アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ジニア・クイーン・レッド・ライム
この間upした後に充実したお花が !
花びらたっぷりで綺麗に咲いています。

DSC03685_20120831141424.jpg

横からだとこんなに厚みがあります。
これだと「レッド」に近いかもしれません。

DSC03688_20120831141424.jpg


去年・一昨年と小ぶりなアイスを毎日2個食べたりしていましたが、今年はほとんど要らないの。
熱中症を恐れてエアコンを使っているからかしらねー

なので今頃今年初めてのカキ氷を作りました。
抹茶シロップは自分で適当にお砂糖と抹茶を混ぜてみました。

DSC03683_20120831141424.jpg

昨日からビオラの発芽が始まりました♪


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ペンステモン スイート ジョアンヌ
先月だったかに頂き物したペンステモン・スイート・ジョアンヌの挿し芽苗が咲きました~♪
透明感のあるラベンダーピンクだわ。

庭は激しく枯れてきたけれど、こうして新たに咲くものもあって嬉しいわぁ。

DSC03608_20120828214854.jpg

6月からずっと咲いているアリスヒンドリー。
他の2つに比べて大型です。

DSC03537.jpg

これもずっと咲いてるパープルドラゴン。
小型の子は鉢植えの方がいいのかな?
地植えしたら枯れちゃいそうな気がするの。

DSC02564.jpg


何故かお盆までは元気なのに、この時期になるといろいろ枯れはじめます。
デルフィニウムでしょ、ペンステモン・スモーリーでしょ、クリスマスローズの原種とアルパイン系のものなど。

朝晩少し涼しくなってきました。
神奈川は酷暑日は無かったみたいですし、暑くてエアコンを使わないと眠れない日は1日か2日ほど。
ここ3日ほど夜は涼しい~~


ちょこちょこポット上げとバラの剪定をしています。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ジニア クイーン レッド ライム
海外から種を買ったジニア・クイーン・レッド・ライム。

DSC02908.jpg

もっと不思議色かと思ったけど、最後はただのピンクになっちゃう感じ。

DSC02955.jpg

来年もまた蒔いたら違う風なのが出るかな?
そうだといいな。

DSC02877.jpg

開く途中は不思議ちゃんよ。

DSC02863.jpg

ジニアの開き始めがかわいくて好き。

DSC02831_20120826232756.jpg

雨降らない~~

暑さも止まない~~

待ちきれずに24日(金)にビオラの種まきをしました。

東京が熱帯夜でも厚木はギリギリセーフの24℃だったりするから大丈夫よね。たぶん。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

八方尾根自然研究路 ~2~
ハクサンシャジンの白花。

IMG_1058.jpg

こんなに大株。

IMG_1059.jpg

タカネマツムシソウ。
娘はこれが見たかったらしく、「家の庭にもたくさん植えて!」と頼まれました。
今でも結構な数あると思うんだけどな。

IMG_1061.jpg

セラスチウムみたいなクモマミミナグサ。

IMG_1086.jpg

この日の花散歩の終点、八方池です。

IMG_1102.jpg

上の花のup。
少しピンクが入っています。

IMG_1100.jpg

この日山は雲の中を歩いているような、今にも降りそうな天気。
晴れていたら奥に山が見えて絵になる景色なのになぁ。

IMG_1064.jpg

違う場所の写真だけど、こんな感じ。

DSC03586_20120823223654.jpg

ミヤマウイキョウ。
いかにも高山植物なフォルム。

IMG_1105.jpg

自然のロックガーデンだ。

IMG_1108.jpg

ニッコウキスゲ。

IMG_1112.jpg

ミヤマアキノキリンソウ?

IMG_1119.jpg

池の中に、、、

IMG_1129.jpg

こんなんが居たよ。
オタマジャクシ? クロサンショウウオなの?
だとしたら、初めて自然の中で見るかも。

IMG_1144.jpg

いいねぇ~、自然のお花畑。

IMG_1131.jpg

IMG_1139.jpg


ワレモコウを撮ったら、カップルも写ってた。

IMG_1138.jpg

クガイソウも

IMG_1147.jpg

こんなにいっぱい!

IMG_1149.jpg

ガスって幻想的な八方池。
IMG_1161.jpg

ウメバチソウ。

IMG_1164.jpg

ミヤマママコナ。

IMG_1170.jpg

すごいボケてるけど、これはミヤマリンドウかな?

IMG_1172.jpg

チングルマがまだ咲いてるんだぁ。

IMG_1174.jpg


山を下りはじめたら雨がぽつぽつ。
本降りにはならずラッキー。

人が多く、帰り道はずっと行列だったので、後で撮ろうと思っていたアザミやトウダイグサは残念ながら撮れませんでした。



帰りは美麻の山品さんでお蕎麦。

IMG_1182.jpg

遅い時間に行ったのでおそばは残り少ないらしく、3人ならなんとかいけそうと。
ギリギリセーフ。
空いてて並ばずにすんでよかったかも。

IMG_1181.jpg

おじさん好きの娘は菅原文太のサインを見つけて喜んでいました。


これで夏休みの白馬旅行は終わりです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

八方尾根自然研究路 ~1~
朝ごはん~
ダイエット中なのに洋食と和食両方食べちゃう。

DSC03475_20120823112824.jpg

パンは無しで、おかゆを大匙1強。

DSC03478.jpg

あ、すんません、私盛り付け下手なのに写真なんてupしちゃって。。。



八方駅からゴンドラに乗って兎平まで来ました~
朝だからまだ涼しいです。
DSC03479_20120823112823.jpg

あとリフト2つ乗るんだけど、全部で2600円って高いのねー。
栂池なんて3300円でしょ、3人分払ったら1万じゃん!
かといって足で登るなんてできないし、足元みられてる感じがする。
帰りに分かったんだけど、黒菱平までは車で行けそうなの。
先にそれを知りたかったわ。。。

兎平の花壇のカライトソウ。

DSC03482.jpg

写真なしだけど、1680mの黒菱平はちょうどいい涼しさ、

リフトの終点八方池山荘は1820mで上着を着ようかなと思うくらいでしたが、歩くと暑いので半袖のまま出発。
しまった! 岩ゴツゴツなのに手提げバッグで来てしまった。
多くの人がちゃんと山の服装なのに、トレッキングシューズは夏服と合わないからと靴もウォーキング用だよ。
結局それで大丈夫だったが、石の上はちょっと滑ったな。

歩き出してすぐの所のタテヤマウツボグサ。

DSC03510.jpg

おおっ、いきなり発見!!
このミヤマコゴメグサが見たかったんだぁ。
ゴマノハグサ科大好きだから。

DSC03523.jpg

上の方ではこんなに咲いていました。

IMG_1005.jpg

キバノカワラマツバ?

DSC03504.jpg

ハッポウタカネセンブリはこんな小さな花だったのねー。
やっぱ実際に見ないとわからないものね。

IMG_0965.jpg

ここでカメラの電池切れ。
携帯画像になります。

IMG_0987.jpg

このカンパニュラ、しべが青くてすてき~

IMG_0967.jpg

ホタルブクロは植えてあるんだろうか。
そうだろうな。他のもたぶん植えられたり守られたりしてる感じ。

IMG_0976.jpg

白花のニガナ。

IMG_0984.jpg

センブリの青がチラチラして綺麗。

IMG_0986.jpg

ヨツバシオガマ。
ほんと葉っぱが4つだ。

IMG_0988.jpg

きゃーきゃー、ミヤマクワガタかわいい♪
だんだんテンションあがってきたよー

IMG_0991.jpg

わっ、これもセンブリとコラボしてるぅ。

IMG_0997.jpg

ミヤマアズマギク。
後でもっといい条件のが上にあるだろうと思ったら、なかったぁ。

IMG_0995.jpg

イブキジャコウソウ。

IMG_0999.jpg

シルバーリーフのお花。
園芸種にこんなのあったような・・・

IMG_1008.jpg

エゾシオガマ。

IMG_1012.jpg

ミヤマダイモンジソウ。

IMG_1014.jpg

ハッポウウスユキソウ。

IMG_1023.jpg

イワショウブ。

IMG_1027.jpg

ハクサンシャジン?
これはたくさん咲いていて、色が濃いのやくっきり段々に咲いているもの、花がほっそりしてるのも。
全部同じなのかな?

IMG_1034.jpg

上の方はかなり涼しいけれど、ずっと歩いているから半袖でも寒くはありませんでした。
こんなに曇っててちょうどいい気温なんだから、晴れてたら暑いと感じるのでしょうね。

IMG_1040.jpg

つづく。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

白馬山麓植物園へ
お昼の後は白馬山麓植物園に。

車の中でどこに行くか決める話をしていたら、娘が山野草が好きだということがわかりました。
今まで知らなかったわ~

五竜高山植物園と迷ったけれど、山には黒い雲がありやめました。

こんな暑いのに何か咲いてるのかな?と心配しながら向かうと、入り口に開花中の花の名前がありました。

DSC03405.jpg

ナチュラルガーデンだから色ない~~
でも写真で見ると景色がよいわ。

DSC03333.jpg

なんか、あんまり咲いてない風なんだけど・・・
マメ科の可愛い花を発見!

DSC03265_20120821233718.jpg

ハクサンオミナエシ(?)とミソハギのナチュラルな風景。

DSC03271.jpg

キキョウの青がちらっと。

DSC03273_20120821233717.jpg

実は、園内ゲラニウムだらけの"ゲラパラ"です~~!!!

DSC03278a.jpg

アサマフウロだらけ~♪

DSC03295.jpg

upはこんな。

DSC03297.jpg

小さめの白花はゲンノショウコかな?

DSC03313_20120821234004.jpg

レース模様のゲラも入っているけど、家のとは種類が違うみたい。

DSC03304.jpg

これ、カイフウロっていうのかな?

DSC03353.jpg

ここぜーんぶゲラニウムなのぉ♪

DSC03323.jpg

種類は少ないけど、夏にゲラニウムがこんなに咲いてるなんて思いもよらなかったです。
それにゲラだらけの場所って初めてかも。
ちょっと感激!!

真夏だから花は少なめで寂しげなんだけど、なんとなく撮ったこんな写真も後で見るとすてきに見えるのが不思議。

DSC03326_20120821234233.jpg

クサボタン。

DSC03339_20120821234233.jpg

名前書いてあったのに忘れちゃった。

DSC03346.jpg

ベロニカ?

DSC03349_20120821234416.jpg

林の中のガーデンにはレンゲショウマがいっぱい。
これから咲くまん丸な蕾がワサーっとありました。

DSC03375_20120821234416.jpg

無理やり中見せ~

DSC03380.jpg

青っぽいのもあるんだね。

DSC03384.jpg

道の反対側には苗も売っています。

DSC03407.jpg

真っ白なレンゲショウマもありました。

DSC03409.jpg


ジェラート付きのチケットを買ったので下のカフェで一休み。
ストロベリーミルフィーユだっけ?が美味しかったです。

雷がゴロゴロいいだしました。


DSC03423.jpg

移動中に見かけたお庭。

DSC03427.jpg

途中白馬の別荘地のお庭を見たくて探したけれど、見つからなかった。

そしてやっと夫のお楽しみの温泉へ。

DSC03430.jpg

おびなたの湯から栂池を通ってホテルまで。
途中雨が降って虹が2回も見られました。

DSC03436.jpg

グリーンプラザに着いたらすぐにイングリッシュガーデンを見に行きました。
スキーゲレンデとリフトの間みたいな所にありました。

DSC03441.jpg

そう、まだ造成中です。
バラも少しは咲いてたけれど、、、
これで2人で600円も払うのはちょっと・・・だな。

DSC03448_20120821235358.jpg

そもそもなぜ白馬かというと、娘が硫黄の温泉には入れないからなのです。
白骨も加仁湯も空いてたのにそういう良い感じの温泉は全部ブー。

DSC03463.jpg

それと彼女の希望はバイキング。
好き嫌いが多くて出されたものを食べることができません。

DSC03465.jpg

でもね、ここのバイキングはなかなか良かったです。
おそばなんてお昼に食べた行列のおそば屋さんより美味しかったわぁ。

DSC03470_20120822210536.jpg


久々に家族で温泉卓球をしました。
1時間もやると運動した感がありました。

1日めはここまで。
次の日は八方に行きます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ラ・カスタ ガーデン ~2~
8月のラ・カスタ ガーデンの後半。

シーズンガーデンの花壇。

DSC03129_20120821113130.jpg

薄ピンクの花は何だろう? ハイビスカス?

DSC03132.jpg

黄色に薄ピンクは優しい組み合わせねー。

DSC03134_20120821113129.jpg

ダリアがいっぱい。

DSC03142.jpg

ハーブティーやハーブクッキー、安曇野ミルクのジェラートなどがあるカフェ。
エキナセアのクッキーってどんな味だろ。

DSC03143.jpg

かつらの木の前のピンクと白はクレオメ。

DSC03153.jpg

水辺のガゼボ。

DSC03164.jpg

今年はこの斑入りの葉っぱの木が気になるの。

DSC03176.jpg

コニファーガーデン。

DSC03187.jpg

白樺のこだち。

DSC03188.jpg

ヒドゥンガーデンの噴水。

DSC03192_20120821113901.jpg

さあ、もう帰る方向へ。

DSC03212.jpg

ロックガーデンの写真4枚。

DSC03217.jpg
DSC03225.jpg
DSC03219.jpg
DSC03232_20120821114333.jpg

初めてなのに真夏でどうかな?と迷いましたが、ガーデンはグリーンがきれいだしお手入れもよく十分楽しめました。
30分で見て戻るつもりでしたが、急ぎ足で回っても40分かかりました。

ガーデンの外には苗も売っていて、少ないながらいい感じのものがありました。
近くなら通っちゃうかも~。


さて、お昼はお蕎麦です。
ちょうどお腹がすいたので、少し戻るけれど早く着ける場所、安曇野のくるま屋さんへ。

493円という良心的なざるそば。
お味はちょっと好みではなかったかな?

DSC03246.jpg

私たちが11時20分頃入った時は4テーブル空いていましたが、出るときにはこんなに並んでいてびっくり!!

  DSC03249.jpg

すごい人気なのですね~
三人前を2人で食べている人が多かった気がします。

DSC03245.jpg

今回は娘も一緒の久しぶりの家族旅行。
これから久しぶりの白馬へ向かいます。
(夫は今年スキーで来ていますが・・・)


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン
おととい、大町のラ・カスタ ガーデンに行ってみました。
最近なかなか白馬に行くことがなくて、やっとの訪問です。

DSC03110.jpg

さすが化粧品会社! エントランスには日焼け止めが置いてあります。
チケットを買うと試供品のおみやげも!

DSC03064.jpg

予約は前日にネットでしましたが、午前と午後を決めておくだけだから遠くから行くときにも楽ですね。
さあ、中へ。

DSC03066.jpg

入ってすぐのウォールガーデンです。

DSC03071.jpg

ウォールガーデンの1部。

DSC03073.jpg

左側には小川が流れています。

DSC03075.jpg

バーバスカムはシックスティーンキャンドルかな?
家のは今枯れそうになっています。

DSC03076.jpg

アガパンサスってこんな時期だっけ?

DSC03078.jpg

バラみっけ♪

DSC03079_20120820140232.jpg

今来た道の上の橋を渡ります。

DSC03082.jpg

山の中みたいな場所に北アルプスの天然水が!
すごく冷たくて美味しかったです。

DSC03087_20120820140231.jpg

季節の花、ギボウシ。

DSC03100_20120820140231.jpg

夏はシェードガーデンがいいですね~~^^

DSC03102.jpg

この小さい写真ではわかりにくいですが、すごく綺麗でした。

DSC03103.jpg

30℃超えてるのにお花達は涼しそう。

DSC03104.jpg

グリーンがとてもきれいなガーデンなので夏でも美しい。

DSC03112.jpg

小川の向こうにロベリアが。

DSC03116.jpg

この黄緑の金平糖みたいの何?

DSC03123.jpg

バラ~♪

DSC03127.jpg

後半に続く・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コレオプシス インクレディブル
ノーティアがいつまでも咲くから刈り込めずにいたら、ボーボーになってしまいました。
でも、ごちゃまぜに咲いているこんなところが私は好き。

ちらちら写っている黄色い花が今年初めて種まきしたコレオプシス・インクレディブル。
DSC02939.jpg

黄色と、
DSC02656_20120815234501.jpg

レモン色がこれ。
DSC02683_20120815234501.jpg

あれ? 白が無い!!
もしかしたら、人に差し上げる時に背が低めのを持って行ったから(持ち運びやすいように)、それが白だったのかな?
しまった!
DSC02654.jpg


今年の夏、娘からのリクエストNo.1のネバネバ丼。
ムチンたっぷり~~
もしかしてこれも夏ばて予防にもなってるかな?
今日はこの写真のパターンにモロヘイヤも入れたら、小丼に入りきらなかったわ。
DSC02236_20120815234500.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夏のバラと草花
春に新苗で買った'真宙(まそら)'。
夏なのに形も色もそのまんま!!
怖いくらいのトゲを見たら買うのを躊躇ったけれど、、、これは強そうなバラですね~

DSC02854.jpg

1本だった枝も1番花を切ったから2本になりました。

DSC02852_20120811183138.jpg


クレマチス・キングスドリームは今年はたくさん咲くかと思ったら、去年と同じ「チョロッ」でした。

DSC02257.jpg

イモータルジュノー2003。

DSC02249_20120811202151.jpg

ベティーコーニングとノーティア。

DSC02165_20120811202150.jpg

カミキリムシに入られて半分枯れたセプタードアイル。
新しい枝が出て花が咲きました。

DSC02821_20120811202151.jpg

ずーっとここに植えてあるペラルゴニウム。
咲いてはいるけど、何だか最近元気がない。

DSC02253.jpg

スプレイウィットは暑くて開かないかな~?

DSC02902.jpg

ストロベリーキッスもちょろっ。

DSC02347.jpg

久しぶりに咲いたチャールズレニーマッキントッシュは枯れそうな雰囲気。
木が小さくなってきています。

DSC02809_20120811202520.jpg

コバノランタナとコンボルブルス。
白とライトブルーで涼しげです。

DSC02137.jpg

暑さで白っぽくなったパーペチュアリーユアーズ。

DSC02627.jpg

毎年この辺の写真を撮っちゃう。
コンボルとエリゲロンの。

DSC01547.jpg

花が小さくなってきたコウフンレン。

DSC02412.jpg

バラはそろそろ本当に終わり~
もう剪定してもいい感じです。


今の庭の悩みは、毛虫が居ること。
黒くて大きいのやら、小さいのやら。
小さいのって毒っぽくて怖い。

ボサボサと伸びているものは全部カットしないとだめね。
咲いてるからっていつまでも咲かせてたらいけないんだわ。

もうお盆休みか。
予定を入れてなかったから、夫は初日から休日出勤しちゃったよ。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ノラニンジン ブラックレースフラワー
家ではお初のダウクス・ブラックナイト(Daucus carota var.sativus 'Black Knight') 。
もう少し赤黒かったらいいのになぁ。
まだ種採りしてないけど、もう種できたかな。

DSC02026.jpg

上のとこれは西側に植えたもので、
DSC02371.jpg

これは東側の半日陰の。
DSC01471.jpg


ペンステモンの実が熟してこんな色に。
何だか美味しそうなんですけど~~

DSC02837.jpg

「暑いですね」と言われて「そうかな? すごく暑かった日よりマシだと思うけど・・・」と思うのは私だけ?
夏に弱いアニスなのに、いまだに夏ばて感がありません。
もしかしたら、これのおかげ??

DSC02582_20120809155522.jpg

少し前からJAで買った梅ジャムにはまっています。
クエン酸大好き♪
無添加(左)と無農薬(右)両方買っちゃった!
お味は無添加の勝ちかな。

普段からジャムをあまり使わないのでどうしたらいいのかわからず、、、
ヨーグルトと混ぜてもイマイチだったからリッツに乗せてみたら美味しかったです。
DSC02585.jpg

水で薄めてジュースにしたりしたけど、もっと何か良い食べ方ないかな~?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カンパニュラ アメリカーナ
お気に入り植物のカンパニュラ・アメリカーナ。
今年は全部ひとり生えです。

DSC02153.jpg

バラのところにも生えてきて。

DSC02464.jpg

日当たりなどによって小さいのや大きいのがあります。

DSC02298.jpg

10日ほど前まで満開状態だったのに、本格的に暑くなってから干からびながら咲いています。

DSC01954.jpg

花がなくなった場所にもこの子がいてくれるから寂しくないわ~

DSC02083.jpg

今年はヨトウムシが少なかったからアメリカーナの被害は殆どゼロでした。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ルドベキア タカオ
頂いた種からのルドベキア・タカオ(Rudbeckia triloba)。
いつの間にか芽が出て(去年?一昨年?)、気が付いた時(今年の春)にはかなりの大株になっていました。
植える場所がなくてイベリスを抜いてここに植えたの。

先週の様子。
DSC02403.jpg


毎日写真を撮っていたら、昨日が満開みたい。
JAで切花が売っていたから、ちょっと切ってみようと思います。

DSC02528.jpg

種プレゼントの間blogをお休みしてしまったわ。
今年は50円切手がたくさん余っていたから第四種で送ったりしたので、お手紙無しの愛想の無しで失礼いたしました。
後でメールでと思ったら高校野球やらオリンピックが始まっちゃって・・・
あ~、今日ももう寝なきゃの時間です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

