アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
庭のバラ
今日のコウフンレン。
開きかけのおちょぼ口な姿がかわいい~

DSC03975.jpg


きれいな形に咲いたウィリアム・モリス。
 DSC03721.jpg

秋中絶え間なく咲いてくれたモリスもそろそろ終盤。

 DSC03834.jpg


遅くに咲き始めたラベンダーフレンドシップ。
 DSC03897.jpg

春はアブラムシだらけになるけど秋は少なくてほっ。
DSC03852.jpg

温度が低くて蕾が1つ1つ開くスピードが遅いわ。

 DSC03643.jpg


今日は何だかやる気がおきない・・・と思ったら微熱がありました。
たまには早く眠ることにします。



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

秋のバフビューティー
秋遅くにバフビューティーがたくさん咲いてくれました。
初冬の今もまだ咲き続けています。

 DSC03906.jpg

アーチの方と塀側に好き勝手な方向を向いているので写真が撮りにくいです。
2階から見るとたくさん花が見えるのですが、遠すぎてそれもちょっと良い写真は撮れなくて・・・

DSC03605.jpg

やっぱりお花はupが綺麗~

 DSC03828.jpg

裏側にもお花があります。

DSC03657.jpg

アーチの頂上。
たくさん咲いているといっても花はまばら。

DSC03809_20111127215617.jpg

アーチの裏側の新しいシュートに付いた花。

 DSC03864.jpg

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

クリローの蕾発見!
今日クリローの蕾を見つけました~♪

これはチビ苗で去年買ったコージーブルー。
色幅があるので、どんな色が咲くのか楽しみ。

 DSC03870.jpg

種まきからのホワイト・ダブル。
 DSC03872.jpg

花が開くまでに半月くらいかかるかしら?
それとも10日くらい?
暖かい日があるかどうかで違うでしょうね。


週末に買ってきたバラたち。
バラの家で見て好きになったパーペチュアリーユアーズと、枯れてしまったカーディナルドリシュリューの代役のシギョクと、ブルーバユー。
 DSC03789.jpg

コマツガーデンさんでフェアをやっていてくじ引きでいただいた使いやすそうな手袋。
ローズフックは花友さんが買ったのを見て「使ってみようかな」と私も真似っこしてみました。
 DSC03841.jpg

おでかけしている間にビオラが咲き進んでいました。
DSC03849.jpg


定植がほぼ終わったと思ったら、今朝の気温5℃。ってことは地面は氷点下に近い!!
これでも例年より早くと精一杯頑張ったので、もっと早く植えることはちょっと無理。
やっぱり春になってから植えるべきなのかしら~?
一応は暖地のはずなのに、中途半端に温度低いから難しいわぁ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

信州へ
夫が軽井沢に用事があり、くっついて行って自分はバラツアーしてきましたぁ。

いきなり高速を途中下車?して石和のコマツガーデンさんへ。
雨の開店時間にお客は私1人。
DSC03733.jpg

小さいお花でできた繊細なリース!! かわいい~~♪
「写真いいですか?」と聞いたら「どうぞ、blogにupしてくださいな」と言われました。
DSC03738.jpg

また高速にのって小淵沢のうなぎ屋さん井筒屋へ。
DSC03740_20111120231943.jpg

そこからは地道で蓼科の夫の友達をpick upして軽井沢のアウトレットへ。
雨だというのに(雨だからなの?)もの凄い人でした!
それに皆お泊りなのか、暗くなっても帰らないし~~汗
(途中浅科のグリーンマーケットさんに15分だけstop over)

用事を済ませてから軽井沢のフラワーフィールドさんにちょこっとだけ寄り(閉店時間でした)、佐久の草笛でおそば。
普通盛りなのに大盛りくらいのボリュームです!
007.jpg

さあ、蓼科に帰ろう!
でもちょっと待って、いつも通るのに行ってない温泉「春日温泉に入りたい!」と我がまま言ってまた寄り道させてもらいました。
サラサラっと調べた国民宿舎へ。
400円でアルカリ泉の美肌の湯に入れてお肌つるつる。嬉しいなっ。
(人が途切れず、写真はこれだけ)
 DSC03746.jpg

夜は猫とたわむれて・・・
ととちゃんの肉球。
DSC03754.jpg
弟のちゃこはツンとしててちょっと怖いの。
DSC03761.jpg


日曜は朝のんびりして、10時に茅野のビックへ。
新しくできたイオンのスーバーで、前回行きそびれたので楽しみにしていました。
きゅうり27円、大根57円、白菜もホールで100円以下で安い!!
うーん、これは家の近所にもできて欲しいものです。


その後初めて行く温泉、唐沢鉱泉さんへ。
茅野はポカポカに暖かだったのに、車を降りてびっくり!!
ものすごく寒い~! それもそのはず1900mくらいあるんですって。
何で今まで来なかったんだろー?
すごく良さげな所です。

DSC03767.jpg

お風呂は丁度いい温度で絶妙。
1つは熱めで1つは温湯でゆっくりリラックスできて。
炭酸泉なのか、泡が少し付いていい感じ。
お風呂の中の岩場(?)にお花も咲いていました。
山歩きしてしし鍋食べたらもっと良いんだろうなー。

DSC03771.jpg

前回前を通ったのに行けなかった村田バラ園さんへ。
数日前に花友達から「村田さんが亡くなった」と聞いてびっくり!!
久しぶりに「行こう」と予定していた矢先だったので、何だか信じられないまま。。。

山のお花は思ったより沢山咲いていました。
でもやっぱりお兄さんも村田さんもいらっしゃらないなんて。。。

DSC03781.jpg


そしてまた小淵沢に来てしまいました。
蓼科はあんなに暖かかったのに寒いっ!
遅いお昼ご飯は駅弁にしてみました。
食欲が止まらない~~

DSC03784.jpg

写真の食べ物意外にもちょこちょこおやつやデザートを食べています。
ビックで買ったお芋の蒸しパン美味しかったぁ。

そうそう、JAの直売所でお野菜も買いましたっけ。

ちなみに1番に行ったのは早く着いたのでコマツガーデンの前にユニクロ。
この日は6:00オープンだったのでねっ。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

バラ以外の花たち
ビオラの2番花はこれでした。

 DSC03683.jpg

返り咲きなのか? いや多分新しく咲いたカンパニュラ・ラプンクロイデス。
DSC03235_20111117222247.jpg

寄せ植えの中のバジル・ダークオパール。
 DSC03087.jpg

これも寄せ植えの中のツルバキア・シルバーレース。
DSC03254.jpg

ヒメツルソバ。
DSC03326.jpg

先週からずっと定植作業をしています。
今日はアリウムとチューリップを植えました。
DSC01651.jpg

先週植えたデルフィニウムの数がどんどん減ってしまいました。

夜見に行ったらダンゴムシが!!

たくさん苗ができたと喜んでいたのに・・・

やっぱり春までしっかりした苗に育ててから植えないと家では虫のエサになるだけなのね。

何だか虚しい。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今年の菊
この時期「菊がきれいね~」と言われるのですが、今年は花が少ない気がします。
夏から秋の雨が少なかったのかしら?
私がせっせとフェンスの外側に枝を向けていたのに、台風がなぎ倒してくれたから一層外側には咲きませんでした。

ピンクのポンポンのが可愛いから来年までに増やしましょうっと。
DSC03342.jpg

黄色は庭の中にもプランターにも鉢にもやたら増えています。
DSC03367.jpg

このピンクは1番早く咲きました。
 DSC03129_20111115200803.jpg

何時買ったのか?全然好みじゃないわぁ。
 DSC03168.jpg

オレンジのは内側にたくさん咲いていて、
 DSC03629.jpg

外にはしょんぼり。
グリーンは頂き物で、白は今年買い足したもの。
DSC03368.jpg

この子は可愛いかも。
茎も伸びないし。
DSC03268.jpg

これも今年買ったエンジ。
深い赤なのに写真ではこんな色にしか写りません。
 DSC03424.jpg

下の2つは私の初めて菊。
消えてしまう種類もあるのに、この子たちはずっと残ってくれています。
 DSC03475.jpg

あ、でもこの濃いピンクは1株しかないみたい。
数が減ってるのだわ!!
 DSC03425.jpg

もっとフェンスからこんもり咲かせたいのに、植え過ぎだからかな? なかなか思うようにはいかないです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

たねまきビオラ
おとといだから、11/11にビオラが開花しました。
と、ここまで書いたら日付が変わっちゃいましたが・・・

あ゛ー、こんなつまんないのが咲いちゃいました。
がっくしだなぁ。

 DSC03448.jpg


少しだけ咲いているノーティア。
数が減っているような気がしますが、新しく生えてきているものもあります。

DSC03400.jpg


先週お友達の誕生日会で茅ヶ崎のシェ・ヒャクタケさんに行ってきました。

私の冷たい前菜はサバのスモーク。

 DSC03431.jpg

友達のはきれいなゼリー寄せ。

 DSC03432.jpg

茅ヶ崎ってどこに行っていいかわからなくて、一軒セレクトショップみたいなところに行ってからパン屋さんに寄って、写真の北欧雑貨のお店まで歩き、帰りにシェルパイを買って帰りました。

DSC03442.jpg

あと、駅で鯵のお寿司も買ったんだわ。
食欲全開だー!!

 DSC03446.jpg

その日は私の結婚記念日でもあり、今年はお花も無しと言われていたので自分でお花を買いました。
何て悲しいのお~~

DSC03539.jpg


土曜には辻堂のテラスモールへ。
オープン2日目ですごい人でしたが、夕方だったから駐車場は並ばずに入れました。
辻堂に住む弟家族は「これで服を買いに横浜や東京に行かずに済む」と喜んでいました。
 1112013.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

庭のバラたち
かわいく咲いたクラウンプリンセスマルガリータ。
小さい苗木を植えて2~3年になりますが、なかなか大きくなってきません。
 DSC03352_20111113002215.jpg


今年近所のホームセンターで買ったチビ苗のバレリーナ。
まだ植える場所が決まっていません。
DSC03192.jpg


秋のロワイヤルは本当にいい感じ。
DSC02869.jpg


今日のソンブロイユ。
秋に入ってからずっと咲いてくれています。
たくさん咲くようになって嬉しいなっ。
DSC03467_20111113000253.jpg


今咲いてるのはどれもいい形~
DSC03261.jpg


これはアンブリッジローズかな?
名札がなくなっていました。
 DSC03264.jpg


先週の様子。
たくさん写真をupしているみたいですが、実際はこんなちょろっとしか咲いてないのよね~
DSC03230.jpg


これは今日のイモータルジュノー2003。
 DSC03479.jpg

こちらは2週間くらい前のかな。
今はもう蕾も少なくなってきています。
 DSC03221_20111113000926.jpg


セリーヌフォレスティエも長い間1つ2つ咲いていましたが、もう終わりが近いです。
 DSC03167.jpg


鉢植えのピーチブロッサムは4つ咲いて終わり。
DSC03328_20111113000926.jpg


ローズマリーはまだ少し咲きそう。
 DSC03178.jpg


フンショウロウはだいぶ前に半分咲いて、半分が今咲いています。
 DSC03457.jpg


アイスバーグは今6つ花がありますが、これは少し前の写真。
 DSC03195.jpg


春より花数が多いかもしれないスプレイウィット。
DSC03100_20111113002216.jpg


まだupしきれていないので、もう1回2回はバラの記事が書けそうです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

メアリーローズ
今日、メアリーローズの薄い色の花を見つけました。(写真中央)
おおっ、こんなの初めてです。

 DSC03359.jpg

枝変わり?
ウィンチェスター・カテドラルほどは白くないですね。笑

 DSC03388.jpg

先週のメアリーローズです。

DSC03226_20111108190900.jpg

きれいに開いた花も先週末のもの。

DSC03339.jpg


枝が上ばっかりになっていたのでこの冬にバッサリ切るつもりでしたが、夏の間に下から2本シュートが出ました。
いい子だぁ~!


先週、iphoneのアプリとパスワードが使えなくなってipod(music)の中身も消えて、解決できずに落ち込んでいます。
4Sを予約したので届くまでに何とかしたいのに・・・涙
1番困っているのはボキャブラキング(英単語のゲーム?)ができないことと、今まで苦労して出してきた自己ベスト(1000点以上だと王冠マークが付くのよ~9個ゲットしたのに~~)が消えることだわ。悔しい。


そうそう、先週は嬉しいこともありました。
初めてテッポウムシを退治できたのです!!!
今までやられっぱなしで何度涙をのんできたことか。
ハサミで枝をどんどん剥がしていったら、穴から30cmくらい上に犯人は居ました。
こんな上に居るのではハリガネで退治しようとしても無理な話だったんですね。
たまたま細い枝だったから外側からほど近い場所だったから上手くいったのだと思います。
とても嬉しかったけれど、iphoneの悩みが大きすぎて打ち消されてしまい、自分でも忘れるところでした。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

秋の花菜ガーデン4
またまた花菜ガーデンに行ってきました。
まだ咲いてたけど、これで最後かな~?
11/5の様子です。

イングリッシュのコーナー。

 DSC03269.jpg

このゲラニウム・ロザンネイはいつも咲いてるんですけど。
こんなに花期が長いなら是非とも欲しい!!

 DSC03270.jpg

DSC03276.jpg

 DSC03278.jpg


ミニバラのコーナー。

おりひめが房咲きしてて可愛い~!

DSC03293.jpg

これもミニ系なのか小さいお花で、ころんと巻き巻き。
クイーンズ・ロンドン・チャイルド。

DSC03302.jpg

まだクレマが少しだけ咲いていました。

DSC03305.jpg

これも満開で可愛いっ♪
須恵姫。

DSC03308_20111105213955.jpg

バラの轍のコーナーのソフィーズ・パーペチュアル。

 DSC03322.jpg


これらの写真ではどのくらい咲いているか参考にならないですね。
ざっくり言うと春のピークの3~4割りでしょうか。(個人の感覚です。)


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

プロスペリティのブーケ
秋になると新しい枝に毎年咲くプロスペリティのブーケ状の花。
20以上の花がかたまって、とってもゴージャス!
毎日「かわいいなぁ」と何度も写真を撮ってしまいます。

 prosperity
最初に咲いた花も散らずに持ってくれるからいいのだわっ。
バフビューティーは散ってしまうもの。


 prosperity

開く前のピンクの蕾が何とも可愛くて・・・って毎年書いてるかもしれない。

 prosperity


今日は御殿場のアウトレットに行ってから箱根で日帰り温泉。
箱根は何回も行っているけれど、いつも同じ所ばかり。
なので初挑戦の姥子温泉・箱根高原ホテルに行ってみました。

  ubako036.jpg

内湯の方が個性的な鉄系の温泉でしたが、人が居たので撮影できず。
写真は別の源泉の露天風呂です。

すごく温まるお湯でした~。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

秋の定番アノダ
この時期咲いているといえば、毎年アノダになっちゃいます。
でも、今年はいつもと違うの!!
たねまきしてなくて、こぼれ種から生えてきたものなのです♪

 DSC02629.jpg

白は1株しかないみたい。

DSC03130.jpg

ピンクはたくさん咲いています。

 DSC02964.jpg

そろそろ種採りして抜きたいんですけど。。。

 DSC02819.jpg

先週は近所のバラのお宅を回ってみたら、今年はあんまり咲いてない気がしました。
家はいつもあんまり咲いてない状態ですが、今が何となくピークかも。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

