないってこんなに楽なものなのね。
先週は頂き物のデルフィをポット上げをしました。
とても発芽が良かったため「今蒔けばいいんだ!」とわかり、週末にデルフィニウムの種を慌てて買いに行き、今日種まきをしました。

台風準備をしていないので、明朝しなくっちゃ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クレマチス キングス ドリーム
クレマチス・キングスドリームが咲きました~♪
春というか初夏に蕾がいっぱい付いたのに嵐でオベリスクが倒れたやつですぅ。
良かったぁ、生きていたのだわ。
先週蕾をみつけてウキウキしていました。

 clematis kings dream

この1枚は夫が撮ってくれた写真。
これくらい青いと可愛さ倍増だね。
 clematis kings dream

日ざしが強いとピンクっぽかったり薄紫に写るんだぁ。
 clematis kings dream

この子の写真を撮るためにバラ花穂を2本も折っちゃったよ。
  clematis kings dream

かわいいなっ、ヴィオルナ系。
きっと来年はたくさん咲いてくれることでしょう。


今日はデルフィニウムの種を買いに行って、可愛いアリウムの球根を3種類買いました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ジニア
ジニア・ウエディングベルズ(たぶん)がとってもキレイに咲いています。

  zinnia

去年はホワイトだけだったのに、今年はピンクも出ました。

 zinnia

アップで見ると本当に綺麗です。
ゴージャスな花びらにうっとり。

zinnia

ピーチピンクの色も引いて見ると柔らかいのに、アップだとこんな。
まるでダリアのよう。

 zinnia


今日少し庭掃除をしたら、根元からおがくずが出てるバラを幾つも発見!!
というより全部なんじゃないかというくらいで、悲しくなってしまいました。
1度も虫を退治できたことがないけれど、またやれるだけ探してみるしかないですね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

シンフィアンドラ ホフマニー
昔、種を買っても発芽しなかったので、一昨年苗で買い、その種から1株だけ育ったシンフィアンドラ・ホフマニー(Symphyandra Hofmannii)。
白いカンパニュラみたいな花で、背丈はそれほど大きくならずにコンパクトな姿のまま咲き続けます。
育ちが悪いのかな? 家では30cmにも満たないくらいでした。

5月6月は元気に咲いて、梅雨明けからは「これが最後の花かも?」と見守っていると、暑さにすんなり負けることなく耐えながら1つまた1つと花を咲かせてくれました。
お盆近くまで頑張ったけどもう枯れてしまったわ~。

 Symphyandra hofmannii

種ができないようなので、暑くなった頃から中身をコショコショしておきました。
が、確か見た感じおしべが無かったような・・・
奥の方にあったのかしら?

Symphyandra hofmannii

新芽が出てるんだけどな~。
去年咲かなかったから二年草なのかもね。
「これ種かな?」というのを採取して種まきしました。

 Symphyandra hofmannii


またお会いできるのはさ来年なのね~
ってまだ発芽してないけど。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

upしてなかったもの
今年1番と言ってもいいくらい楽しみにしていたスカビオサ・アトロプルプレア・パープル&クリーム(Scabiosa atropurpurea Purple & Cream)。
写真で見たのと違ったのでがっくり
暑さに弱くめっちゃ短命で、ダブルがっくりだよー。
写真では茶色とクリームって感じだったのになぁ。

 scabiosa atropurpurea purple and cream



種まきして2年めのバーベナ・コリンボーサ(Bervena corymbosa)も花色は好みなのに、チョロッと咲いてすぐに終わってしまいました。

bervena_corymbosa

キンギョソウ・ブラックプリンス(Antirrhinum jajuus black prince)も何回か咲いて途中まで元気だったけど、ここに来て急に枯れだしました~
地植えのはまだ生き残っていると思います。

 Antirrhinum majus ‘Black Prince’


枯れるといえば、大好きなバラ・マニントン・モーヴ・ランブらーもお盆過ぎてから枯れて今は下の方から新芽が出ています。
それって台木の芽よね。トホ~。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ネペタ パルナシカ
種まきして2年めのネペタ・パルナシカ(Nepeta Parnassica)。
Greek Catmintとも言うみたいです。

去年1部だけ咲いたけれど、本格的に咲いたのは今年から。
6月からずっと咲いていますが、花が思ったほど密にはつかなくて、写真をいつupするかずるずる延ばして待っていました。
グレーグリーンの葉っぱは異常に元気で、今日見たら株もだいぶ大きくなっていました。


  DSC00649.jpg

なんと、この子は1m越えの大型種で私の肩くらいまであります。
花壇では適当に倒れて小山のようにこんもり茂って、バラの近くのは台風の前までは直立していました。


 DSC00224.jpg

次々咲くのでバラと組み合わせるといいかもしれません。
1番花には間に合わなくても、2番花からずっといけそうですから。

DSC00586.jpg


ネペタ・ネルボーサは宿根してくれて初夏に2つ3つ咲いたのですが、今は残っているかどうか??
大好きな花なのでまた来年も少しでいいから咲いてほしいです。

  Nepeta nervosa

去年から植えているリクニス・カルセドニカ。
春から初夏に咲いて今も少し返り咲いてきています。
クロウリハムシが来ているのですぐにやられてしまうでしょう。

lycnis_carcedonica09086.jpg


今週初めにヘンリーヅタが赤くなりだして、「秋なんだ」と感じました。
3日前にパンジーのポット上げをしました。
少し日が当たりすぎる場所にトレーを置いたので発芽が悪くて失敗かも~。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ペチュニアとカリブラコア
花友から頂いたリリカシャワー・チョコレート。
家にあるのを忘れて買いそうになるほど魅惑的な色~。

お盆に枯れましたが、水をやり続けていたら新芽が出てきました。
不調を乗り越えて冬越しできるでしょうか?

 calibrachoa lirica shower chocolate

名前がわからなくなっているカリブラコア?
八重が深くて洗練されたような形でとっても素敵
色がまた青みがかったピンクってとこがたまりません。

 calibrachoa

上のと同じシリーズの紫。
花はかなり小さいんです。
今は瀕死状態ですが、花の時期には絶え間なく咲いてとてもいい品種だと思いました。

calibrachoa


ペチュニア・ピンク・バニラも最盛期に比べたら弱ってきましたが、涼しくなってポツポツ咲きだしました。
少しカットしただけで形も崩れずによく咲き続けてくれました。

 Petunia  Pink Vanilla


これは前からあるカリブラコアだけれど、この色の組み合わせが好きです。
ある程度カットしているのに今はびよんびよんに伸びています。

 calibrachoa

他にはブルーベインのペチュニアが残っているくらい。

黒ペチュニアの種も採っていないうちに枯れてしまったわ~。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クレマチス ストロベリーキス
可愛いクレマチスが咲きました。
ヴィオルナ系の"ストロベリー・キス"
白いところがフリフリしてて可愛い~♪
家にこんなのあったんだぁ?
春に国バラで買ったのだったかしら。。。

 clematis viorna strawberry kiss

今の時期庭のあちこちでチラッとクレマが咲いています。
雨がよく降るのが良いのかもね。

clematis viorna strawberry kiss

次々咲いてくれるといいなぁ~。

 clematis viorna strawberry kiss


春にこれと同じようなクレマがいっぱい蕾を付けながら大風で引き抜かれて枯れたので、今回もちょうど台風で心配で心配で。
とりあえず咲いてくれたのでホッ。



蒸し暑さが夏ばての体に応えますね~^^

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

