アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
かわいいユーフォルビア
小さなユーフォルビアが咲いていました。
草丈20cm弱で種の大きさは2~3mmほど、花も1cmないくらい。
葉も小さく茎も細い、本当に華奢な子です。
DSC00227.jpg

ライアリーフセージ(左)の苗を買った時にポットに生えていた双葉ちゃんを植えておいたもの。
家の大きいユーフォルビアと同じものかと思っていたら違って良かったぁ。
ハンギングに入れられるくらいの大きさだわっ。

DSC00319_20120627145253.jpg

品種名はなんというのかしら。
知りたいわ~


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

信州中野へ
小諸2軒とヴィラデストの後は高速で中野へ(本当はも1つ先のインターだったみたい)。
今日のメイン(?)のおそば屋さん「涌井せんたあ」です。

DSC00050.jpg

大盛りだと2人で分けて食べられるといろいろなblogに書いてあったので楽しみにしていたら、、、
家の夫は"好きなものはやたら食べる人"なのでこの大盛りだと1人でペロっと食べられる量で、、、
てんぷらを頼んでいたにもかかわらず、ぜんぜん足りなかったぁ~~!!
(小食の女性とだと男性はきついかもとあったので安心しきっていたわ。えっ?もしかして私が小食じゃなくて大食とか?)

おそばは美味しかったし、蕎麦湯はトロトロで、つゆもカツオの香りがプンとして嫌味の無い良いお味でした。

DSC00052.jpg

私は車の中におやきを積んであったのでそれをデザート代わりにパクリ。
夫はこの後の一本木公園でおでんを食べ、温泉では牛乳とソフトクリームを1人で飲んで食べたそうです。
(何で1人で?? ソフトクリームを1人で全部食べきれない妻にひと口あげようと思わないのかな???)
そうそう、夫はおそばと一緒にノンアルコールビールもたしなんでいたわ。
あれってノンアルでもノンカロリーじゃないんでしょ?
だからメタボなのねー。
普段は同じ量を食べているようでも、こうしたところで差があったのだわね。


さてさて、本当の今日のメイン、中野の一本木公園のバラを見に戻りましょう。
この日(6/24)がバラ祭りの最終日。
バラもまだまだあるはずと思ったら、なんか、終わってる感満載~。

DSC00065.jpg

あー、やっぱりね。
遅かったのねー。

DSC00060_20120626105436.jpg

写真があまりなくて、ここのパーゴラばかり。

DSC00063_20120626105435.jpg

やっと来られたというのに残念。

DSC00057.jpg

あんまり花がら摘みをしていないみたいです。
まだ咲いているのにもったいない。

DSC00103.jpg

バラの苗がたくさん売られていて、お安かった気がします。

DSC00124.jpg

これなんか今が満開ですね。

DSC00081.jpg

う、こんな写真しかないよー。

DSC00076.jpg

夢乙女があれば買いたかったのにな。

DSC00098.jpg

ほんと、写真がない。

DSC00100_20120626105633.jpg

昔の小学校がカッコよかったぁ。

DSC00128.jpg




お花見が早く終わり、温泉タイムがたっぷり取れました。
30年近くも行けてない野沢温泉にしようか、それとも17~18年前の阪神大震災の前日に行っていて大雪のため足が太ももまで埋まって入ることが出来なかった馬曲(まぐせ)にするか迷い後者にしました。
スキーで行ったとき、女性陣だけ入れなかった悔しさのリベンジです。


DSC00146.jpg

景色がいい露天風呂。
暑くも寒くもなく良い気候です。
空がもっと青かったらよかったですね。

DSC00133.jpg

あれ~? 内風呂なんてあったっけ?
こちらのお湯の方がツルツルする気がしました。

DSC00144.jpg

帰り道、渋滞を避けるために夕食をサービスエリアで食べようといろいろ寄り道して物色。
姥捨てのこの景色が大好き♪

DSC00148.jpg

諏訪のパーキングは新しくなっていたのですね。

DSC00152.jpg

結局食べたいものもなく、双葉でほうとうになりました。


今回は植物を買っていないのでお菓子やアスパラなどいろいろ買い込んできました。
中野の道の駅で買ったさくらんぼは左がナポレオンで右は知らない品種で名前を忘れてしまいました。

DSC00249_20120626105900.jpg


今週末もできたら信州に行こうと思うのだけれど、お花の時期はどんどん過ぎちゃうのかなぁ。
心配だわっ。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

小諸~東御へ
昨日のおでかけの続き。

小諸のSam's Gardenさんのオープンガーデンに伺いました。

DSC09945.jpg

こちらも高台で眺めの良いお庭です。

DSC09936.jpg

バラモンジンにそっくりな黄色のお花がありました。
丸いのは種です。巨大たんぽぽみたいですね。

DSC09924_20120625215747.jpg

斜面の小道はこぼれて咲くお花が満開。

DSC09914.jpg

広いお庭にはたくさんのお客様がいらしていました。

DSC09917.jpg


3軒めにはすぐ近くの和久井ガーデンに行こうとしたら、入り口の看板に「今年はオープンガーデンをお休みします。ごめんなさい。」とありました。
あーん、残念!!


お隣の東御市へ。
いつもこの辺りを通りかかるというのに、1度も訪れたことがなかったヴィラデスト・ワイナリーのお庭に。


DSC09995.jpg

お~~、キレイ!

DSC00002_20120625215746.jpg

バラは無かった気がするけれど、ガーデンは私好みです。

DSC00040.jpg

ワイルドフラワーガーデン。

DSC09986.jpg

ここもまた景色が抜群。

DSC09997.jpg

お花はこれからのものも多かったです。

DSC00023.jpg

景色が見渡せるテラス席(?)
カップルが居たので全体の写真は撮れず。

 DSC00016.jpg

ハニーサックルがきれいでしつこく写真を撮ってしまった。

DSC00017_20120625221305.jpg

寄せ植えもすてき。

DSC00048.jpg

もうひとつどんな所なのか調べがつかなかったヴィラデスト。
行ってみたらとてもいい場所でした。


さてこれから小諸に戻っておそばを食べるか、園芸店をあきらめて高速で移動するか・・・

次回へ続く。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

夢ハーベスト農場へ
もう10年近く前から行きたいと思っていた夢ハーベスト農場にやっと行けました。
今年はねー、今まで行けてない所に行くのがひとつの目標でした。
3月に「5月~お盆まで土曜は隔週で出勤になった」と夫から聞いた時には「あ~、バラのお花見が・・・」とくらっとしました。普通でも休日出勤が多いのだからもう休み無しって言われた気がして。
今月の2週と3週の週末は出張だし、1番良い時期に行けない苦しさといったら。
でもちょうど見ごろで行けてない場所めっけ♪

DSC09895_20120625172436.jpg

DSC09826.jpg

DSC09884.jpg

DSC09860.jpg

DSC09823.jpg

DSC09835_20120625172433.jpg

DSC09841_20120625172432.jpg

DSC09887_20120625172556.jpg

ルッセリアーナ、見たら欲しくなっちゃった。

DSC09891.jpg

DSC09898.jpg

DSC09889_20120625172726.jpg

DSC09893.jpg

DSC09862.jpg

DSC09872.jpg

DSC09875_20120625172558.jpg

昨日朝5:30に家を出て8:50頃到着しました。
9:00からやっているって嬉しいですね。




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ゲラニウムいろいろ
ゲラニウム・プレナム。
去年は日向の鉢植えで育て、今年は日陰めの場所に地植えしたら良く咲きました。

DSC06690.jpg

珍しい品種ではないけれど、よく見るととっても綺麗。

DSC04077.jpg

ダブルのゲラニウムを夏越しできたのは初めてかも。

DSC03209.jpg

つぼみがぽってりカワイイ。

DSC02865.jpg

こんな風に白っぽく咲くのは暑い日でもあったのかしら?

DSC03211.jpg


以前もupしたファエウム・ラベンダー・ピンホイール。

DSC00810.jpg

小さい苗のわりに5月いっぱい咲いてくれ、今はいったんお休み中。

DSC00792.jpg


これからの時期活躍してくれるロザンネイ。
去年頂き物しちゃいました~♪

DSC09433_20120621114623.jpg

ロザンネイにそっくりな葉っぱのゲラが売っていたので買ってみたピンク・ペニー。
ジョリービーの色違いらしいです。
今週咲きはじめました。

DSC09752.jpg

ここはゲラニウム花壇その2。

DSC00816.jpg

ピレネカム2種。

DSC00825.jpg

ファエウム・グレーとアルバナム。
グレーちゃんは大株でずっと咲いてくれています。
下から新しい花も出てきました。

DSC01073.jpg

これも。

DSC06154.jpg

アルバナムも今までノンストップで咲きまくってくれました。
そろそろ長く伸びたステムをカットしています。

DSC07203.jpg

アルバナムとブラキカム。

DSC06152.jpg

ロザンネイ、ピレネカム、インカナム。

DSC08628.jpg

プラテンスはそろそろ終わり。

DSC09319.jpg

これはファエウムの白かな?

DSC09969.jpg

シェクテリとジョンソンズブルー。

DSC01101.jpg

品種不明になっているブルー。

DSC01104_20120621115503.jpg

プラテンスのup。

DSC01105.jpg

ピレネカム3種とマグニフィカム(かな?)

DSC03223.jpg

ゲラニウム花壇その1。
バラが咲くずっと前から毎日見飽きることなく眺めてきましたが、ここもそろそろ終盤。

DSC03321.jpg

上手に写真が撮れませんが、お気に入りの場所なの。

DSC04485_20120621113151.jpg

ノドサムも切れ間なく咲いて優秀だわ。

DSC09653.jpg


あれ、まだupしきれてない気がする~~
けど、新しいのはとりあえず押さえてあるはずなのでこの辺で・・・



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

フローレンスデルアットルのブーケ
フローランスドゥラートルのシュートに70個の蕾が付き、どんな風に咲くのか楽しみにしていました。
さすがに全部は咲かないみたいですが、昨日は1本に20個ほど咲いていました。

florence_delattre

昨晩の台風で折れるかと思いきやこの子はセーフ。
バリエガータディボローニャとスターリングシルバーのシュートが根元から・・・

咲き出したクレマチスもポッキリ。
昨日あったこのお花も今日は無かった。

DSC09709.jpg

お気に入りのマルバ・ブルーフォンテンも窓から見えなくて、見に行ったら地面に倒れていました。

これはアデノフォラで、

DSC09527_20120620210605.jpg

こっちはカンパニュラ(ハタザオギキョウ)だと思っていましたが、最近違いが分からなくなってしまいました。
もしかしたらアデノフォラは絶えてしまった?

DSC09103.jpg

ちゃんと観察したくても、これも台風でめちゃくちゃにされてしまったぁ~~


おととい見つけた黒っぽいディエラマのつぼみ。

DSC09593_20120620210606.jpg

見覚えあるなと思ったら、ディエラマ・ブラックバードだわ。

DSC09676.jpg

午前中は大雑把に台風のお片付けをして、午後は細かいところをお直ししました。
アーチまた壊れちゃった。
バラのシュートは半分にカットしておけば根元から折れることは避けられたかな?
来年からはそうしてみよう。

今日は2匹もゴマダラカミキリを見つけました。

秦野のお庭から
5月の4週めにお邪魔した秦野のお庭です。

Oさんのお庭のバラ。
見るからに生き生きしています。

DSC04756.jpg

草花が上手に組み合わされていてうっとり~。

DSC04757.jpg

バックの木の葉っぱの色も絶妙にきれいなの。

DSC04761.jpg

このシザンサス2色ともいいお色~♪
このシリーズは全部すてきだわ。

DSC04768.jpg



Kさんのお庭。
今年はバラがたくさん!

DSC04798.jpg

バラに目をとられて草花の写真が撮れてなかったわ。
草花の組み合わせにいつもドキッとさせられます。
オルレアとファセリア、とても清々しいですね。

DSC04796.jpg


伊勢原のレアプランツのお庭、Iさんとこで見たリナリア・トリオニソフォラ・ピンクバード。
アプリコット色のリナリアなんてすてき~♪
しっかりした茎で花も大きめ、花期も長そうです。

DSC03974_20120619191039.jpg


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

オレンジ~イエロー~ホワイトの花
斑入り葉がきれいなシシリンチウム・アーントメイ。
向かい側に増やしたもう1株を植えてたのに、そちらはある日スポッと抜けちゃった。

DSC09043.jpg

キバナクローバー(Trifolium ochroleucum)。
本当はこっちの大きい花じゃなく、小さくて黄色のが欲しいんだけど。。。

DSC09215.jpg

Oenothera 'Blood orange'。
思ったより小さい花なんですね。

DSC09369_20120618223414.jpg

ルナリア・アルバ・バリエガータは毎年育ちが悪くて・・・

DSC09272.jpg

レモンクイーンサントリーナ。

DSC09037.jpg

ブプレウルム。

DSC07254_20120618223410.jpg


昨日夫がアメリカ出張から帰ってきました。
ロサンゼルスの空港で買ってきたおみやげ。
いつものシーズのチョコと、

DSC09601.jpg

ギラデリのチョコ(間違ってるぅ~私が好きなのはピーナッツクリームなのに・・・)とチョコレートバー。
1番手前のスペシャルKのがもっと欲しかったなぁ。

DSC09603.jpg


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ピンクのお花たち
初めてのお花、アンベルボア・ムリカータ(Amberboa muricata)。
種カタログではスルーしていたのですが、2年前に実際の花を見たらかっわいいー♪
種まきして冬に6株ほど植えておいたのですが、寒さに弱いそうで半分の3株が残りました。

DSC00042.jpg

春にそれは立派な苗を最初にこの花を見たお庭のKさんから頂きました。
植えたらすぐに咲き始め今も次々開花しています。
頂いたものは1mくらいになっています。

よく見ると花びらの先が割れています。

DSC03243.jpg

写真はすべて頂いた方の株だわ。
家のは50~60cm、すこし濃いピンクも咲いています。

DSC05691_20120613232228.jpg


リンさんから頂いた種からのガラクトティス・トメントーサのピンク。
この写真は紫っぽくなっていますね。

DSC07112.jpg

白は毎年のように作っていて、ピンクがあるのは知っていましたが、家では初めてのお花です。

DSC04183.jpg

ピンクは蕾がカワイイわぁ。

DSC04184.jpg

棘が痛そうでしょ?
ほんと痛いです。


1番右の花は隣に植えてある白花です。

DSC08910.jpg

上の写真に写っているのでついでにアルゲモネ。

DSC08914.jpg

ついでに、先日Kさんがいらした時に名前を聞かれ、アルゲモネと共に思い出せなかったバラモンジン。
宿根はしてるのにあまり、いや、ほとんど大きくなりません。

DSC00013.jpg

種まきしても1度も発芽したことがないアストランティア。
あきらめて苗を買いましたが、去年は咲かず。
今年やっと1株だけ咲きました。

DSC07122.jpg

レッドキャンピオンもリンさんから。
Ray's golden campionもあるけれど、咲いたら一緒になっちゃった~。

DSC03648.jpg

今、種がぼろっぼろっこぼれてるから秋が怖いんですけど~~。


秋に植えておいたアガスターシェ・ボレロ(Agastache Bolero)。

DSC09403.jpg

ブロンズリーフと花色が合っていてステキです。

DSC09504_20120616180137.jpg


スタキス・オフィシナリス(Stachys officinalis)が見頃です。
日本では無理かなーと思っていたら、何の何の強いこと。
株分けで4つに増えた上に、こぼれ種からも3株が咲きました!!

DSC09432_20120616180136.jpg

ちょっとブルーっぽいのとか、薄いピンクとかがあったらカワイイかも。
モニエリという品種だと色幅があるそうだし、草丈も低そうでそちらがいいかもしれませんね。

あら、残念。
写真下のベロニカ・フェアリーテイルの花が終わっちゃってますね。





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブルーの花たち
昨日、苗置き場で見つけたニゲラ・ブルースター。
花壇に植えたものがぜんぜん咲いてこないので寒さで消えてしまったのだと思っていたら、1芽だけ残っていたのですね。
葉っぱはニゲラみたいだけど花を見たらカンパニュラみたいで、びっくりして友達に「これ何?」とメールしてしまったわ。

DSC09362.jpg

ひょろひょろ苗だからか? 儚げですごくかわいい♪
次はちゃんと寒さに当てないように育てることにしよう。
種まだあったかな?

DSC09364.jpg


ゴデチア・ブルーマジックは先週から急に元気がなくなり瀕死状態になりました。
もう葉っぱもなく枯れてきて、種の収穫が心配。

DSC06574a.jpg


虫かな?
他の花も急に終わってるのがあるから時期なのかな?

DSC06571.jpg


種まきしてあるけれど、ペンステモンを蒔きすぎてどれがどの品種かわからなくなっていました。
そんな春先に1株だけ買ったオバタス。

DSC00768_20120614200121.jpg

結局種からのが5~6株あったのだけれど、どれも咲いたらすぐに枯れてしまいました。
これも、

DSC06660.jpg

これも。

DSC03655_20120613230731.jpg

買った株にだけ種が付いています。
買った意味があったのねー。


今まで種まきしても発芽したことがなかったので苗を買ったスカビオサ・ドラムスティック。
白い花だと思っていたら外側はうっすらブルー。

DSC07226_20120613232955.jpg

薄いグリーンの葉に魅力があり、花は暴れ気味に飛び出してきます。

DSC07230_20120613232955.jpg

肝心のドラムスティックの写真を用意していませんでした。


いつも夏の終わりに買って植えてはだめにしていたマルバ ブルーフォンテン。
今年は花友さんが注文しておいてくれて、早くに植えることができました。
だから宿根するかなぁ。

DSC08708.jpg

種採れる気配がないわ。
もし採れなかったら挿し木してみようかな。


カンパニュラ・パーシシフォリア・ラ・ベッロ(Campanula persicifolia 'La Bello')も買ってみました。
この種類は気を抜くと消えちゃうので、来年までに増やすことが今のところの目標。

DSC08882.jpg


シンプリーで買ったカンパニュラ。
名前がわかりません。

DSC07016.jpg

夕方にはこうして萎む姿がかわいくて。

DSC07305.jpg


以前もupしたドキッとする色のポピー・エンジェル・コール。

DSC06870.jpg

これはもう腐ってるんだろうなー。

DSC06998_20120613232953.jpg

白だけ今も咲いているわ。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

6/3の花菜ガーデン
あれ~、前回行った時にもうおわりかけと書いたけれど、間違いだったかもしれません。
この日が終わってるものもあったのだわ。たぶん。。。
その分クレマチスが頑張っているようでした。
写真を撮った場所はまだきれいですね。

もう忘れちゃっているのでまたまた写真だけ~

540.jpg

542.jpg

549.jpg

551.jpg

557.jpg

568.jpg

607.jpg

592.jpg

602.jpg

613.jpg

631.jpg

639.jpg

650.jpg

658.jpg

673.jpg


そうそう、この日はバラ苗の出店があり、「そうだ!! 友禅があったら買おう!」と思いペレニアルさんで聞くと「それはお隣」と言われ「あ、それは失礼しました」と京成バラ園さんで聞いたら「それはペレニアルさん」と言われてしまいました。
ざっと見たところ無さそうだったのでさっさと諦めて帰りました。

どこの作出なのかしら?
ローズファームケイジさんなのか京成バラ園と書いてあるところもあるし、、、わからん。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

今週の庭から
日野春から電話した友達からこれを買えって言われました。
ペンステモン・パープルドラゴン(Penstemon Purple Dragon)。
線が細くてしなやか、草丈も小さめです。
花の色は写真よりローズがかっていて、ローズとパープルの間くらい。
ぷっくりした小さめの花がかわいいです。

DSC09176.jpg

これは家の定番になってくれたアリスヒンデリー。
上のよりがっしりして大きめです。

DSC09198.jpg

ツーヤンのシュートがばんばん出て順番に咲いてきました。

DSC09162.jpg

この間upしたラベンダーフレンドシップが終わってペンステモンが咲いています。

DSC08672_20120612232812.jpg

今年植えたポールボキューズは1番花が栄養たっぷりで巨大に咲いて可愛くなかったのでいきなり2番花。

DSC09250.jpg

ずっと、ずーっと気になっていたのに初めてお迎えしたブルーバユー。
コマツでツルを買おうとしたのだけれど、「あー、ツルはダメよ、やめた方がいい」と後藤さんに言われました。
何でだっけ? 花付きが悪いんだったかしら? 忘れたけど・・・

DSC09246.jpg

結局村田さんで買った株は小さくてごしゃごしゃっと枝が付いているもので、今だに小さいの。
小さいけれど良い色出てるなと感じます。
早く元気に大きくなって欲しいな。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

5/26の花菜ガーデン
今年2回めの花菜ガーデン。
今年は涼しいし咲くのが遅かったからまだまだきれいだろうと思ったら、もう終わっているバラも多かったです。

初めて娘を連れて行ったら、やたら「美味しそうなバラ~」を連発。
お腹すいてたのかな?
ちなみに彼女にとって美味しそうなのはウィリアム・モリスとかでした。


DSC05942.jpg

オースティンローズのコーナーは終わっているのあり、満開ありでした。

DSC05923.jpg

ライラックとかいう名前だったかな?
いや、リラだわ!

DSC05896.jpg

DSC05875.jpg

DSC05884.jpg

DSC05879_20120611192339.jpg

DSC05901.jpg

ここのコーナーに椅子が置いてあって人が座っているので落ち着いて写真が撮れませ~ん!

DSC05909.jpg

かわいいミニバラ~

DSC05910.jpg

土曜日だったからものすごい混雑ぶりでした。
駐車場の停めるスペースじゃないところまで車が!
夕方行ったのにほぼ満車でした。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

市内のバラのお宅
私のお散歩コースのWさんのバラ~
ロココがきれいに咲いていて、優しい色のバラが多いです。

DSC03687.jpg

新しく作られたエヴリンとペネロープのコーナーは私の好みドンピシャ!!

DSC03696.jpg


以前オープンガーデンに来てくださったAさんのお庭。
お庭の奥は山だからか?山に来たみたいな空気感。

DSC07050_20120611094831.jpg

ヨーロッパのアンティークレンガがとても素敵です。

DSC07047_20120611094831.jpg


「あっちにバラがすごい咲いてるお宅があるから行ってみなさいよ」とご近所さん情報で次の日チャリでお散歩。
あった~~!! ここですね。

DSC07191.jpg

勝手に写真を撮るのはちょっと怪しいからささっと。
そしたらこんな写真しかなかった~~

DSC07189.jpg


こちらは家から1番近いバラのお庭。
いつでも見に行けるからってあんまり写真を撮っていませんでした。

カフェとニゲラ。

DSC07069.jpg

スイトピー・リップルとピエール。

DSC07074.jpg

ちょうどバラの見頃にPCが壊れそうだったから写真をあまり撮らないようにしていました。
写真を転送している時にフリーズしてたから。。。
しまった! Aさんのお庭に連れて行ってくださったNさんのお庭を撮ってなかったわ~



今日は1日お庭するぞ!! という日もこうしてちょこちょこ出かけてしまうバラの季節の落ち着かないアニスなのでした。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

可愛いホタルブクロ
今日、こんなライラック色のホタルブクロを見つけました。
2つ下のピンクと同じものだと思って気にも留めてなかったら、あれ? ぜんぜん違うよ。
背丈が違う。
この子は30cmもないくらいで、葉っぱがライム色。
花はピンクに青みがかかって綺麗。

DSC09129.jpg

中をのぞくと白に紫の点々。
一瞬「石立ホタルブクロ?」と思いましたが、こんな大きくないし。
春先に葉っぱは見るけど花は最近とんと見かけないしね。

DSC09136.jpg

どこから来たんだろう?
ここに生えてくるホタルブクロは全抜きしてたけど、これならもう少し咲かせてもいいな。


こっちのピンクは雑草として私に嫌われているもの。

DSC09149.jpg

色がわかったら抜くと豪語していたのに、咲いたらちょっと可愛く見えてきました。

DSC09135_20120611002616.jpg

いかん、早く抜かないと庭中子の子だらけになってしまう!!

DSC09134.jpg


娘が小学生の頃に誕生日にとプレゼントしてくれたサラストロかな?
去年は咲いてなかったのに、生きていたのですね。

DSC04481.jpg


そして、1番大事にしていたはずの白花のウェディングベルが無い~~(涙
ウェディングベルだと思っていたものが咲いたら雑草ピンクだったの~。

本当に無いのかまた明日しつこく探してみよう。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

お庭訪問
5月の4週に乙姫ガーデンにお邪魔してきました。
電車でも行きやすいし、車とどっちがいいかなぁ、やっぱ車だよね。
てっきり友達が運転してくれると思ったら、遠くは(高速乗るのは)アウトなんだって。
で、運転が私になっちゃった!!
その時代車でナビ付いてなかったのですごい緊張しながら出発しました。
下道ならなんとなく知ってるから行けると思うんだけど、前日夫が教えてくれたのは小田厚ルート。
夫は下道は知らないんですって。
余計頭がこんがらがるよぉ~~。
しかも友達の車ならナビ着いてるから使ってと言われ、悩みに悩んだ前夜。
だってアニスちゃんも有料道路乗るの久しぶりなんだもん。
代車はETCも付いてないんだから。
でもね、代車はもう100km近く乗ってるから慣れてきたところなのよ。
ここはナビを捨てて慣れた車を取るしかないと代車で行きました。
この代車が実はとても気に入っていたからねー。
家の車と見た目は似てるんだけど、最新型で中身はぜーんぜん違い走りがイイのよ!
運転していて気持ちいいから、今まで「運転はあまりしたくない派」だったのに「この車ならどんどん乗りたい」って思わせてくれるの。
私が今まで運転が嫌いだったのはグレードの低い乗り心地の悪い車のせいだったのかもね?! アハハッ。

前置き長すぎました。
二年ぶりの乙姫ガーデンです。

DSC05100.jpg

DSC05118.jpg

DSC05127.jpg

DSC05132_20120609205750.jpg

DSC05140.jpg

DSC05146.jpg

DSC05152.jpg

DSC05175_20120609210040.jpg

ん~、なんて可愛いお庭なんでしょう!
クレマチスやゲラニウムの組み合わせもバッチリですね~


迷ってしまいましたが、ランチの場所まで何とか辿り着きました。
福浦漁港のみなと食堂。
全部食べられるかな?というほどのお刺身定食。


DSC05237_20120609210039.jpg



途中でみかん(湘南ゴールド)を買って次はゆうさんとこへ~


優しい色あいのアーチ。

DSC05265_20120609210038.jpg

マニントンモーヴランブラーだ!!

DSC05259.jpg

写真下手すぎるのは運転でパワーを使い果たしたから?
すごい咲いてるのに~~

DSC05267_20120609210037.jpg

うわぁ、こんなおみやげを頂いてしまいました!
ゆうさんってほんとステキ主婦ねー。

DSC05274_20120609210347.jpg

うれしくって家に帰ってからも何枚も写真を撮ってしまった♪

DSC05318.jpg


一緒に行ったお友達のお庭も拝見。

DSC05310.jpg

お庭広~い!

DSC05289.jpg

アーチもパーゴラも何でもあって、これからもっと素敵になるんだろうな。

DSC05295.jpg


あ、今回も湯河原のパン屋さんに行けなかった。
定休日で・・・
今度はパン屋さんメインで行かなくちゃ!!




[お庭訪問]の続きを読む

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

黒ペチュニアのハンギング
去年センセーショナルな黒ペチュニアを買ったけれど、上手に使いこなせなかったのでリベンジ。
と思って苗を買ったけど、買った途端に「何か嫌、趣味じゃない」と思いはじめました。
で、しぶしぶ作った黒×イエローのウォールバスケット。


DSC08813.jpg

こちらは形よく整ったのでまあまあ見られるようになりました。

超立体だから正面から撮ると端っこが見えません。
上のこのイエローのヒューケラとベゴニアがきれいなのに。

712.jpg

黄色いベゴニアは開き始めはグリーンでかわいいのっ。

DSC01985.jpg




赤いダブルのカリブラコアなら黒に負けないと選んだけれど、これが何ともきつい色。
黒ペチュニアが奔放な向きに咲いちゃうし、、、
よく言えば都会的?
趣味じゃないわ~

002.jpg

上の写真で穴あいちゃってる部分は赤黒いネメシアと頂いた種からの赤花カスミソウが咲いてたの。
今少しお休み中。

DSC09818.jpg


お世話が足りないからか? アブラムシが発生中なの。
とほ。

次作るときはめっちゃ好みなものにしようっと。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今年の寄せ植え
リナリア・リップルストーンとヒューケラの寄せ植え。

yoseue

リナリアがたくさん咲いている時、トリフォニウムが咲いてきた頃、ヒューケラの色が冴えてきた時期、といろいろな表情を見せてくれる寄せ植え。
移り変わりを見ていると何時が一番きれいかわからないのよね。



私の好きなナチュラル系寄せ植えに1番近いのはこれかな?
八ヶ岳で買ってきたフロックス・ムーディー・ブルーやギリア、トリコロールセージなどと家にある苗を詰め込みました。

yoseue

今はトリフォニウムが満開でものすごいモヤモヤしています。
そんな中に新たに可憐なペンステモンが咲きはじめました。



これはほったらかしにしてあった去年の寄せ植えの中にロータス・ブラック・ムーニーと種まきのブラキカムを入れてみました。
ゴールドのツルとロータスの枝に動きがあっていい感じに。

yoseue

最初はセラスチウムがチラチラ咲いて白と黄色の葉っぱがきれいでした~
それにしても、トリフォニウムをたくさん作ったのでどの寄せ植えにも入ってるわっ。



これなんか買った苗を植える場所がなくて無理無理作った感満載ですな。

DSC02405.jpg



どってことないビオラの寄せ植えだけれど、階段を上がってくるときに「きれい!!」って思うの。
もう6月だから終了しなきゃですが・・・

yoseue


寄せ植え、もっとたくさんあるのに良い写真はぜんぜん無いのよね~
毎度のことながら。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラを求めて茨城へ 
6/2の茨城行きの続きです。

那珂市を後にして高速でつくばへ。
有名な藤沢さんのローズガーデンへ。
ちょっと見ごろを過ぎた感じなので、同じ場所の写真ばかりですが、、、
コメントなしで写真だけ。

352.jpg

313.jpg

316.jpg
296.jpg

354.jpg

330.jpg

363.jpg




最後に常総市のローズガーデン坂野さんへ。
上の藤沢さんのお庭の平面の敷地に対し、こちらは山の斜面を利用したガーデンにすごい数のバラが植わっていて、小道を行けども行けどもバラ。
まるでバラのラビリンスでした。

途中デジカメの電池切れで良い写真は携帯の中~。

___20120607203415.jpg

387.jpg

395.jpg

392.jpg

384.jpg


最初に茨城のイエローブックの話を書きましたが、聞くところによると来年からは発行されないそうです。
残念ですね。
見たいお庭、いっぱいあったのにな。



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ネットでオープンガーデン 2012 ①
今年1番きれいだったバラはラベンダー・フレンドシップ。

DSC05700.jpg

先に咲いていたアリウムが長い間咲き続けてくれ、バラが終わった今はペンステモンとコラボしています。

DSC05511.jpg

ここがお気に入りで毎日写真を撮っていました。

DSC05507.jpg

東側なので朝は日が当たってないのにね。

DSC05694.jpg

ひとり生えの宿根リナリアと。

DSC06970.jpg

フェンスの外側はこんな。

DSC04421.jpg


大好きなシンベリン。

DSC03571.jpg

今年はいっぺんに咲いてしまったけれど、枝数が増えたおかげですぐに終わることはなく長く楽しめました。

DSC03584_20120606174604.jpg

庭の内側からはこんな。

DSC04089.jpg

お隣のアリスター・ステラ・グレイがいつも以上に咲いてくれたのに、近すぎて一緒の写真がなかなか撮れなくて・・・
DSC04153.jpg

ここは狭くてこれ以上は無理~

DSC04837.jpg

アリスター、実は下のほうがたくさん咲きました。

DSC06149.jpg

上は虫の目にとまりやすいのだわね。

DSC04933.jpg


メアリーローズとパルフェ・タムール。

DSC02770.jpg


ぜんぜん大きくならないマルガリータ。

DSC02792.jpg


ジャネットもイマイチだなぁ。

DSC04169.jpg


アニスガーデンの入り口から見た全体。
奥のアーチがなくなって寂しいからアイアンのトレリスを設置する予定です。

DSC03601.jpg


ジュード・ジ・オブスキュアはあっという間に終わってしまったわね。

DSC05022.jpg

オベリスクの上まで枝が届いたし、枝数も多くて花はそこそこ咲いたのに何故か写真があまり無いの。
1番咲いてた南側が崖(?)だからかな。

DSC06965.jpg


バフビューティーとマダムアルディ。

DSC04941.jpg


アッシュウェンズデイは大きいほうの枝にカミキリムシが入ってしまい、すっきりした姿に。

DSC02549.jpg


グレッチャーはそろそろ終わりで鉢植えが咲き始めました。

DSC05681_20120606203408.jpg


これもあまりいい写真が撮れなかったな。

DSC05691.jpg


ア・シュロップ・シャーラッドとコーネリア。

DSC05015.jpg

バラは去年の方がたくさん咲いていました。
去年を上回ることができず残念。

途中まで(つぼみの頃まで)は遜色ないと思ったのに、咲いてみたらあまりきれいな花じゃなかったの。
寒い春だったからなかなか咲けずに蕾の時期が長すぎたのかしらね。


やっとPCが復活しましたが、まだメールもiPhone関係もインストールできていません。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラを求めて茨城へ 
6/2(土)に茨城に行ってきました~
前日まで何処にしようか迷いに迷って、最初は久しぶりに栃木と思っていたのを急遽変更。
ずっと気になっていたこちらにしました。

最初に訪れたひたちなか市のsummer snowさん。
こちらでイエローブックを買ってオープンガーデンに行こうという計画でしたが、、、
なんと定休日!!
ちゃんとblogを見てなかったぁ~~(涙

 016.jpg


計画変更のため、とりあえずジョイフル本田へ。
小さいモデルガーデンがありました。
たくさん置いてあるバラ苗がみんな咲いていて、バラ屋さんに来たみたいでした。

途中勝田駅の近くを通り、以前からHPを見て知っていたローンテラスさんの近くだ!!
昨日調べたら今日はチャリティーOGだから予約してないからダメ。
ダメモトで電話してみると、1人くらいならと受けていただきました。

ジョイフルを見るのもそこそこに、ピンクのゲラニウムだけ買ってGo!!

024_20120605195507.jpg

もう何年も前からcheckしていたローンテラスさんのオープンガーデンです。

050.jpg

HPで見るよりずっと優しい色合いで、とても私好みなのでびっくり!!
聞けば、HPや写真と木の剪定などはご主人の担当で、バラと草花は奥様がされているそうです。
それで少し印象が違ったのかしら・・・

084.jpg

お客様が多いのに飛び入りの私にも親切に案内してくださいました。
「ここの小道がいい感じなのよー」って。

092_20120605195505.jpg


芝生が真ん中にあり、その周りがローズガーデンになっています。

116.jpg


うわぁ、この辺りなんてもろ好み~~♪

121.jpg


ここの手前にはやさしい色のヤグルマソウやポピーエンジェルコールも。

141.jpg


もっとたくさん写真をupしたいけれど、私が勝手に全部お見せしちゃいけないのでこのへんで。


199.jpg


ここでもうお昼。
移動途中のお蕎麦屋さんでランチにしました。



次は隣町の那珂市のちょっと珍しい苗とバラ苗と雑貨のお店fairy gardenさんへ。
お庭も広くて素敵です。

224.jpg


ナチュラルで居心地がよいガーデン。
写真はありませんが、バラもありました。

259.jpg


落ち着くわ~


242.jpg


大きい木があって森みたいな風が気持ちのよい空間でした。


260.jpg



あと1軒日立に寄るつもりが、1時間以上かかりそうだったのでここから筑波へ移動です。



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

