アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
チェッカーベリーのリース
夏の残骸しかなかったハンギング。
これではイケナイと思い先週苗を買いに行き、今日買い足して作りました。

DSC06776_20121124164225.jpg
クリスマス用のチェッカーベリーとビオラのリースです。
本当は赤×白×グリーンで作るつもりでしたが、急に気が変わり茶色系にしてみました。
ベリーちゃんはいつまで持つのかしら?
実がなくなった時のために茶色いリーフで白い花のプリムラを入れる予定が、入らなかったのよね~

リースって1つ作ったらもっと作りたくなりますね。
毎年そう思います。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズの蕾
早々と株分けしたクリローに小さい蕾が付いていたのですが、別な場所に2つの蕾発見!

DSC06759_20121123193530.jpg
おー、こちらの方がすぐにも咲きそうです。

DSC06758.jpg
大きいほうの蕾は花びら少な目なへなちょこ咲きになりそう。

DSC06760.jpg
小さい方もよく見たらへなちょこっぽい。


DSC06698.jpg
昨日、焼きカレードリアを作りました。
ポーラ社員食堂のレシピで雑穀米にナスと大豆が入った美肌メニューです。
私はプチトマトも入れてみました~

私と娘は「思ったほど美味しくないねー、ご飯に味が付いてないからだねー」な感想でしたが、夫は大絶賛!
何度も「これ美味しい!」と繰り返していました。



ショックな事が!!
先週の金曜にT&Mからカタログが来たので種の注文をしました。
去年や一昨年に他の会社から出ていて欲しいと思っていたものが載っていたので嬉しくてすぐにオーダーしたの♪
そしたら水曜にメールで「25%off」のお知らせが来たの。
そんなぁ~~!!
へこむわぁ。。。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

菊がぁ~~!!
菊が咲いたら、種類がすごく減っている~~!!
グリーンもないし、10年近く咲いていた2種も、去年植えた赤も、全部で7種類くらいかしら。
どうなってるの?
毎年少しずつ消えていくならわかるけど、一挙になんて。

DSC06468_20121120193040.jpg
バラ・さおりと菊~。

DSC06660_20121120193040.jpg
今年はこの子が可愛くてお気に入り。

DSC06657.jpg
1番咲いてる場所。

DSC06373.jpg
もっとわんさか咲かせたいなー。

DSC06549_20121120193409.jpg
マンダリンは外側には2ヶ所にちょろっだけど、庭の中にはもう少し咲いています。
それでも例年に比べたら少なめ。

DSC06462.jpg
マンダリンに合わせるために去年植えた白いポンポン。
お花が1つしかないよ~

DSC06174.jpg
これだけなんてやっぱり寂しいなと思い、近くの菊を売っていそうなフラワーランドに行ったら、菊の鉢植えなんて1つもなかった。
何故? 遅かったのかな?


 DSC06525.jpg
夫の同窓生の妹さんが文藝賞受賞と連絡があり、早速本を買いました。
家族みんなで回し読みする予定です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラ買っちゃったぁ♪
昨日は東京方面にハンギング用の苗を買出しに行って、最後のホームセンターでバラを衝動買い。

DSC06639.jpg
3本のうち花が満開の「いおり」。

DSC06635.jpg
この開きたてのがたまらない色だわ。

DSC06631.jpg
売っていた鉢植えは全部違う色?ってくらい微妙に色が違い、茶色っぽいのとピンクっぽいので迷ってピンクのにしました。
クリーム色っぽいのもあったり、色幅がある品種なの?
謎だわ。

DSC06661.jpg
買う予定はなかったのに、たぶん今の時期にこんなに咲いてるのを見てくらっときてしまったのね。

DSC06646.jpg
欲しい花苗が無くてイライラしてバラに走ったのかも。

DSC06643.jpg
後の2株は「欲しいけどどうしようかな」と迷っていた品種。
左は「ゆうぜん」、右は「ブル・ドゥ・パルファム」。


DSC06616.jpg
上板橋の石田屋の栗饅頭が食べたくなって買いに行っちゃいました。

DSC06612.jpg
ご近所さんにもおすそ分けしたら、おいしいお漬物を頂いちゃった。



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

先週のバラとランチ~♪
DSC06344.jpg
ローズマリーとイモータルが一緒に咲いてくれました。

DSC06545.jpg
全部同じバラに見えますが、コーネリアと1番右はメアリーローズなのです。

DSC06559.jpg
1度花が途切れたアブラハムダービー。
少しだけ蕾が残っていたようです。

DSC06201.jpg
黒い実がたくさん生っているなか、少しだけ咲いているマートル。


__ (8)
金曜日にお友達の誕生日ランチに行きました。

__ (10)
江ノ島のクラリタ・ダ・マリッティマさんへ。
友達のメインは鱸の小松菜ソース。私のは豚肉のお豆のソース?
パスタは左がシラスのカルボナーラ、右がキノコと秋刀魚です。

__ (11)
お花屋さんで見たコケモモ~


今日寒~い!!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

苗たち
今日はディエラマを植えてみました。
たぶん来年は咲かないだろうと思いつつ・・・

夏の間にプラスティックのネームプレートの字が薄くなったり消えたりしたみたいで、いろいろ判らなくなっていて後で困るだろうな。

DSC06448.jpg
何となく更新しようと蒔いてみたペラルゴニウム・パールグレイ。
貧弱な苗だけれどもう咲きました。

DSC06498.jpg
宿根しているバーバスカムがものすごく大きくなっています。

DSC06478_20121114212745.jpg
シンフィアンドラ・ホフマニーの苗が立派に育ちました。
あの小さな芽からよくぞここまでひとりで大きくなってくれました。
今日ポット上げした再来年用の発芽して2~3週間の芽は10個くらいあったかな。

DSC06514.jpg
シシリンチウムも種まきしてみたの。
昨日定植しました。

DSC06567.jpg
今日の夕食はスウェーデン風ミートボール。
ジャガイモがミートボールに入れる分しかなくてマッシュポテトはできず、付け合せはてきとうに。


そうそう、この間庭でしゃがんだら私の大きなお尻がクリスマスローズの葉を1株全部根元から折ってしまったの。
もう葉は出てこないのかな?
きっと今シーズンは咲かないわね。
可愛そうに、ごめんなさい。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラ用の鉢と肥料を買ってみました
まずは今のバラから、

DSC06360.jpg
昨日2つ咲いたレディオブシャーロット。

DSC06491.jpg
今日はこんなに開いていました。

DSC06509.jpg
バラの鉢に咲いているリナリアが満開です。

DSC06328.jpg
こちらは小さい鉢なのに4色のネメシアが!!
バラの鉢にはこの2つと雑草系ゲラニウムと雑草系サルビアやアリッサムがよく生えてきます。
先週、これらのネメシアをポット上げしたら1ケース分も苗ができちゃいました。

DSC06489.jpg
他のバラが終わろうとしているところへバフビューティーが咲きだしました。

DSC06484.jpg
アーチの上はお手入れしていないからアブラムシがたくさん付いていました。

DSC06522_20121113225216.jpg
しのぶれどは花菜ガーデンでいつも咲いているのを見て買ったのに、家では場所が悪いのか枝数も減り花も久しぶり。しかも花1つ蕾1つ。


DSC06432.jpg
週末に南大沢でバラ用のプラ鉢と肥料を買いました。
素焼き鉢に植えているツル系のバラがちっとも大きくならないから、これに植え替えて様子をみようと思います。
デビッドオースティンのローズスタートも付けて、やれるだけの事をしてみようかなと。

DSC06356.jpg
パンジーとネメシアも思いつきで買っちゃった。

今週も午前中は植え付け、午後はポット上げって感じ。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

バラのブーケ
夫から結婚記念日のブーケを買ってもらいました。
お花と実物を選んだのは私だけれど、グリーンはお店の人が選んだもの。
厚木のお花屋さんは置いてある種類が少ないというか、好みのものがまあまあある日と全然無い日があるのよね。
4軒回ってやっと好きなタイプのバラを見つけました。

__ (7)
お店の蛍光灯の下で撮った携帯写真。

DSC06396.jpg
家では暗~くなっちゃった。

DSC06400.jpg
やっぱり葉物が気に入らないわ・・・

DSC06404_20121111202329.jpg
ヨーカドー方面のお花屋さんで買ったのですが、今度はイオンの近くのお花屋さんに行ってみようかな。


__ (5)
記念日のお食事は、今まで予約でいっぱいで一度も入れなかったビストロ・シェ・ケンでランチ。
この日もどうやら予約していない人は入れていなかった様子。
人気があるんですねー。
厚木で美味しい店って聞かないから心配でしたが、とてもおいしかったです。

写真の説明は、
左上 バター入れがサンタさんだよ!
右上 前菜6種盛り 地鶏ささみとキノコのマリネ、子カブのムース、田舎風パテ、海の幸のパイグラタンと小海老生ハム季節の野菜のゼリー寄せ(この2つが特に美味しかった♪)、マグロのカルパッチョ。
中左 さつまいものポタージュ。
中右 鯛やホタテのミルフィーユ状のもの。
下左 鴨のロースト
下右 デザートは6種類から3つまで選べて、柿のタルトとチーズのムースティラミス風(ふんわり軽くて美味しかったぁ)と大人味のキャラメルアイス。

メニューが女の子(おばさんも含めて)が好きそうなものばかりで人気なのも頷けます。
また行きたいかも~




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

グレーなバラたち
昨日も今日も暖かい日差しの強いお洗濯日和。
買い物に行くのに日傘はもう恥ずかしいが、日焼け止めだけではちょっと怖いくらいの強烈な光。
私以外にも1人日傘を持った方を見かけたのでほっとしちゃいました。
シミいっぱいできてから紫外線をこんなに気にしても遅いよねー。。。

DSC06207.jpg
グレイパールのハンサムな蕾。

DSC06272.jpg
1つ前、2つ前の花はパワーの無い薄い色のフラットな花だったのに、急にらしくなってきました。
春にはこんな色には咲かなかったような。


DSC06195_20121108223510.jpg
ずっと放ってあったリモニウム。
リモニウム・ペレジーっていう品種かな?
紫の花だったのに、ブルーっぽくなっています。

夏にだめになるかと思ったら、ひょっこり咲いていました。
半耐寒性のようなので、霜に当てないよう今から軒下に置きましょう。


DSC06139.jpg
昨日久しぶりにダイアモンドグレイ。
結構きれいに咲いたのに写真をちゃんと撮っていませんでした。

もう1つの茶色っぽいバラ、ジュリアを夏に枯らしてしまいました。
好きだったのに残念。


DSC06035_20121108223510.jpg
ラズベリーがちょろっとだけ生っていました。



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

バラたちの様子
そろそろ秋バラも終わりが近づいて、、、

DSC06119_20121105210403.jpg
綺麗な形に咲いてくれているソンブロイユも蕾が残り少なくなってきました。

DSC06123.jpg
春は時間差で咲くソンブロイユとウィリアムモリス。
秋は一緒に咲いてくれて嬉しいわ。

DSC06098.jpg
正面から。
これでも満開なのです。

DSC05947_20121105213021.jpg
モリス側から。

DSC05867.jpg
春より咲いてる気がします。

DSC05910 (2)
しつこくモリスちゃん。

DSC05855.jpg
どアップもしつこく。


DSC06048.jpg
5~6個しか咲いてないマダムアルフレッドキャリエール。

DSC05884_20121105213115.jpg
地植えしたら秋にももっと咲くよね~

DSC06091_20121105210403.jpg
アリスターはホントいつも咲いてますね。

DSC06095.jpg
メキシカンセージ越しにパチリ。

DSC06101_20121105210403.jpg
鉢植えで薬もしてないミニバラ。
夏の終わりからずっと咲いてくれています。


DSC05410_20121105211036.jpg
また咲きました!
メアリーローズの枝に1つだけうすピンク。
右側に写っている枝が茶色く枯れてるでしょ、枝を採って挿そうにもこうして枯れるので挿し木する部分が・・・


DSC05438.jpg
ラベンダービノッキオは元気が無いので今日植え替えました。
中にはダンゴ虫がいっぱい入っていました。


DSC05809.jpg
レディヒリンドン。


DSC05859.jpg
グレイパール。


DSC05977.jpg
ニューウェーブ。


土曜日は夫の慰安に湯河原の温泉に行きました。

  __ (2)
町営の日帰り温泉でもと思ったら改装中。
適当に選んだままねの湯は以前からアトピーに良いとチェックしていた場所だった。
熱いお湯だと聞いていたけれど、たまたまお湯を止めてあったので私でも入れました。
途中から熱いの好きの方が来てお湯を出されてしまい、あまりの熱さに逃げ出てきたのでゆっくりリラックスとかはできませんでした。
ま、200円だからこんなものか。。。


 ___20121105211110.jpg
そして、念願の「ブレッド&サーカス」でパンのお買い物~♪
今でもまだ並んでたからびっくり!
30分は並んだかな。


DSC06133_20121105212430.jpg
買ったカンパーニュでオープンサンドにしたらめっちゃ美味しかった~~
オニオングラタンスープにも入れましたよ。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

種まきビオラ開花~♪
今年のビオラの初開花です~

DSC05999.jpg
お気に入りの水色ビオラちゃんだわっ♪♪
今年は育ちが悪くてまだまだ小さい苗たち。
日当たりが良すぎて枯れてしまったものもあるんです。


DSC05958.jpg
セアノサスの剪定をしていたら、いくつか花が上がっていました。


DSC05961.jpg
うげっ、花はつい残しちゃうから二度手間だ!


DSC06021.jpg
10/11にupしたホトトギス。
たくさん蕾があったから長い間咲いてくれています。


DSC04902.jpg
ものすごい殖えるカンパニュラだかアデノフォラだかわからなくなっているもの。

DSC05430_20121102201850.jpg
水場の近くでだけ咲いているのでお水が好きな子なのかもしれません。


昨日はバーバスカムの紫を、今日はヘスペリスの紫を定植しました。
バラの植え替えも調子の悪そうなものから始めました。

今日は蚊がいなかったような・・・



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

