アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スノートロップ
久しぶりに暖かい日。
クリスマスローズも開きそうになってきました。

DSC07489.jpg
大好きなスノードロップが咲きました。

DSC07492.jpg
うーん、やっぱり増えてはいないわねー。


Image.jpg

満席で入れなかったりでずっと行けてなかった伊勢原のアルベロベッロにピザを食べに行きました。
ランチはいろいろあって、1380円の前菜とデザート&ドリンク付きにしました。

リコッタチーズ・ほうれん草・サラミ・モッツァレッラ・グラナパダーノ・黒胡椒が入ったブラッチョ・ディ・フェッロが美味しかったあ♪♪
何回も「美味しかったな~」と思い出しちゃったくらい。

ピザのお教室もやっているみたいで、「こんなにおいしいのが作れるのなら行ってみようかな」という気に。
でも石釜がなきゃだめかなぁ・・・

車で15分と近いのでもっと頻繁に行くことにしよ!!

今日体重を量ったら増えてなかったしね!


スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今年のパンジーたち
DSC07308.jpg
やさしい色あいのパンジーは1株から微妙に色が違うものが咲いています。

DSC07309.jpg
ムーランルージュだと思います。


DSC07408.jpg
私は水色×クリーム色のパンジーがどうも好きみたいで買わずにいられない。


DSC07424.jpg
小輪のレモン×黒のフリフリも毎年手にしてしまう。

DSC07427.jpg
ビオラも淡い淡い水色とイエロー。

DSC07434.jpg
あちこち向いちゃってるピンク×黒ブロッジのビオラ。



DSC07389.jpg
種まきパンジーは咲くのが遅くて植える前に冬が来てしまい、どうしたものか・・・

DSC07429.jpg
種まき葉ボタンは年末に寄せ植えにしました~


毎日少しずつやっているバラの剪定は大きい木のものを残すのみとなりました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

最後のバラたち
今週剪定を終わらせる予定なので、今咲いているバラもカットしてしまいます。
なので最後の見納め。

DSC07283.jpg
いおり

DSC07196.jpg
アイスバーグ

DSC07417_20130120215444.jpg
アブラハムダービー

DSC07402.jpg
コウフンレン

DSC07391.jpg
セプタードアイル

DSC07201.jpg
ソンブロイユ

DSC07148.jpg
年末ににょきにょき伸びて咲き出したカンパニュラ。
霜ですぐに枯れてしまいました。


昨日久しぶりに横浜のセールに。
たまに出かけると見るもの見るもの欲しくてこまるぅ~
娘と一緒だと「スカートにして」と言われるのでにひざ上にしたら、ブーツとスカートの間のタイツ部分がすごく寒かったです。^^;

DSC07416.jpg
生パスタを食べていつものケーキを買って帰ったら、それだけでちょっと体重増えてしまった。
いつも寒いと食べちゃうから冬太りがすごいのですが、この冬は何故か夏体重のままなのです。
年のせい? それとも病気なのかな?? と不思議に思っていました。
でも少し食べただけで太ったから大丈夫ね。(笑
あれかな? 腹八分目にしようと気をつけてたからかな・・・


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

クリロー・ホワイトダブルスポット
月曜の雪はすごかったですね~
厚木はみぞれ(というか殆ど雨)だったので隣の市に買い物に行こうとしたら、246が渋滞で動かなくなり裏道へ。
相模川を渡るとそこは雪国のように積もっていてびっくり!!
あと少しの所なのに坂道でまた車が動かなくなり諦めて帰りました。
10cmも積もっているのにノーマルタイヤで動き回るなんて、、、

DSC07375.jpg
先週咲いたホワイト・ダブル・赤スポット。

DSC07362.jpg
去年も咲いたタイプだな。

DSC07368.jpg
りんさんの種からのクリロー。


DSC07357.jpg
先週届いたミュシャ展のチケット。

DSC07399.jpg
今日娘が買ってきたヒアシンス。


DSC07358.jpg
今日で鉢バラの剪定が終わりました。
来週から地植えのバラです!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

早咲きちゃんのその後
ちょうど1カ月前にupした1番に咲いたクリスマスローズ。

DSC07321.jpg
今ではこんな風になっています。
そして、2番めの花はまだ咲いてきません。

DSC07320_20130110103219.jpg
これだけ早く咲いたのはもしかしたらこの茶色の鉢が良かったのかな~?
売ってたら買いたいものです。


DSC07287.jpg
バルボコディウムもあれからずっと咲いてくれて、全部で7つの花が付きました。


DSC07322.jpg
次に咲きそうなのはこの種まきした白のダブル。
写真はありませんが、メリクロンの紫系のも開きそうになっています。

DSC07330.jpg
去年大株になってきたので株分けしたチョコレート色のブロッジ。

お正月休みが明けて今週7日(月)から庭仕事をはじめました。
庭を見回るとクリスマスローズの蕾がボコボコ出てきていて嬉しくなりました。
私がサボっている間にみんな元気に成長を続けていたのです。

今年も植物たちに励まされながら元気にお世話できたらいいな。
雑然としたちょっと汚い庭を片付けて綺麗にしてゆきたいです。

日曜に市内の飯山温泉に行ってみました。
近いけど、なかなか行かないので2~3年ぶりくらいかな?
__ (2)
はじめて入るふるさとの宿のお湯はアルカリでツルツル。
掛け流しじゃないのは残念だけど、もらったタオルには「飯山で唯一の天然温泉」と書いてありました。

___20130110103240.jpg
露天風呂~
「温泉だから効く」と信じているせいか、入っているうちに肩がつるような痛みが少しあったのが治っていました♪

美肌の湯なら行きたいと言っていた娘は風邪で来られず。
いつも全員一緒にひいてしまう仲良し家族(体弱い?)なのですが、年末年始に私だけ風邪をまぬがれました。

初詣に行ってないから今週行けたらいいな~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

あけましておめでとうございます!
新しい年になりました。
次々と寒波が来て雪国の方は大変なことと思います。

だらだらblogですが、本年もよろしくお願いいたします。


DSC07223.jpg
クリスマスローズのカタログみたいな年賀状になってしまいました。


DSC07209_20130101161120.jpg

今回3種類作ってみましたが、右の2つは1~2枚しか使いませんでしたぁ~
何パターンかある方が自分が楽しいっていうか・・・


今年は夫は神戸の実家へ、娘はイベントで私1人の年越しだったので、おせちも作らず静か~なお正月を過ごしています。
大好きな駅伝を見ながらね。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。