アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
メリークリスマス!
クリスマス寒波ですごく寒いですね~
何となくクリスマスっぽい画像を拾ってみました。

DSC07184_20121225224050.jpg
今年買ったリース。
色がちゃんと出てないなぁ。

__ (4)
ずーっと前に買い物に行った南大沢のツリー。

DSC07212.jpg
今日娘がクリスマスデートの帰りに買ってきた藤生のクッキー。


__ (5)
昨日は温泉クリスマス。
まず湯河原のブレッド&サーカスへ。
ポテトクラウンと全粒粉カンパーニュとサンドイッチライを買いました~
お店のあたりは寒くて1時間半並ぶの辛かった。。。

__ (4)
お昼は1度行ってみたかった真鶴のイタリアン(食べ放題?)のマコさんへ。
きのこうまうまっ。
メダイもさばく前に見せてくれた新鮮なお味。
パンもピザも焼きたてを出してくれるのが嬉しいですね。
これで1000円はお値打ち。

DSC07075_20121225224224.jpg
家のローズヒップちゃん。
リボンで飾ろうと思ってたけれど、何だかこの頃忙しくて・・・


 DSC07181.jpg
連休初日は家でクリスマスディナー。
ブイヤベースとバルサミコソースはパパが作ってくれました。

DSC07138.jpg
とろわふれーるのボルム。
紅玉のタルトのようなケーキ。
これめっちゃおいしいよ~!


食べてばかりでまた太ったかな?




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

冬のバラたち
挿し木のバラ2つ、

DSC06961.jpg
これはカーディナルヒューム?
違うか・・・

DSC07109.jpg
デュセスドブラバンかな?



 DSC06902.jpg
少し前のコーネリア。

DSC07124_20121215235238.jpg
今はこんなに濃い色になっています。



DSC06937.jpg
グラミスキャッスルはもう1つ2つ蕾があります。


DSC07119.jpg
今1番咲いているのはバフビューティーと

DSC07034.jpg
ツーヤンフェウー。



DSC06862.jpg
すごく枝が伸びているセプタードアイル。


最後の花が終わったものから順番に軽く剪定しています。



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

スプリンググラジオラス発芽!!
今日はいいものを見つけました。

DSC07114.jpg
種交換で頂いたスプリンググラジオラスが発芽していたの♪


DSC07116.jpg
1つネームプレートがなくなっているけれど、3種類全部発芽している様子。

やった! !
グラジオラスは強いからきっと開花までいけるよね。
嬉しいなぁ。


今日はポット上げとハンギング作りで余った苗で寄せ植えをしました。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ビオラのリースのその後
前回作りたての写真をupしてしまったので今の様子を・・・

DSC07080.jpg
チェッカーベリーとビオラのリースのハンギング。

DSC07089.jpg
ヘブンリーブルーを使ったビオラのリース。


今日もビオラのリースを2つ作りました。
すぐにupせずに1週間くらい我慢しましょうっと。

3時過ぎたら手が冷たくなってきて、もう1つ作りたかったのに諦めることに。

明日はもう少し気温が上がるといいな。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズが咲きました。
今日が初霜だったみたいで、咲いていたサルビアやツユクサが一晩で枯れていました。
それにしても酷い風が何日も続くので閉口。。。


DSC07049.jpg
先日つぼみをupしたクリスマスローズが咲きました。

DSC07058.jpg
クリーム色のはずなのに寒さで赤みが強くなっています。

DSC07032.jpg
バルボコディウムが咲いたら冬って気がする。

DSC06642.jpg
その前にイオノプシディウムが。

DSC06939.jpg
先週鉢の中に発芽しているのを発見。
これは種の形からしてクレマチス??
どの種類かしら?
1番近くにあるのは冬咲きのナパウレンシス。あとは紫色のパテンスか黄色のマイエンジェルあたり。
あちこちに種まきしてあるのはベル型のキングスドリーム。
何が咲くのか楽しみ~♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ビオラのリース
寒くなりました。
天気がくるくる変わって、つまり雨が多くてあまりガーデニングの時間がとれない日が続いています。


DSC06950.jpg
そんな中、今日作ったビオラ・ヘブンリー・ブルーのリースのハンギング。

やだ、また花の向きが整わないうちにupしちゃった。


DSC06831.jpg
ヘブンリーブルーのアップの写真。
何と合わせようかすごく迷って、ピンクにしようと決めたのに作っていたらピンクが入らなくなっちゃった!
なのでお花は1色だけのシンプルなものになりました。

きれいになってきたらまたupしようと思います。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

巨匠たちの英国水彩画展へ
先週久しぶりに都内におでかけしました。

前に富ヶ谷でランチした時に見つけたテオブロマに行ってみたくて、代々木八幡で降りて歩いて渋谷へ。

__ (16)
サワーチェリーのケーキでお茶。

DSC06885.jpg
チョコも買いたかったけど、今からお出かけだから諦めて焼き菓子にしました。


__ (14)
美術館は平日でもシニアの方たちでいっぱいなのねー。

DSC06890.jpg
娘が小さい頃美術館に連れて行こうと何回も誘ったけれど、毎回断られていました。
もうすっかり諦めていたら今になって興味が出てきたみたいで、今回は彼女の行きたい絵画展に私がお付き合い。


__ (13)
ゴントランシェリエの本物のクッキーのツリー。

DSC06887.jpg
パンの他にもシトロンのケーキとフィナンシェを買ってみました。
どれもうまうまでした~♪


__ (12)
折角渋谷に来たのでヒカリエにも行かなくちゃ!
でももうパンやお菓子は買っちゃったから、、、地下はまたの機会だなー。
無念~~。。。


あ、そうだ!!
神戸に帰省するときにお土産を買いに行けばいいのだわ。
そう考えると楽しみっ♪♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

