アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
スプレーウィットとデュセスドブラバン
おととい咲いたスプレーウィット。

DSC09411.jpg

苗で頂いた青い小花のサルビア。

DSC09445.jpg

今日咲いたデュセスドブラバン。

DSC09505.jpg


ここ3日でバラゾウムシにかなりやられました。
みるみる蕾が減ってゆく~(涙
はぁ~~。

今日はハンギングを2つ作りました。
明日も2つ作るゾー!!


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アクリージア ~2~
去年JAでわい性のアクリージアの花付き苗を買ったものから種を採りました。
できた苗はたったの1つだけ~~(汗
ちゃんと小さくなりました。

DSC09329.jpg

種から育てたからか、去年のより可愛い気がするから不思議。

DSC09414.jpg

何ていう品種なんだろう?
来年はもっと数を増やしたいな。

DSC09436.jpg

宿根している青と

DSC09432.jpg

ピンクが咲いてきました。

DSC09433.jpg

この間upしたマロン色の兄弟株がまた違う風に咲きました。
今度のはセンターがクリーム色。
ほんと、アクリージアの花を持ち上げて見るのって楽しい♪

DSC09457.jpg

毎日ダンゴムシ退治が大変なので、今日は忌避剤?をまきました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

WOOD STOCKさんへ
あけさんから「通好みのお店」「アニスさんが好きそう」と聞いてずっと行ってみたかった福生のWOOD STOCKさんに行きました。
小さなお庭のようなお店は植物のセレクトショップのよう。
うん、確かに私好みだわ。
だって私が持っているものがいっぱいあったから~~。
欲しいものもあったけど、それはお高いのでまたの機会にして、買ったのは黄色いトリフォニウムとアクリージア2種。

026woodstock.jpg

地図を見たら瑞穂町のジョイフルが近かったから行きました。
そこでは真空の新苗をゲット。

次に立川のフラワーパームランドという所に行ってみたのだけど、うどん屋さんがあって、ひょっとしてこの場所にあった? 今は無いの? となり行けず。
もしかしたら前にあったモールにお店が入ってるのかなぁ?と帰り道に思いました。

時間が無いのでさっさと次のウィズガーデンへ。
今回特に買うものがなく、次は八王子のルームズへ。


今日買ったもの~

DSC09370.jpg

探していたハンギング用の苗はちっとも見つからず。
そういう時に宿根草がたくさんあったりするのよね。

ジョイフルで可愛いフウリンオダマキを2つゲット。

DSC09373.jpg

こんな可愛いのがあるのねー。

DSC09377.jpg

種採りがんばるわ!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

頂いた種より
長年育ててみたいと思っていたカウスリップの種を頂き、咲かせることができました。
花の説明文によく「カウスリップの香り」ってあるんですよ。
1度体験してみたかったのに、何とまだ確かめていません。
ちょっと奥に植えちゃったから・・・

 DSC08731.jpg


たねまきさんから頂いたヒメサボンソウ(Saponaria calabrica)が今満開。
小さい花大~好き!

DSC09109.jpg

ファセリア・シンフォニー(Phacelia Symphony)の種を買おうとしたら、何と頂いたものが手元にありました。
ブルーベルより柔らかなブルー。
早く咲いていたものはもう少し紫っぽいブルーでした。

 DSC09201.jpg

赤い花のエリシマム。
エリシマム・チェイリー・ヴァルカン(Erysimum cheiri 'Valcan')。
がっちりとカッコイイ姿なのですが、だんだん周りの花に埋ってきてしまいました。

 DSC09156.jpg

蕾が真っ黒で本当にすてきなの。

 DSC07922.jpg


みなさん、種をありがとうございました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラ開花しました~
今年の初開花は挿し木苗のオドラータでした。
デュセスドブラバンとマダムアルフレッドキャリエールもいい勝負だったんだけどね。

 DSC09293.jpg

同じ日にクレマチスの1番さんも咲きました。

 DSC09298.jpg


雨の前だから昨日花を切りました。

 DSC09278.jpg

まだ花摘み放題というほどは咲いてないなぁ。

DSC09291.jpg

最近ダンゴムシがひどい多くて手を焼いています。
雨がやんだら天然成分の薬でもまこう。

今週は定植してあったものの移植に大忙しでした。
庭の奥の方に可愛い花が咲いていたりするんですもの。
本当はもっとバラの見回りをしたかったのに、虫に時間を取られてしまったわ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ロータス ブラック ムーニー
先週ひと目惚れして注文したロータス・ブラックムーニー(Lotus Black Mooneyスペルこれでいいんか?)が届きました。
良かったぁ、花付きでした。
今の時期に花無し苗だったらどうしようと気を揉んでいたのです。

久々の黒花だわっ♪
ワクワクします。
ま、茶色だけどねー^^;

 DSC09316.jpg

ラベルには「宿根草」っておもいっかり書いてありますが、見た感じ一年草っぽいよ~。
頑張って宿根させてみたいと思っていますが、種さえ採れればいいので気楽に育てましょう。

1つは地植えして、1つは何と寄せ植えするかな。。。

 DSC09315.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

茶色のアクリージア
頂いた種からの茶色のアクリージアが咲きました。
お~~、いいわぁ。
これも今年楽しみにしていたものです。

 DSC09084.jpg

赤黒な感じでカッコイイ!

 DSC09085.jpg

別な株の花はまた少し違う感じ?

 DSC09135.jpg


手持ちの種からのものはウィンキーダブルかな?

 DSC09202.jpg

宿根しているライトブルー。

 DSC09237.jpg

大株になっている白。

 DSC09244.jpg

もうアクリージアの季節なのですね。
バラも明日かあさってには咲きそうです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

トリウミさんでランチ
今日は茅ヶ崎のル・ターブル・ド・トリウミさんで誕生日ランチをご馳走になりました。
何回も誕生日があるみたいで嬉しいなぁ。
3時間近くかけてゆっくり頂く一軒家レストランでのお食事。
いい時間を過ごすことができました。

toriumi.jpg

前菜4種とパンだけでお腹がいっぱいになってしまいました。
スープも追加とか無謀だったかな?
いつもパンは控えめにと思うのだけど、美味しいお店はパンも美味しいからつい・・・
そしてメインお残ししてしまったぁ。
私としたことがデザートも半分しか食べられませんでした。
どうしたんだ? 私の別腹~~!?
今日は体調が悪かったのかな。。。

次に行く時は冬かなぁ。
冬なら大食のアニスだから。(笑

苗のお買い物ツアー in 湘南
今日は茅ヶ崎・藤沢方面に苗の買出しに行きました。
そろそろパンジーの後のハンギングを作ろうと思って。

近所のケイヨーD2からビーバートザンへ。
ここでハルディンのミステリアというペチュニアにひと目惚れ。
見本品しかなく買うことはできませんでしたが、、、

04420120421.jpg


次に行った平塚のユニディでゲット!!
ラッキーっ♪
同じシリーズのボルドーも欲しいので引き続き探すことにします。


茅ヶ崎の香川のmokichiのグリーンの八重桜がきれいでした。
お花屋さんがあると知り出かけてみたのですが、こっちじゃなくて茅ヶ崎駅の方だったみたい。
HPにはそこらへんの事が書いてなくて・・・
さっき茅ヶ崎駅の近くを通ったのに失敗。
パンを買って次へ~

 05320120421.jpg

写真を忘れましたが、いつも行っている焼き肉屋さんの近くの加藤園芸さんに行きました。
途中田園地帯や山の中を通ってショートカットしようとして「うなぎ」の看板がやたらある地帯に迷い込みました。
今度うなぎを食べに行かねば!!と心に誓う(忘れないように)アニスでした。

次はたまに通る道にあると知っていながら1度も訪れたことがない園芸店、寒川町の「HAKARA」さんへ。
厚木に比べたら珍しい系の苗がちょこちょこありましたが、買ったのはボルドーのアークトティスのみ。
ここも写真忘れました。
なんせカメラを持ってなくて撮る気も半減していました。

さっきまで車の中が暑くてたまらなかったのに、今度は外が寒くなってきました。
大庭の城址公園で八重桜を見るのは中止。

湘南台のルーシーグレーへ。
うわっ、こんなコーナーができてる。

 06320120421.jpg

今日は魅力的な苗もいっぱいあるわ。
寄せ植えもかわいい!

 06720120421.jpg

上の寄せ植えの中に入っていたロータス・ブラック・ムーニーにまたひと目惚れ!
苗はもう無かったので、家に帰ってからネットでオーダーしました。

この後ダメ押しで(?)海老名の島忠に行きましたが買いたい苗はなく、バラが半額になっていたのに後ろ髪をひかれながら帰ってきました。


ハンギングを作るのには少し苗が足りないからもう1回買出しに行かなくちゃ。
来週は夫が居ないから自力で何とかね。


鉢植えのバラの蕾がもうこんなに色が出てました。
咲くまであと何日くらいだろう?

 DSC09018.jpg

クリローの片付けが半分しかできてないのに、焦る~~~~;;

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゲラニウム ファエウム グレー
お楽しみ苗その2のゲラニウム・ファエウム・グレーが咲きました!
グレーかな? ベージュかな? というお色。
写真で見ると白ですね。

 geranium phaeum


先日ピレネカムが咲いた時に「これと同じだと思う」と蕾をupしましたが、咲いてみたら同じピレネカムでも種類が違いました。
ビルウォリスっぽい感じ。
そういえば、蕾の量というか付き方が違いました。

 DSC09022.jpg

こっちがこの間upした方。
中心が白抜けしているからイスパータかな?

DSC08970.jpg


バラが埋もれそう。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

最後のクリスマスローズ
白ダブルの種から咲いた子は赤いスポットが少し入っていました。
すごいフリフリしてる~!
種まきおもしろっ。

 DSC08877.jpg



早くから咲いているPKF交配が元の姿が思い出せないくらい変化して咲いています。
んー、こんな薄いピンクのが欲しかったのよ~~♪

DSC08822.jpg

遅咲きピンクも薄くなって可愛い。

 DSC08829.jpg

吉田交配のアプリコットの苗も最初はワインで中盤アプリっぽくなって最後はこんな感じ。

DSC08127.jpg

これもアプリコットっぽい色だったのに今ではベージュ。

 DSC08658.jpg

小さく咲いたのってかわいい。

 DSC08306.jpg

黒系の最後の花もまるで小輪のよう。

DSC07854.jpg

今日のアーグチフォリウス。

 DSC08901.jpg

昨日は予定通りクリスマスローズの種の袋がけをしました。
ついでに要らない花や枝を切ってみました。

まだ少し残っていた植えるものを植えながら日当たりが悪くなっているものをレスキュー。
曇りの天気が移植した後の養生にちょうどよく、明日も曇りで助かるわ。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

チューリップ
今年のチューリップはこの白いパロット咲きだけ。
庭に咲いているのは毎年咲くガボタと去年の名残。

ブルーの神秘的な蕾にドキッ。

 DSC08010.jpg

色々パロットを植えたけれど、白が1番ステキかも。

DSC08843.jpg

こんなチューなら切花にするために沢山植えたいな。
場所があればの話し。

DSC08367.jpg

何日か前の写真しかなかった。
今はもう少しまわりの花も咲いているのに・・・

DSC08654.jpg

今日はチューレンジを初めて見かけました。

先週はバラの葉っぱに毛虫の小さいのが!

ハムシも。

花が咲いてきたから蝶や蛾も来はじめました。

茶色の小さな岩みたいなカメムシは寒い頃から潜んでいました。

あ~虫ムシ天国になってゆく~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

リビダス・ゴールドリーフ
去年クリローの講習会でおみやげに頂いたリビダス・ゴールドリーフ。
ポット上げしたばかりの赤ちゃん苗だったのに、今年咲きました!!

あー、リビダスってこれか。
斑入りじゃないのを育てたことあるわ。
好きだったけど大株になって沢山咲いたら枯れちゃった。

またいっぱい咲かせたいな~

この子が最後から2番目の花。

 DSC08773.jpg

これも去年おまけに頂いたシングルのピコ。

 DSC08187.jpg

遅咲きさんなのかな? 環境が悪かったのかも。

 DSC08259_20120417192315.jpg

これは今年頂き物したダリア咲きの白。
すごくキレイな形です。
家に来てすぐに咲いて、今日もまた新たな花が開きました。

 DSC07713.jpg

これは去年種から咲いた赤スポット。

DSC08334.jpg

最後に咲くクリローは種まきからの白のダブルで、明日か明後日開きそう。
もう咲かないグループの中からひょっこり蕾を上げてきました。

家は白があまり無いと思っていたけれど、この他にも3つ4つあるから来年は白Wの糸ピコかシングルの純白あたりを探そうっと。

明日は種の袋がけでもしようかな。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゲラニウム アルバナム
今年のお楽しみ苗のゲラニウム・アルバナム(Geranium Albanum)が咲きました~♪
嬉しい~~!!
白っぽいピンクがたまらなく可愛いわ。
青いしべもいい。
好き~~! 好きだーー!!
咲き進むと濃くなるんですって。

geranium albanum


これも今日咲いたゲラ。
ピレネカムかな?
こぼれ種で直径50~60cmの巨大な株になっています。

DSC08718.jpg

たぶん同じ花だと思われるもう1つの株にはこんなにつぼみが付いています。
この子に押しのけられて周りにあった植物が何株移植を強いられたことか・・・

DSC08696.jpg

ロバーティアナムは先週から咲きだしました。

DSC08665.jpg

今咲いているのはこの3種類です。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

渋田川の芝桜
以前から行ってみたいと思っていた伊勢原の芝桜を見に行きました。

数日前に場所を調べると、家からチャリで行けるところてしたぁ。
こんな近くに(といっても20~30分、車でも15分はかかりますが)こんな良い所があって嬉しいわ♪

桜と芝桜の両方を楽しみたいと思い、「今日だ!」と思いついたの。
自転車で行くつもりでしたが、ご近所さんが車で連れて行ってくださいました。
ちゃんと駐車場もあり、平日でも屋台が出ていました。

まだ少し早いかと心配もありましたが、結構咲いてる~~!
桜も残ってるし、良いタイミングです。
空が青くないのがちょっと・・・
でもきれー!

 DSC08585.jpg

DSC08594.jpg

DSC08589_20120413230720.jpg

DSC08568.jpg

DSC08561.jpg

DSC08543.jpg

 DSC08518.jpg
DSC08592.jpg

 DSC08498_20120414005138.jpg

DSC08427.jpg

DSC08448_20120414005408.jpg

 DSC08434_20120414005407.jpg


場所は伊勢原と愛甲石田の間の南側。
小田原厚木道路から見える石田牧場の近くです。



桜が咲いたらいろいろな花が次々咲いてきましたね~♪


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今季のパンジーたち
何だろ?
今年は寒かったから地面のパンジーはあまり育っていません。

DSC08289_20120411220123.jpg

ダンゴムシにやられてるのかも。

 DSC07169.jpg

鉢植えのは買ったパンジーだからこんもりしてる。

DSC07867.jpg

この水色のが好きだな。

 DSC08249.jpg

これは種まきのだけど早くから咲いてたもの。

 DSC07629_20120411215851.jpg

これは小さい苗を3株入れちゃってます。

 DSC08201.jpg

これも好き。
なんとなく和風で。

 DSC06066.jpg

えんじのはアップの写真がないや。

DSC06822.jpg

このピンクはグラデーションがあっていい感じ。

DSC06974.jpg

この子は今小さいナメクジとダンゴムシに食べられまくってます。
なので3日くらい前から夜のパトロールをしています。

DSC06087.jpg

種まきするとこういう変なのが出ておもしろ。

 DSC06088.jpg

これが好きなんだけど、名前覚えられなくて・・・
ブルーデルフトじゃなくて、デルフトブルーだ!

 DSC04679.jpg


3日前からバラゾウムシが出て毎日2匹ずつ見かけます。
慌てて漢方薬スプレーをしましたが、そんなんじゃ効き目なさそうね。
来週から1カ月だけ薬剤を使うことにしましょう。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

プリムラジュリアン 'ショコラ'
3月にプリムラジュリアンのショコラというのを買ってみたのですが、一向に花が開かないの。
これって病気なの?
最初は寒いからと思ったり、植えなきゃだめなのかと思ったけど、考えてみたら売ってる時にも1輪も咲いてなかった。 
スカつかんじゃったのかな。
いい色だと思ったんだけど・・・
まさか蕾を楽しむ花ってことないよねー

 DSC06239.jpg


何の脈略もなく(雨の日で咲かない花upしてで、気分を上げるためか?)、駅前の和カフェの白玉あんみつ画像。
ゴマの方があんこもゴマ餡で美味しかったな。

 anmitsu020.jpg


今日咲いているのに気が付いた花・・・

カウスリップ、イカリソウ、シンフィタム、種まきした方のシザンサス、ブルンネラなど。


今日もまた鉢が倒れるくらいの風です。


昨日は買ってきたバラの半分と苗のほとんどを植えました。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ファセリア パルシー?
3月にウィズガーデンで1株だけ買った薄紫色のファセリア。
1番しゃきっとした株を選んだつもりだけれど、植えてすぐから強風にあおられすぐに這い蹲ってしまったわ。
ビオラの上にかぶってる~~。(汗
名前が分からないんだけれど、たぶんファセリア・パルシーじゃないかと。

DSC08171_20120409181519.jpg

種が採れるまで腐らないでくださいな。

 DSC08175.jpg


今日は暖かかったのでネモフィラやイベリス、フロックスなどが咲いてきました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

松村園芸の早咲き
3/19にupした松村園芸の早咲きくん。
大きめの株だったので半分に割って1つを庭に植えてあります。

薄めのグレーの外側の色がとてもきれいで、夕日の時間には水色に光ってうっとり。

DSC07596.jpg

新しい花が咲いたら今までよりも濃い色になっていました。
青い縁取りがきれいでドキッ。

DSC08074_20120408224803.jpg

んー、何て可愛いのぉ。

 DSC08076.jpg

来年はもっと薄いグレーが欲しいなっ。
薄紫みたいな色。
めぐり合えるかどうかわからないけど・・・


この間折れた大木の小さい蕾ちゃん。
これもいい感じの花になってる~。

 DSC08050.jpg


いちごの花が咲いています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

昨日買ったもの
苗と、

DSC08106.jpg

バラ~

 DSC08101.jpg

バラは左から、ポールボキューズ、しのぶれど、レディオブシャーロット、奥がパルフェタムール。

温室で結構枝が伸びてるから、また風が吹いたりしたら折れそうで怖い。
それに今朝は4月だというのに0℃近くまで下がったしね。

蕾が付いているので上手くいけばひと足早く咲いてくれるかな?


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

埼玉の園芸店めぐり
春になって園芸店に行きたくてうずうず。
やっとおでかけ~

一軒めはドイト花の木さん。
以前から(10年以上前から)機会があったら行きたいと思っていたのに、去年黒田園芸さんに行った時には忘れていました。笑
思っていたよりたくさんの苗があり楽しめました。

 saitama032.jpg

寄せ植えもあり~の、

 saitama036.jpg

雑貨もあり、肥料も土も何でも揃いそうです。

 saitama038.jpg

2軒めは歩いてもすぐの黒田園芸さん。
桜が咲いていました~

 saitama039.jpg

今日は苗も寄せ植えやハンギングも少なめな気が・・・
今日のメインの1つだったのに残念。

花と雑貨のディスプレイはうっとり~

 saitama050.jpg


移動途中にお蕎麦屋さんでランチ。
コーヒーも付いてうれしいセットでした。

 saitama053.jpg


3軒めは越谷のベルプラザさん。
改良園さんがやってるんですよね、ここも行ってみたかったんだぁ。

 saitama056.jpg


4軒めは今日のメインのバラの家さん。
クリスマスローズに夢中になっていて、冬にバラを買うのを忘れてたアニス。
ここで一気に買出ししようという魂胆でした。

あ、写真は忘れていました。

お目当ての品種は2つ欠品でしたが、3株お持ち帰り~


5軒めは幸手のジョイフル本田。
神奈川には無いから年に1度はどこかで行きたいのよね。
ここで欲しかったバラの長尺苗を見つけちゃった!

 saitama059.jpg

ここで5時を過ぎてしまい、実野里とアルペンガーデン山草は行けず~~(泣
私の壮大な計画は計画倒れに。
もう少し早起きしたら良かったねー。





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

遅咲きさん
遅咲きさんたちもすっかり咲き揃いました。

DSC07820.jpg
 DSC07822.jpg


このピンクスポットはすごく大輪で、庭の奥にあるからなかなか上手く写真が撮れないの。

 DSC06941.jpg

遅く開いたものは白っぽくて、夕方撮ると影が出ていいわぁ。

 DSC07788_20120406204904.jpg

咲き終わった後の花もグリーンが入ってきれいじゃない?

 DSC08022_20120406204903.jpg


そろそろ終わりかな? のクリスマスローズですが、まだ蕾が開いてない花が3つくらいあります。



今日はノネアが咲きました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

種まきクリロー
1番花は形が剣弁でちょっと・・・だったはずの花たちが2番花3番花になると丸くなってきました。

これって本当は丸いってことなのかな。

レッドベインの子供。

DSC07874.jpg
DSC07669.jpg


これなんてヒトデのような形だったのに。

DSC07913_20120406202829.jpg
DSC08054.jpg


グリーンになっている古い花2つは花が開いてるでしょ。
あとのは丸く整ってきています。

DSC07519.jpg


このピンクも1番花は変な形だったの。

DSC07653.jpg

暖かくなって色が薄くなってきていい感じ。

DSC07556_20120406202826.jpg


ずっと見ているから可愛く見えてきちゃうのかな?


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コージーブルー
コージーブルーその2をまだupしていませんでした。
1つめの花がへなちょこだったから2番花3番花を待っていました。
3つめでやっといい形になったかな。

DSC07938.jpg

この子は外側がツヤッツヤで、葉っぱは花と同じような紫色。

DSC07921.jpg

写真で見るとスモーキーに見えるわ。

DSC07886.jpg

テカリがすごいので日陰気味の場所で撮ってみました。

 DSC07942.jpg

来年が楽しみな子です。


昨日幼稚園生が家の前を通り「あ、クリスマスローズだ!」と言っていました。
へぇ~、きっとお家にあるのねと感心。
でも「枯れてる」とも言われちゃった。
種作ってるんですけど。。。


今日はこぼれ種からのルッコラの花が咲きました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

嵐のバカ~!!
昨日の嵐の被害。

外の寄せ植えが落下しストックが折れ、中身が出て鉢が欠けた。
バラの鉢が倒れ、クレマチスの鉢の棒がとれていた。
バラのオベリスクが傾いた。
バラの新芽が吹き飛ばされた。

後はクリスマスローズ。

あーあ、満開のものがやられるのだね。

DSC07735.jpg

この間買ったばかりのが~~!
葉っぱだけになっちゃった。

DSC07711.jpg

新しく咲くはずだったこの花の写真を今日撮る予定だったのに・・・
これがどう変化するのか観察したかったぁ。

DSC07702.jpg

おお~~、咲いてる場所から3mも離れた所に。

DSC07722.jpg

これも新に咲いたものと大きい種が付いているもので種を楽しみにしてたのに~~泣

DSC07724.jpg

見た感じそんなに被害はないと思ったら出てくる出てくるクリローの枝。
悲しい~悲しすぎる~~


そしてこのポピーは天災じゃなく人災。
私が根元のお掃除をし過ぎてポキッと折ってしまいました。
あーあ、もうすぐ咲くというのに。

DSC07733.jpg

ハンギングもダメージ大きそう。
毎度のことだけど嫌になるわー


私が庭で沈んでいると、春の鳥の声が聞こえてきました。
今外で猫の怪しい声が聞こえています。


今日は株元の葉っぱの裏のダンゴムシ退治をしました。
バーバスカムやノーティア葉の裏にはたくさん居るのよね。
アリもアブラムシもすごいし、何だか忙しくなってきました。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

これも裏ピコ
あら、この子にも白い縁取りがある~

 DSC07831.jpg

グレープ色の中輪ダブル。
中心が少しグリーンかな?

 DSC07833.jpg

内側は白いラインは見えてないみたい。

DSC07836.jpg


今日はヘリオフィラの青が咲きました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

シザンサス・ピンナタス
昨日とっても素敵な花を届けていただきました。
シザンサス・ピンナータだと思うの。
冬にサットンズで種をカートに入れたけど、日本からは買えなくてしょんぼり引き下がるしかなかったお花。

山盛り咲くタイプとは違い、野原っぽくていいな、小さそうだしと思っていたら案外大きかったけどね。
淡い色でうっとり~~


schizanthus pinnatus

ピンクに見えるかもしれませんが、薄紫と白のバイカラーです。

schizanthus pinnatus

ただ、もう植えちゃったのよ。
こんな台風みたいな日の前に。
もう絶対何かが起こっているだろう庭。
今からでも玄関に入れる? 入れてくるわ。


頂き物のダブルプリムローズのアンティークピンクも咲きました。
かわいい!!
絶対増やしたいものです。

DSC07704.jpg


さっき歯医者さんに行ったらそんなに酷い風ではなかったのに、家のまわりはひどい風。
南斜面だから南風がもろ当たって大変!!
玄関ドアが水漏れしてるし~~汗

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

裏ピコ?
去年蕾買いした小輪なんですけど、、、

DSC07686.jpg

一番新しい花。

 DSC07693_20120403145113.jpg

つい最近咲いた花。
左の方に白い覆輪が見えますか?
今日気が付きました。


 DSC07691.jpg

けっこう前に咲いた花。
花びらの先が白い。
裏側が見えてる所が白いみたいです。

 DSC07692.jpg

ほら、裏がピコになってる!!

DSC07694.jpg

斑点も出た~~
よく見ると蜜線もないんだね。



今までの風で満開のヘリオフィラ白がボッキボキに折れて、クリローも3つ蕾が付いてる枝が折れていました。
咲きそうになってたハボタンまでも。
それなのに今日はもっとすごい台風並みの低気圧ですって。
はぁ~~

昨日はサギゴケが咲いていました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

大木ナーセリーの花たち
義母からの誕生日プレゼントの1万円を握り締めてクリスマスローズのセールに行ってきました!
そしたら何と6株も買えたぁ。
セールっていいねぇ、嬉しい~~♪

今まで持っていなかった渋系の大木さんの苗を大人買い。
大興奮で、選ぶのに2時間もかかりました。

シングルだと思ってたら、セミダブルって書いてありました!
ほんとだ! わからないくらい繊細な蜜線がある。
写真ではただの白に見えるかもしれませんが、グリーンがかっているし、ピコというか赤い色も何となく・・・。
不思議色にひと目惚れです。

 DSC07513.jpg

プルプラ、トルカの交配。
花は殆ど終わってますが(この写真のは特に)、グリーンと紫がいい感じ。
これが1番高かったもの。

DSC07466.jpg

デュメの交配。
こんなん欲しかったんだぁ。

 DSC07524.jpg

キレイ色も。
クリーム色に茶色?紫?がかかっていてすてきぃ。

 DSC07449_20120401210318.jpg

プルプラの交配。
写真ではどうか?と思うけれど、これも不思議色を放ってるのだ。

DSC07537.jpg


娘には「花っぽくない」と言われましたが、私は渋いの好き~。
上の3番めのグリーンと迷い、両方買うことに。

 DSC07541.jpg

あー嬉しい。
また誕生日が来たみたいです。

桜もモクレンも咲いてきましたね。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

