アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
種プレゼント 2012
---種プレゼントは終了しました---

アニスガーデンの花の種を育てて下さる方にプレゼントいたします。

鍵コメで〒・住所・氏名・メールアドレスをご記入の上お申し込みください。

素人が採った種ですので、発芽しない場合もあることはご容赦くださいませ。

今年もせっせと種採りをしましたが、あまりたくさんは無いのでなくなり次第終了とさせていただきます。

期間は7/22(日)~7/31(火)。

お1人様5種類まで。

種はアニスからのプレゼント。切手代ともに無料です。
ただでもらうのはちょっと・・・という方は左の「FC2 Blog Ranking」をポチッとして下さると嬉しいな♪

種交換も大歓迎!! (アニスの欲しい種は1番下に書いておきますね)

---種プレゼントは終了しました---


1 スカビオサ・ドラムスティック
DSC09565.jpg

2 シダルセア
DSC09563_20120720212222.jpg

3 オダマキ 茶色
DSC09133_20120720183943.jpg

4 ジギタリス アプリコット
DSC09193.jpg

5 ジギタリス パムズスプリット
DSC07240.jpg

以上が初夏蒔き(今すぐまいてください~!)

以下が秋まきです。

---種プレゼントは終了しました---


6 シザンサス ピナタス エンジェルウィングス終了しました!
DSC08656.jpg

7 レッドキャンピオン
DSC02140.jpg

8 アカバナカスミソウ
DSC09818_20120720183239.jpg

9 ゲラニウム ピレネカム 白
DSC03223_20120720183239.jpg

10 ブプレウルム
DSC07254_20120720183238.jpg

11 ライアリーフセージ
DSC06706_20120720214816.jpg
葉っぱはこんな。
パープルボルケーノと似ていて雑草以上の丈夫さと繁殖力だと思います。
DSC00336.jpg

12 キンギョソウ ブロンズドラゴン(写真右)
DSC04462.jpg

13 宿根リナリア 白 (写真なし)

14 リクニス ホワイトロビン (写真なし)


以上です。


そして、交換していただけるなら私が欲しい花の種は、

コリアンダー
バーベナハスタータ 白
スイートロケット 紫
ヤグルマギク 薄紫 白
シダルセア 白
シザンサス(背の高いタイプで) 紫 薄紫 白
アニス (最近作ってなかったぁ~~)
ニゲラ ブルースター
エリシマム アンティークイエロー(ウォールフラワー レモン)

私が持っていないゲラニウム、アキレギアも歓迎!

よろしくです~~♪

---種プレゼントは終了しました---

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今週のバラたち
昨日・一昨日と急にバラの花数が増え、「あれ? 2番花のピークなの?」という感じに。
といっても少しですが・・・

ウィリアム・モリス
DSC02147.jpg
DSC02181.jpg

ヘリテージ
DSC02183.jpg

DSC02055.jpg

ボレロ
DSC02201_20120719191844.jpg

レディーオブシャーロット
DSC02210.jpg

アブラハムダービー
DSC02187.jpg

ローズマリー
DSC02138.jpg

イモータルジュノー2003
DSC02134.jpg

コーネリア
DSC02144.jpg

セリーヌフォレスティエ
DSC02142_20120719192147.jpg

ジャネット
DSC02103.jpg

ジュードジオブスキュア
DSC02084.jpg
DSC01951.jpg
DSC02089_20120719192527.jpg
DSC02088.jpg

スターリングシルバー、ジャクリーヌデュプレ、コウフンレン、アリスターステラグレイなども咲いています。


☆☆ 近々種プレゼントの記事をupする予定なのでお見逃しなく!!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

夏咲きのゲラニウム
ゲラニウム・ロザンネイが陣地を広げながら咲いています。
昨日の梅雨明けで暑さが増したので、今日はお花少なめでした。
これからどうなるんだろうか?
さすがに暑すぎると花は少なくなるでしょうか。。。

株の右側は薄紫のスカビオサの近くで、
DSC01460_20120718205130.jpg

左側では黄色のスカビオサが咲いています。
DSC01404.jpg

気のせいかな?
ステムから根をおろしているような・・・
DSC01946.jpg

軽く直径1mはいってるわ。
この先どうなる??
DSC01987.jpg


ピンクペニーも次々咲くけれど、ロザンネイより遅く植えたからまだお花は少なめ。
DSC02018.jpg

これも真夏に咲くのかどうか実験だな。
DSC01409.jpg


今日は昨日よりは暑くなかったので裏の草むしりをしました。
残るは庭の中。
あさってが涼しくなりそうなのでカットバックも一気にやろう!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ペニーロイヤルとゲラニウムオクソニアナム
春からずっと咲いているオクソニアナム2種の間にペニーロイヤルミントが茂り咲いてきました。

DSC02040.jpg

ペニーロイヤル好きなんだぁ。
DSC02039_20120715222507.jpg

やっぱり小さい花が好き♪
DSC02031.jpg


昨日夫が韓国のお客様からもらってきた韓国のり。
1箱あるから明日から配り歩かなきゃ!
DSC02015.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ユリとエリンジウム&エキノプス
ユリもそろそろ終わり。
ピンクのソルボンヌは今日花をカットした。
DSC01844.jpg

黄色のカサブランカ、コンカドール。
DSC01883_20120715194345.jpg

エリンジウムは咲き出した頃に風で倒れ、その後何度も風で位置が変わった。
DSC01345.jpg

後ろのオニサルビアも倒れちゃって情けない姿に。
DSC01513a.jpg

エキノプスはバラの上に倒れて最悪~
DSC01628_20120715194345.jpg

雨のおかげで水曜からずっと水遣りしてないけど、明日はやらなくちゃ。
その間ずっと風が吹き荒れている気がします。

梅雨が明ける前に除草をはじめました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ニコチアナ グラウカ
たねまきさんから頂いたニコチアナ・ブゲルコールの種から。
学名はNicotiana glaucaかな。
日本名は木立タバコ。
木のように大きくなると聞いていましたが、家では3本を1つの鉢植えにしているためか1m強、困るほど大きくはなっていません。ホッ。
5月からずっと咲いております。

DSC01879.jpg


映画のチケットが余っていたので水曜にワン・デイを見に行きました。
レイトショーしかなくて、お昼からずっとセールを見て回り疲れた~
この機会にダイエットをとランチもディナーもあっさり和食に。
写真は厚木・かな川水産の海鮮丼定食。
ごはん少なめにしていただきました。

__ (3)

昨日、郵便局に歩いて行ったら梅畑だった所がセブンイレブンになっていました。
家から1番近いセブンかもしれないけど、、、ちょっと遠い~~!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ホワイトガーデンのコーナー
白いものを植えている西側の花壇に紫色のトラケリウムを入れちゃいました。
DSC01942.jpg

白いサルビアも寄せ植えから地に下ろしました。
DSC01945.jpg

トラケリウムの足元には小さい花のオレガノ。
DSC01917.jpg

茎の色も葉の色もとてもきれいな品種です。
DSC01921.jpg

嵐でめちゃくちゃになったアナベルですが、半分は切らずに置いてあります。
花は終わっているのに、下から緑になってきてキレイ。
DSC01963.jpg

へんてこな写真・・・
DSC01561_20120713214708.jpg

アキレア・プタミカ。
DSC01693a.jpg

ここにはバラはアイスバーグだけでしたが、ボレロともう1つ植えてみたの。
だけどまた植え替えするかも~~
DSC01901.jpg

ここは白いコーナーじゃないけど近くの白のモナルダ。
DSC01454.jpg

もうこの時期は庭はめちゃくちゃ。
きれいな部分なんて探しても探してもないなぁ・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

7月の花菜ガーデン
7/10(火)の花菜ガーデン。
バラのコーナーを過ぎて、いつもはスルーするアグリゾーン(?)の方まで運動不足解消のため行ってみました。

DSC01790_20120712205557.jpg

コキアが草玉みたいに点々とある風景が好き。
DSC01792_20120712205557.jpg

池のほうに来るのは久しぶり。
DSC01796.jpg

上野砂由紀さんのガーデンがきれいな時期って夏だったのかぁ。

DSC01804_20120712205557.jpg

初めてキレイな所を見たかも。
DSC01810.jpg

今日はここを見られただけでラッキーだった。
DSC01814_20120712205710.jpg

アリストロギア・ギガンテアと書いてJAの苗売り場に咲いていた花。
DSC01828.jpg


その日は何をしに行ったかというと、、、本当は運転しになの。
また車の修理で(前回部品交換してもらったのに同じ症状が出たので)代車が来たんだけど、それがスポーツタイプの私が欲しかった車だったの!!
今の車を買う時に「私こっちがいい!!」と言ったら「それはAT車ないから」と鼻で笑われた車種。
知らなかったけれど、翌年にAT車が発売されたみたいなの~
うきゃー、260kmまであるよー。
DSC01728.jpg
なんだかハンドル重いけど、まさかの重ハン?な訳ないよね。
パワーとか加速とかを味わってみたかったのに、私ったらいつもの裏道コースで行ったから制限速度20kmとか40kmの道で、前に遅っいワゴンとか居るし、結局あんまり意味なかったの。
ていうか、家の近所は信号ごとに止まるようになってるし(?)、あちこち取り締まりしていると聞くからスピード出せる所なんてないのだわ。

これだったら前のラグジュアリータイプの代車の方が運転してて楽しかったかも。

それにしても私が欲しくなるような車を次々持ってくるのはディーラーの作戦なの?
来年あたりBRZでも来るんじゃないでしょうね?

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

7月の花菜ガーデン
家ではバラの2番花がしょんぼり咲いているので、花菜ガーデンはもっと咲いているはずと思い出かけてみました。

んー、でもやっぱりそんなには咲いてなかったです。
バラより他の花ばかり撮っていましたから。

あじさいもゆりももう終わりかけで、1番盛りだったのはムクゲとヘメロカリスかな?

説明なしですが、こんな様子でした。

DSC01736.jpg
DSC01740.jpg
DSC01742.jpg
DSC01744.jpg
DSC01746.jpg
DSC01749.jpg
DSC01753_20120712185300.jpg
DSC01754.jpg
DSC01757.jpg
DSC01763_20120712185259.jpg
DSC01768.jpg
DSC01771_20120712185259.jpg
DSC01772.jpg
DSC01773.jpg
DSC01779_20120712185621.jpg
DSC01781.jpg
DSC01786.jpg

続く・・・

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

スカビオサ エースオブスペード
最近どうもスカビオサが発芽しないので、1株だけ買ってみたエースオブトペード(Scabiosa atropurpurea 'Ace of Spades' )。
肉眼ではしべがもっとピンクなのに写真だと白っぽくなってしまいます。

DSC01439.jpg

少し引いた写真。
DSC01518.jpg

もっと引いたら荒れた庭が見えちゃうねー。
DSC01527_20120709235951.jpg

めっちゃ黒いつぼみの写真を撮っておけば良かった。
明日でもまだ間に合うかな~?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ギョリュウ
今年はギョリュウが育って、今までで1番良く咲きました。
これくらい咲くと花火がパッと開いたようで綺麗です。

DSC01484.jpg



昨日は1人お留守番。
ずっと食べてみたかったすき家のうな牛を買ってきました♪
「今年はうなぎが高い」ってTVのニュースでやってるから、それを見たら食べたくなっちゃうのよー。
いつもの牛丼ミニの3.8倍のお値段だけれど、美味しかったから十分お値打ちだと思います。

DSC01676.jpg

今日近場のデパートのセールに出かけたら、もう「1回終わった」感じでした。
なので靴を買っただけ。
やっぱり横浜くらいまで出なきゃだめかな~。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

宿根フロックス ブルーパラダイス
去年の秋にガーデンソイルで買って植えておいたフロックス・パニキュラータ・ブルーパラダイス(Phlox paniculata 'Blue Paradise')

ブルーといってもピンクなんだろうな、期待しないようにと思いつつ、、、
蕾が黒っぽくて良い感じだったので、どんな色か急に楽しみになってきました。

DSC09595.jpg

ん~~、結構よい感じ?
DSC00186.jpg

茎の黒さが良いわぁ。
ちょうど花の頃雨降りで花が痛んでる。
次回はきれいに咲くかなぁ?
DSC00236.jpg

早く株分けできるくらいになって欲しいな。
3か所くらいに植えたいなっ。


今日みたいな蒸し蒸しする雨模様の日は蚊が多くて困ります。
庭から一匹連れてきちゃって、、、
先日ご近所さんに頂いたラベンダーの蚊取り線香をさっそく使いました。
香りが強くなくて目や鼻への刺激(?)も少なくて、これは普通のよりだいぶ良いわ!!
私と娘は何か敏感過ぎて普通の蚊取り線香だと「蚊より先に私たちが死にそう~~!」となるのです。

DSC01378_20120707133331.jpg

これはタイで買ってきてもらったそうですが、日本語も書いてあるからどこかで売っているのかもしれません。

上の写真のポプリが入った陶器の木靴(?)はなおみんさんとゆうさんのハウステンボスのおみやげ。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ダリア ビショップス チルドレン
アメリカのニコシアさんから頂いた種からのダリア・ビショップ・チルドレンが咲きました。

銅葉がきれ~♪
DSC01280.jpg

この間の台風でぐにゃっとした姿に。
DSC01391.jpg

2つめの花。
DSC01599.jpg


おととい辻堂のテラスモールのセールに行きました。
ランチはクリームソースのミートボールとジャケットポテトみたいなのとアボカドサラダ。
食べられそうならベリーがいろいろのったワッフルもと思ったけれど、これってすごい冬の食べ物って感じで重かったぁ!

aab.jpg


今日はエサシソウの黄色とサルビアとベロニカをポット上げしました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

またまた信州へ ~10~
バラクラを出てビッグで買い物をして三井の森にちょこっと寄ってから昨日下見した香草庵へ。

DSC01259.jpg

良い感じの建物~
DSC01234.jpg

同じ窓ばかりですみません。
DSC01261.jpg

あんまりすてきだから。
DSC01265.jpg

ここも森の中のお庭。
DSC01223_20120705211828.jpg

バラのガーデンがある蕎麦屋さんなのぉ♪♪
DSC01246.jpg

そばがきぜんざいもありまーす!
DSC01252.jpg


八ヶ岳 農業実践大学校の直売所に寄って今日は早めに帰ります。

DSC01278.jpg


野わけさんで下さった八ヶ岳の花めぐりのパンフレット。
桜の名所からゆりの里、原村・富士見高原・清里の3つのオープンガーデン、ナーセリーなど盛りだくさん。
八ヶ岳あおぞら農園の近くを通ったので行きたかったなぁ。

DSC01316_20120705213006.jpg

この間行ったときはファーマーズマーケットのパンフレットが切れてて、それでも口頭で園芸店の方が説明してくれ、「来てね」と言っていました。
お花で観光を盛り上げているところなのでしょうね。

そうそう、蓼科もTV(ぴったんこカンカン?)で放送された直後で人が多かったらしいです。
地元の人が何度も同じ場所の道を聞かれたと言っていました。
たまに行くイタリアンのお店の前を通ったら、駐車場に入りきれずに道に並んでいたのにはびっくり!


向こうで読んだ新聞には「白馬の花が咲き出しました~~!!」的な広告がありました。
やはりいろいろなお花スポットがあるようです。
久しぶりに白馬も行きたいなぁ~

おわり。




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

またまた信州へ ~9~
これでバラクラは最後です。

DSC01032.jpg

この辺りを右に曲がったらハーブガーデンで出口は近い。
DSC01036_20120705143238.jpg

見過ごせない色とトゲぐあいのバラ。
DSC01040.jpg

あー、またここに戻ってきました。
いつも順路に逆らってここだけ先に見るので写真がだぶります。
DSC01058.jpg

奥のブルー系のバラがフェンネル・ブロンズと一緒できれいでした。
DSC01060.jpg

DSC01066_20120705143237.jpg

ここ好き~~!
DSC01068.jpg

バラの葉の色が魅力的で、それを生かした組み合わせになっていますね。
DSC01071.jpg

この写真で隠れている部分が下の写真で、
DSC01097.jpg

ここがきれい。
ボリジの水色と黄色のリーフが上っていってるところが。
DSC01104_20120705143449.jpg

テラスからの写真。
DSC01128.jpg

何故かまた戻っての1枚。
DSC01132.jpg

椅子の風景2枚。
DSC01138.jpg

DSC01142.jpg

階段の壁も満開。
DSC01149.jpg

はい、出口に到着です。
DSC01167.jpg

窓まわりのバラはこれくらいの量が雰囲気ですね。
グリーンがいっぱいもいいな。
DSC01173.jpg

ふぅ~、やっとバラクラ終わったぁ。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

またまた信州へ ~8~
7/1(日)のバラクラの3回め。

レストランを出てメドウへ。
ホタルブクロがディセントラやフェッツカと共に雨の中光を放っていました。
DSC00958.jpg

これも光ってたんだけど上手く撮れず。
DSC00968_20120705094452.jpg

全体はこんな。
黄色い木の葉がきれいです。
DSC00969.jpg

バラのガゼボ付近の写真いろいろ~
DSC00973.jpg

DSC00979.jpg

DSC00980_20120705094451.jpg

DSC00982.jpg

DSC00984.jpg

DSC00994.jpg

DSC01002.jpg

DSC01003.jpg

DSC01004.jpg

DSC01006.jpg

DSC01010.jpg

DSC01011.jpg

DSC01012.jpg

DSC01020.jpg

DSC01029.jpg

次は泉のある池へ。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

またまた信州へ ~7~
7/1(日)の雨のバラクラ。2回めのupです。

テラスの下、池の前あたり。
DSC00854.jpg

青い椅子のアーチ。
雨でもバスが次々やってくるので人は多め。
「今ここは撮影できないな」と思ったらちょこちょこ動きまわります。
DSC00869.jpg

バラのトンネル。
DSC00875_20120704224522.jpg

ちょうど見ごろ。
DSC00876.jpg

ここで写真を撮る人が多かったです。
DSC00881.jpg

トンネルを抜けたところはいつも写真を撮る私の好きな場所。
DSC00884.jpg

グラベルガーデンで間違いないかな?
DSC00892.jpg

雨だとこんなのもキレイに見えちゃって、見過ごせない気がしてしまうから不思議。
DSC00894.jpg

何か懐かしい。昔家にも赤いバラとアンチューサの場所があったな。
DSC00895.jpg

色あわせがすてき。
DSC00903.jpg

DSC00908.jpg

DSC00916.jpg

黄色い花はビオラなんだけど、これも雨マジックでまわりの葉っぱと相まってキレイに見えました。
DSC00920.jpg

バラがどれも良く咲いていたから、もしかしたらフラワーショーの期間よりも今の方が良いんじゃないかしら?
なんて勝手に想像しながら歩きました。
DSC00921.jpg

おおっ、ブルーのパンジーとフォレストパンシーの葉っぱの色が響きあってるぅ。
DSC00923.jpg

植えたばかりなのかな? 手前のコキアみたいなモシャモシャのより背が低いエキナセア。ガンバレ!!
DSC00929.jpg

DSC00934.jpg

ガーデンの中央の芝生。
DSC00942.jpg

フラワードリーム・ボーダーっていうの?
DSC00945.jpg

順路を進んでレストラン ジャルディーノの所に来ました。
ここいいなぁ。
ちらっと写ってるアナベルはまだ咲く前の緑色です。
DSC00955.jpg

左手で傘をさしバッグを左肩にコンデジ右手に鼻歌が出るほどルンルン歩くアニスです。

続く・・・

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

またまた信州へ ~6~
7/1(日)、蓼科は朝から雨。
遠出はやめにして予定外のバラクラに行くことにしました。
いつものように「30分で戻るね~」と入ったのですが、何か違う!
季節が良かったのか? 雨の効果なのか? いつもより綺麗!!
1時間半、すごく燃えて写真を撮っちゃいました。
といっても私のカメラと腕ですからあれなんですけど・・・(あれって何だ?)
そんな訳で今回はたくさんupしちゃおうと思います。

入り口からプランツセンターへ。
DSC00772.jpg

ここは年々きれいになってるわ。
DSC00773.jpg

売っていた苗。
DSC00776.jpg

フードコートを抜けてガーデンエントランスまでの間。
DSC00779.jpg

私ったらいつもここの写真を撮っているかも。

DSC00784.jpg

ホースが邪魔だなと思ったら、これはわざと置いてある見せるものですね。
DSC00783.jpg

ショップを少しだけ物色。
カップケーキの小物入れ、今度行ったら買っちゃお。
DSC00786.jpg

雨でしっとり美しいバラ。
DSC00787.jpg

入り口を入ってすぐのショップの壁。
DSC00796.jpg

テラスのバラは満開。
DSC00817.jpg

ハーブガーデンの青い椅子。
DSC00846.jpg


写真の順番は撮った順番でいきますね~
順路と少し違ったり、場所が重複したりします。

この日の気温はたぶん21℃~22℃。
暑くないのも雨の日のいいところかな。

続く・・・

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

またまた信州へ ~5~
清里から走って原村に来ました。
こちらも以前から気になっていたミントガーデンカフェ。
ナビに違う場所に連れていかれ、少し迷ったら5時過ぎていたのに気がつかず入店。
他のお客様もいらしたから入れて頂けました。ほっ。

急に寒くなってきたけど、迷わずテラス席へ~
お茶が来るまでさっさとお庭散策。
DSC00747.jpg

うわぁ~、森のお庭です。
DSC00737_20120703102133.jpg

上の写真のもっとひいたもの。
DSC00743.jpg

ガーデンの先には小川が流れています。
DSC00744.jpg

野原みたいな寄せ植えもすてき。
DSC00718.jpg

時間外に入れてもらい、焦って写真を撮ったからあまりよく撮れてないかも。。。
DSC00738.jpg

ドキッとする色のカンパニュラ。
薄紫色にピンクの幅広の縁取りです。
DSC00723_20120703102134.jpg

森の雰囲気が伝わるかなぁ?
DSC00735.jpg

さあ、蓼科に向かいましょ、と思ったら今回行けたら行こうと思っていたお店を発見!!
角を曲がって下見に。
あー、何だ、隣みたいなものじゃん!!
こんなに近かったのねーと確認して今日のお花見の旅はここで終わり。



蓼科の夫のお友達の家に着いて少し休んでから温泉と食事に出かけました。

今回私だけ初めての河童の湯へ。
人が入って来ると「こんばんは~」の声が響く地元の方が殆どのこじんまりしたところ。
DSC00753.jpg

肩こりも少し良くなったし体が温まった気がしたので泉質が良いのかしらと調べてみたら、かけ流しで湯量が豊富で湯船の下からもばんばんお湯を入れていると書いてありました。
だからお湯がちゃぷちゃぷ波のようになっていたのね。

夕食は街まで出て和食と中華が両方楽しめる柚子の香に連れて行ってもらいました。
DSC00756.jpg

ランチと同額のマグロ丼セットにしました。
いろいろ食べられて女性にはもってこいですね。
DSC00764.jpg

杏仁豆腐も付いていて、めちゃ美味しかったです。


明日の日曜はどうやら雨みたい。
北信に行くつもりでしたが、やめようかな。。。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

またまた信州へ ~4~
ランチの後は清里のオープンガーデンへ。
今回はルートが滅茶苦茶で戻る感じです。(お題は信州なのにまた山梨県よ~)

R141から坂を降りた私の知らない里に野わけさんはありました。

バラのよい香りが満ちています。
後ろの立派なポールズは満開でした。
DSC00670.jpg

クレマチスもあちこちに。

DSC00635.jpg

ここがメインガーデンかな?
右側と、
DSC00652_20120703100305.jpg

左側。
DSC00657.jpg

コテージの入り口もお花でいっぱい。
DSC00664.jpg

寄せ植えもすてきっ。
DSC00648.jpg

カラーリーフとバラ。
DSC00644.jpg

反対側からはこんな風。
DSC00691.jpg

ポールズが仕立ててある下のシェードガーデン。
DSC00684.jpg

お庭のオーナーさんもお気に入りの場所だとおっしゃっていましたが、とても落ち着く安らぎのシェード。
DSC00681_20120703100425.jpg

私もここがとっても好き!!
DSC00683.jpg

お仕事中にお庭を見せていただきありがとうございました。

さあ、今度は原村へと思ったら急におやつタイムしたくなり萌木の村へ。
駐車場の花壇。
高原のお花はこんなに生き生きしています。
DSC00697_20120703100550.jpg

中に入っていくと、内側の駐車場に夫の好きな昔の車(ランサーとかね)が集まっていました。
夫君ウハウハです。(写真はありません)

そうそう、せっかく来たのだからポールスミザーさん監修のJoji'sガーデンを見なきゃ。
と思ったらどうもまだ見ごろじゃない感じ。
DSC00708_20120703100550.jpg

このお店は「バラの家」って感じよー。
でもまだ咲きはじめたばかり。
お家につたってるのはぜーんぷバラで蕾がたくさんついていました。
DSC00712.jpg

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

またまた信州へ ~3~
行けてなかった場所の1つ、花遊びさんへ。
ハーブや草花の苗屋さんです。

うわぁ~♪
私の好きなハーブガーデンだ!
DSC00568.jpg

モナルダの色がきれい。
DSC00575.jpg

入り口に飾ってあった多肉ちゃん。
DSC00578.jpg

ゴージャスな寄せ植えの1部。
DSC00582.jpg

奥にラークスパー発見。
これからダリアがもっと咲いてにぎやかになるのでしょうね。
DSC00587.jpg

ホリホックの黒。
DSC00591.jpg

weedさんで買おうと思っていた紫のスウィートロケットをこちらでゲット。


近いのでweedさんも行きました。
寄せ植えに入っていた黄色いお花は何だろう?
DSC00601_20120703000142.jpg

この時期はあまり苗も買いたくないけれど、3つほど連れて帰ることに。
またの機会にupします。

おなかぺこぺこ~
夫のお楽しみ、お蕎麦タイムです。
初めて行く三分一湧水館のおそば屋さん。
DSC00612.jpg

私はなすのぶっかけ。
おいしくって満足~。
DSC00605.jpg

直売所でブルーベリーとプチトマトをおみやげに買いました。


これから清里方面に向かいます。
お花スポットじゃないけれど、以前から友達から薦められていた焼き物のギャラリー夢宇谷。

DSC00629.jpg

うっ、なんて素敵なの~
DSC00619.jpg

気が付くとこの回はバラが無いけれど、そんなの全然気になりません。
DSC00621.jpg

ずっとここで写真を撮っていられそう。
DSC00620_20120703000320.jpg

お湯のみをメチャ物色して時間がぁ~~
DSC00614_20120703000142.jpg


次回は野わけさんのオープンガーデンへ参ります。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

またまた信州へ ~2~
6/30(土)のおでかけの2軒めはシンプリーガーデン。

こちらのオープンガーデンの最終日にギリギリ訪れることができました。

1番いいなと思った場所~
DSC00519.jpg

上の写真の部分アップ。
DSC00525.jpg

アーチのバラは咲き分けなんですって。
DSC00566.jpg

真ん中のベルケアがカッコイイの。
DSC00563.jpg

上の写真の右側の部分写真。

DSC00494.jpg

ウキーッ♪
お庭の外のロックガーデンの茶色のシシリンチウムかわいい~!!

DSC00533.jpg

これ何かしら? アルパインのジプソフィラ?

DSC00541.jpg

家のこのクレマ、今年は咲いてこないんですけど・・・(汗

DSC00545.jpg

この茶色い穂はグラスだよね、こんなん欲しいのだけど売ってるかな?
お聞きしたかったが忙しそうで声をかけられませんでした。

DSC00516.jpg

スカビのブルーとアスチルベ風の白い花が爽やか~

DSC00513.jpg

ブラキカムとロベリアのこの組み合わせがシンプリーのイメージだな。
DSC00486.jpg

うわっ、ここめっちゃイギリスっぽ。
DSC00507.jpg

タデみたいのだけ撮ってもステキ。
DSC00511.jpg

しつこくランディーニをもう1枚。
DSC00510.jpg

ラベンダー色のこんなダブルのホタルブクロを買おうと思いましたが、前の人のお会計がなかなか終わらないので泣く泣く諦めました~
DSC00558.jpg


オープンガーデンはいつのまにかお茶&お菓子なしで400円になっていました。

お天気が良く暑くなってきました。
ランチまでにあと2軒回ります!



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

またまた信州へ ~1~
お花を求めてまた信州へ。
今回は1泊で、まずは山梨のRose Jardinさんへ。
1番にシンプリーガーデンに行くつもりだったのが、出発の朝に検索で発見してしまったの。
ハイジのすぐ近くなのにハイジはパスしちゃった。

DSC00484.jpg

やったぁ、この時期でもまあまあ咲いてる~~

DSC00452.jpg

あれ、これ何? 重ね鉢の寄せ植えなのかな?

DSC00466.jpg

真ん中の辺りの花はダリアです。

DSC00462.jpg

クレマチス。

DSC00477.jpg

全体はこんな。

DSC00471_20120701221923.jpg

カラーリーフがふんだんに使われていますね。

DSC00459.jpg

種もピカピカして可愛いな。

DSC00482_20120701222650.jpg

スモークツリーの向こうのバラが影になっちゃってますが・・・

DSC00474_20120701221923.jpg

リシマキアの中にヒメヒオウギ(?)がひょっこり。

DSC00458.jpg


シンプリーガーデンに続く・・・



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

