アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
雪の中咲いたバラ
昨日、PCの画面に見慣れないものが!!
何のことはない、雪マークを初めて見たからびっくりしただけなのでした。

 DSC05270.jpg

ユーフォルビアが寒がっています。

DSC05265.jpg

雪の中咲いたプロスペリティと、

DSC05285.jpg

ロサオドラータ。

DSC05290.jpg

そうなの。
まだ剪定が半分も終わってないの。





土曜日、海老名のS.A.で箱根ベーカリーのパンを買いました。
カレーパンの上にエビフライ。
写真は無いけど、レザンが1番美味しかったかな。
それにしてもあんな小さなレーズンがあるんですね。
 DSC05249.jpg

何を隠そう海老名にはこれを買いに行ったのです。
TVで見たスイートポテト。
でもこれはあんまり好みの味じゃなかった~~

 DSC05252.jpg

この後石井園芸さんに行ってみたら、お休みでがっくり。

町田の小田急に寄って帰りました~。




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

京都 ~3~
京都2日目は喫茶店のモーニングから。

DSC04994.jpg

タクシーで三十三間堂へ。
娘の出番までだいぶあったので私1人散策へ。

神戸に住んでいた頃お気に入りだった国立博物館。

DSC05002.jpg

歩いて烏丸五条方面へ。

東本願寺・阿弥陀堂門

DSC05010.jpg

菊の門。

DSC05030.jpg

お目当てのおはぎ屋さん。

DSC05034.jpg

戻って通し矢を見てから近くでランチ。
七条から電車に乗ったら中で都道府県女子駅伝をやっていました。
最初何も思わなかったけど、、、へっ? 電車にTVってあったっけ?
どうやらテレビカーというのに乗ったみたい。

またまた私だけ途中下車してパン屋さん・たま木亭でおみやげ調達。

 092_20120120170929.jpg

そして宇治へ。
以前京都通の友達が「宇治もいいよ」と言っていたのが耳に残っていたし、夫が宇治の友達に会うというので初めて訪れることに。

DSC05129.jpg

着いてすぐに中村藤吉本店に行ったのだけど、満席で入れなかった。
しょぼん。

DSC05132.jpg

いつかこの目で見られる気がしていた平等院・鳳凰堂。

DSC05148.jpg

青空じゃないのが悔しいな。

DSC05162.jpg

ここで写真を撮っている人が居たのでつられ撮り~

 DSC05164.jpg

ここで茶だんごを食べました。

DSC05142_20120119231057.jpg

川を渡って宇治上神社へ。

DSC05188.jpg

うさぎのお御籤。
大吉でした~♪

DSC05175.jpg

このあと友達家族と会ってお茶して京都駅へ。

八条口付近のディスプレイ。
これって本物のケーキ? 違うよね?

DSC05192.jpg


今日初雪ってことだけど、京都に出かける日も家の辺りはちらほら雪が舞っていました。


クレマチス ナパウレンシス
年末から咲き出したクレマチス・ナパウレンシス(Clematis napaulensis)。
今年はいつもより花が多くて20輪くらいの花が付きました。

1/1の画像

DSC04700.jpg

今日の画像

DSC05246.jpg


そして、昨日イングリッシュデージーが咲きました。
真冬だけれど、これが咲くと春なのかな?と思いはじめます。

DSC05230.jpg

今晩から雪の可能性ありですって。
何も雪準備してないわぁ。。。
京都街歩き ~2~
南禅寺から地下鉄で市役所前で降りて三条通りを歩きました。

京都市博物館?
アンティークな建物がいっぱい!

DSC04965.jpg

ディスプレイ

DSC04958_20120118183705.jpg

お店~

DSC04956.jpg

郵便局

DSC04967.jpg

お店~

DSC04953.jpg

大きい通りに出てからもレンガ造りの大きな建物がありました。


さて、烏丸三条でジョディと(夫の仕事関係のお嬢さんでシンガポールから留学で京都に住んでいます)待ち合わせて夕食。

京料理の藤本さんに行きました。

大好きなかぶら蒸しや太刀魚が出て嬉しかったです。

お料理はこんな感じ。↓

__ (5)

iPhoneの無料アプリ・写真クミアワで作りましたよ↑↓

__ (6)

藤本さんでミニデザート4つも頂いたのに、追加で四条まで歩いてハニービーでハーフワッフルを食べちゃいました!

DSC04991.jpg

本当はあんみつが食べたくて甘味屋さんを探して歩き回ったんだけど、7:30とかに閉まるみたいでどこも開いてなかったの。

京都1日めはここで終わりです。

京都 街歩き
娘のイベントにかこつけての京都旅行。
レール&ホテルの安いパックに申し込んだら、ラッキーな事にジュニアスイートにしてもらえました!!
加湿器付き空気清浄機があったのが嬉しかったなぁ。
角部屋で窓が3つもあったし~♪

DSC04853.jpg

お昼は夫の好みに合わせておこわが付いたランチ。
DSC04861_20120118000135.jpg

窓際で食べていると、タクシーから花魁みたいな格好の人が降りてきて前のお店に入っていきました。
写真撮りたかったけど、窓には細かい木の格子があって無理でした。

 DSC04869.jpg

四条河原町から歩いて南禅寺まで行きました。

中学校の1階がイタリアンレストランになっている所に咲いていた「御池桜」。

DSC04878.jpg

京都市役所~

DSC04886.jpg

三条のあたりをぐるぐる回っていたら、大好きな甘栗屋さんがありました。
少し買って食べれば良かったな。

大将軍神社って書いてありました。
立派な木が冬らしく目に留まりました。

DSC04889_20120118000134.jpg

水力発電所?

DSC04895_20120118000410.jpg

東照宮って書いてあったような・・・

DSC04903.jpg

うあ、やっと着いた南禅寺~
この門迫力だわ!

DSC04907.jpg

水路閣が見たかったの。
京都には何回も来ているのに見たことがなく、どこにあるんだろう?って思っていたから。

DSC04931.jpg

カッコイイ建造物だなぁ。

DSC04917.jpg


大玄関の石畳&苔もなんてステキなのでしょう。

DSC04940.jpg

来て良かったぁ、南禅寺。

ちなみに湯豆腐は食べていません。

ダブル?
先日蕾をupした私の初黒ダブルちゃんが開きました。
開いてなかった真ん中のおだんごが小さいから、どんなのが咲くのか本当に興味津々でした。

そして京都から帰って中を見るとびっくり!
想像したとおり小さい花びらでしたが、まさかの細い花びらです!

ずーっと「もしかしたらセミダブル?」と思っていましたが、これはダブルとセミダブルの間でしょうか?
不思議ちゃんだわぁ。
まあ、私にとって珍しいだけで普通にあるものなのかもしれませんが・・・


Helleborus black double

昨日はこの写真を携帯に入れて眠る前までずっと見つめていました♪


今日は液肥をあげてみよっ。

三十三間堂の大的大会(通し矢)へ
娘のおっかけ(?)で京都に行ってきました。

先週の成人式では親は用無しで「つまんないなぁ」と思っていましたが、今回の成人の日の射会は第二の成人式みたいで一緒に楽しめて良かったです。

全国から集まってくる2000人の弓道成人と親ごさんと見物人と写真を撮る人でもの凄い人出。

DSC05005.jpg

ニュースでは毎年見るけど、三十三間堂の中に入るのは初めてだわっ。

DSC05000.jpg

娘が携帯で撮った写真。
私は一時間並んだけどこんないい場所には辿り着けず。。。

__ (3)

華やかな女子に目が行くけれど、男子の肌脱ぎもカッコイイ!
三段以上だと黒い着物(?)紋付みたいなので、肌脱ぎするんだとか。

 __.jpg

男子の時は全体が見えない場所でしたが、、、

DSC05060.jpg

女子が始まる頃には少し前に行けました。
でも遠い!

娘はこの中に居ます。

DSC05093.jpg

順番待ちの場所では弓がたくさん立っていて圧巻。

 DSC05111.jpg

帰ろうとしたら足元に変なものがちょろちょろしてる。
見たら剣を背負ったワンちゃんでした。
今日は弓だと更に良かったのにね。

 DSC05120.jpg

あの、、、今日になって気がつきました。
観音様だか仏像だかを見てくるのをすっかり忘れていました~~!!
結構楽しみにしてたのに・・・

ちなみに娘は2本中1本中ったそうです。
み、見てない~~! というか聞いてない~!
写真撮るのに必死だった。 

久しぶりの遠的で1回目に腰を切るのを忘れたとかで(専門用語わからん)、2本とも中れば決勝に行けたのにね。
遠くまでわざわざ行くのに練習してないってのが私にはわからん。
ちなみに隣に居たお友達は横国の方まで練習に行って決勝進出しています。
偉いわぁ~


吉田交配の蕾
去年苗で買った吉田交配の株たちに蕾が付きました。

楽しみにしているアプリコット。

DSC04836_20120112225604.jpg

グリーンと赤のバイカラー。

DSC04835.jpg

写真がちらっと見えてる白に赤のスポット。

DSC04839.jpg

どんなんが咲くのか楽しみです。


今日はあまりの寒さに庭仕事はお休みしました。
風がすごい訳でもないのにね。

昨日はバラの挿し木苗の剪定をしました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

お買い物~♪
昨日、南大沢でグレーのブロッジを買ってしまいましたぁ。
んー、やっぱり弾みがついてしまったのだわ。

大森プランツの札がついてて、樋口交配って書いてありました。

なんか、すごい大きい葉っぱで、蕾がころんころん付いていたので多花性なのかもね。

IMG_0121.jpg



おとといは木村植物園に行って松村園芸の黒系のダブルを連れて帰りました。
1回カゴに入れて「やっぱやめとこ」って返そうとしたら夫が「買っちゃえ買っちゃえ!」って言うから・・・汗
何故か黒系が好きな夫。上のブロッジは嫌いなんだって~。

でも写真だと紫じゃん!!

IMG_0113.jpg

こう撮ると中は黒っぽいけど・・・

DSC04812.jpg


小輪で丸くって可愛いと思って買った白のピコ。
今日見たらこれがパカッって開いて平咲きになってたぁぁぁ!
こんなに丸くて可愛いかったのに。しょぼん。

IMG_0114.jpg


今日は娘の成人式でした。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

黒ダブル
まだお正月気分で冬篭りしてて、1月は園芸店に行かないだろうなと思っていたら、、、
花友から「クリロー黒のダブル木村にあるよ」とメールが!!
急に「ウキッ どうしよう? 買う? 買わない? 行く? 頼む? 」と焦りましたわ(^^;;

で、結局買ってきてもらいましたぁ^^
黒のWはずっと欲しかったのに、持っていなかったの。
(頂いた苗ちゃんはあるけど、咲くのは来年以降です)
わーい!! わーい!! 初黒ダブルです!!

 DSC04752.jpg

中身はまだ開いてないお団子状態なので、それが開いたらまたどんな感じになるかお楽しみ♪


ただね、私は怖いのですよ。
今までずっと我慢(?)していたものをゲットして、弾みがついて続けて黒Wや黒セミWを買い込んでしまいそうで・・・
あ~自分が怖い。

家のクリローが黒や茶ばかりになるのも怖いよぉ~



あ、そうそう、年末にお気に入りだった腐葉土がやっと店頭に並びました。
良かったぁ。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

あけまして、
おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします(*~~*)


 DSC04682a.jpg


今年のお正月は家で過ごしておりますが、、、

娘のアトピーが酷く、初詣もセールも行けず、今日やっとドライブ(娘の運転の練習)とカラオケに出かけました。

  IMG_0101.jpg


孫(?)の「まっちゃ」です。

私の事を「野菜をくれる人」と思ってなついてくれた様子。

  IMG_0098.jpg


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

