アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
こぼれ種のパンジー
もうだいぶ前になりますが、、、
クレマチスの鉢にパンジーが咲きました。

DSC05445.jpg
ちょっとフリルがあって良い感じ。
こんな子が咲いてくれるなら大歓迎です。


DSC05146_20121031195854.jpg
これは間違えて秋蒔きした一年草タイプのゲラニウム。
種ができているのが見えますでしょうか?
花は咲いてないと思うのよねー、あれかしら? すみれでも咲かずに種がいきなりできるのがありますよね。
季節が違うから不発弾的な???


DSC05914_20121031195854.jpg
娘がハロウィンに作ったトトロクッキーです。
朝起きたらメッセージと一緒に置いてあったのでびっくりしました。



今日で10月が終わりなのですね。
先週からボチボチ苗の地植えをしています。
アキレギアの半分とジギタリスを植え終わりました。

クリスマスローズの植え替えもはじめました。
夏に葉っぱがなくなった(水やらなかったら休眠するの?)株から元気な葉っぱがもしゃもしゃ出て、何と蕾も付いていました。
「ラズベリーリップル」と書いてある苗はまだ葉が出てこないけど、死んじゃったのかな?
すてきな名前なのでとても惜しいわぁ。。。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋バラを見にザ・トレジャーガーデンへ ~2~
秋のザ・トレジャーガーデンのバラのその2。
日が沈んでからの写真ですみません。

DSC05712a.jpg
DSC05716.jpg
DSC05717.jpg
DSC05720.jpg
DSC05728.jpg
DSC05732.jpg
DSC05751.jpg
DSC05758.jpg
DSC05760.jpg
DSC05764.jpg
DSC05768.jpg
DSC05772.jpg
DSC05775.jpg
DSC05783.jpg
DSC05786.jpg
DSC05792.jpg
DSC05793.jpg
DSC05795.jpg
DSC05800.jpg
DSC05802_20121030192350.jpg
DSC05803.jpg


DSC05806_20121030192350.jpg
帰りの東北道で買った宇都宮餃子をこの日の夕食にしました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

秋バラを見にザ・トレジャーガーデンへ ~1~
去年の春以来2度目のザ・トレジャーガーデンです。

4時から入って30分で夕暮れ。
ちょっと来るのが遅かったぁ~~
急ぎ足でいや、途中走って回った45分。
日が暮れてからも少し写真を撮りました。
では、写真だけのupで・・・

DSC05615.jpg
DSC05617.jpg
DSC05619.jpg
DSC05625_20121030184948.jpg
DSC05630.jpg
DSC05631_20121030184948.jpg
DSC05637.jpg
DSC05641.jpg
DSC05660.jpg
DSC05669_20121030185927.jpg
DSC05670.jpg
DSC05674_20121030190123.jpg
DSC05678.jpg
DSC05681_20121030190122.jpg
DSC05686.jpg
DSC05698_20121030190414.jpg
DSC05702a.jpg
DSC05703.jpg
DSC05706a.jpg
DSC05711.jpg

つづく・・・

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

群馬フラワーパーク バラ園とイングリッシュガーデン
秋バラを見に群馬への3回めは群馬フラワーパークのバラ園とイングリッシュガーデンです。
10/27の様子。

DSC05598.jpg
ダリア園から反対側のバラ園へ。


DSC05601.jpg
ん~、さっき行った敷島公園よりは咲いてるかな?
でも小さいバラ園ですね~。バラ花壇という感じ。


DSC05606.jpg
上の写真の遠景。


DSC05569.jpg


DSC05597.jpg


DSC05609.jpg
これでバラ園の半分が写っていると思います。
もしかして半分以上かも?


DSC05573.jpg


DSC05578_20121029140552.jpg
イングリッシュガーデンは広くてなかなか良い感じ。


DSC05583.jpg
草花は何も咲いてないから、人は居ませんでしたね。


DSC05580.jpg
門にバラが2つ。


DSC05585.jpg
写真の他に立派なロックガーデンもありました。



2時にフラワーパークを出て館林のザ・トレジャーガーデンに向かいます。
ひゃ~、時間がなくなってきました。
それでもちゃんと寄り道するアニス。

ガーデンカンパニーさんへ。
DSC05614.jpg
苗はこれといったものはなく、雑貨を1つ買いました。


つづく・・・


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

群馬フラワーパーク ダリア園
秋バラを見に群馬への2回目はフラワーパークです。
こちらも近くを通ったことはあるものの、中に入るのは初めてです。
すごく広そうだけれども、バラ園・ダリア園・イングリッシュガーデンは下の方にあったので容易に回れました。

DSC05484.jpg


ちょうどダリアが満開でしたのでダリア園に。
だって駐車場や入り口から見えていたから吸い寄せられるように1番に行ってしまったの。

最初から何となく「バラとダリアと両方見たいな」と思っていたような気もします。

では、ダリア一気載せです。

DSC05499.jpg
DSC05501_20121028190049.jpg
DSC05503.jpg
DSC05506.jpg
DSC05509_20121028190048.jpg
DSC05510.jpg
DSC05515.jpg
DSC05519.jpg
DSC05523.jpg
DSC05527.jpg
DSC05534.jpg
DSC05536.jpg
DSC05539.jpg
DSC05541.jpg
DSC05543.jpg
DSC05545.jpg
DSC05546.jpg
DSC05555.jpg
DSC05563.jpg


この後バラ園へつづく・・・


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

敷島公園バラ園
昨日は秋バラを見に久々に遠出をしました。
群馬の3つのバラスポットを見てきましたよ~。

1つめは初めての敷島公園です。

ここは複合スポーツ施設? ものっす道が渋滞してバラ園駐車場も3つとも満車。
その前に県庁付近から大きい道に出るところも渋滞してたものだから、「何事ぉ?」って感じで・・・
「もう諦めて次行こう!」と決めたら夫殿が「僕がどこかで待ってるよ」と申し出てくれたおかげで何とか見ることができました。


DSC05463_20121028153851.jpg
そうそう、今日から花の名前やコメントは写真の下に書きますね。


DSC05479.jpg
広い園内を見渡すと「あんまり咲いてないな」という感想。
秋だから仕方ないですよね。


DSC05455.jpg
チョコレートプリンス。
この子だけ名前を覚えていられました。


DSC05451_20121028153852.jpg
株の下のお掃除が行き届いていてとってもきれいなのが印象に残りました。


DSC05461.jpg
いっぱい咲いている枝。

DSC05471.jpg
これは禅だったと思うんだけど、まだ蕾でお花は今からって感じでしょ。
きっと「一斉に咲く」のではなく春以外の季節は「いつでもまばらに咲いている」なのでしょうね。

入場無料?でバラが見られたら嬉しいけれど、春のバラの季節もきっと駐車場は無いのだろうと思うとキツイね~。

30分ほど見て11:30。
もうお昼の時間です。

候補はおそば、松花堂弁当などもありましたが、今日は鳥めし弁当に決定~!


DSC05483.jpg
登利平・本店さんの鳥めし竹重です。
TVで見た駅弁はこれかな? 食べてみたかったんだ♪
想像していた甘い味ではなく、炭の香りがして上品なお味でした。

なんと、次の目的地群馬フラワーパークに行く道沿いにもお店があったんだけどね。


つづく・・・

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

アキレア ノブレッサ
今日のアキレア・ノブレッサ。
一年草だと思って去年買ったもので、株を割って1つは地植え1つは鉢植えにしました。
鉢植えはちょうど花が終わったところ。
今までゲラニウムと一緒に写ってたりしたけれど、名前を紹介するのは初めてでしょうか。。。

DSC05433.jpg

夏中ずっと咲いてくれるから、マメに花がらをとっていました。

DSC04715.jpg

種っぽいものもできるのに、ぜんぜん殖えてくれないのが悩み。
種まきしてみようかな。

DSC04518.jpg


今日は私にとって天気の良い日、待望の曇り!!!
朝から5時の鐘が鳴るまでポット上げしたり、クリスマスローズを裏から出したり、種まきもしました。
くたくたになるまで働いて家の中に入ると、「夜駅前で食べる?」と夫からメールが。
ラッキー!
珍しく良いタイミングなのでした。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

まだまだ頑張るバラたち
久しぶりに咲いたア・シュロップシャー・ラッド。
調べてみたら年2回咲き。
つまり春と秋なのだわねー。

 DSC05339.jpg

いつも咲いてるクロッカスローズ。

DSC05193.jpg

ソンブロイユがきれいに開くようになりました。

DSC05207.jpg

DSC05306_20121024195406.jpg

鉢植えで大きくなっているけれど、元気がないキャリエール。
これ以上は大きくなれないよって言ってるみたいで・・・
以前地植えしていたらものっす大きくなって困ったからなぁ。
でもまた植えてみようかな・・・

DSC05055.jpg

開こうとしているヘリテージ。

 DSC05330_20121024195141.jpg

家の姫様、ウィリアム・モリス。
春より良い感じ~~♪

DSC05297.jpg

上のは北向きの枝で、ここから下のは南に向かって咲いている枝。

DSC05195.jpg

これ全部咲いたらどうなるの??

 DSC05332.jpg

クラシカルな雰囲気に咲いたローズマリー。
たくさん蕾がある割りにそんなに咲いてる感じがないのは、虫にかじられてるのかな?

DSC05315.jpg

日当たり悪くなったから? ツーヤン・フェ・ウーはあまり蕾が付いていません。

DSC05218.jpg

先日神戸で頂いたホーランドオリジナルワッフルのストループワッフル。
薄いワッフルにカラメルシロップがサンドされてるのだけれど、これがずっしりしていて食べ応えがあり、お茶の時に1枚で満足できるため、食べ過ぎずに済むのがすごく良いと思うの。
缶もかわいいし、いいね~♪

DSC04925_20121024195141.jpg

今日はポット上げ3ケース分と種まきをしました。
久しぶりに仕事したぁ~って感じ。

土曜に風邪をひき、月曜に病院で薬をもらい飲んだけれどあまり効いてる気がしなくて、、、でもやっと治ってきたみたい。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

秋バラたち
気付けばアニスガーデンの秋バラは今週がピークだった様子。

今週のバラたちです。

グレッチャーの蕾が好き。

DSC04809.jpg

咲いたらこんなだけど。

DSC04874.jpg

ポールボキューズ。

DSC04877.jpg

DSC05151.jpg

唯一クレマとコラボしてるセリーヌフォレスティエ。
花にかぶっているのでツルを解いて、

DSC04890.jpg

こっちに移動。

DSC05103.jpg

花があちこち向いてしまって・・・

DSC05157.jpg

ラベンダーフレンドシップは少ししか咲いてない。
もしかして虫入った?

DSC04884_20121018230914.jpg

8年間ずっと鉢植えのラグーン。

DSC04907_20121018231216.jpg

ミニバラなのかな? 背丈が出ないの。

DSC04931_20121018231216.jpg

こんな風にすてきに咲いてくれるんだけど、咲き終わると葉っぱが無残なことになってしまう。

DSC05096_20121018231216.jpg

最近雨が多いから汚くなってしまったコウフンレン。

DSC04897.jpg

アリスターステラグレイもカミキリムシ入ってるの。。。

DSC04906.jpg

DSC04954a.jpg

スターリングシルバーもたぶんそう。

DSC04936.jpg

ブリーバユーは植えて1年。
少しも大きくなりません。

DSC05099.jpg

ヘン咲きのロワイヤル。

DSC05147.jpg

蕾の色がグッとくるわぁ。

DSC05149.jpg

挿し木のバラちゃんは何だろ?
モリスかな?

DSC05172.jpg

大好きなころんころんのジュード。

DSC05162_20121019211602.jpg


レモンジャムを作りました。
パンはあまり食べないからジャムを使うチャンスがあまりないけど、これなら紅茶に入れればいいもんね。
これでレモンのウィークエンドケーキも作りたいなっ♪

DSC05187.jpg

昨日と今日で「ゾラン・ジフコヴィッチの不思議な物語」を読みました。
生協のカタログを見てどうしても読みたくなって注文したの。
思ったとおり素敵な本でした。

 DSC05132_20121019211720.jpg

本を読んだりジャムを作ったりで庭仕事は全然できてません。
昨日2つだけクリローの鉢増しをしたけど、全部しなきゃだし、ポット上げも。
明日も庭仕事できると思ったら、夫が「やっぱり休む」ですって。
はぁ~、予定がぁ~~;;





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

秋の花菜ガーデン
今日久しぶりに花菜ガーデンに行きました。
いつも「家で咲いてるんだからきっと花菜ガーデンも咲いているだろう」とすぐに出かけると早かったりするから、今年はじっくり待ってから出かけました。
よくわからないけれど、たぶん「見ごろ」だったと思われます。
「早かった」とも「遅かった」とも感じなかったから・・・
もう1回くらい行ってみようかと思っています。

日付が変わるといけないから、写真だけのupにしまーす。

DSC04958_20121016233324.jpg
DSC05023.jpg
DSC04960.jpg
DSC04973.jpg
DSC04976.jpg
DSC04989.jpg
DSC04993.jpg
DSC04995_20121016233444.jpg
DSC04997.jpg
DSC05000_20121016233444.jpg
DSC05003.jpg
DSC05004.jpg
DSC05008.jpg
DSC05013.jpg
DSC05011_20121016233607.jpg
DSC05014.jpg
DSC05012.jpg
DSC05016.jpg
DSC05020.jpg

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

神戸へ
夫の用事で急遽神戸に行きました。
朝一の飛行機だったので午前中友達とお茶する時間が取れました。

カフェは朝開いていないので大丸で待ち合わせて、暑かったのでいきなりジェラート。
時間が無いので先にデザートという魂胆です。

IMG_1302.jpg

ランチは飲茶。

IMG_1307.jpg

写真の他にも春巻きと杏仁豆腐が付いています。

チャーハンがうまうま~♪

IMG_1309.jpg

量が多めで、調子に乗って全部たいらげたらお腹が痛くなっちゃいました。

用事が済んでの夕食も時間が無くてまた中華になってしまいました。
右側の肉飯が美味しい! でもまた腹痛が!

IMG_1316.jpg

ショウタニのケーキを買い、今年中山手に引っ越したお友達のマンションへ。
あーあー、私の持ち方が悪すぎて栗とクリームの位置が・・・

IMG_1318.jpg

10年ぶりに会ったので、子供たちがみんな大人になっていてびっくり!

屋上ガーデンからの夜景は360度。
山の上から見るのとは違って近くてすごい迫力で感動!!

IMG_1327.jpg

シャンデリアなどのインテリアも素敵。
あ~、私もティーカップのコレクションをしてみたいわぁ。

IMG_1341.jpg

この後別の友達とファミレスで夜お茶の予定が少し変更になりいつものバーへ。
そう、予定詰め過ぎで夕飯の時間がなかったのだ。
ホテルに帰ったのは2:00でしたぁ。


次の日。

大丸の花屋さん。

IMG_1357.jpg

街のお花もちょっと撮ってと思ったり。

IMG_1368.jpg

お昼は義弟夫婦と神戸牛ランチ。

IMG_1373.jpg

花壇のお花が元気そう。

IMG_1382.jpg

この辺でチョコレートとパンを買うのを楽しみにしていたのに・・・どちらも「神戸マルシェ」なるものに出店のためお休みですって!!
それじゃそこに行くわさと場所を調べたら「農業公園」ですって。
行けない~~! 遠くて車も無いしむり~~。

ついてない。。。


気を取り直して前からちょっと行ってみたかった北欧雑貨のお店へ。

IMG_1386.jpg

リンゴンベリージャムのクッキーとノーベル賞授賞式後の晩餐会で出されるセーデルブレンドティーを買いました。

DSC04927.jpg

パンは久しぶりにアン食をお持ち帰り。

DSC04894.jpg

神戸を歩いていると、靴の安さに驚かされます。
980円だか970円だかでジョッキーブーツが売っていて、写真を撮りたい衝動が。
やめておきましたが・・・


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

あさがおみっけ!
今日は思ったほど暑くなくて、いつもより長く庭に居られました。
なので、ブラックベリーの花とウィリアムモリスが近くで咲いているのを発見したし、

DSC04759_20121011213201.jpg

1カ月前から咲いているのは知っていたのに、花が何色か見たことがなかった朝顔も見つけました。
これ、勝手に生えてきたものなんです。
何だろうねー、西洋朝顔みたいな葉っぱ。。。ヘブンリーブルーなんだろか?

DSC04763.jpg

これも勝手に生えてきたホトトギス。

DSC04695.jpg

お昼ごはんのパンケーキに栗ジャムを載せました。
去年作ったのは美味しかったのに、今年のはイマイチ。

DSC04788.jpg

サツマイモを買ったのにずっと使い道に困っていて、今日やっと重い腰を上げてスイートポテトにしました。
形がいびつなのは、、、余熱できてピーピー鳴ってから慌てて整形したからなの。

DSC04804.jpg

たまたま見たレシピにバニラオイルって書いてあったからつい入れてしまったけど、え~? そんなの入れるっけ? となり、自分で考えてレモン汁とシナモンパウダーを入れました。
お味はねー、思ってたのと違うけど、美味しかったのでホッ。


そうそう、バラの蕾を食べているのはカナブンだけかと思ったら、今日バッタの仲間の幅広なのがバラの枝に2匹もたかっていました。
あれは葉っぱを食べてたのかな~?



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のバラたち
挿し木のバラはアニックローズかな。

DSC04525_20121009222101.jpg


グレッチャーは4つか5つくらい咲いています。

DSC04636.jpg

ジュードジオブスキュアはたくさん咲いてくれて嬉しいな♪

DSC04599.jpg

な~んか蕾がかじられてると思ったらカナブンが来ていました。

ウィリアムモリス。

DSC04567.jpg

アイスバーグ。

DSC04604_20121009222600.jpg

鉢植えのイモータルジュノー2003。

DSC04622.jpg

挿し木置き場のコウフンレンと右は何だっ? タモラかな?

DSC04628.jpg


なんだろ、この頃いろいろせわしなくて庭仕事が進みません。

晴れてると何だかんだ暑いし。

日差しが斜めになってきて、乱視だから眩しくてたまりません。


昨日ちょこっとホームセンターに行ったのでイキシアとかチューリップの球根を少し買いました。

もう1種類くらいネットで買おうかな。


あ、そうそう、今日お花屋さんの前を通ったらお店の中で高校生の男の子が赤いバラを1本買っていました。
お母さんの誕生日かな?って思って見てしまったわ。



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

これ、マダム・ブラヴィかな?
何かそれっぽくないような・・・
挿し木でたくさん着いてたはずなのに、もう1つはピンクの花が咲いたから、同じ時に挿したオドラータかも。
初めてこんなにたくさん蕾が付いて嬉しいなっ。

DSC04423.jpg

いつもは9月に咲くのに今年は10月に咲いた伊吹山のクサボタン。

DSC04373.jpg

初夏に挿し芽したオステオスペルマム。
たくさん咲いてきたけれど、この色ばっか。
白も咲いて欲しいな。

後ろにはローズマリーが咲いています。

DSC04424.jpg

昨日、久しぶりに切り昆布の煮物をしました。
栗おこわと赤味噌の豚汁と食べたら組み合わせが良かったのか?すごく美味しくて、いつまでも食べていたい感じでした。

DSC04436.jpg

今日は暑くて庭仕事ができなかった。
だって、今の時期に日焼けしたくないんですもの。
明日も暑くて、明後日から涼しくなるんですって。

もう暑いのはうんざりなのよ~~!!!

台風のあと
台風から枝はかなり守れたのだけれど・・・
蕾は守りきれずこんな。。。

DSC04359.jpg

ひどい~(悲
だから秋はあんまり咲かないのね。


何故か台風の後はバラが良く咲いているの。

久しぶりに咲いたクラウンプリンセスマルガリータ。

 DSC04394.jpg

グレイパール。

DSC04352.jpg

ソンブロイユ。

DSC04358.jpg

ラベンダーピノッキオ、ミスティパープル、デュセスドブラバン。

DSC04390.jpg

グラミスキャッスル、ジュビリーセレブレーション。

DSC04392.jpg

アイスバーグ。

DSC04351_20121002235733.jpg

まそら。

DSC04368.jpg

今日見つけたスカビオサ・ドラムスティックの双葉ちゃん。
種を差し上げた方から「芽が出た」と聞くたびに、「家は出ない」と焦りまくっていました。
はぁ~、良かったぁ。

DSC04383.jpg

ずっと鉢植えだったのを植えたワイルドストロベリー。
何だかこんな場所じゃ可愛そうだからまた鉢に戻そうかしら。

DSC04388.jpg


今日のお昼ごはんのいも餅。

DSC04382.jpg

昨日、半日かけて作った栗の渋皮煮。
皮をどこまで剥けばいいのかよくわからなくて、何回も茹でこぼして最大限まで剥きました。
すごく大変だったからもう作らない幻の一品です。

DSC04377.jpg

台風さぁ、また来るの?
バラの枝をぐるぐる巻きにしたテープを切らなければよかったな。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

