アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
秋の花菜ガーデン 3
この時期バラの咲いている場所に行きたくて焦るアニスです。
どこに行けばいいのかさっぱり分からないので、また近場の花菜ガーデンへ。


モダンローズのコーナーはとても良く咲いていました。
ラベンダーピノキオがこんなに満開!
緑光も満開でした。
DSC02988.jpg

つるっぽいところはちらほら。
DSC03009.jpg

ブルーのコーナーも1度終わりかけのがあるものの、かなり咲いていました。

DSC02997.jpg

一面咲いているところを撮りたかったけどこんなん。
この4倍くらいのバラの海でした。

DSC03039.jpg

お隣のミニバラのコーナーも秋のピークが来ていました。

DSC02987.jpg

イングリッシュのコーナー。

DSC03032.jpg

えと、これはセプタードアイルかな?

 DSC03021.jpg

半ツルのシュラブ、シャーベットフィズ。
今まで知らなかったバラですが、秋にこれだけ咲いてくれるとつい目が釘付けになっちゃいますね。

 DSC03023.jpg

春に比べたら3~4分咲きかな?

DSC03030.jpg

今見ておかないとあと半年見られないバラ。
長い冬の前にあと1回は花菜ガーデンに行こうっと!



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コスモス ダブルクリック
9月にはコスモスが3株咲いていて、シーシェルなんか植えたっけ?と思っていたら・・・
DSC01658.jpg

度重なる大風の中1株だけ残ったものがやっと本調子になってきて、ダブルクリックだったんだとわかりました。
 DSC02445.jpg

風さへなかったら今年はいい感じだったのになぁ。


庭のサルビアを摘んでみました。
ひどい写真ですが、グレープセンテッドセージがいい香りです。

 DSC02821.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

家のしょぼい秋バラ
ヤマブドウに寄り添って咲いていたミスティパープル。
DSC02855.jpg

グレイパール。
DSC02649.jpg

この間upした直後に咲いたニューウェーブ。
DSC02626.jpg

グレッチャー。
DSC02850.jpg

嵐で倒れてもずっと咲き続けているツーヤンフェウ。
DSC02642.jpg

ハナグルマ。
DSC02810.jpg

少し咲き進んだバフビューティー。
DSC02656.jpg

チャールズレニーマッキントッシュは久しぶりにお花を見ました。
DSC02757.jpg

開いてもかわいいねー。
DSC02780.jpg

ジュビリーセレブレイションとグラミスキャッスル。
DSC02761.jpg

コーネリア。
DSC02800_20111025220026.jpg

マダムブラヴィって書いてあったけど、もしかしたら同じときに挿し木したオドラータかも。
DSC02809.jpg

先週マダムピエールオジェの調子が悪いので植え替えしたらネキリムシが数匹入っていました。
今年は少ないと思ったんだけど、気がつかないだけだったのね~汗

シュッコンアスターのダブルや菊が咲いてきました。
暑い日もあるのに秋は深まっていくのですね。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

10/22の花菜ガーデン
昨日は雨が上がったので急遽花菜ガーデンへ行きました。

春のように一斉には咲いていませんが、バラの香りに包まれての散歩は気持ちいい~!

イングリッシュローズのコーナーです。
kana_garden

綺麗に咲いていたメアリーマクダレン。
kanagarden


このバラ、蕾は紫や青みを帯びたピンクなのに、開くとアプリコットピンクになっています。
アランティッチマーシュの近くにあったんだけど、名前何だったか・・・
(プリンセスアレキサンドラオブケントでした。10/30記)
 kana_garden

これだけ咲いてくれたら嬉しいですねー
 DSC02711.jpg


この時期魅力の増すザ・プリンス。

 kanagarden

この花はネームが付いてなかったの。
 kanagarden


モダンローズのコーナーのブルーのバラたち。

しのぶれどがころんと咲いていました。
いいわ、これっ、今度これ買っちゃおうかなぁ。

kanagarden

何とも可愛く咲いていたニューウェーブ。
家のも早く大きくなってほしいです。
 kanagarden

静かにブルーの光を放っているしの。志野だっけ?
ニューウェーブもだけどいつも咲いてる気がします。

 kanagarden


ミニバラのコーナー。

レトランジェだっけ?
この子もいつも気になるわ。

DSC02682.jpg

ベージュというか茶色っぽく咲き初めて、

 kanagarden

最後はブルーっぽいグレーに。
花の形もこんなに変化しておもしろい。

 kanagarden

これもミニバラ。

 kanagarden

いつも見逃しが多いから、今日は一度見てから同じルートを戻って見直しました。

バラの轍の方のルイ14世。
一回目は写真を撮らなかったけど、遠くから見たらただならぬ雰囲気を出しまくっていてたまらずぱちり。
やっぱり憧れのバラだわ~

  kanagarden

 kanagarden

たくさん花をつけていたミセスフォリーホボス。
秋にもこんなに咲いてくれるバラだと思うとついつい触手がね・・・。
お隣にあったペルルデジャルダンも良く咲いていて惚れそうになりました。笑

 kanagarden

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

久しぶりに家のバラ
9月に入ってからポツリポツリ咲いているバラ。
家には秋バラのピークは無くて、ひたすらポツリが続くのだと思います。

そんな中、バフビューティーには沢山のつぼみが付き今週から咲き始めています。

buff beauty

今日咲いたラベンダーピノッキオ。

 lavender pinocchio

大好きなタモラ。

 tamora

可愛らしいスウィートシャリオット。

  sweet chariot

ずっと咲いてるウィリアムモリス。

 william moris

クロッカスローズは今日5つくらい花がありました。
この花だけ咲き分け? 上の1部が濃い色になってました。

 Crocus Rose

今年頂いたボレロ。
花が一段落したら早く植え替えてあげたい一品です。

 Bolero

これも頂き物のニューウェーヴ。
枯らした経験があるので要注意!
それにしても雰囲気ありありなすてきな花です。

 new wave

コウフンレンは1度咲いて別の枝にまた次の蕾があります。

 Xiang Fen Lian

調子の悪そうなダイアモンドグレーが2つだけお花を付けてくれました。

 diamond grey

久しぶりに咲いたバタースコッチ。

  butter scotch

よく咲いてくれるローズマリー。

 rose mary

カーディングミルも連続咲き。
肥料殆どあげてないからお疲れな花に。

 carding mill

シュウメイギクの奥のピンクはイモータルジュノー。
肥料なしなのにちゃんとカップ咲きしてるよ~。すごっ。

immortal juno 2003

挿し木のレディヒリンドン。
早くたくさん咲くようになって欲しいなぁ。

  Lady Hillingdon

いつもキレイな形のヘリテージ。

 heritage

ヘリテージみたいに開いたアブラハムダービー。

  abraham darby


今日はゲラニウムの植え付けとポット上げを少ししました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日の花菜ガーデン
そろそろ秋バラのシーズンかと花菜ガーデンに行ってみました。
先週下見に行ったときは殆ど咲いていなかったのに、もうかなり咲き始めていましたヨ!

今週末から今月いっぱいが見頃かと思われます。
蕾がまだまだたくさんあったので11月の第一週もまだいけそうかも。

kana_garden

このバラ、「アランソション」と書いてあり調べてみると、別名は「ルージュ・ロワイヤル」というそうです。
あ、それなら知ってる~!
昨日TVで神代植物園で咲いているのを見た所でした。

kana_garden

秋はこんな赤に目がいくのよね~


  kana_garden

紫の園。

 kana_garden

友達がとてもステキなスイレンを見つけました。
惚れ惚れ~~♪

 kana_garden

今日は曇りがちだったから富士山が見えていなかったみたいです。
一昨日は厚木からもとてもキレイに見えていました。

先々週クリローの植え替えと株分けをし、先シーズンお約束していた苗の交換をしました。
家からは白のセミ、頂いたのはビロードのような深い紫の子。
早くお花が見たいわ~!

午前中はビスカリアやトリフォリウムのポット上げをしました。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ルビーグラス
アンジェラさんに頂いたルビーグラス(Rhynchelytrum repens)が9月に入ってから穂を出しています。
本当にルビー色で夕日が当たると輝くようです。
この間小布施に行ったときに道路沿いに植わっていましたが、この子たちも小布施育ちの苗ちゃんです。

 rhynchelytrum repens

最初は上に向かって伸びますが、日に日に倒れてお辞儀してしまいます。

DSC02262.jpg

種採りして来年は自分で蒔いてみるつもりです。
DSC02268_20111016214839.jpg


3日間突風が毎日。
またいろいろ倒れてしまいました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

斑入りミズヒキ?
初夏の頃に庭に生えてきたトリカラーの葉っぱちゃん。
「タデ?」
バーバスカム・サザンチャームにかぶってるけど、、、気にせず放置。
途中でミズヒキだなってわかりましたが、友達の家から苗にくっついて来たんだろうと思ったら違うって。

DSC00845.jpg

秋になって咲いたけど、花茎は細く花は極小だから、ピントが少しも合わないの。

 DSC02333.jpg

種、ボロボロ落ちるんだろか?


庭植えの挿し木で頂いたバラ、スイートジュリエが枯れていました。涙~
根元をポキッと折ると中にネキリムシが居ましたが、あれが犯人なのかしら?
テッポウ虫ではなさそうで、原因はよくわかりません。


駅前の自然食品屋さんで良い栗が手に入ったので、栗ペーストと甘露煮を作りました。
甘露煮はウマウマ!
栗ペーストは分量どおり作ったら甘すぎちゃいました。
次回は気をつけようっと。

 DSC02384.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

種まきの失敗
ジギタリス・パムズスプリットの苗をお盆にダメにしてしまい、先日長野で苗を買いました。
蕾付きのを選んだので早々にお花が見られました~^^

 DSC02242.jpg

今日は予定通りポット上げ。
デルフィニウム・パシフィックジャイアント、ヘリオフィラ、ポピー、シレネ、ブラキカム、ゲラニウム白など。

 DSC02250.jpg


これは1カ月くらい前にpot上げしたシネンシス系のデルフィ。

DSC02249.jpg


9/29に注文した種は10/8に届き、すぐに蒔きましたぁ。

DSC02105.jpg


昨日は夫が雑誌で見た「焼き栗ごはん」を作ってくれました。
私が炊飯器で作る栗おこわより美味しくて、いくらでも食べられちゃいそうでした。

 DSC02236.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋のアカオハーブ&ローズガーデン
昨日、ココスの朝食バイキングに行ってから熱海に秋バラを見に行きました。

 DSC02131.jpg

三連休だから道が少し混んでいました。
帰りは箱根峠を回ったので渋滞なしで帰れました。

アカオのバラはチラホラ咲き。
やっぱり宿根アスターが1番咲いていました。

 DSC02146.jpg

右上のはバラじゃなくてダリア。

 DSC02165.jpg


持っていないからか?薄ピンクの一重のがいいなって思いました。

 DSC02161.jpg 

濃いピンクのバラが秋って感じ。

 DSC02150.jpg

ノボタンの紫が迫力~

DSC02179.jpg

このバラ何だっけ?
すごく知ってると思うんだけど・・・

  DSC02192.jpg

ダリアは3000本あるんですって。

DSC02191.jpgDSC02168.jpgDSC02196.jpgDSC02201.jpg

iphone036.jpgiphone042.jpgDSC02207.jpgDSC02215.jpg

気温は25℃くらいあったみたいで、見終わる頃には汗が出るくらい暑かったです。

 DSC02221.jpg

途中でまさかの電池切れ!!
帰りに花菜ガーデンもチェックしに行きましたが、バラは殆ど咲いていませんでした。
現代バラは来週からかな?
イングリッシュは来週咲きそうなのと再来週っぽいのがありました。
ツルバラの所も全然咲いてなかったな~

今日は海老名に新しくできた温浴施設に行きました~

そうそう、やっと腐葉土が店頭に出てきましたね。
明日からポット上げです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

Geranium Wlassovianum

ゲラニウム・ウラッソビアナムが秋になったら青みがかった濃い色になりました。


 geranium wlassovianum

夏中ほんとうに元気に咲き続けて、いよいよ花が少なくなってきた。

 geranium wlassovianum

ここから下は7月8月の写真。
去年の何倍もの花数で、嬉しくて何回も見に行きました。

geranium wlassovianum

ルピナスがずっとここにあったけど咲かなかったんだわ。

  geranium wlassovianum

1株だったか2株だったか、茂ってしまうとわからないわー。

geranium wlassovianum

去年種まきした株は草陰になって咲いてないような・・・


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クロバナフウロ
5月か6月頃に咲いていたゲラニウム・ファエウム。
自然交配っていうんだっけ?
何かいつもと違うのが咲いたよ。
青みが強いバージョン?
それにセンターが河原ナデシコの形に色が抜けてる。
物珍しくて何回も見にいっちゃいました。

こういう事ってよくあることなんだろうけど、家では初めてです。

geranium phaeum

ちなみに普通のはこちら↓。

 geranium phaeum

並べてみると全然違うじゃんね。



先週あたりからイオノプシディウムの芽が庭中に出てきました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クサボタン
以前より少しだけ日当たりが良い場所に植え替えた伊吹山のクサボタン。
咲くと可愛いのでついつい写真を撮ってしまいます。

Clematis stans

枝が2本出ていて、こんなに咲いたのは久しぶりかも。
いつもほったらかしでごめんね。

Clematis stans

咲く直前に台風でトレリスの下敷きになり折れたのでこんな斜めなお姿に~

Clematis stans

キンモクセイが香りだしました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

