アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
花菜ガーデンへ下見に
バラがちょろっと咲きだしたのを見ようと花菜ガーデンにでかけてみました。

DSC02707.jpg
思いがけずワイルドフラワーガーデンが見ごろでラッキー!

DSC02651.jpg
こんなの去年はなかったよね?

DSC02665.jpg
私が気が付かなかっただけ?

DSC02662_20130429205603.jpg
たくさんのお花を見られてテンション上がりました~♪


DSC02667.jpg
DSC02678_20130429205602.jpg
DSC02679.jpg
DSC02683_20130429205833.jpg
バラの写真は全てオールドのコーナーのもの。
モダンの方はほんの1部が開き始めたくらい。
オースティンローズもまだ1部に花がみられるのみで0.1割にも満たないくらいでした。

この様子だと見頃は2週間後以降かな。


DSC02695.jpg
クレマチスは見ごろを迎えていました。

Image (3)

5月は2週目、3週目、4週目と3回行けたらいいなと思います。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今の時期バラがたくさん咲いている場所へ
昨日の連休2日めはハンギング用苗を調達しにホームセンターへ。

____20130428_20130429203642.jpg
そしたら、バラの苗が咲きまくっていてお花見ができました~♪

母の日の寄せ鉢が安かったので早いけどすぐに送ってもらいました。


20130428_20130429203642.jpg
お次は福生のウッドストックさんへ。
このティランサスいいな~、もう苗は無いんですよね?と聞いたら、秋か遅くとも3月はじめにいらっしゃいと言われてしまいました。

_20130428_20130429203642.jpg
日野のウィズガーデンの花壇すてき~

__ 20130428
渋谷園芸で見たこれ、去年国バラでバラクラの寄せ植えに使われてたものじゃないかしら?
名前を読んで覚えたつもりだったのに忘れちゃった。
何とかフィラとか何とかニウムとかそんなような。。。
ミントブッシュとかそれ系の木みたいです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゴールデンウィークだけど・・・
前半は近場をうろうろになってます。
昨日の初日はうどんが食べたくなり、市内の反対側(?)の味平さんへ。
20130427udon.jpg
つやっつやっのさぬきうどんです♪


DSC02416.jpg
食欲満開!
柏餅を山形屋さんで買ってからちょこっと園芸店へ。
地元ネタですが、通りかかったバラのお庭のあるステーキレストラン栗の里さんの赤いバラはほぼ満開でした~♪

Image20130427.jpg
ふと思い立って園芸店の近くのフルハーフのバラはどんな感じか歩いて見に行きました。
家と同じ、全く咲いていないものが殆どで、1~3輪咲いているものがちらほら。
今年の鑑賞会は5/19(日)だそうです。


DSC02193.jpg
家のアブラハムダービーの大きな蕾が毎日かじられて4つくらいやられていました。
3日前にやっと犯人逮捕!!
この白い幼虫は何虫なのかしらね~
携帯の虫判定器ってアプリを入れてるのを使えば良かった。。。


今日少しだけ夜のパトロールをしたら、ヨトウムシが3匹。
隈なく見たらもっと居るんだろうな~


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

咲いてきたバラたち
DSC02232.jpg
フンショウロウ?

DSC02234.jpg
マダムブラヴィの札が付いているけれど、、、もしかして同時期に挿し木したオドラータ??

DSC02312.jpg
ジャクリーヌデュプレ。

DSC02408.jpg
セリーヌフォレスティエ。

DSC02350.jpg
メアリーローズ。
近くに宿根スイトピーを植えてしまったせいで蕾が超少ない事態に!!

DSC02359_20130428083046.jpg
ソンブロイユ。

DSC02396.jpg
スターリングシルバー。


まだ本格的に咲くまではいきませんが、早咲きのものの開花が始まってきました~


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ミュシャ展へ
DSC02308.jpg

金曜日に森アーツセンターギャラリーで開催中のミュシャ展に行きました。
去年から楽しみにしていたため、ポストカード類たくさん買っちゃいました~


Image_20130428071828.jpg
この日は朝は私に夕方娘に予定があり、時間がなくて早くお食事できる国立新美術館の中のポールボキューズでランチ。
そういえば、この間も駅から美術館の中を通って六本木ヒルズに行ったけれどショップは見かけなかったわと思ったら、地下にあったので行ってみました。
なかなか楽しいショップで、何故か三島由紀夫の文庫本を買ったアニスです。


夕方天気が急変するとの予報だったためショッピングもそこそこに帰ってきましたが、結局雹も雷も突風も雨すらなかったのでした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

春の白花
今咲いている白っぽい花。

DSC01261_20130424212637.jpg
ヒューケラ。

DSC00981_20130424212637.jpg
銅葉のプリムラ・ドラムクリフ(Primula Drumcliff)。
これは他のプリムラに比べて咲くのが遅かったように思います。

DSC01415.jpg
アリウム・トリケトラム。

DSC01512.jpg
ボリジ。

DSC01621.jpg
リナム・ドーンコーラス。

DSC01773_20130424212636.jpg
サギゴケ。

DSC01909.jpg
アクリージア。

DSC01940.jpg
この種類いつ蒔いたんだろう? 覚えがありません。ネームプレートもないし。。。

DSC01908.jpg
去年のシレネがけっこうな率で残っていました。

DSC02093.jpg
エリゲロン満開~

セラスチウムもたくさん咲いてきました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オレンジ色のポピー
DSC01731.jpg
頂いた種からのオレンジ色のポピーは花びらが離れていてちょっと変わっています。
ドイツのポピーと言われていたような。。。

DSC01735.jpg
種まきしたら少し違う葉っぱのが3種類くらい出ました。
どれも切れ込みのある葉っぱで、移植もできるくらいとても強い性質のように感じました。



DSC01841.jpg
これは宿根している八重のポピー。
こぼれ種でたくさん芽が出ていますが、小さいものは咲かないのかな?


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今週咲いたバラ

DSC01455.jpg
今季3番めはオドラータ。
挿し木した株がそろそろ植え時になりました。

DSC01594.jpg
スプレーウィットは色が飛んじゃってますね。

DSC01691.jpg
昨日咲いたグレッチャー。

DSC01722.jpg
今日咲いたマダムアルフレッドキャリエール。



DSC01616_20130419205137.jpg
夫の台湾出張のおみやげのお菓子とお茶。
桃園で1番おいしいお菓子だからと大きな箱を持たされたそうです。
特に左から2列めの白くて丸いのが美味しいとのこと。
私が食べた中では左のパイナップルケーキが美味しかったけど・・・


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

春のブルーたち
今咲いているブルーの花を集めてみました。

DSC01219_20130417195102.jpg
ゴデチア・ブルーマジック。
苗での頂き物と家の子とありますが、これは家で頂き物の種まきした子。
美しい色~♪

DSC01403.jpg
フロックス・ムーディーブルー。

DSC01404a.jpg
フェリシア・バージェリアーナは別の苗にくっついて来た子。

DSC01456.jpg
カンパニュラ・パツラも咲きはじめました。

DSC01481.jpg
今年のお楽しみ苗のファセリア・パルシー。
加湿にし過ぎたのか?苗がビヨビヨに伸びて上手く作れませんでしたが、咲いてきました。
つぼみかわゆすっ。

DSC01525.jpg
ブルーベルの季節ですね~~

DSC01527_20130417195336.jpg
ギリアはたくさん作ったはずなのに、長い間日陰に置きすぎて数が激減。
来年はちゃんと管理しよう。

DSC01537.jpg
ファセリア・シンフォニー。

DSC01544.jpg
宿根しているアクリージア。

DSC01559.jpg
これも家では珍しく宿根したフラックス。

DSC01574.jpg
頂いた種からのオンファロデス・ニチダ。
去年は咲く前にダメにしてしまったけれど、育て方を教えてもらったの。
水はけの良い山野草の土で高植え気味にしたら私にもできた!!

DSC01598.jpg
おだまき ブラックベリー。

DSC01579.jpg
ポレモニウム・パープルレインだったかな?
種まきして3芽出たのに1株しか残りませんでした。

今日も風が強くて庭仕事は控えめに「バラの見回り」のみ。
たくさんゾウムシが居ました~。
すでにやられちゃってる枝先もたくさんでがっくり。




久しぶりに富士国際花園へ
娘がフクロウが見たいと言うので久しぶりに富士国際花園に行くことに。

先ずは腹ごしらえに御殿場の草季庵さんへ。

sokian.jpg
開店前に着いたけど順番は9番で、1巡目で5組しか入れなくて1時間くらい待っちゃった。
待ってる間にも駐車場に入れない車が並んでいて、すごい人気なのですねー。

おそばはバリカタで期待以上においしかったです。
揚げそばがきもあんみつもおいしかったぁ。分け分けして食べたけどお腹いっぱいになりました。


ふくろうちゃん~~♪
久しぶり~!
癒されるわっ。
fujikokusaikaen.jpg
何か、フクシアは減ってる?
売っている苗の数も・・・
ペンギンとかエミューとか鳥は増えていました。

夫が他のお客さんの会話を聞いたところによると、神戸の方が大きいとか。
本当~? じゃ今度は神戸のも行ってみようっと。
そういえば「同じでしょ?」という感覚で前を通っても1度も入ろうとは思わなかったのよね。

昨日は晴れていて富士山がよく見えました。
高原は少し寒かったです。







テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラの初開花
4/14にバラが咲くのはアニスのガーデン史上1番早い開花かもしれませんね~

DSC01394.jpg
この薄ピンクちゃんはピーチブロッサムかしら・・・

DSC01445.jpg
スーヴニール ドゥ マダム レオニー ヴィエノー。
夕方6:00でピントが合いませんでした~

先週咲きだした花たち。

DSC01187.jpg
カウスリップ。

DSC01255.jpg
スズラン。

DSC01407_20130414211431.jpg
シレネって宿根するんだぁ、家では初めてじゃないかしら・・・

DSC01194.jpg
こぼれ種のカモミール。


今日も風が強かった。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

誕生日ランチ♪
今日はミシュラン星付きの六本木のRyuzuさんでランチをご馳走になりました~♪♪
先月誕生日だったからね。

ryuzu_lunch3.jpg

私が頂いたのは、鴨とフォアグラの前菜(中段右)とメインはホウボウのポワレ(右上)、デザートはヘーゼルナッツのプラリネとショコラのガトー モカのグラスとのアンサンブル。スープはブロッコリーの冷製。
どれも美味しくてしあわせ~~!!!
前菜のボリュームもあるのでフルコースをいただいたくらいの満足感。
3600円でこんなにおいしいものが食べられるなんて、嬉し過ぎです!!


ryuzu_lunch.jpg
友達のお皿は、イベリコ豚頬肉のブレゼ なめらかなポレンタと産直野菜のソテーを添えてと何とかカジキの前菜と林檎のキャラメリゼと焼き林檎のソルベ。
愛媛県の宇和島のブラッドオレンジとシャンパンのカクテルもうまうまでした。

いつもながら気合の入っていない写真で伝わらないですが、絶対リピしたいレストランでした。
ご馳走様でした。







テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クレマチス 藤かほり

DSC01196.jpg
去年買ったチビ苗の藤かほりが咲きました。
かほりって、もしかして香りがあるのかしら?

DSC01200.jpg
今から地植えしてもいいかな?
最近あまりお世話ができないので植えてしまいたいのよね。。。


いつもクレマで1番に咲くムーンライトと一緒の昨日の開花でした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

薄紫色のシザンサス
種まきしたシザンサス。

DSC01214.jpg
去年はこんな薄紫の花でした。

DSC01213.jpg
同じ種からこんなのや、

DSC01215.jpg
こんなのも咲きました。

一応ぜんぶ薄紫ベースなのですね。(笑


もうスズランが咲きはじめました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

チューリップと蕾たち

DSC01099.jpg
チューリップが咲いて、

DSC01039_20130406103202.jpg
ジューンベリーが咲き、

DSC01122.jpg
雨が降って緑が目覚めたように立ち上がってきました。

DSC01072_20130406103302.jpg
バラの蕾も色が見えてきているものもあります。

DSC01075.jpg
アクリージアも。

DSC01128_20130406103201.jpg
オレンジ色のポピーの蕾も頭をもたげています。

DSC01085.jpg
シレネも写真の他に2種類咲きはじめました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

フロックス ディヴァリカータ モントローズ トリカラー
DSC01084_20130405222403.jpg
去年植えて楽しみにしていた薄紫色?水色?のフロックス・ディバリカータ・モントローズ・トリカラー(Phlox divaricata 'Montrose Tricolor' )が咲きました。
好きなお色めですわっ♪
何と言っても宿根だから毎年種まきしなくていいのが楽ちんね~^^
最近は株分けも面倒くさがる私だけれど・・・



DSC01066_20130405223548.jpg
やっちゃいました~
クレマの下の方の古い枝を昨日整理していたら、、、今朝蕾の半分がくたっとなってました。
そう、私が切ってしまったの~(涙



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

近場の温泉へ
先週温泉に入りに箱根に行きました~♪

Image (1212)
左の写真のうなぎはサービスエリア(足柄かな?)の吉野家でザルソバとのセットで880円だか890円だか。
お味はなんていうか、スーパーで買ったうなぎを家で食べたのと同じかな。

御殿場のアウトレットでレギパン買って箱根の日帰り温泉つたやへ。


昨日は熱海に出かけました。
Image (1111)
古代ひのきのお風呂のおお川旅館に行くも「今日は無理」と言われ、旅館立花さんのお風呂へ。
内湯にぬる湯があって嬉しかったわー。


Image (99)
よく通る道の桜がきれいで・・・

Image (1010)
近所の桜も長持ちしています。


明日雨とのことで、今日は張り切って定植しました。
あと残るは2割ほどなので、予定通り今週中には終わりそうです。ほっ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

