アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
年末セール?
日曜にホームセンターに行ったら、年内売りつくしセールでクリスマスローズの苗も半額になっていました!
もう数は少なかったけれど、セミダブルを2つ買いました。
増やしたくないし、何が咲くか分からない苗なのに、、、290円の誘惑に負けてしまったぁ~


DSC04600.jpg


コージーブルーの2つめの花が出てきました。
色はいい感じ♪
あとは形だな。

DSC04605.jpg


先週から猫が来て庭に穴を掘られています。
うっ、ここに何があったんだろ?
ニゲラかも・・・

DSC04604.jpg


今週は大掃除の予定だったのに、いきなり昨日は熱を出してしまいました。
今年もあんまり頑張らないようにしとこっ。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

メリークリスマス♪
クリスマスっぽい画像は、、、と探したらこれしかありませんでした。
かわいい干菓子の写真~

 IMG_0069.jpg


今咲いているバラはバフビューティーと

 DSC04554.jpg

ツーヤンフェウ。

 DSC04565.jpg

今咲いてなくて蕾が上がっているものもあるけれど、どうかな?咲くかな?



今日は陽射しがあったけれど、寒くて庭仕事はお休み。
クリスマスなので普段めんどうで作らない時間のかかる料理をしてみました。

午前中に仕込んでお昼に焼いてから粗熱を冷ましておいたミートローフ。
3種類の挽肉を使ったからフリーザーのお掃除になりました。

 DSC04592.jpg

写真は無いけど、かぼちゃのポタージュも作ったよ^^


キャラメリーゼしたりんごの上に生りんごを載せたアップルパイ。
見た目不味そうだけど、焼きたては美味しいのだ!

 DSC04598.jpg

いつも30分でできる料理を目指して短時間勝負(?)をしているので、何か疲れたワ。

おせち料理どうしようか悩むなぁ・・・

花が少なくなって・・・
霜が降りるようになって花が極端に少なくなりました。
もう冬至なんですものあたりまえか。

家の冬の花といえば、このイオノプシディウム。
毎年勝手に生えてきてくれます。

陽だまりのヒメツルソバはこのようにまだ咲いていますが、寒い場所のはもう干からびています。

DSC04556.jpg

スノードロップの芽みっけ♪

 DSC04560.jpg

ゲラニウム・ハーベイの芽も発見!!
去年たくさん咲いたのでこぼれたのね。
pot上げしようかどうしようかな。

DSC04558.jpg


昨日ご近所さんにギャラリー&茶房結さんに連れて行ってもらいました。
藍染展をやっていました。

 IMG_0055.jpg

レアチーズケーキとコーヒーで久しぶりにゆっくりお茶しました。

IMG_0052.jpg

もう終わった押し花展の作品も見せていただきました。

IMG_0061.jpg

ガトーショコラをテイクアウトして家でもまたペロリ。

DSC04577.jpg

手作り石鹸も頂きました。
紙を剥がせばよかったのですが、右手前の小さいのはハート型のクッキーみたいで可愛いんです。

DSC04570.jpg

今日も寒くて庭に出たのはほんの5分。
明日こそ庭掃除のしめくくりをしなきゃ!
そう、家は休みじゃないんですぅ。
折角のクリスマス3連休だというのに、1日しか休み無いんじゃないかな?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

まだupしてなかったもの
なんか良い写真がなくてずっとupしてなかったペビリアンデイジー。
株分けして増やして、そんなこんなしているうちにこの夏に枯れてしまいました。
1年半持ったからずっといけると思ってたのに・・・

種まきしてみたけど出てこないよぉ~汗
すごく小さい花で可愛かったのにな。

 DSC00539.jpg


欲しいのはこの品種じゃないけれど、初めて売っているのを見て興奮して買ったグロブラリア。
中心が青い目になってるのが欲しいんだけど・・・
まだ残ってるけど咲かないんだこれが。
これも株分けして地植えにしたり盆栽に入れたりしてるんだけどねぇ。

 DSC03572.jpg


今週は庭の大掃除をして、来週は家の中。
と思ってるんだけど、寒くて少ししかできなかった。
今年いっぱい寒いんだって。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハンサムパンジー
ハンギングに入れたパンジーたち。

この子はすごいハンサム君。
惚れ惚れ~~♪

 DSC04425_20111216205251.jpg


この子も魅力的だわぁ!

DSC04488.jpg


この子は500円だか600円だかした家で1番お高いパンジー。
何だか上の2つに比べたら冴えないわね。

 DSC04507.jpg


今日は今更だけど植物の冬準備をしようと思っていたら、自分が寒くてできませんでした。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

咲き出したもの
咲き揃ってきたフェリシア・エキナータ(Felicia echinata)。
丈夫そうなのに去年さし芽苗を作って庭植えしたものは今はもう残っておらず、鉢植えの親株が残っているのみ。

 DSC04445.jpg


キルタンサスが咲き始めました。

DSC04483.jpg


クリスマスローズの小輪ももうすぐ咲きそうです。

 DSC04494.jpg


週末から咲き出したこぼれ種のアサリナ。

 DSC04471.jpg


今日蕾を見つけた冬咲きのクレマチス。
去年よりは花が多くなりそうです。

  DSC04496.jpg


upするほどじゃないけれど、一昨日作ったリースとスワッグ。

 DSC04442.jpg


ローズヒップで何か作ろうと、30分でチャチャっとね。

 DSC04449.jpg



おとといご近所のバラ友さんのところにマーガレット(本当の名前は不明)をもらいに行きました。
家のフランス菊は花期が短くてつまらないのですが、そのお宅のは春早くから長い間咲いているんです。
別の花友さんと少し前に「気難しいものより丈夫で長く咲くものも庭にとって必要」みたいな話をして、そうだなと思いました。


今日はブラキカムの白他のポット上げをしました。
何だかんだ3ケースもしちゃったわ。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ジュード・ジ・オブスキュア
遅く咲き出したジュード・ジ・オブスキュアもそろそろ終わり。
寒さのせいか?アプリコット色になっています。
 DSC04374.jpg

ここから下は少し前の花。

 DSC03498_20111214220830.jpg

大輪というか、1枚の花びらが大きいんですね。
水がすくえるくらい丸っとしてるし。

 DSC03584.jpg

アップだと迫力~

DSC03501_20111214220829.jpg

先週末くらいからバラが干からびて元気がなくなり始めました。
もう終わりなんですね。



今日は雨がやんだけど、庭仕事はお休みにしました。

直播したセリンセやニゲラの芽が出てきました。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

もうすぐ開花
蕾を見つけてから20日経った今日のクリロー。
あと2~3日で咲くかしら?

何か、思ってたコージーブルーとは違うかも。
チビ苗から初めて咲くからかな?
もっと丸弁なイメージでしたが・・・

 DSC04406.jpg


カップケーキ柄が可愛かったのでつい買ってしまったディッシュクロス。

 DSC04405.jpg


お菓子作り用に買っていた抹茶でお薄をたててみました。
お作法は知らないので検索して適当に。
茶筅は100円ショップで300円で買い、お茶碗は家にあるそれっぽいものを使って。

 IMG_0031.jpg


今日はハンギングで余った苗で外用の小さい寄せ植えを作りました。
4つ作るつもりだったのに3時には寒くなってきたのでまた明日~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

北鎌倉で写真の講習会
一昨日、東京でも雪が降った寒い寒い日に北鎌倉の写真教室に飛び入り参加してきました~

あのね、ほんとうに寒くて、寒さに超弱い私には「無理~~(~_~;)」って感じでした。
風邪もひいてるし、冷たい雨も降ってるし、体が冷え冷えで・・・

1枚めは先生(写真家の福岡さん)が私のコンデジで撮ってくれた草の露写真。
はぁ~、やっぱり違いますね~。

 DSC04197.jpg


円覚寺~ランチはタケル・クインディチ~東慶寺~浄智寺のコースです。


こういう構図で撮ってみてと言われて真似したつもりだけど、全然違う風にしか撮れなかったもの。

 DSC04237_20111210214830.jpg

うっ、私はハンギング教室で教えるのも下手だけど、実は人から学ぶのもど下手なのです。

勝手に撮った1枚。
夫はこのみかんの写真がいいと言ってくれました。

DSC04241.jpg

いつもオートで撮っているけれど、お料理モードにしてみました。
んー、でもあんまり変わらないような・・・

ピザは生地がもちもちでトッピングの味がまろやかで美味しかったです^^

 DSC04263.jpg

うーん、いつも通りのピントの合ってない写真だ。

DSC04271.jpg

紅葉の写真は特に苦手。
ぼけっとしちゃって、しゃきっとせんかい!?って。

DSC04282_20111210232642.jpg


お地蔵さんの写真も何が撮りたいんだかわからないものになっちゃってて、我ながらがっくり。

DSC04291.jpg


紅葉の中ではこれが1番マシかな。色が出てるから。

 DSC04295.jpg

ベンチに積もった銀杏の葉っぱ。
ここは頑張って撮ったつもり。

 DSC04325_20111210233108.jpg

黄色いモミジは「コレいいかも?」と写したけれど、暗くてピンがいつも以上に合わず残念!
自分的にはこれが好きな写真です。

DSC04337.jpg


元写真部の夫に言わせると「これは見た時は綺麗と思ったんだろうけど、人には何もわからないよ」と突っ込まれました。
おっしゃる通り過ぎて悔しいという気持ちにもなりませんでした。

 DSC04347.jpg


最後は踏み切り横の香り仕事さんへ。

DSC04351.jpg

中のお庭は冬枯れが始まっているというのに、ターシャの庭を想わせるような素敵な雰囲気が漂っていました。

DSC04356_20111210233108.jpg

あ~、いけない、もう寝る時間が!

あけさん、誘ってくれてありがとう♪
お教室のみなさんには親切にしていただき、ありがとうございました。
先生には不真面目で学ばない悪い生徒でごめんなさいでした。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハイビスカス ブラックキング
夏に衝動買いしたハイビスカス・ブラック・キング(Hibiscus acetosella`Black King' )。
ぜんぜん咲かないと思ったら霜の季節近くになって蕾がぶわぁっと付きだしました。
初開花は12/2か3日の予定でしたが、冷たい雨のため開かずに終わり。
次の花も上の花びらが霜焼けしていて開かずでした~

 Hibiscus acetosella`Black King'

蕾がすごく黒いのでドッキドキ。

 Hibiscus acetosella`Black King'

すごい焦らされたわぁ。
で、結局まだちゃんとは咲いてないし。
霜の心配でハラハラするし。

何故こんな時期に咲くかな?

今までも大風の度に鉢が倒れて本当に世話の焼ける子でした。

これで咲かなかったら怒っちゃうよ。

とほっ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

種まきパンジーたち
12月に入って可愛いパンジーが咲いてきました。

うぁ~い! 去年のお気に入りだったムーランルージュの子供かな?
フリフリです。

DSC04136.jpg

あー、これは渋い色だったはずなのに鮮やかになってます。

DSC04135.jpg

白のフリフリビオラは親とそう変わりはないみたい。

DSC04163.jpg

早くから咲いているアンティークアプリはもう10個以上の花が付いています。
DSC04154.jpg


寒くなってきました。
今月に入ってから雨の日が多いですね。
コルキッツィア・アマビリスの木を抜いてバラを植えたいんだけどな・・・


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

サルビア・タラクサシフォリア
チクチクしそうなシルバーリーフのサルビア、Salvia taraxacifolia。
白とピンクの花は目立たないけれど、秋に買ってからずっと咲き続けています。
触るとアロマティックないい香りがします。
salvia taraxacifolia

2回毛虫がついていました!

植えてあった鉢を使いたかったので、先日地植えにしました。
株を割って小さい方はポットに入れました。

 salvia taraxacifolia

これってもしかしたら春からずっと咲いてくれる花なのかしら?
だとしたらおいしいかも♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハボタン
先月グレイのハボタンを買って寄せ植えにしました。
後でクリローも押し込んだら変になってしまいましたが・・・

それにしても綺麗なハボタンです。
平咲きで大きいけれど、色が紺にシルバーをかぶせたようなメタリックでぐっとくるわぁ。

 DSC04159.jpg


去年の黒っぽいハボタンの種からのもの。
親とは違う風になっちゃうのね。
 DSC04112.jpg

これもそう。
 DSC04113.jpg

10月の終わり頃は寒さに当たらないからか薄ボケた色。
DSC02638.jpg

そんなんでも自分で育てたものはちょっと可愛いと思えてしまう。
 DSC02624.jpg

ハボタンって青虫が付いて育てきらないと思い込んでいましたが、2度ほど虫を捕獲しただけで大して薬も使わずにここまで来れました。
夏越しするよりは簡単でした。笑


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アリスターステラグレイ
何故か今が満開のアリスターステラグレイ。
他のバラは終わりが来ているのに。

 DSC04115.jpg

この子も今おがくずが出ちゃってます。

 DSC04140.jpg

満開といっても、こんなちょろちょろですが。

 DSC04145.jpg


今日は菊を根元からカットしました。
最近草むらをかき分けて作業をすると、顔を狙ってくる虫が出てきておでこを刺されます。
眼鏡の中やマスクの中に入ってきたりするのでとても不快!!
前回刺された時はひどい腫れてかゆみも何日も続き、回復までに10日くらいかかりました。
何虫っていうんだろ?
よく山で頭や顔にしつこくたかってくる虫が居るけれど、あれは刺さないよねー?


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ジュリアンとビオラのリース
一昨日作ったリース2つ。
園芸店とホームセンターと6軒回ったけれど思う苗が手に入らず、庭の寄せ植えから抜いたりして作りました。
苗が揃うまで待ってからにすればいいのに、待てなくて。

DSC04035.jpg

去年買っておいた丸いリース。
ハートのと違い意外と苗数が入らなかったです。

DSC04030.jpg

リース作りはすごく楽しくて、もっと作りたいなと毎回思います。
飾る場所があればなぁ。。。

本当は下の昨日作ったウォールバスケットもリースをイメージして買った苗でした。


あーあ、アリッサムが~~!
こんなんで根付けるかしら?
不器用で乱暴だから繊細なアリッサムの根は苦手よ。

DSC04023.jpg

ビオラももの凄く深いお辞儀しちゃってるし。

DSC04028.jpg

作り方は下手だけど、後はお花が増えて勝手に綺麗になってくれるのを期待するわ。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

