アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ウィンターシンフォニー
去年テーブルガーデンの通販で買ったウィンターシンフォニーが咲きました。
去年は咲き終わった株が届いたから全体がグリーンになっていてがっかりしましたが、今年はちゃんと写真通りに咲いてくれて一安心です。

DSC08236.jpg
蕾から開くまでも長かったな~
最初は細長いつぼみがここまで来ると丸っぽくなりました。

DSC08314.jpg
よし! ちゃんと外側がグレイパープルになってる。

DSC08315_20130227212730.jpg
やった! これこれ~。
すてきに咲きました~♪
もっと上手に撮れたらよかったのだけれど・・・
また明日写真撮ろうっと。

明日から暖かくなるようなので他のもいろいろ咲き出すでしょうね。
花粉は困るけど・・・



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

大木さんのクリスマスローズ
去年5株購入した大木さんのクリローたちは3株咲いてきていて、2株がまだつぼみ。

DSC07340.jpg
最初に咲いたのは去年白のセミだったもの。
蕾がこんなに小さいの?

DSC07844.jpg
花が小さくなっているし、ほとんどピンクになっています。
この花が1番白っぽいかな。



DSC07610_20130224214730.jpg
丸い蕾がぼこぼこ出てきたグリーンバイカラー。

DSC07740.jpg
開きたてかわいっ。

DSC08200.jpg
これは去年と同じように咲きました。



DSC07733_20130224220135.jpg
これもまん丸なつぼみでワクワク♪

DSC07871.jpg
もしかしてアプリコットに咲く??

DSC08055.jpg
開きたてはちょっとだけアプリコットっぽいかなー?

DSC08150.jpg
これもちゃんと去年と同じようにクリームに咲きました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

咲いてきた花たち
今日は久しぶりにクリロー以外の花を。

DSC08160_20130224211544.jpg
1輪咲いているのを見つけたエロディウム。
種まきしたことすら忘れていました。

DSC07626.jpg
植えっぱなしのエリシマム。

DSC07629_20130224211544.jpg
オステオスペルマム。

DSC08250_20130224211544.jpg
バージニアストック。

DSC07600.jpg
イングリッシュデイジーは2/8頃咲きました。

DSC07609.jpg
おでぶのムスカリ。


毎日寒くてなかなか暖かい日が来ませんね~



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

種まきの白ダブル
去年咲いて地植えしておいた白のダブル。

DSC07835.jpg
細い蕾だけど、

DSC07639_20130220212542.jpg
中はまん丸。

DSC07838.jpg
開きかけ。

DSC07995.jpg
きれいな形になってきました。

DSC08000.jpg
これは今日の写真。
雪解け水が付いています。

DSC08004.jpg
今まで白のWを2回だめにしているのでこの子には長生きしてもらいたいの。

DSC08003.jpg
無理やり上に向けてみました。
おお、きれい!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

種からのピンクダブル
種から育てたものだから可愛くてついたくさん写真をupしてしまう。

DSC07669_20130220204800.jpg
DSC07672_20130220204759.jpg
DSC07718_20130220204759.jpg
DSC08038.jpg
DSC07832_20130220204759.jpg

最近こういうタイプのが寿命でなくなってきているのでちょうどいいタイミング!
ほんとうに10年くらいでちょうど枯れるのですね。

寒くて庭仕事がぜんぜんはかどりません。
風邪もひいてしまいました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

またまたお買い物へ~
昨日は近所のクリロー屋さんのセールに行きました。

DSC07894.jpg
このクシュクシュッとした薄ピンクはアプリコットにも見えるかな~と。

DSC07940_20130218220717.jpg
このネオンみたいなピンク色は好みじゃないけれど、形のきれいさにうっとり。
2株お持ち帰りしました。


Image3333.jpg
上の2つは非売品。
アプリコットのセミダブル、私もいつか欲しいな。

Image4444.jpg
左下の薄ピンクも買えばよかったかなと後で写真を見て気になり始めました。
明日また行っちゃおうかな~、あ、でも雪だったら無理ね。。。

もしもう1株薄ピンクを手に入れたら、3月のセールでは渋い色狙いにしようっと。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズを買いに東京へ2
昨日は冷たい風が吹くめっちゃ寒い日でしたが、頑張って電車で八王子方面にクリローのお花見&お買い物に出かけました。

Image444.jpg
いいな~♪ 上の写真の右下のグリーンは1万円でした。

Image555.jpg
大木さんのお花たち、どれもすてき~♪

DSC07850.jpg
私が連れ帰ったのは、この↑↓去年からずっと探していたピンクの丸弁。

DSC07808.jpg
本当はグレイッシュピンクがいいんだけれど、いくら探してもなくて・・・


DSC07813.jpg
もう1つはグリーンのセミダブル。

DSC07818.jpg
これもずっと探してたんだぁ。

DSC07924_20130217204003.jpg
も少し丸だと嬉しいんだけど、いつまでも探し続けるのもしんどいからねー。


苗2つ持ったら帰るしかないかなと思ったら、意外に軽かったのでもう1軒寄ってみました。
Image222.jpg
こちらはウィンターシンフォニーと松村さんの中心。

Image333.jpg
右下のアプリコットは茎が折れてなければ買ったかも。



DSC07852.jpg
通りがかりに伊勢屋で買ったおだんご。
これで歩いた分もちゃらになっちゃったな~

しかし本当に寒くて、帰ってから熱が出そうな雰囲気だったので早めにベッドに入りました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

先週以前に咲いていたもの
徐々に咲いてきた家のクリローたちをまだupしていませんでした。
咲いた順番で・・・

DSC07591.jpg
ピンクの小輪。
今はもっと小さいのを小輪というのだろうけど。

DSC07596_20130215222748.jpg
九州からお嫁に来たピンク。

DSC07607_20130215222748.jpg
チョコレート色のブロッジ。

DSC07631.jpg
去年頂いた原種とのかけあわせ。


今年も咲かないのがあったり、去年より株が小さくなってしまったりと全体的にあまり調子がよくない感じ。
育て方が下手なのだわねー。
肥料も足りてない気がするし、植え替えも半分ほどできないままになってしまいました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

イエローの糸ピコ


DSC07621_20130215215850.jpg

先日音の葉さんで購入した花が開いてきました。
白の糸ピコかと思いきや、ネームはイエローとなっておりました。
イエローの子供ってことかな?


choco.jpg
すごく可愛いチョコがあったので買ってみたかったのですが、時間がかかりそうだったので諦めたの。
'すみれ'とか'うぐいす'とかどんな味なのかわかりませんが見た目が良いわ~♪

chocolate.jpg
娘と私のお茶の時間用のチョコはベルギーのマダムドリュック、

DSC07787.jpg
パパのはカファレルにしました。
あ、顔がこっち向いてないですね。

DSC07472.jpg
先月コストコで買ったチョコもまだあって、少し飽きてきました~~汗


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズを求めて東京へ
先週風邪をひき病みあがりのアニス。
今日はどうしてもクリローを見に行きたくて、夫に東京まで連れて行ってもらいました。
今シーズン初めてのクリローのお買い物です♪

先ずは、日本橋のチェルシーガーデンへ。

Image (222)
クリスマスローズの展示品です。
有島さんがめっちゃ写真を撮っておられました~


Image (333)
このあたりを買おうかなと悩み、「どうしても」というものはなかったのでやめておきました。

バラを買おうと思ったら希望のものは品切れでした。
駐車券のためにチョコレートを買って次の目的地へ。



去年からHPをチェックしていた文京区の音の葉さんへ。
どんなお店かな~、わくわく♪

Image (555)
あー、こんな所にあったのですね。
椿山荘のほん近く。
こちらもクリスマスローズ展をやっていました。
結構たくさん、思ったより多くの鉢が並んでいます!!
ウキッ♪

Image (666)
アニスちゃんが候補にあげたものたち。
ク~~ッ!!
去年だったら左上とか1番下とか絶対買ってたよ~~!!
今年のお目当てはペールピンクなんだな。


Image (777)
でもね、ペールピンクはなかなか無くてねー・・・
買ったのはこの写真の中の左上のもの。
ピンクはまた探すわ!!
下のフリフリ花びらも良かったなぁ。。。

そうそう、駐車場からお店に入るまでにハウスの中にバラ苗があるのが見えたから「ジェントルハーマイオニーはありますか?」って聞いたら1つだけあったのでゲット!
バラ1株、クリロー1株を持ってルンルン帰りました~♪

久しぶりにたくさんお花が見られて嬉しかったぁ!
パパちゃんありがとぉ~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

Atelier Ai さんへ
厚木には気に入ったお花屋さんが無くていつもぼやいていた私。
秋にwebで探してみたら1つあった~~!
11月に行ってみたらお休みで、お正月のお花をと電話してみたらお休みで、やっと先週行けました^^

__ (44)

お花と花苗と雑貨の可愛いお店♪
早くまた行きたいなぁ。

DSC07540_20130205210551.jpg

次は私の誕生日のお花を買いにかな?


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

