アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
花おでかけ 豊橋~浜松
豊橋花おでかけの後半はこの日のメインのKさんのガーデン。
以前からあけさんに行けと言われていたのに、なかなか・・・
今回は花フェスタを蹴ってこちらのお庭をとりましたよ~
雑誌で見たことがある方も多いかもしれませんね。



DSC06421.jpg

すごい!!
つるバラが圧巻!!

DSC06367.jpg

素晴らしいしか言い様がないわぁ♪

DSC06371.jpg

ワンダーデコールのオーナメントというか、雑貨使いもセンスが良くてため息もの。

DSC06386.jpg

イギリスなどのガーデン本をたくさん読んで勉強されたとか。
ツゲも色んな形にシェイプされていて、本当にイギリスのお庭みたいな要素がそこかしこに。

DSC06419.jpg

バラはイングリッシュとオールドが多めで、フランスのバラは派手過ぎて風情がないから入れないとのことでした。
アニスも最近そう思っていたの~少し買っちゃったけど・・・

DSC06414_20120529214536.jpg

草花もあり~の、

DSC06401.jpg

珍しいものもあちこち配されていて、
(このイキシアの色がハッとするグリーンなのに写真がイマイチで・・・)

DSC06429.jpg

ペンテモン・スモーリーの中から可愛いアリウムがひょっこり。
細部までいい感じです。
帰ろうとしたら、どんどん可愛いものが見つかってなかなか出口に辿り着けなかったのよー。(笑)

DSC06431.jpg

もちろんクレマチスもたくさん!

DSC06408.jpg

やっと外に出たら外側にも植栽されていて、それがまたもの凄く私好み~~!!

か、帰れない!
私はここから離れられないんじゃないか?と思ったわ。

DSC06438.jpg

この長~い壁沿いのロングボーダーにですね、

DSC06460_20120529214933.jpg

こんな風な色んなシーンが詰め込まれているんですよ。

DSC06457.jpg

こんなんとかね。

DSC06435.jpg

そうそう、これと、
(ジェントル・ハーマイオニーかな? だとしたら私も欲しいな。6/7記)

DSC06434.jpg

これ、

DSC06444.jpg


品種不明になっているそうなのですが、見たことある気がするのに私も名前が出て来なくて・・・
家にあるものなら判るけど、そうでないものはなかなか。

こちらのお庭を拝見したら私なんかが何も言えないわ~
ただこの目で見られて幸せでした!!!としか。

あけさん、Kさん、連れて行ってくれたパパさん、どうもありがとうございました。


ぽーっとなった頭のままうもーりーさんへ。
あー、時間が押してきてるぅ。
このままでは浜松の2軒が・・・

DSC06471.jpg

欲しかったけど小さい苗が無かったからあきらめたツル何とか(何とかヅルかな?)。

DSC06466.jpg

全体はこれ。

DSC06467.jpg

写真では青い花の色が出てませんが、これも物欲をくすぐるたまらない植物。
ミツバ何とかか何とかミツバ。
何と、春先からずっと花を付けているんですって!

DSC06473.jpg

このニゲラもすごく良いお色。

DSC06474.jpg

こぼれて殖えるサルビアだけお持ち帰りして、浜松へ。



最初に行こうとした雑貨と植物のラ カシェットさんの閉店時間に間に合わなくて断念。
あ~、お昼をササッと食べられるものにしておけば・・・と悔やまれる瞬間です。
また行けるといいな。


気を取り直してずっと気になっていたぬくもり森へ。

メルヘンだ~

DSC06511.jpg

さすがに疲れてきて、写真がうまく撮れなくなってきました。
せっかくの写真スポットなのに、もったいないこと。

DSC06496.jpg

ピンクのセアノサスいいなぁ。
あ、もう暗いのね。

DSC06510.jpg

雑貨屋さん、ケーキ屋さん、ギャラリー、カフェなどが可愛い建物の中に入って点在していて小さな村のようになっています。

DSC06512.jpg
カフェの玉石の壁が可愛い。

DSC06501.jpg

何を撮りたかったかというと、カエルです。

DSC06486.jpg

ガーデン雑貨もあるし、植物も少しあったような・・・

DSC06517.jpg


実は、、、ランチの後ずっとお料理モードで写真撮ってました。(爆)
最後のここでそれに気がついたおバカなアニスでした。




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

花おでかけで豊田から豊橋へ
日曜日に豊橋のお庭を見に行くのに少し足をのばしてなかなか訪れる機会がなかった花遊庭さんに行ってみました。

おおっ、咲いてる咲いてる!
いい時期だったかも~~♪

DSC06194.jpg

バラもクレマチスも草花もちょうと満開。

DSC06195_20120529194451.jpg

うわぁ、ここなんてアプリコットと水色でめっちゃ好みだわっ。

DSC06213_20120529194450.jpg

家にある植物ばかりだから、種採りして来年こんな風にする事もできるはずよね???
ニゲラがこんな風にならないか・・・

DSC06223.jpg

クレマチス・ビエネッタかな?
この間これを草と一緒に引き抜いちゃったのよね。
鉢に戻して養生しなきゃ。

つたわせる壁が素敵だし、こんなに咲かせるのは難しいのかしら。

DSC06234.jpg

寄せ植えや雑貨使いもすてきで写真を撮るポイントはたくさんありました。

DSC06245.jpg

お庭全体は広いけれど、少し見所が少ないように感じました。
私はちょうど見頃だったから満足できましが、これがバラが終わっていたり草花が入れ替えたばかりだったりしたら、遠くからわざわざ行くのもちょっとね。



DSC06256.jpg

日陰の休憩所が多いのはこれからの季節とても嬉しい事かもしれませんね。

こちらに行くときはJAFやRHSの会員証を持っていくと10%offになります。

この後もた~くさん行きたい場所をpick upしてあったので、花遊庭さんでの滞在時間は1時間以内と決めていました。
30分で見終わったのですが、もう少し居たくて15分のんびりしました。




さあ、メインの豊橋へ!!

ランチの時間まで少しあったからガーデンガーデンに寄ってみました。(写真なし)
結構大きなガーデンセンターです。
10分で切り上げてもう1軒。


3軒めはガーデン雑貨と植物のお店garageさん。
うわっ!! ここ、すごく素敵でもっと見たかったよぉぉ~~(泣
何とここでの時間もたったの10分。

DSC06307.jpg

最後の浜松を諦めてここにまた戻れば良かったと思うくらい後ろ髪ひかれました。

DSC06311.jpg

欲しかったグロブラリア・ブルーアイズを見つけちゃった♪♪
今持ってるのじゃなくて、こっちが本当は欲しかったんだぁ。

DSC06312.jpg


ランチは豊橋オープンガーデンに参加していらっしゃるボンファンさんへ。
これがこの日の失敗の元でした。
とても美味しかったのですが、フルコースを頼んでしまい時間があぁぁ。。。

DSC06314.jpg

午前中の部はここで終わり。
次回は後半。




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

今日のアニスガーデン
庭仕事やお花見に写真と写真の整理で忙し過ぎて、なかなかblogのupができませんでした。
毎日「今日こそ!!」と思ってはいたんですけどねー・・・

そうこうしているうちに写真が貯まって何からupしたらいいかわからなくなったので、今日の庭の写真をいろいろ。

バラのピークは先週で終わってしまいました。
先々週末や先週初めに「お庭を見に来てくださるなら今です。」とblogに書こうと思っていたのに、それすらできなかった。
嵐のような5月。。。


今年もメインの花壇はゲラニウム花壇。
なので、地味~~

DSC06650.jpg


ソンブロイユももう終わり。

DSC06555.jpg


グレイパープルのポピーが咲いていました。
今日おでかけしていたら見逃すところでした。

DSC06654.jpg

今年はいつもより多めにポピーを作りましたが、途中で腐ってあまり良く咲かないの。
いろいろ咲くのを楽しみにしてたのになぁ。

DSC06598.jpg


家のニューフェイスのパーペチュアリー・ユアーズ。
んー、かわいいっ。

DSC06774.jpg

まだ鉢植えです。

DSC06775.jpg


右側のバラはもう終了。
今は遅咲きのローブリッターが満開。

DSC06758a.jpg


クレマチスはトリカトリだっけ?
いや、もう1つの似てるやつだったかな?
そうそう、ロマンチカだわ。
DSC06759.jpg


鉢植えのグリーンスリーブス。
調子が悪そうだったけど、元気なシュートが出てきました。

DSC06776.jpg


これも遅咲きのジュード・ジ・オブスキュア。
今が満開です。

DSC06767.jpg


あ~、2分「今日」に間に合わなかった・・・

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

今年初めての花菜ガーデン
昨日ちょこっとだけ花菜ガーデンに行ってみました。
私の勝手な予想では6割か7割くらい咲いているだろうと思って出かけたら、それほどではありませんでした。
マニントンモーブランブラーが3分咲きくらいだったなー。
まだ咲いていない株もあるくらいなので、見頃はきっと26日~30日くらいな気がします。
6月の2週目まで綺麗なんじゃないかしら。。。

kana_garden
kana_garden
DSC03909.jpg
DSC03912.jpg
DSC03939_20120522205537.jpg
DSC03904.jpg
DSC03900.jpg
DSC03901.jpg

咲き具合がわかるような写真を選んだつもりですが、わかるかな~?

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

第14回国際バラとガーデニングショウ 4
やっと最後。
切花と寄せ植え編です。

今日もコメントなしですみません。

DSC01568.jpg
DSC01565.jpg
DSC01488.jpg
DSC01535_20120522202455.jpg
DSC01465.jpg
DSC01474.jpg
DSC01561.jpg
DSC01485.jpg
DSC01482_20120522203611.jpg

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

第14回国際バラとガーデニングショウに行ってきました
展示ブース編

キャス・キッドソンのお庭。
30分くらい並んで中に入りました~

DSC01591.jpg
DSC01505_20120519210019.jpg
DSC01624.jpg

またまた写真のみで・・・

DSC01370.jpg
DSC01371.jpg
DSC01424.jpg
DSC01426.jpg
DSC01452.jpg
DSC01460.jpg
DSC01684_20120519210017.jpg
DSC01673.jpg
DSC01671.jpg
DSC01747.jpg
DSC01539.jpg

バラクラのお庭。
DSC01477.jpg

吉谷さんのお庭。
DSC01538.jpg

DSC01771_20120519210017.jpg

今日も1日庭仕事。
くたくたのへろへろになってきました。
明日は半休にしよっ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

シスタス
3年前にシンプリーさんで買ったシシスタス(Cistus purpreus 'Alan Fradd'かな?)がやっと咲きました。
もう咲かないのかと思ったし、それより何より、何色の花なのかもわからなくなっていたのでこの間行った時に聞いておいたの。

DSC01938.jpg

だって、蕾があったから~♪
心の準備をしておいたのだ。

DSC00877_20120518001020.jpg

大きい木になっているのに、蕾は下の方にチョロっなの。
今から付いてくるってことはないかしらね。


こっちの小さいタイプのロックローズは花ももう終わりっぽい。

DSC08404.jpg

急にバラが咲き出して慌ただしくなってきました。

またこんな大事な時期にキャッチ鋏をなくしてしまいました。
実は先月も1丁紛失したところでかなりショック。
明日ゴミ袋の中を探してみます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

第14回国際バラとガーデニングショウに行ってきました
バラ編

気になったバラ、素敵だなと思ったバラ。
好みが偏ってますが・・・

説明なしですみません。


DSC01408.jpg
DSC01324_20120517214532.jpg

DSC01329.jpg
DSC01337.jpg

DSC01364.jpg

DSC01392.jpg

DSC01354.jpg

DSC01318_20120517214531.jpg

DSC01777.jpg

DSC01320.jpg

DSC01779_20120517214333.jpg

DSC01365_20120517215349.jpg

DSC01442_20120517215347.jpg

DSC01554.jpg

DSC01551.jpg

DSC01787.jpg

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

第14回国際バラとガーデニングショウ
昨日国際バラとガーデニングショウに行ってきました。
雨だから庭の心配も少なく、いいスケジューリングだったな。
それに西武ドームに着いた時も帰るときも降っていなくて傘要らずでした。

5月に入ってすぐには「今年は毎日upできるかも」なんて思っていたのに、今週になり写真が溜まってアップアップ。
とりあえずハンギングだけupしますね~

DSC01495.jpg

DSC01713.jpg

DSC01710_20120516093431.jpg

DSC01705.jpg

DSC01696.jpg

DSC01497.jpg

DSC01457.jpg

DSC01711.jpg

後ろの飾り的な額類がまっすぐになるように写真を撮るべきでした。
どうも花の向き優先になってしまって・・・


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

フロックス ムーディーブルー 他
八ヶ岳の苗たち・・・

日野春で念願のフロックス・ムーディー・ブルー。
本当にムーディーなお色~
タイプだわ。

DSC01023.jpg

こっちの方がピントがマシかな。

phlox moody blue

花の小道からのジギタリス。
オブスクラの系統かな? 名前忘れました。

DSC01028.jpg

これも名前が・・・
ノビルの仲間だったかな。
白州花壇より。

DSC00183.jpg

Weedさんのギリア。
家にもあるんだけれど少し色が違うし、きれいな苗だったのでつい。

DSC00701.jpg

カリブラコア・キャンキャン。
ミヨシはいつも良いカリブラコアがあるのよね。

DSC00272.jpg

Jマートで買った八重小輪のダブルブルーアイス・リトルホリデー。
これ、すごくいいのよ!
花が小さいから花がらが目立たないの~!

DSC00271.jpg

あー、この小輪ダブルのペチュニアを夏越し&冬越しして来年も咲いてくれたらいいのに。
去年も素晴らしいペチュニアだかカリブラコアだかを「残したい」と切望したけれど無理だった私ですが、、、


土日なのに夫が出張なので庭仕事に励んでいました。





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ベルオブウォッキングとジョセフィーヌ
私のファーストクレマチスのベルオブウォッキング。(たぶん)

今年はいっぱい咲きました~♪

DSC00954.jpg

いつもより色が濃いような・・・

ダリアみたいね。

DSC00957.jpg


ジョセフィーヌってこんな大輪だっけ?

何か虹色っぽいよ。
いろんな色が混じってる。

DSC00266.jpg

上の写真の奥の花。

フェンスの内側にも咲いてるんだけど、写真が無い~~(汗

DSC00598.jpg


そろそろ毛虫とか出そうと思っていたら、今日出た~~!
毛はなかったけど、初めて見る黒くて痩せてて黄色だか目立つ色のラインだった。
ジューンベリーから糸でぶら下がっててた。

一昨日はオニヤンマが来ていました。
どこかわかるかな?

DSC00557.jpg

ここです。

DSC00556.jpg

今日は写真を撮り過ぎて整理するのに疲れたぁ。
もう寝ます。
バラの開花それほど進まず
先月から家の子になったパルフェタムール。
埼玉のジョイフルで出会いました~

DSC00549_20120510202638.jpg

去年新苗で手に入れたマジェンタ。

DSC00287.jpg

花菜ガーデンに何時行っても咲いているのを気に入りお迎えすることにしたしのぶれど。


DSC00326.jpg

スターリングシルバー。

DSC00071.jpg

ブルーフォーユー。

DSC00161.jpg

ラベンダーピノッキオ

DSC09847.jpg

ジャクリーヌデュプレはもう木全体に花が広がりつつあります。

DSC00175.jpg

セリーヌフォレスティエの1つめの花。
同じような状態の蕾がたくさん付いているので一気に開花しそう。

DSC00075.jpg

ソンブロイユは蕾が曲がってしまうの。
あれもゾウムシなのかしら?

DSC00413.jpg

気のせいかな?
バラの開花が遅いように思います。
5/10ならもう早咲きが咲いていてもおかしくないのに。
桜が遅い年はバラも遅いんでしたっけ?

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

アキレギア ブラックベリー
アキレギアを苗で買うことなんて今まで無かったのに、今年は種欲しさに買ってしまいました。
丁度種を買おうと思っていたからなおさらね。


アキレギア・ブラックベリーは黒っぽい紫と白のコンビがすてき。
惚れ惚れするお色だわ~

DSC09835_20120510161033.jpg

外からはダブルに見えるんだけど、中はプリーツみたいな・・・

DSC09838.jpg

ブラックバローは種が発芽しなくなってきたので1つだけ買いました。

DSC00304.jpg

以上はウッドストックさんから。


黒のシングルはファウンテンファームさんから連れて帰りました。
んー、蕾がフスカみたいにヘアリーで可愛い!

DSC00033_20120510161035.jpg

花の形は平たくてイマイチだけど、下向きや横向きの姿は雰囲気があってイイわ。

DSC00171.jpg

シングルのはまだ植えてもないけど、種できるかしら?
心配。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゲラニウム ファエウム ラベンダーピンホイール
ずっとずっと欲しくてたまらなかった Geranium phaeum 'Lavender Pinwheel'。
日本で発売される前から欲しいものリストに入れていたんですもの。
それにしては買うの遅いですね。

なかなか写真が本当の色にならなくて、

DSC00102_20120509220950.jpg

こっちが近いかな。

DSC00251_20120509220949.jpg


シンプリーさんで買ったピンクレースのポットに今日見たらシャーウッドが咲いていました♪
きゃっ、きゃっー。
これはラッキーなのぉ?
それとも2色植えだったのかしら?
シャーウッドの方が欲しかったから超うれしいんですけど~~

DSC00284.jpg

この間山梨でもう1株ゲラニウムを買いましたが、まだそれは咲いていません。

メルテンシア マリティマ
去年の秋か夏に苗を買ったメルテンシア・マリティマ。
高山植物っぽいのでまさか咲くとは思わず、日陰に置いたり、日向に置いたり。
春になって地植えしたものが咲きました~~♪
ちなみに鉢植えのものはまだ蕾も付いていません。

mertensia maritima

やっぱり気難しいものほど地植えがいいみたい。
咲く前に地際がダンゴムシにやられまくったけどね。
そして、気温が高い日は水遣りしないとくしゃんとなってしまうの。

mertensia maritima

つぼみを見つけた時は嬉しかったなー。
シルバーグリーンの葉がきれいです。

 mertensia maritima

ダメモトで買ってみて良かったわん。
ま、たぶん咲いたら枯れてしまうでしょうが。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アクリージア・ハネデュー
ハネデューが残って咲きました。
白と紫のコンビのは枯れて、隣の少し日陰気味の場所のが生き残りました。
去年は何とも思わなかったが、青い色がクリアでキレイ。

DSC00085.jpg

普通のブルーだとばかり思ってたら、よく見ると花びらが細いんだ。

DSC00086.jpg

色づく前の開きかけが好き~

DSC00088_20120507211902.jpg


これは宿根している紫。

DSC09682.jpg


昨日の突風で庭がすごい荒れてしまい、がっくり。

なんだか風邪みたいだし、冴えないな。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

八ヶ岳お買い物ツアー
連休も終わりですね。
家は前半は休みなしで、後半は休みだと思ってたら急な仕事で結局土日だけの休みになってしまいました。
こんな事って・・・あるのね。

昨日山梨の苗屋さんめぐりをしました。
もう庭には植える場所が無いから必要じゃないんだけど、、、来年用の種採りの為の花探しかな。
単に行ってみたいだけだったりする。

ずっと行ってみたかったファウンテン・ファームさん。
オキモイデスの白とアクリージアのシングルブラックを買いました。

DSC09875.jpg


こちらも行ってみたかったのに今まで行けてなかった花の小道さん。
ジギタリスのオブスクラみたいなのを買いました。

DSC09878.jpg


八重桜満開のミヨシではカリブラコア・キャンキャンを買いました。

DSC09882.jpg


ここでランチタイム。
さっさと済ませて白州花壇へ。

シルバーリーフのリシマキアとコルテア・メディア`カッパービューティー´とノビルみたいな花をゲット。

DSC09887.jpg


シンプリーガーデンさんへ。
細い姿なのに大きめの花の一年草タイプのカンパニュラとゲラニウム・ピンクレースを。

DSC09889.jpg


日野春ハーブガーデンさんではフロックスロムーディーブルーなどいろいろ苗を買いました。
久しぶりに行ったのに写真忘れてました。


何度も通っているのに初めてのWeedさん。
聞いたことの無い名前の謎のゲラニウムを買ったのですが、もしかして持ってるやつかもねー。
蕾付いてるから早く花が見たいなっ。

DSC09903.jpg

Weedさんから富士山が見えてました。

DSC09904.jpg


今日の最後は長坂のJマート。(写真の右に看板が写ってます)
ここに欲しかったゲラニウム・ファエウム・ラベンダーピンホイルールがあった!!
ペチュニアの八重の小輪のダブルブルーアイス・リトルホリデー?も初めて売っているのを見た気がする。
今日はいいのあるなぁとホックホクでした。

DSC09906.jpg



お買い物を終えて温泉へ~~

ここもずっと行きたかった私の好きな炭酸泉の韮崎旭温泉。
泉質が良さそうな上に富士山も見える温泉です。

DSC09908.jpg


帰りに車からスーパームーンを撮ってみたけど、無理でした~

DSC09926.jpg


プチ情報。
花の小道さんで聞いたのですが、5/18、19だか5/19、20だかに三分の一湧水の辺りでイベントがあって、そこで八ヶ岳周辺の苗屋さんがたくさん出店するんですって。
私のように1軒1軒回らなくても1カ所でもっとたくさんのお店をみられるそうですよ。
興味のある方は検索してみてください。
私も行きたいくらいだけれど、その日は夫が仕事で残念。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コリンシア ヘテロフィラ
初めて育てる頂いた種からのコリンシア(Collinsia Heterophylla)。
やっと花が広がってきたなと思った矢先に先日の大雨。
泥はねしちゃったのか? 弱ってしまい枯れてしまいました。
枯れるのは一瞬なのねー。
弱ったところをダンゴムシにたかられたみたい。

collinsia hetrophylla

こんな事もあろうかと、3か所に植えたんだもんねーとフェンス沿いのを見に行ったら・・・
うっそー、枯れてる~~(涙
木の下のだけ生き残っていました。

あれ、この写真も花がどんなか分かりにくいですね。

 DSC09509.jpg

これでどーだ?
これくらいupじゃないと私の写真ではどんな花かわかならいですね。

DSC09539a.jpg

それにしてもよく咲いていたその時に枯れるとは悲しすぎるなぁ。


今日は今日で突然の雹まじりの雨と突風。
アーチやオベリスクが倒れるし、クレマチスやバラの鉢がゴロンとなってドバッと土も出ちゃって。
また泥はね続出だし。
なんかなぁ。。。
やっとこの間の大雨から立ち直ってきて写真でも撮ろうかとなってきていたのにな。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

庭の小さいお気に入り
フロックスはボビーソックスと去年庭に植えていたものとピーチ系のミックスを播いたけれど、これはどれでもない感じ。
ブルーといえばブルーだし、白で茶色みを帯びている。
不思議ちゃんで目が離せない。

 DSC09171.jpg

ネモフィラの薄紫は3株しか咲かせることができなかったけれど、私のお気に入りです。

DSC09645.jpg

ブルーベルも3か所に1つずつの花で超まばら。

 DSC09742.jpg

ネメシアはいつもピンクばかりが生えてくるので、ブルーを挿し芽するよう心がけるようにしました。
今は色んな色が花壇にちょろちょろ咲いています。

 DSC09450.jpg


バラはマダムアルフレッドキャリエールとラベンダーピノッキオが咲きました。
傘さして見回りに行ったらまたゾウムシの被害が拡大し続けています。
家では明日からやっと連休なのですが、これじゃあ出かけられないかも。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゲラニウム・ファエウム・アメジストエアーとゲラニウム・シルバチカム・メイフラワー
初めてのお花、ゲラニウム・ファエウム・アメジストエアーが咲きました。
昨日、濃いピンクの蕾を見つけて「これ何?」と思ったら午後に咲いたら紫になっていました。
妙に小さい株だから種まきしたものかと。
ということは、どこかにもう1つ割った株があるんじゃないかしら。

 DSC09635.jpg

先週ホームセンターで買ってみたゲラニウム・シルバチカム・メイフラワー。
色と花の大きさはいい感じよ。

DSC09563.jpg

いつもこのあたりに1株だけ生えてくるゲラニウム・ピレネカム・イスパータ。
この間「イスパータかな?」と書いたものは違うわ、こっちが本物。
種が採れたらこっちを増やしたいな。

 DSC09152.jpg

巨大になるピレネカムは狭い庭では困りものだから、このくらいの大きさならO.K.

DSC09361.jpg

ゲラニウム・ステファニーは去年より少し大きく育ってステムも長くなりました。

DSC09492.jpg

写真の下の方はレナルディ。

DSC09588.jpg

レナルディはステム短っ。

 DSC09504.jpg

ゲラニウム・オクソニアヌム・ホワイトレース。
この子ほど丁度いい感じに殖えてくれる子はいないわね。
宿根もするし丈夫でおりこうさんだわ。

 DSC09536.jpg

ノドサム2株も大きな株になってきました。

 DSC09574.jpg

何年か前にはファエウムがもの凄い大株になり、株分けして売りたいくらいだったのに、今は小さい株があちこちに咲いています。

DSC09610_20120502190123.jpg

あったあった、去年咲いたファエウムの変わり咲き。
今年は種を採らなくちゃ!

DSC09669.jpg

今まで咲いてきたゲラはこんなとこ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スーヴニール ドゥ マダム レオニー ヴィエノー と レディー オブ シャーロット
スーヴニール ドゥ マダム レオニー ヴィエノー が咲きました。
この子は世話要らずなんだけど、手を掛けていなかいからかカイガラムシに好かれて困っています。

 DSC09596.jpg

リナムは宿根したの初めてかも。

 DSC09348.jpg

先日バラの家から連れてきたレディオブシャーロット。
一番花だから色が濃い?
ちょっと家の庭では浮いてるんですけど~

 DSC09650.jpg

頂いた種からのデルフィニウム・シネンシス・マリンブルーです。
良い発色してるわ~
どんどん蕾が上にあがり、今咲いているのは下の方になっていてなかなか写真が撮れませんでした。

DSC09641.jpg

へなちょこ咲きのマダムピエールオジェ。

  DSC09618.jpg

買った種からのデルフィニウム。

 DSC09642.jpg

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

