アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
パープルグレイ
パープルグレイのシングルが咲きました。
何の気なしに株分けしたら、あっちにもこっちにも鉢が。
明日1つ地植えにしましょう。

DSC05805.jpg

上のは寄せ植えの中ので、これはスリット鉢の。
開きかけが可愛いのよね~

DSC05806.jpg

バージニアストックが咲き始めました。
今までは何も咲かない庭だったのに、これからはいろいろ咲いてくるのねー

DSC05788.jpg



夫のモスクワ出張のお土産。


DSC05782_20120227200132.jpg

ロシアンアールグレイも頼んだのに買ってきてくれなかったぁ・・・。

DSC05780.jpg


夫のおごりで久しぶりにフグを食べに行きました。

iphone004.jpg


今日も猫に4箇所くらい掘られてた~!!
寒さで数が減っているものを掘り上げてくれちゃって、、、許せない!


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

変身ヘレボ?
めっちゃ好みのが咲きました~~!
ピーチピンクでセミダブルみたいで可愛いっ。

あれ? でもスポット入ってきたよ。
去年までは無かったのに変ね。

DSC05733.jpg

剣弁だけどかわいいわぁ。

DSC05734.jpg

昨日の開き始めはクリーム色が強かったのに。

DSC05729.jpg

蕾の頃からステキだなと思って写真を撮っておきました。

DSC05659.jpg

それにしても・・・
この子は買った時にはクリーム色で、次に咲いた時は赤とクリームのバイカラーに変身した子。
3度目の今回はまた違う風に咲くなんて、一体どれが本当の姿なの?
そして何変化するわけ~?

私はこれがいい!
このままで居て欲しいです。


以前の様子もご覧くださいませ。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

PKF交配の子供
種まきからのPKF交配の子。
去年も咲いたので地植えしてあり、昨日からの雨で泥はねが。

DSC05706.jpg

私のファーストセミダブル。
霜焼けなのかな?
綺麗に咲いてくれませんでした。

DSC05701.jpg

昨日送られてきた雑誌。
家の庭がイメージ写真で少しだけ使われています。

 DSC05668.jpg

今日は近所のクリロー屋さんに行きました。
小輪の黒っぽいダブルをお持ち帰り~
タグにフレアーって書いてあったから気になっちゃって、また危ない蕾買い。

DSC05681.jpg

今日はシェパードパイだけで済まそうと、中にいろいろ入れてみました。
挽肉、レーズン、ヒヨコマメ、グリンピース、たまねぎ、エリンギ、トマト。
これだけ入れれば栄養バランス的にはいいんじゃないか、サラダ無しでもいいんじゃないかと。

DSC05719.jpg

おー、今日は夜なのに11℃もある!!
散歩してても春の感じがしました。
風は冷たかったけどね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

吉田交配 その1
去年苗を買った吉田交配のグリーン×レッドが咲きました。
グリーンの分量少なっ!!

DSC05657.jpg

黒の小輪ちゃん。

DSC05635.jpg

小豆色の小輪。

DSC05643.jpg

やっと開いたニゲル。

DSC05625.jpg




昨日は春服を買いに海老名へ。

娘がお腹がすいたというのでいきなり甘いもの~
アイスが落ちそう。

060.jpg

夕食まで少し買い物しただけで、またご飯。

063.jpg

食べてばかりでお店が閉まってしまい、必須のものまで買えなくてヒャーっ!



今日でバラの剪定と誘引が終わりました。
後は植え替えを少し残っています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

この間石井園芸さんで買った赤系のやや大輪と、
DSC05567.jpg

外側絞り模様の小輪。
DSC05470.jpg

この2つを今日庭に植えました。

予定に入っていた(探していた)薄ピンクの丸弁を蹴ってこれにしたのは失敗だったかな?とちょっと後悔。
これからはちゃんと購入計画に則って衝動買いは控えなきゃ・・・


種まきクリローの変わった蕾を見つけました。
中心がグリーンで外側が赤いよ。
札にはピンクorアプリコットって書いてありましたが、どんなんが咲くのかな~?

DSC05611_20120220201926.jpg


激寒だけど春?
寒さでいろんなものが枯れていっていますが、春も近づいてきています。
ちっとも暖かい日は無いというのにねぇ。

庭で見つけた春、ムスカリの花。

DSC05525.jpg

アリウムギガンチウムの芽。

 DSC05530.jpg

そういえば、先週あたりから宿根しているチューリップの芽も出てきています。


昨日は、いえ、昨日も気温が3℃で後1℃上がったら外に出ようと思っていたら雪が降ってきました。
午後には1℃下がったし~~。天気予報では積もらないと言っていたのに積もったし~~。
今日も誘引をしていたら雪。
いつまで経っても誘引終わらない。
何か、天気に邪魔されてる気がしてきました。



実はあんまり牛乳は飲まないのですが、最近気に入っている牛乳です。
家のスタンダードは八ヶ岳高原牛乳。
しかも近所のスーパーではどれも手に入らないから、見かけた時にお気に入りを買うようにしています。
1回に飲める量はコップ半分以下のアニスです。

  DSC05486.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

メロン系?
先週初めて通販でクリスマスローズを買いました。
ちょっと欲しいと思ってもなかなか手を出さなかったのに、たまたま楽天ポイントが貯まってたからつい。
昨日届いたピンクのセミダブルです。

開きたてはこんなに可愛いのぉ~~♪

 テーブルガーデン4800

開いてしまったらこんな。
「メロン系」って書いてあったから親がグリーンなのかなぁ?

DSC05500.jpg



昨日、今日でバラの寒肥やりをしました。
誘引もあと少しで終わりそうです。

寒さに体が慣れてきたので、昨日なんて日中なのに4℃という中寒肥やりしてしまった。


伊豆に行った娘のお土産のカーネーションと竹炭のごま饅頭。
このカーネーションは1カ月持つって生産者さんが言っていたそうです。

 DSC05544_20120216003517.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

石井園芸に行ってきました
ん~~、どアップで怖い写真になってしまいましたが、今日お持ち帰りしたセミダブル2つです。

DSC05451.jpg

も少し上手く写真が撮れるといいのに。。。

DSC05456_20120211163500.jpg

今年は寒いからようやく咲き出したみたいです。


家の早くから蕾が付いている子達も最近やっと咲く気になって、来週や再来週に開きそう。

最近乾かし気味だから明日はたっぷり水やりしましょ。


ぼちぼちバラの剪定&誘引をしていますが、乱暴な私はボキボキ枝を折っちゃってます。

早く植え替えまで辿り着きたい~


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

やっと開きました~
ここ2~3日の間にチョコレート色のブロッジが咲き始めました。

 DSC05374.jpg

1/31の写真。
この時すでに開き出しているというのに、何と時間のかかること。

DSC05311.jpg

ていうか、もう1カ月以上前から蕾があったのに寒くて全然開かなかったんです。

チョコブロッジは3番さん。


1番に咲いたコージーブルーの3つめの花はこれ。
黒っぽくて、メタリックで、青みもある。
やっと思ったような色が出ました!

DSC05316.jpg


2番さんは年末から咲いているピンクの小輪です。

 DSC05330.jpg


昨日、今日と暖かな日が続いたのでまた何か咲かないかなぁ。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

Cicely Mary Barker の本
玄関のハンギングの写真。
今花があるのはここだけって感じ。

DSC05280.jpg


娘からシシリー・メアリー・パーカーの花の妖精の本をサプライズプレゼントされました。
「ママが好きそうだから」って。

小さい方は神戸の花友から頂いたもの。

 DSC05379.jpg

イギリスで出会って何枚か買ってきたシシリーの絵。
何だか前から知っているような気がすると思ったら、その昔、子供の頃にチョコレートの中に入っていたカードの絵がこれだったのですね。

 DSC05382.jpg

昔はファンタジーなものは嫌いだったのに、花を育て始めてからはこの絵が好きになりました。
花に対する「この形不思議だな」とか「まるでドレスみたい」とか思う気持ちを表現されているからとても身近に感じます。

ちなみに40過ぎてから苦手だったファンタジー映画を急に好きになりました。
何でだろね?
今までは感じなかった何かを感じることができるようになったのかな?


昨晩かぶら蒸しを作ってみました。
卵白で膨らんで器いっぱいになってアンが少ししか入れられませんでした。
見た目的にも味的にもミツバとかユズとか入れないとダメでしたね。
何だコリャの写真になってしまいました。

 DSC05369_20120203162148.jpg

肝心のお味はイマイチ思ったようにならなかったけれど、娘と夫は美味しいと言ってくれました。
この時期アツアツで体が温まるので良かったかな。


今日のランチはチャーハンとセロリ。
セロリにピーナッツバターがアメリカのおやつだって聞いてやってみたかったの。
この間は海外ドラマでレーズンも載せるバージョンを聞いて(見てはないのよ)、益々興味が湧きました。

DSC05372.jpg

うまっ!!
本当に美味しいわっ。
特にレーズン有りの方は味に深みが増しています。

ただちょっと残念なのは、折角「野菜をおやつに」なのにピーナッツバターのカロリー考えると「・・・」なことね。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スノードロップ
スノードロップが咲きました~♪

かわいっ。

去年頂き物して、地植えしておいたものです。

DSC05306.jpg

先週、「そろそろなんじゃないか?」と見に行ったら蕾がぶらさがっていたの。

 DSC05309.jpg

今週になって花が開きました!

DSC05307.jpg

2株のうちのもう1株はまだ咲いてきません。

この場所が気に入ったら増えたりするのかな?

今の所増えてませんが・・・


今日はソンブロイユとウィリアムモリスの剪定&誘引をしました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

