アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
引地川の千本桜
3/30(土)に大和の千本桜を見に行きました。

DSC00887_20130331212314.jpg
これは行く途中のお寺の花。

DSC00894_20130331212253.jpg
まだお花残ってるかな~?と心配でしたが、大丈夫でした。

DSC00907.jpg
川に散った花びらがたくさん流れてゆきます。

DSC00908_20130331212239.jpg
あんなに散ってるのにまだまだ満開の様相。

DSC00909.jpg
手がかじかむほど寒いから長持ちなのね~

DSC00917.jpg
これと、

DSC00918.jpg
これは富士桜。

DSC00925.jpg
青いビニールシートがなければ、ここすごいきれいだったのにな。

DSC00945_20130331213106.jpg
何年か前にこの道を通って「あ、ここ桜が良さそう」ってチェックしてました。

DSC00965.jpg
ま、でも千本もないよね~~

夫に「桜見に行こう」と誘うと「え、また?」とすごく嫌な顔をされました。
来週は八重桜もあるのに・・・


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

早春の花
あらら、1週間もblog放置してしまったのね私・・・
しかもめまぐるしかった3月がもう終わりなんだー。

お庭には春が来て虫も来て、チューリップやゲラニウムも咲きはじめました。

庭の様子。

DSC00880.jpg
DSC00789.jpg
DSC00773_20130331210805.jpg
DSC00832.jpg
DSC00835.jpg
DSC00870.jpg
DSC00838_20130331205457.jpg
DSC00885.jpg
種からのビオラをやっと植えたところで、苗の植え付けがまだ残っています。
今週中に終わらせたいです。

金曜には今年1番のお花見のお客様がいらっしゃいました。

靖国神社の桜
六義園から地下鉄乗り継いで靖国神社に来ました~。

DSC00590_20130324214520.jpg
伊勢神宮が凄い人だったと書きましたが、その比ではない人出。
そういえば、ここでは鳥居をくぐる時に一礼をする人は居ませんでしたね~^^
ここの横にある歩道橋なんて大渋滞です。

wwsakura2.jpg
お昼過ぎていたので腹ペコで、いきなり屋台のお店に入りました。
夫のお楽しみはこのイカ焼きで、屋台が出ている所がご所望でした。

DSC00595.jpg
ここは屋台天国ですね~
無いものは無いんじゃないかと思うくらい。
インド料理もありました。

DSC00622.jpg
DSC00632.jpg
DSC00640.jpg
DSC00642.jpg
DSC00650.jpg


wwsakura.jpg
歩道橋を渡って靖国通りの反対側へ。
DSC00688.jpg

DSC00692.jpg
千鳥が淵の方に歩こうとして時間を見たらそろそろ帰る時間。

DSC00705.jpg
できれば外濠公園まで行きたかったけど、東京駅に行ってみることにしました。

DSC00708_20130324214817.jpg
靖国通りのさくら、さようなら~

DSC00712_20130324214816.jpg
あ~、あそこで結婚式をしたのだわ。。。
もうなくなっちゃうんだっけ?

DSC00716.jpg
DSC00731.jpg
武道館では卒業式。
袴姿の人をたくさん見かけました。

DSC00736.jpg
大手門だったかな?の桜。

DSC00758.jpg
ハイヒールでもないし、寒くも暑くもないから東京駅までが近く感じました。

DSC00764_20130324215020.jpg
お茶しておやつタイムにしたかったのに、、、時間がなくてカップケーキだけ買って帰りました。

夕方、自治会の打ち合わせがあったのでした。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

六義園のさくら
昨日お花見に行ってきました~
六義園の桜が見てみたくて、夫と電車でおでえと。
駒込に行くのは40うん年ぶりくらいかしら?
昔叔母が住んでいて、上野動物園に連れて行ってもらうのに幼稚園か一年生くらいの時に泊まりに行って六義園の塀沿いに歩いた記憶があります。

DSC00565_20130324211013.jpg
うわぁ~~。
私のカメラではTVで見るように綺麗には撮れないんですね。

DSC00552.jpg
これは横からですが、裏から見たら枝が地面につかないよう何本もつっかえ棒がしてありました。

DSC00525_20130324210832.jpg
う~ん、何回挑戦しても上手く撮れない・・・(泣

でも桜は枝垂れが好きだなぁ。
1本の大木っていうのがまたいいわ!

DSC00534.jpg
なんてたくさんのお花!!

DSC00535.jpg
ピントが・・・

DSC00536.jpg
もう散り始めていました。

DSC00516_20130324210833.jpg
このピンクの椿が通路沿いにたくさん植わっていました。

DSC00518.jpg
花がたくさん落ちているのも絵になりますね。

DSC00519_20130324210832.jpg
白もすてき。

DSC00568_20130324211012.jpg
咲き分けは八重だからか全部下向き。

DSC00586_20130324211012.jpg
園内を出て駅の方に歩いているとお花屋さんがあり、富士桜を売っていました。
今人気がある品種なのでしょうか?
The Gardenの表紙にもFuji cherriesが載っていましたっけ。

次は地下鉄に乗って九段下まで行きます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラのつぼみ発見!
3/22(金)にセリーヌ・フォレスティエに蕾が付いているのを見つけました。
バラが咲くまであと1ケ月くらいなのかな。。。

DSC00472.jpg
まだ見回りもしていないけど、蕾が付いたのだからそろそろしましょうか。
ゾウムシももう来ているのかもしれません。

DSC00510_20130324203752.jpg
これも金曜のチューリップ。
今日あたり咲いていたのかも。

DSC00435.jpg
そしてそして、植える場所がなくてあまり良い場所に植えられず去年も一昨年も咲かなくて、初めて咲いた黄色のムスカリです。

DSC00489.jpg
今年は咲きそうとわかった時は嬉しかったなっ♪
たった1つですけど。3球はあったはずなのに・・・。

DSC00380.jpg
ユーフォルビアもこの場所は気に入らないみたい。

DSC00434.jpg
先日頂いたシザンサス。
ひゃ~、家のはまだ植えてない~~(焦

DSC00498.jpg
可愛いプリムラも満開になってきました。

DSC00497.jpg
これ。
ムスカリと花期も色も合うので、もっと増やして組み合わせたいです。

DSC00429.jpg
ネメシアも咲きはじめました。
たくさん苗ができているので必死に植え植えしています。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズ一挙載せ
伊勢から帰ってきたら急に春になっていて、ちらほら草花が咲きだしていました。
クリスマスローズの色が褪せてきているのでもう終わりなのですね~
早いものです。
なので、種まきのも頂き物も一挙にupしちゃいます。

DSC09939.jpg
DSC00304_20130322214611.jpg
DSC08965_20130322215613.jpg

DSC09905.jpg
DSC08611.jpg
DSC08633.jpg
DSC00428.jpg
DSC00341.jpgDSC00501.jpg

DSC00001.jpg
DSC09163.jpg

DSC08832.jpg
DSC09150.jpg
DSC09179.jpg
DSC08994.jpg
DSC08996.jpg
DSC09394.jpg
DSC09426.jpg
DSC09521.jpg
DSC09606.jpg
DSC09656.jpg
DSC09747.jpg
DSC09870.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

思い立って伊勢参りへ ~2日め~
月曜は春の嵐という予報。
午後から雨の心配。。。

DSC00087.jpg
朝ごはんを食べてホテルを9時に出発。

DSC00100_20130320230115.jpg
お約束通りに外宮から~
お賽銭箱の向こうの白い布がふわぁ~っと風で舞うと奥の金色の縁取りの扉が見えて神々しい感じがします。
その場所は撮影禁止なのでした。

DSC00097.jpg
左側には新しい金ピカのお宮(?)が建築中。


DSC00118.jpg
歩いて少しの月夜見宮。

DSC00139.jpg
小さい神社でほっとしました。


DSC00157_20130320230114.jpg
バスで移動して内宮へ。

DSC00160.jpg
平日なのに駐車場は90分待ちで人がいっぱい!!
春休みだからか若い人が多くて驚きました。

DSC00162.jpg
この階段を上ったらまた白い布がひら~の場所。
段々の大きい石の模様が波みたいで珍しかったです。

DSC00185.jpg
桜がもうちょっとなのが惜しかった~

DSC00192_20130320230345.jpg
これがメインかな?
おはらい町で食べ歩き。

DSC00197.jpg
古い町並みの通り。

DSC00200.jpg
ここでおだんごを食べました。

DSC00203.jpg
きなこのがおいしかったな。

DSC00206.jpg
並んでない時を見計らって赤福も買いました。

DSC00220.jpg
風がすごくてなかなかこっちを向いてくれません。

DSC00223_20130320230618.jpg
伊勢うどんは混ぜているうちから「何これ? ふわっふわっ」で、食べてみたらやはり普通のうどんとは違いふわふわ。おいしくてまた食べたくなる味でした。

DSC00228.jpg
おうどん食べたのはここ。

DSC00235.jpg

少し歩いて、
DSC00238_20130320230919.jpg
猿田彦神社へ。
ここで娘に縁結びのお守りを買いました。

DSC00247.jpg

DSC00248.jpg

もう1つ歩いて行こうと思ったのですが、バス停で時間を見るとすぐ来そうだし雨が降ってきたのでここでお参り終了。


これが私には1番のメインです!!

Image (3)
最後のお楽しみは名古屋の櫃まぶし~♪♪
名駅のまるやさんに行きました。
早い時間だったのにすでに並んでいて期待が持てそうでワクワク。
30分くらい並んだかな?
うなぎはカリッと焼けていて、やくみを入れると想像以上においしくてびっくり!!
大満足のお味でした~!!!

おわり

思い立って伊勢参りへ ~1日め~
一昨年だったかに「最悪の誕生日だ~!」って事があり(もう何がだか忘れてきているが・・・)、今年は自分で自分に温泉旅行をプレゼントしました。
何と前日に思い立ったので「伊豆は交通費が高くつきそうだね」などと行き先を決めていると、「温泉に伊勢神宮も付いてたら上がるよね」と娘と盛り上がりお伊勢さんメインの旅になりました~。

DSC00016_20130320220935.jpg
日曜のお昼に名古屋で新幹線を降りて熱田神宮に行ってみました。
何回か前を通ったことがあるのに中に入る(お参りするって言うのか?)のは初めて。

DSC00012.jpg
参道を歩いていると明治神宮に居るみたいな感覚が。
造りが似てるのかな?

 DSC00020.jpg
早咲き品種なのか桜らしき花も咲いていました。

DSC00029.jpg
立派な楠~

DSC00031.jpg
絵になる姿をしています。


miyaudon.jpg
お昼ごはんは娘の好きなきしめん。


DSC00060_20130320221448.jpg
名鉄百貨店の地下で買った芋けんぴみたいなの。
おいしかったです。

近鉄に乗って志摩へ。
と、遠い!
名古屋までは新横浜から一駅(?)なのに。。。
そして伊豆より交通費がかかってしまってるし。
急に行くとこういうことになるのね。まっ、しょうがない。


DSC00047.jpg
ホテルは露天風呂付き♪♪


Image_20130320221448.jpg
食事もうまうま~~♪

DSC00084.jpg
お部屋のお風呂もいいけれど、やっぱり大浴場だね!

すごく遠くまで行ったからのんびりできないかと思いきや、ホテルからは一歩も出ずとてもゆったり過ごすことができました。
お肌もしっとり艶々でした。

2日めへ続く・・・





また買っちゃったぁ♪
土曜にクリスマスローズのセールに行きました~

Image (8)
1軒めでアプリコットの小輪を半額で990円。
外側もアプリコット色なのが気に入りました。
2軒めのピンク・白・グリーンのグラデーションは3割引。
3軒めで割引率が違うウィンターシンフォニーのセミダブル2つで私が迷っているのを見かねた店員さんが本店に電話してくれて半額にしてくれました~!!


Image (4)
お店でいいなと思った子たち。


Image (5)
植わっていた株にはすてきなのがいっぱい!
来年はこんな子たちを探したいな。

そういえば、娘の友達がクリスマスローズを見て「魔界の花みたい」って。
なるほどですね。
上の右下の花とかそんな感じ。。。

明日は今年最後のクリローが届く予定です。


今日は暑かったですね。
車の温度計では26℃でした。
3月なのに夏日だなんてねー。
昼間の家の中ではタンクトップで寒くなかったです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

グレープ色のダブル

DSC09945_20130315215251.jpg
何の変哲も無いグレープのダブルですが、この日はとても綺麗な写真が撮れました。

DSC09882_20130315215251.jpg
お日様の方に向けたらこんなすてきな色になるなんて。

DSC09889_20130315215250.jpg
だいたいいつもはこんな色。

DSC09947.jpg
正面からはこんな感じです。



今日は午前中に苗の定植。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ベインのダブル
DSC09200.jpg
去年、変なの買っちゃったかな~? 失敗?と思っていたベインちゃん。


DSC09204.jpg
きれいに咲いてくれました~

DSC09401.jpg
見慣れてきたからか、割と好きかも。

DSC09406.jpg
横顔がなかなかいい。

DSC09409.jpg
角度によってはそんなに派手じゃないし。



暖かさに慣れてきたところへ寒さが来たから庭仕事休んじゃった。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

種からのクリローたち
今年初めて咲いた子たち。

DSC08565.jpg
白のピコ~

DSC08999.jpg
蜜線が黄色くなるんだぁ。

DSC09896.jpg
外側はこんな。


DSC09736.jpg
アプリコットピンクの子。


DSC08726_20130314154856.jpg
赤っぽい子。


DSC09108.jpg
不思議色の子。


DSC09724_20130314160200.jpg
葉っぱがこの子だけ違うなと思っていたら、咲いてびっくりあら原種?

DSC09079.jpg
いつ蒔いたのでしょう? 覚えがない。



DSC09726.jpg
ここからは去年も咲いた子たち。

DSC09629.jpg
あれ~? これってもしかしたら買った子?

DSC09900.jpg
これを買うかな? わからん・・・


DSC09862_20130314160200.jpg
手前の白は買ったものだわ。

DSC09436_20130314160201.jpg
去年初めて咲いたのに今年はたくさん咲いたピンク。

DSC09438.jpg
赤紫っぽいピンクも。


今日、計るだけDietの目標体重を達成しました~!!
いつ目標を掲げたのか忘れちゃったけど、、、半年前か1年前??
普段の冬の体重より4~5kg減。
下着からお肉がはみ出てないし、お腹も太腿も出てないからスッキリして良い感じ。
でも見た目は何一つ変わらないのよね~
折角痩せたのだからkeepしたいし、新しい服も欲しいな~♪



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

大風なので、、、
きっと折れちゃうだろうからとクリスマスローズを摘んでみました。

DSC09931.jpg
咲いてるのを全種類入れちゃおうと頑張ったのですが、入りきらない!!
それにギュウギュウに詰めたらあんまりキレイじゃないような・・・
入れてる途中はキレイだったのになぁ。



iphone_enoshima_kurage7.jpg
3/3(土)に新江ノ島水族館に行きました。
水族館ではクラゲとハコフグが好きなアニスです。

その頃娘は神戸に帰省していて、

DSC09077.jpg
家の近くに'5 miche'というパン屋さんができたようで、そこで買ってきてくれたスマイリーのショートブレッド。

DSC08743.jpg
義妹が持たせてくれたパストのパン。
嬉しい~~♪
美味しかったです。


今日は久しぶりにウォーキングに出たら、風がマスクの中まで入ってきました!!


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズのお花見に
クリスマスローズの見頃になりましたね。

昨日、毎年見せていただいているクリスマスローズのお庭にお邪魔してきました~♪

iphonehellebo.jpg

うきゃ~、どれもこれも可愛い~!

あれ、同じ花上と下にかぶってた。。。

iphonehelle.jpg

下段中央の黒はこぼれ種からですって。
羨ましい~~!!

毎年思うの。
私ももっと庭に植えたいなって。
そしたら「たくさん咲いてる感」も出るしこぼれ種も期待できるもの。

とりあえず明日2株ほど植えることにしよう。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ダークパープル?
去年「黒」として買ったものの、何か紫っぽかった子。

DSC07887.jpg
蕾はもろ紫だもん!!


DSC08738.jpg
しかし咲く頃には黒味が増していました。

DSC08880.jpg
かなり黒っぽいけど紫だよー。
でも形が可愛いのでお気に入りです。

DSC09040.jpg
来年こそ黒買おうっと。。。


クリスマスローズの開花が進み、まだ咲いていないのは2~3株となりました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

大木ナーセリーさんの即売会へ
昨日は八ヶ岳方面に行ってきました~♪

iphone_ogi.jpg
以前から行ってみたかった大木さんの苗を販売しているギャラリー(Gallery traxさん)へ。
上の写真はイイナと思ったもの。
今見ると右上の茶色っぽいのも買えば良かったかな・・・


iphoneogi.jpg
お持ち帰りした子たち。
中段は同じもの。
最初に下の3つを誕生日にと買ってもらってコーヒーを頂いていたら、上のグリーンのが気になっちゃって自腹で追加。
きれい色と渋系と半々でいいバランスで満足~♪


iphoneokina.jpg
Jマートに寄ってweedさん(まだ早かった)をチェックしてから、お昼は翁でおそば。

午後は日野春ハーブガーデンに行ったけれど突然の嵐のためか?ハウスは閉まっていて誰も見当たりませんでした。
白州花壇で少し花壇苗を買ってからシンプリーガーデンへ。

サラッと園芸店をまわって2:30にお買い物終了。
あとは温泉の予定でしたが、道路が混む前に帰りたいとなりました。
雨も降って気温もぐっと下がってたしね。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

松田山さくらまつり
河津桜を見に松田山に行ってきました~♪

7分咲きとありましたが昨日・今日と暑いくらいだったし、ほぼ満開に感じました。

富士山は肉眼では見えましたが、写真には写らないくらい霞んでいて残念!

車の温度計では25℃だったので暑過ぎるのもちょっと・・・ですね。

DSC09247.jpg
DSC09249.jpg
DSC09257_20130309232832.jpg
DSC09262_20130309232832.jpg
DSC09266_20130309232832.jpg
DSC09292.jpg
DSC09300.jpg
DSC09308.jpg
DSC09315_20130309233210.jpg
DSC09340_20130309233210.jpg

家に帰ったらビオラやクリスマスローズが水切れしていました^^;


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コージーブルー2株
家のコージーブルーは黒っぽいのと紫っぽいのの2株。
割と早くに咲きだしました~

DSC08216.jpg
DSC08219.jpg
DSC08472.jpg
DSC08889.jpg
DSC09210.jpg
DSC09015.jpg
DSC08615.jpg
DSC08769_20130308180920.jpg
DSC08308.jpg
DSC08890_20130308181900.jpg

暖かくなったと思ったら、花粉がひどくなってきましたね~
黄砂と一緒だと特にくるわ。。。
PM2.5も飛んできてるんでしょ、怖い怖い!


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

たまにはきれい色~♪

DSC08670_20130307225334.jpg
去年娘の趣味で1つ購入した白にほんのりピンクのピコ。

DSC08617.jpg
中身がまん丸でかわいい♪

DSC08870.jpg
どっち向き? どこから撮っていいやら・・・

DSC09068.jpg
今日やっとここまで開きました。

DSC09016.jpg
葉っぱがけっこう黄緑色なんですね。


今週は苗の植え込みをしています。
昨日から暖かいのでバラの葉っぱが出てきているものも。
きゃ~、なんか焦る~。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スモーキーグレーのアネモネ咲き
DSC07706.jpg
2~3年前に苗を買ったミヨシのスモーキーグレー・アネモネ咲き。
今年はすごく早くから咲きましたが、何か黒っぽいよー。
ブルーっていうか紺色?

DSC07922_20130306004312.jpg
紫だよ~
今まではもうちょっと薄い色だったのにな。

DSC08435.jpg
咲いて少しするとこれくらい。
これでラベルの花色くらい。

DSC08078.jpg
でもやっぱ濃いなー

DSC08139.jpg
花の形はゆるっと丸くていい感じ。

DSC08746.jpg
弱そうだなと思っていたけれど、こんなに大きくなりました。
やっぱり紫だね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

大木さんのクリスマスローズ その2
先日「去年買った5株のうちの3株」とupしましたが、去年6株購入していました~。
で、その後咲いた3株です。

DSC08282.jpg
プルプラの交配。

DSC08364.jpg
外側が藤色っぽい。

DSC08455.jpg
けど、最初はこんな濃いめなの。


DSC08465_20130302224214.jpg
プルプラとトルカの交配。

DSC08469.jpg
外側が黒っぽい紫で、

DSC08622.jpg
中はグリーンに紫がかかってその上に白っぽい光が。

DSC08718_20130303221248.jpg
これは今日の画像。


DSC08629.jpg
これも外側が紫で中がグリーンの子。

DSC08630.jpg
去年より色がくっきりしてカッコよくなっています。

DSC08655.jpg
開きたてはいいね~

DSC08714.jpg
今日はこんな。
だんだん渋いかんじになるのだと思います。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

