アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ダブルがセミに!!
2/25に1番花をupしたセミダブルみたいなダブルの株に2番花3番花が開きました。
にゃにゃ、にゃーんと! セミダブルになっています。
フリフリの小さい花びら状のものが管状になって蜜線になっています。

 DSC06991.jpg

変身ヘレボだと書きましたが、あの時間違っていました。
クリーム色のスイセンみたいな花を2つ持っていて、これは2010年に新舟さんで購入したもの。
もう1つはもっと以前に買った野田さんのところのでした。

来年にはまたダブルに戻っちゃうだろうけど、こんなセミが欲しかったんだぁ。
嬉しいなっ、家にあったんだ。

DSC07235.jpg


昨日キャットミントが咲きました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

またまた可愛いのが♪
rinさんの種からまた可愛いのが咲きました。
これはねー、セミダブル・ピンクスポットの子供です。
開花して3日目でころんとした形はそのまんま。
色が可愛い~~♪
蕾もまん丸で可愛いんだぁ。

DSC07272.jpg

これはddピンクの子供。

DSC06844.jpg

2/20にupしたピンクorアプリの蕾が開いたらこんなでした。
外側が赤っぽいピンクで中がグリーンっぽい白。
色が透けてアプリっぽく見えます。

DSC07291.jpg

違う写真ではこんな風にピンク。
なるほど「ピンクorアプリ」ですな。

DSC07238.jpg

去年ポット上げしたばかりのチビ苗で頂いたリビダス・ゴールドリーフに蕾が!!
まさか今年咲くとは思わなかったわ~
ってもう咲くつもりよ。
早く花が見たいなっ。

DSC07273.jpg


今日は大風の中脚立に乗って命がけでアーチのバラの形を整えました。
軽く剪定してあったのをお直し。


もうだいぶ前からアブラムシが出ています。
テントウムシがせっせとお仕事してくれているようなので、むやみに薬も使えずじっと耐えているところ。
うぐ~~、喉から手が出るほどオルトラン撒きたい~~。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズの寄せ植え
いつものように写真が悪いのか?現物が悪いのか?わからない寄せ植えなので説明なしで。

 DSC07025.jpg


 DSC06969.jpg


 DSC06972.jpg


DSC06900.jpg


 DSC06841.jpg


 DSC07184.jpg


 DSC07215.jpg


スイセンとベロニカ・オックスフォードが咲きました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

前に買っていたもの
2月だったかな?
車で15分ほどの柏木牧場にクリスマスローズが売ってると聞き行きました。
そこで買った株。

買った時に花がすでに咲ききっていて、1番新しい花はこれでした。

helle007.jpg

もう今年は咲かないと思って庭の奥に植えておいたら、昨日新しい花が開いていました。

DSC07039.jpg

昨日は丸っこかったけど、今日はこんな感じ。

DSC07075.jpg

この後カールがくるんとしてきて上の写真のようになるのですね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズのお花見に
いつもお世話になっている花友さんのお宅のクリスマスローズを見に行ってきました。
何回見てもほんとうにすてき~♪

ちなみに去年のお花見は3月の初めだったんですよ。

www034.jpgwww046.jpg
www059.jpgwww057.jpg
www048.jpgwww043.jpg

本当はもっとたくさん写真があるけれど、黒とか、ピンボケで・・・

自分の持ってないような種類をこんなに見られて嬉しいわっ。

いいなぁ、いいなっ。

家も早くこちらのお庭のようになれたらいいな。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラの蕾
バラのつぼみを発見しました。
挿し木苗の札がなくなっている株で咲くまで何かわかりませんが、たぶんオドラータかな?
アブラムシの洗礼をうけていました~~泣

DSC07048.jpg

先週からテントウムシが地面の上を忙しそうに歩いています。
3匹くらい居る場所の1匹をバラ苗のアブラムシが居る場所に連れていっていたのに、食べてくれなかったのね。


最近「源氏パイ」のレーズン入りバージョンの「平家パイ」があるのを知り、はまっています。
マーガリンが入っているからあんまり食べ過ぎないようにしなきゃなのに、大袋も見つけてしまった!
これ置いてるスーパーは少ない気がします。
私が良く行く7軒のスーパーのうち2軒にしかありませんでした。

  DSC06039.jpg


今日は水仙が咲きはじめました。

昨日ご近所さんがクリスマスローズを見にきました。
バラの剪定が甘いと言われたので、今日少し整えました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今咲いているもの
去年頂いた可愛いダブルプリムローズが咲きました。
寒くて3日間このまんまの姿でした。

 DSC06882.jpg

2月末から咲いているヘリオフィラ白が満開。

DSC06754.jpg

ユーフォルビア・ミルシニテスはほったらかしにしてたら花が小さいわ。

 DSC06925_20120326215951.jpg

アイリスも放任してたらお花1つだけみたい。。。

 DSC06921.jpg

他に咲いている花といえば、パンジーとイオノプシディウムとイフェイオンとヒメツルソバとラナンキュラス・ゴールドコインとサポナリアか何かナデシコ科の花とコリセリウムアイビーとネメシアとムラサキハナナ、ツルニチニチソウ、アリッサムくらい。

アリッサムも寒さ&水切れ?で枯れるし。

ほんとうにまだ何も咲いてこないな。


デルフィ・シネンシスに蕾が付いています。

DSC06522.jpg

こちらのデルフィニウムにも中に蕾が入ってるよん。

DSC06873.jpg

早く咲かないかな~


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

久しぶりにハンギング
ずっとクリローばかりだったので、久しぶりにハンギングの様子です。

ハートのリースは寒さのためアリッサムが不調です。
これから暖かくなればもう少し良くなるかな?

DSC06621.jpg

パンジーがダラ~ンと垂れて形が崩れてしまいました。
カットして新しい芽に花を咲かせるべきでしょうが、近くで見ると花がとても綺麗で切れない~

DSC06623_20120324234332.jpg

下の方のプリムラが思ったより咲いてしまい何だかな・・・
グリーン類も寒さでやられて元気ない。

 DSC05669.jpg

これは少し前の写真。

DSC05721.jpg

今はこれ。
私のカメラは青が実際より青々しくなってしまうので変だわ。

 DSC06647.jpg


今週は暖かくなる日の前の日にアニス流三種混合をしました。
HB101とメネデールと微粉ハイポネックスをミックスしてジョロで庭中に撒くの。
これが私の季節の変わりめの定番のお仕事なのです。
かなりの大仕事で(大げさ?)腰が痛くなりました。

昨日と今日で置き肥えもしました。

これで雨が降る度に自動的に大きく育つはず~~

暖かくなるのかと思ったらまた寒いんですけど。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

出た~~! アプリコット!?
暖かくなってきて蕾が開くのが早くなったクリスマスローズ達。
先週から「これはアプリコットなのでは?」とわくわくして待っていた種まきクリロー。
札には「dd クリーム」と書いてありました。


外側はピンク、

DSC06722.jpg

中をのぞくとクリーム色です。
いい感じ~~♪

DSC06777.jpg

きたきた~

DSC06731.jpg

ひゃっほ~!!
めっちゃ好みのが咲きました。
嬉しい~~!

DSC06836.jpg

rinさんの種が良かったのね、こんなのが咲くなんて夢のようだわっ。
今日さっそく庭に植えました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ルーセブラックの子供
rinさんから頂いたルーセブラックの種からの花が咲きました。
あら~、立派に黒いこと!
でも待って!!
ちょっと!
良く見ると縁が紫になってます!
DSC06593.jpg

これって、ピコティというより一面ブロッジなのでしょうか?

ほら、外から見ても黒めの縁取りがある。
リバーシブル?
外は紫、

DSC06596.jpg

中は光が当たってもこんなに黒いよ。

DSC06665.jpg

何者なのか私にはわからないけど、珍しそうだから大事にしよう!
こういうのが出るから種まきは楽しいネ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

またまた可愛いのが!!
先月おまけで頂いたアトロのハイブリッドの小輪。
その頃の花はピンクが濃くて趣味じゃないなと、庭の奥に植えてしまいました。

DSC05724.jpg

新しく2つ花が開いたので見に行くと、グリーンがかって薄い色になっていました!
可愛くなってる~~♪

DSC06725_20120320191046.jpg

強い日差しだと本当に白っぽく見えたり、翳っている部分は裏側のピンクが透けたりと光によっていろんな色が浮かび上がってきます。

DSC06703.jpg

蜜線の色が違うのは何故?
明日また確かめよう。

やっぱり手前に植えなおそうかな。。。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

誕生日プレゼント
今年も夫からのプレゼントはクリスマスローズ。
春服を買いに行ったので、花は買わないけどちょっと見たら、、、
うひょ~~! いい感じのがあるある。しかもセール!
買ってもらえるんだからいっか、となりました。


アプリコットっぽいダブル。
というのは嘘で、たまたま写真がこんな色なだけで本当はクリームにローズピンクのピコ。
写真写り良すぎです!!

DSC06533.jpg


これは一番に選んだグリーン×薄紫の小輪シングル。
外側はグレーです。
こんなん欲しかったんだー。
松村園芸さんので、「早咲き」って書いてありました。

DSC06655.jpg

これは娘の趣味の白×ピンクのダブル。

DSC06535.jpg

自分からのプレゼントはキルフェボンのタルト。

 DSC06541quilfaitbon.jpg

娘からはロクシタンのワイルドローズの石鹸とグリーンティーの練り香水。
この石鹸の香りで幸せな気分になれるので大好き。

 DSC06551.jpg


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

いつものメンバーたち
クリスマスローズもいつもより遅いけれどだいぶ咲いてきました。
ピークは来週(3月最終週)からというところでしょうか。

さくらピンクもいつもより濃いような。

 DSC06298.jpg

不思議で仕方ない、ポリポットに勝手に生えてくるフェチダス。
今もちょうど蒔いた覚えのないクリローの芽が黒ポットに出てきています。

 DSC06347.jpg

昔はクリーム色だった株。

 DSC06376.jpg

何年も前に夫に買ってもらったもの。
これも濃く咲いています。

DSC06497.jpg

神戸のへれおじさんに頂いた株。

DSC06348.jpg


昨日は手がかじかむくらい寒かったのに、今日はコート下にセーター無しでも寒くなかったわぁ。
こんな時期は風邪に気をつけなくっちゃですね。
もうすぐ春分。
桜もあと2週間もすれば咲くことでしょう。
なのに、家の庭は何も咲いてないよ~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

可愛いのめっけ♪
種まきクリローのこんな可愛いのを見つけました。
こんな感じのは去年も咲いたけれど、

DSC06518.jpg

今年のはこーんなにディープカップなの。

DSC06455.jpg

咲きたてだからかな?
開かずにずっとこのままでいてくれたらいいな。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

パールエッジと極細ピコ?
今年はグリーンが咲かないみたいなので、買っちゃいました、ダブルのパールエッジ。
先日「お高いから私にはもったいない」と思ってパスしたもの。
来年も咲かせられるかドキドキです。

DSC06389.jpg

さっきupしたワイン色Wと一緒にお持ち帰り~

家の前に宅急便が来ていて、注文品が届いていました。
憧れの「ウィンターシンフォニー」です。
箱を開けると、、、
うきゃー!!
今買ってきたのと似てる~~!
しかも値段倍だし~~汗
(色が違うように写っているのは光の加減です。)

DSC06380.jpg

上の写真ではピコティが見えないほど超極細ですが、咲き終わった1番花はこんな感じ。

DSC06470.jpg

そして何か違う!!

だって、この写真↓を見て注文したんです。
グリーン系かもしれないけれど、全くのグリーンじゃないものを。
外側がパープルグレーなところが気に入ってたのに。。。

これって失敗?
返品したい気がする~

winter_symphony.jpg

来年こんな風↑に咲いてくれたら一件落着なのに。。。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ワイン色のダブル
"クリスマスローズ ダブル パープル・グレープ 面ブロッジ フリル"
名前はこんな感じ?

この間3つも買ったからこれは諦めて置いてきた子。
でも気になって仕方なくて友達に写メで相談までして、結局電話して取り置きしてもらいました。

DSC06464.jpg

これを「どんな花?」と上向きにしてみた時、ハッとしてひと目惚れだったの。
ん~~、きれいっ。
満足~。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

種まきからの黒系
去年も咲いた白のラベルが付いてた株。
以前より黒くなってるから、ルーセブラックの子供なのかもね。
ルーセブラックのプレートが付いた株がもうすぐ咲くから、そしたらわかるかも。

DSC06351.jpg

カラス葉です。

 DSC06352_20120314224328.jpg


ホワイトデーのドーナツ。
すごい量だから半分冷凍しました。
 DSC06188.jpg



明日は~
予約してるクリスマスローズをピックアップに行くんだぁ♪

通販で買ったアウトレットのウィンターシンフォニーも届くんだぁ^^



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アプリコットフラッシュ
株分けして2つになったアプリコットフラッシュ。
両方寄せ植えにしてるけど、1つは早く地に植えたいな。

DSC06308.jpg

フラッシュとネクタリーは同じいろだったんだ。

 DSC06304.jpg

大きいほうの株。

 DSC06111.jpg

昨日、今日と咲いてきたクリスマスローズを植えていました。
スリット鉢のまま置いておくのもどうかと思い、素焼き鉢を探したり、寄せ植えの中に入れたり、地面に植えました。
今日来たセールスのお姉さんの1人がクリローをガン見してた。
見る人も居るんだわ。ちゃんと植えて良かったぁ。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

買っちゃったぁ~♪
極薄ピンクのセミダブル~♪
白に見えるくらいのピンクだから、温室から出て寒さにあたって色が濃くなっても薄ピンクが保てるんじゃないかと思ったの。
来年どうなるかしらね~?
近くのクリロー屋さんで1000円になってたから飛びついちゃいました。

DSC06228.jpg

ベインのダブル?

DSC06238.jpg

クリームの吹きがけ?
これがアプリコットっぽくなってくれるといいのにな。

DSC06222.jpg


今日は市内のラーメン屋さん探検をして、近くの七沢温泉で温まってきました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

吉田交配その3
去年苗で買った吉田交配の3つめのお花。
赤スポット少なめの子が咲きました。

DSC06160.jpg

遡っていきます。

DSC06144.jpg

クリローは開きかけが可愛いですね。

 DSC06104.jpg

ここまで開くのにものっす時間がかかったなぁ。

 DSC06080.jpg


今日は私のNo.1広島焼きを食べに行きました。
辻堂のへっちゃらやさん。

 iphonehiroshima003.jpg

家に帰ってから葦のケーキ。

DSC06184.jpg

寒いとどうしても食べ過ぎちゃって、今日はお腹が出てる気がします。
いや、完璧出てるでしょって感じ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

いろいろ
頂き物のピンクとグリーンの渋系の子供。
咲いたらグリーンは入っていませんでした。
昨日庭植えにしました。

 DSC06075.jpg

庭植えのも咲いてきました。

DSC06062.jpgDSC06137.jpg

右が種まきした初開花のもの。
親とは違うものが咲きました。

DSC06115_20120309164014.jpgDSC06121_20120309164014.jpg

白の種じゃないのに白が咲いたよ。
白持ってないから嬉しいかも~♪

DSC06133.jpgDSC06134.jpg


3月は暖かめという予報だったはずなのに、もう末まで暖かい日は無いんですって。
あーあ、いろいろ植えちゃったよ。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ローズカメレオンみたいな子
昨日咲いたローズカメレオンみたいな子。
なんだ、イエローじゃん。

 DSC06109.jpg

と思ったら今日はピンクがのってきました。

 DSC06113.jpg

花の外側の色や葉の色に雰囲気があってこの株が好きなんだぁ。

DSC06110.jpg

吉田の先日upした赤×グリーンのがフリフリになってきました。
あれ? ピコ入ってる?

 DSC06130.jpg

↓の吉田のアプリの3つめの花。
少しだけアプリに近づいてきたような。。。

 DSC06131.jpg


昨日、一昨日と暖かかったので苗の定植をしました。
土曜あたり雪との予報も出ているので早まったかしら?


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

吉田交配その2
去年苗で買った吉田交配のアプリコットが咲きました。
て、、、一週間以上前から咲いてるのですが、アプリコット色になるのを待ってたの。

 DSC05741_20120304231019.jpg

ここまでは期待が持てたが、

 DSC05810_20120304231019.jpg

この後はもう赤っぽくなっちゃってアプリではない感じ。
残念!!
DSC06026.jpg


もう私苗は買いませんわ。
開花株オンリーでいきます。


以前upした私の初黒W。
1つめは大きい花でしたが、2つめと3つめの花はこんなんでした。

DSC05687.jpg

先週雪が積もって寒かったから開花はそれほど進んでいない気がします。
蕾開きかけが多いかな?


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

近所のランチと瀬戸屋敷
昨日はひなまつり。
何年も押入れに入れたまま飾ってないので娘とお雛様を見に行くことに。

まずは近所のビストロでランチ。
鱸の身はふわふわ、皮はパリッとして美味しかったです。
グレープフルーツソースの塩がちょっとキツイ感じがしたのは私が普段薄味だからかな。

 DSC05862.jpg

娘のお皿は豚ロースのピザ風なんちゃら。

 DSC05864_20120304214011.jpg

1500円のランチにしてはデザートの量あるねぇ。

 DSC05868.jpg

さてさて、愛甲石田から電車に乗って新松田へ。
そこからバスで開成町の瀬戸屋敷に。
電車1本だからすぐ着くかと思っていたら結構遠かった。

入り口の梅~

 DSC05871.jpg

入場制限で行列に並びました。
だから平日に来たかったのよぉぉ。

 DSC06001.jpg

まっ、少しくらい並んでも見たかったの。
何年も前から来たかったんだもん。

 DSC05881.jpg

ウキッ。
ゴージャスぅ。

DSC06017.jpg

孫ができたらこんなん作って飾りたい。
けど、何年も箱からだしてない私にそんなことできるかしら・・・?

DSC05914.jpg

吊るし雛好きだわぁ。

DSC05927.jpg

2周まわって見ちゃいました。

DSC05941_20120304214311.jpg


雪の日に箱根
雪の日に箱根に行ったら、バスが運休してたぁ~~汗
湯本からタクシーで仙石まで行くはめに。
とほっ。思いがけない出費だわ。

悪天候のため写真も撮らず、かろうじて次の日撮ったのはこんなんだけ。
DSC05831.jpg

でもさすすがに温泉は気持ち良かった。
肩や首のコリがすうっと消えていった。

足が濡れると嫌なので箱根では何も見ず、さっさとアウトレットへ。

DSC05837.jpg

次に来たら食べようと決めていたエビフライカレー。

 DSC05838_20120304210602.jpg

しまった!!
御殿場側に降りちゃうと電車が極端に少ないんでした。
あー、ここは静岡県だったのね。
パスモが使えなくてびっくり!

高速バスで帰るのが1番早くて便利だったかも。。。


家に帰ると花友さんが一緒に注文してくださった種が届いていました♪

 DSC05858.jpg


先週は庭仕事ほとんどせずでした。


