アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ハイビスカス・バニラアイス
宿根しているハイビスカス・バニラアイス。
クリーミーホワイトのやさしい花色が好き♪
紙風船みたいな種も可愛いからカットせずに楽しみます。

DSC04295_20120930230647.jpg

アガスターシェはアニスヒソップともいうから私の花って感じがする。
花の地味さも他人とは思えないような・・・

DSC04217.jpg

今まで種を蒔いても発芽しなかったゲラニウム・アルバナムの芽が出ました。
今年咲いた2株は1度葉っぱがなくなったかと思ったらすぐに新しい芽を吹いて新しい株に生まれ変わりました。
秋は咲かないのかな?

DSC04259.jpg


娘がマツキヨの前で配っていたのをもらってきたハンド用の薬用ホワイトニング。
いいタイミングだわ!!
日焼け予防をしていても薄っすらと手の甲や手首が黒くなっています。
早速使わなきゃ!!

DSC04313.jpg

この間「台風準備をしなきゃ」と書いた時の18号は結局来なかったけれど、今また17号が来ています。
あれ? さっきまで風の音がすごかったのに、今は静かになってる。
目の近くなのかしらね。

今日雨が降る前にバラの枝をビニールテープで巻いたりしたけれど、どうかな? 蕾を守れるかな?




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

サルビア・アズレアとゲラニウム・ツンベルギー
今お気に入りの場所はサルビア・アズレアとゲラニウム・ツンベルギーとヘレニウム・オータムロリポップが咲いているこの場所。

DSC04224.jpg

なのだけど、全然良い写真が撮れません。

DSC04156.jpg

まあ、元々ぐしゃぐしゃの庭なので仕方ない。

DSC04155.jpg

一生懸命花がら摘みしてるんだけどな。

DSC04091.jpg

ゲラニウム・ジェスターズジャケットと元からここに生えている濃いピンクのと2種類があちこちに咲いています。

DSC04207.jpg

斑入りの葉っぱは花が無い時期の方がくっきりと綺麗です。

DSC04218.jpg

やっぱり2色両方いっしょが可愛いね。

DSC04083.jpg


台風が来るみたいです。
バラの伸びた枝に蕾が付いてるのに、あれ全部折れちゃうの?
明日までになんとか対策を練らねば。。。





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋を感じてバラたちが・・・
先週? 10日くらい前? からバラの新芽がボーボー出てき始めました。
秋バラって10月中旬くらいから咲くのだと思うけれど、家のはいつも9月に咲くよー。
でも今年は遅めかな?
咲くのは10月になりそうで、今咲きはじめたのはコーネリアくらい。

これはポールボキューズ。

DSC04050.jpg

こっちはフェンスのセリーヌフォレスティエ。
DSC04041.jpg


オベリスクのジュードジオブスキュア。
先週の写真だけど、蕾が見えてるでしょ~♪

DSC04051_20120924142306.jpg

鉢バラは一足先に咲きはじめています。

DSC04124.jpg

タモラと、

DSC04117.jpg

ハナグルマ。

DSC04011.jpg

ブルーラグーンもさおりも咲いてたな。


昨日は寒いくらい、いや本当にヒーターが欲しいくらい寒かったです。
週末は娘から借りた文庫の「天地明察」を読んでいました。
「上」を読み終わり「下」を借りようとしたら「無い」ですって!!
騙された~~!
夕飯の支度もそこそこに坂の下の本屋までチャリを飛ばして買いに行きました。
うっ、買わされてしまったよ。。。これは罠だったのか?

本って読み終わると次が欲しくなりますねー。
暇をみて図書館に行きたいと思いますが、とりあえず今は江戸時代の気分に浸っています。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ビオラの1番花
バラの鉢に生えてきたビオラが咲きました。
黄色のビオラなんて蒔いた事ないのにねー。

DSC03962.jpg

種まきしたものはまだ本葉が出るか出ないかの状態。

きのうまで雨降りだったからまた水遣りが少し休めました。


空いた鉢に植えておいたピンクのビンカ。

DSC03672_20120920122209.jpg

名前覚えてないわー。

DSC03596.jpg

お花が少ない時期だから蝶も必死?

DSC03671.jpg



先週末に今年初めての栗ご飯をしました。
夫が作った土鍋の焼き栗ごはん。

DSC03924.jpg


昨日は挿し芽でできた苗を寄せ植えの空いた場所に植えました。
今日は何しようかな。
また挿し芽でもするか、苗の整理か、裏の草取りかな。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

いろいろ枯れてしまった・・・
久しぶりに種まきして作ったアニソドンテア・サンレモクイーンなのだけど、もう枯れちゃった!
1年持った?って感じ。
ちょっと目を離すと枯れちゃうのよー。
シルバーリーフのロータスとかもね。

DSC01240.jpg

先日ピンクのセラトテカをupしましたが、白もこぼれ種から1株咲いてくれました。

DSC03903.jpg

ルリマツリモドキ? ブータンルリマツリ? 名前もわからなくなるくらい長持ちしてくれています。
秋になると花が急に増えて俄然目だってきます。

DSC03907.jpg

ペラルゴニウム・ラベンダーラスは春より今が1番咲いています。

DSC03918.jpg

サルナシは今が食べごろなのかしら?
赤くなったりしないからいまいち分からないわぁ。

DSC03847.jpg


変な天気の3連休でした。
雨が降ったり止んだりなので庭の水やりだけは休めました。
ポット上げしたばかりのビオラちゃんも見に行ってないわ。

昨日と今日で障子の張替えをしただけの、すごいつまらない連休でした。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夏の終わりのバラ
シーズン中で一番花が少ないかも?のこの時期、昨日の朝アブラハムダービーが4つか5つ咲いていた。
ひょえー、剪定してるのに何で咲くかな?

DSC03897_20120912232650.jpg

そういえば、8月の終わり頃から夏剪定してるから、今新芽がボーボー出てきてるのもいくつかある。
あれは今月中に咲いて、また10月とか11月にも咲いてくれるんかな?
咲いたらupして記録しなきゃだわ。


グラミスキャッスル。

DSC03547.jpg

ラベンダーフレンドシップは今日奥まった所の掃除をしていたら、ヒップが付いていたので慌ててカットしました。
もう1回咲いて欲しいから。

DSC03540.jpg

すごく大きく成長しているローズマリー。

DSC03626.jpg

夏はあんまり咲かないバフビューティー。

DSC03699.jpg

繰り返し咲き女王のクロッカスローズもさすがにお疲れなのか、花びら少なめに咲きました。
私はやっぱり剪定のときに花芽を切ることができないのだわ。

DSC03829.jpg

ロワイヤルも早く切ってあげなきゃですね。

DSC03852_20120912232334.jpg

先日趣味の園芸で夏剪定のことをやっていましたね。
あれを見てから夏で弱っている葉っぱが極端に少ないものには慌ててHB101をやりました。
今日またメネデールでダメ押ししておきました。
ちょっとだけ夏ばてしているものには液肥でしたっけ?
元気いっぱい葉っぱモリモリのものには置き肥しました。(切りっぱなして肥料やってなかった私)


今日近所のスーパーで野菜のつめ放題をしてみました。
本当は自分の不器用さがわかるからあまり好きではないのだけど、たまたま買おうと思っていたレモンもあったので安く上がるかなと。

DSC03879_20120912232437.jpg

ジャガイモ5個、たまねぎ1個、ピーマン4個、レモン1個、人参2本で200円。
ばら売りで買ったら300円くらいかな?
絶対詰め方が甘いと思うわ。苦手だわー。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

今咲いている花
イポメアが今頃咲き出しました。
今年は朝顔も蒔いてなかったんだわ。
DSC03791_20120911223950.jpg

グロブラリアが夏を耐えて花を付けました。
たった1つですが・・・

DSC03797.jpg

ここに最初から植わっていたゼフィランサス。

DSC03804.jpg

つい最近までホタルブクロやパーシシフォリアもぽつぽつと咲いていたのに、今咲いているカンパニュラはこれだけ。
暑さに強いのねー。

DSC03668.jpg


昨日ビオラのポット上げの2回目をしました。
今週あと1回すれば終了です。
そろそろ置く場所がなくなってきたから、初夏蒔きのものを植えていきたいのに、この暑さ!!!
参ります~。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ラベンダーの頃
さすがに花が少なくなっているので、少し前の写真をupしちゃいます。
6月頃はいろいろ咲いてたのねー。

DSC08888.jpg

上の写真のにちらっと見えているスカビオサ。

DSC08990.jpg

去年から残っていたラベンダー。

DSC09316_20120831003037.jpg

花期がとても短かったな。

DSC09429.jpg

ポピーとゲラがおしゃべりしてる~

DSC06598_20120908143143.jpg

この小花チラチラのハンギングも今はいろいろ枯れてハゲハゲに。

DSC08938.jpg

花後クラウンベッチを生やし放題にしてるから、少し抜かなきゃな。

DSC08877_20120908144111.jpg

アリウム・ヘアリーが殖えてあちこちに咲いていました。

DSC08893.jpg

見慣れてしまったヘラオオバコも今写真で見るとシベがチラチラしてクジャクの冠を連想させてくれる。

DSC09113.jpg


すごく良いかぼちゃが手に入ったのでお昼用にポタージュを作りました。
面倒な事に・・・
偏食女王の娘はかぼちゃも嫌いなので、その後すぐに豚汁も作るハメに。
毎度のことながら、何でこんなに面倒くさい子なんだろう?
好きなものを作って食べようと思うと、子供の分を別に作ることになり手間が2倍になるなんて。

夫と娘の食の好みは似ているのに、私のDNAは入ってないの?

夫も娘も居ない日にカキフライにしたりするのだけれど、1人分のカキって売ってないから半分はバター焼きとかグラタンにするけれど、全部食べると気持ち悪くなっちゃうのよ。
1食分の酢豚とか、それはそれで面倒でしょ?
次の1人の夕食にはゴーヤチャンプルーと決めているアニスです。
ゴーヤも余るよね。。。

ぼやきでした~



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

デビルズビット
1カ月前から咲いているデビルズビット・スカビオサ(Succusa pratensis)。
大好きな花なのに何か元気がありません。
咲いた枝から枯れていくような・・・

DSC03562.jpg

株はある程度の大きさだったのに枯れていくから大きくならないし、種もできにくいのか? 殖える様子もなし。

DSC03646.jpg

種っぽいものはできてるが、小さくて未熟っぽい。
最初は元気っぽかったのにな。

DSC03648_20120906152434.jpg



私のポテサラはあんまり美味しくないと思っていたので、マヨを瓶入りのにしてブラックオリーブを入れてみたら少し美味しくなりました。

DSC03766_20120906152433.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

こぼれ種と種まき
初めてこぼれ種から咲いたセラトテカ。

DSC03673.jpg

クフェアもこぼれて咲いてくれました。

DSC03614_20120904233456.jpg

千日小坊も

DSC03664.jpg

サルビア・コーラルニンフも毎年咲いてくれます。

DSC03719.jpg


パンジー&ビオラの種まき床。

DSC03726.jpg

種交換で頂いたスウィートロケットもこんなに発芽しました。

DSC03545.jpg

1年草のゲラニウムなのに間違えてすぐに蒔いてしまいました。
寒くなるまでに1回咲いてくれるかな?

DSC03641.jpg


今日はものすごい数のクロウリハムシが飛んでいました。
シレネやカスミソウ以外にバラにもついているのが気になるなぁ。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

鮎のバーベキューへ
鮎を食べる会があるというので酒匂川に行ってきました。
鮎もバーベキューも大好き♪

IMG_1211.jpg

昨日はこんなに天気が良かったのに、この後雨ザーザーになった。
朝から箱根には雲がかかっていたからねー。

これは千曲川で釣った鮎なんですって~

IMG_1236.jpg

家はスイカを持っていきました。
今年になって初めて「ユータカラヤ(ロピア)のスイカが甘くてハズレが無い」と気が付きそこでいつも買っています。
甘いと評判も上々。

IMG_1237.jpg

近くのお寺までウォーキング。

IMG_1230.jpg

古そうな仁王像に惹かれて写真を撮りに。

IMG_1228.jpg

河原の花は萩かな?

IMG_1215.jpg

センニンソウが花盛りでした。

IMG_1208.jpg



今日も雷の不安定な天気。
久しぶりの雨で水遣りがサボれました。

特にすることもなく、新しいスーパーの開拓でもしようと綾瀬のエイビーに行きました。
安いだけのスーパーではなさそうで、良さげなごま油やスプレータイプのトリュフ風味のオリーブオイルがあったり、近所では見かけない可愛い絵のシリアルも。
家から30分ほどなので、また行きたいと思いました。

IMG_1239.jpg


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

