アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
webでアニスの庭のオープンガーデン2
今までおでかけで見てきたお庭をblogにupしてきて、自分の庭の写真を見たらがっかりしちゃうくらい咲きが悪くて嫌になってしまいます。
が、5月最後ですし何とか写真を集めてみました。

DSC06712.jpg
いつもぶわぁーっと全体に花が広がってどこを撮ったらいいかわからないバフビューティー。

DSC06881.jpg
アーチに伸ばしている枝と塀に伸ばしている枝とがあります。

DSC06887_20130531125923.jpg
別の角度から。


DSC06903.jpg
今年はポピーがよく咲いたので挟んでいきますね~


DSC07000.jpg
ジュード・ジ・オブスキュアも結構咲いてくれましたが、枝ごとに順番に咲く感じでした。

DSC07062.jpg
ジュードが咲く頃にはいつもアブラハムダービーが終わってるけれど、今年は一緒の時間がありました。

DSC09493.jpg
今年のポピーは全部去年咲いた不思議色の子供達。


DSC07018.jpg
ラベンダーフレンドシップ。

DSC07021.jpg
いつもならまだ咲いているのに、今日枝を切って終了。


DSC09666_20130531185314.jpg
これも去年のメタリックブルーの子の子供なのかしら?


DSC07083.jpg
グレッチャー、フローレンス、ポールボキューズのコーナー。

DSC07078.jpg
アーチがなくなって東からの日当たりが良くなったので花が外を向いてしまうようになってしまった。

DSC07620.jpg
白いアリウムが可愛いんだけど、良い写真がありませんでした。

DSC07621_20130531181412.jpg
ここには白いポピーが。


DSC07358_20130531185313.jpg
はっとするお色でしょ~


DSC07778.jpg
ヴァリエガータがいつになく良く咲いてくれました。

DSC09135_20130531185315.jpg
ここも去年の台風でトレリスがなくなってしまったから日当たりが良くなったのね。

DSC07837.jpg
春になってトレリスを設置しようとしたらツーヤンの枝がビュンっとフェンスの向こうに伸びてしまっていて・・・

DSC07843a.jpg
手がつけられず終い。

DSC07805.jpg
何だか訳がわからんことになっています。

DSC09283.jpg
クレマチスともリンクできました~

DSC01378a.jpg
ブルーの濃いの薄いのと白のクレマチスが咲いていますが、濃いのは見えてませんねー。
来年はちゃんと誘引してうまく咲かせたいです。

DSC09946.jpg
裏から見るとこんな。


DSC09553.jpg
花壇のゲラニウム。


DSC07318.jpg
外側のフェンスは花が少なかったの~~


DSC09235.jpg
いい感じのお色だわ~~


DSC07385.jpg
グレッチャー。

DSC07710.jpg
下草の成長が悪かったような。


DSC09114.jpg
サルビアとベンステモンが咲きだして。

DSC01578.jpg
ローズマリーの最後の1輪。
たくさん咲いたのに写真は何処~?


DSC09303.jpg
こぼれ種で咲いた花~

DSC00822_20130531191451.jpg
このポピーちゃんは日陰だから障害でこんな風なのかな?
花びら落ちて間抜けな写真ですみません。

5月なのにもう梅雨入りとは早いですね~

お庭ではもう2番花が咲きはじめています。



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

オープンガーデン横瀬へ
車で移動して横瀬へ。

1軒めはFさんのお庭。

DSC01171.jpg
んー、やっぱり早かったのねー。

DSC01169.jpg
6月初めが良さそうかな?

2軒めはclosedで、、、

3軒めは車でまた少し移動してMさんのお庭

DSC01234_20130530194841.jpg
うわぁ、私の大好物の組み合わせだわ~~♪

DSC01195.jpg
斜面のお庭で、奥にもお庭があり、その下にも!!

DSC01207.jpg
そして次は竹林を開拓する予定だそうです。

DSC01222.jpg
良い景色ですね~

DSC01241.jpg
あら、私好みの可愛らしいバラ。

すてきなお庭を見せていただいた上にお茶までごちそうになり、ありがとうございました。

こちらで聞いたお話では、さっき通り過ぎてきた秩父市には素晴らしいバラのお庭があって、ウェルカムな方でお庭を見せてくれるそうな。
あー、帰りはそちらに戻らないので寄れないわ。残念~~!
今日検索してみたら確かにバラいっぱいの立派なお庭でした。
お庭ばかりで長瀞も温泉も行けてなくて、いつかまた観光もしながら訪れたいです。


DSC01269.jpg
また道の駅に寄り、なんとなく不思議で写真を撮りました。
そうです、道の駅なのに上に本当の駅があるのって珍しくないですか?
しかも結構長い電車でした。
これって珍百景じゃない?

この後は夫がコスコに行きたいというので入間に寄ってから帰りました~


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

オープンガーデンみなのに行ってきました!
ランチの後は駅の反対側のSさんのお宅へ(Mさんかな?)。
木戸を入りお家の方に向かってお声をかけるも反応なし。
勝手に見ていいのかな?
先客の方に聞いてみると「さっきご主人がいらしたけど、自由に見ていいみたいよ」とのこと。
では、失礼して。

DSC01024.jpg
どんなお庭なのかな~わくわく♪
このあたりは小屋があってコテージガーデンみたいな・・・

DSC01031.jpg
ナチュラルガーデンなのかな?
ホワイトガーデン?

DSC01077.jpg
森の小路をどんどん進んでいくと、雑貨屋さん?と思うほどの可愛い建物が!!

DSC01069.jpg
ここまで結構歩きましたよ~
なんて広いお庭!
とても気持ちのいい贅沢な雰囲気♪♪

DSC01087_20130530142656.jpg
「きっとこのお庭は雑誌とかにも載ったことがあるに違いない」
「お1人でされてるなんてことあるかしら?」
と歩きながらいろいろ考えながら拝見しました。

DSC01113a.jpg
やはりこちらもまだお花が咲きはじめたばかりなのかしら?

DSC01123_20130530142841.jpg
写真の撮り方を間違えているかもしれませんが、ポンドがありました~

DSC01142_20130530142840.jpg
木陰でティータイム。
すてき~~♪

DSC01147.jpg
お庭のあちこちに小屋やテーブル&チェアーが。
こんなお庭でその時々の見ごろの場所でお茶したりランチしたりできたら幸せでしょうね。

孫が遊びに来た時に1人1小屋で泊まれるんじゃないかしら?
な~んて妄想にふけりながらお庭の中をぐるぐる廻らせていただきましたぁ。

素晴らしいお庭を見せてくださりありがとうございました!!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

オープンガーデンみなの Oさんのお庭
5/25(日)今日も欲張って2つの町のオープンガーデンに行っちゃいます!

最初はオープンガーデンみなの。


DSC00917_20130530115002.jpg
Nさんのお宅に行ったらこの日はオープンされていませんでしたので野の花を。

DSC01011_20130530115001.jpg
ポピー畑がたくさんありました。


DSC00972.jpg
2軒めはOさんのお庭です。
マップが置いてあったのに頂くのを忘れました~

DSC00919.jpg
可愛い♪

DSC00948.jpg
バラもクレマチスも珍しい草花もたくさん咲いているように見えますが、2週間早かったそうです。

DSC00940.jpg
このバラの名前をお聞きしたかったのだけど、先客がいらして無理でした。
十六夜バラはピンクだし、何だろ? とってもすてきなバラです。

DSC00963_20130530115138.jpg
いろいろなコーナーが。

DSC00956_20130530115137.jpg
あら、素敵。
咲きはじめのお庭って本当にキレイ!

DSC00946.jpg
よく見たら蕾がたくさんあって、全部咲いたらにぎやかになるんだろうな・・・
とってもいい香りのするお庭でした^^

見せていただきありがとうございました!


皆野町で3軒拝見してランチの予定がここでお昼になりました~

__ (4)
道の駅で田舎うどんとカツ丼のセット。
お肉やきのこの入った温か汁につけて食べる手打ちうどんと甘めのたれがかかったカツ。
どちらもとても美味しくて気に入りました~

DSC01340.jpg
Oさんのお宅の近くに"すまんじゅう"のお店があり、とても気になっていて・・・
後で別の道の駅で買ってみました。
これもおいしかったです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

花園フォレストさんへ
5/26(日)の花おでかけは秩父方面のオープンガーデンでした。
花園インター手前に「バラ園」の看板が出ていて急にざわめきだすアニス。
「きっと花園フォレストのことだ」と以前から気になっていたのを思い出し検索。
やはりインターから近いのでいきなり寄り道です。

DSC00856.jpg
DSC00858.jpg
DSC00863.jpg
DSC00866_20130530105242.jpg
DSC00886.jpg
DSC00903_20130530105240.jpg

お菓子のアウトレット?工場?併設のお庭なのですねー。
次々人が入ってきていました。

みなさんが行かれた写真を見てどんこ所なのかなーとずっと気になっていたので、自分の目で見られて良かったです。
バラもちょうどいい咲き具合でした。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

トレジャーガーデン 2
5/25のトレジャーガーデンの続きです。

DSC00562.jpg
DSC00564.jpg
DSC00572.jpg
DSC00575_20130529132338.jpg
DSC00585.jpg
DSC00588_20130529132902.jpg
DSC00590_20130529132901.jpg
DSC00592.jpg
DSC00594.jpg
DSC00598_20130529132859.jpg
DSC00605_20130529132859.jpg
DSC00680_20130529133221.jpg
DSC00688_20130529133220.jpg
DSC00701_20130529133219.jpg
DSC00713_20130529133218.jpg
DSC00621_20130529133217.jpg
DSC00722_20130529133215.jpg
DSC00728_20130529133534.jpg
DSC00731_20130529133532.jpg
DSC00745.jpg
DSC00751.jpg
DSC00776_20130529133528.jpg

5番目の写真のペールピンク?ブルーかな? のバラは何だろう?
これいいなぁ~♪

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

トレジャーガーデン
5/25(土)は熊谷のあと館林のトレジャーガーデンに行きました。
この日の入場料はなんと2200円ですって!!
車の中で検索してびっくりでした~~!
あと20分で着くというところで知ったものだから引き返すこともできません。
私ったら本当に調べが甘いわ~、とほっ。
RHSJのカードで10%offになり、2000円でおつりが来たから良かったけど、、、
高くないですか~???
イギリス人もびっくりではないでしょうか?(何が言いたいんだか?)

DSC00416_20130529110912.jpg
DSC00434_20130529110911.jpg
DSC00440.jpg
DSC00441_20130529110910.jpg
DSC00459_20130529110910.jpg
DSC00460.jpg
DSC00477_20130529111228.jpg
DSC00481.jpg
DSC00509.jpg
DSC00484_20130529111227.jpg
DSC00492.jpg
DSC00498_20130529111225.jpg
DSC00512.jpg
DSC00517.jpg
DSC00518_20130529111610.jpg
DSC00520.jpg
DSC00521.jpg
DSC00531_20130529111607.jpg
DSC00532_20130529111802.jpg
DSC00539_20130529111802.jpg

なんかねー、「これは2200円の価値があるのか?」って思いながら見たから花がら摘みしてないのが気になったり、花が終わってるコーナーがあるのにこれがピークに準ずるの?とツッコミたくなったりして楽しくなかったのは私だけなのだろうか?
でも後半に続く・・・

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ル ジャルダン サクレ さんへ
5/25(土)は八ヶ岳ファーマーズマーケットに行く予定でしたが、やっぱりバラを見に行きたくて2年ぶり2度目の熊谷のルジャルダンサクレさんにお邪魔してきました~♪

DSC00335.jpg

DSC00119.jpg

DSC00085_20130528212043.jpg

DSC00093.jpg

DSC00045.jpg

DSC00123.jpg

DSC00209.jpg

DSC00064.jpg

DSC00038.jpg

DSC00116.jpg

DSC00056.jpg

DSC00127.jpg

DSC00186_20130528211332.jpg

DSC00195.jpg

DSC00180.jpg

先週はまだ早いかと思いましたが、この日はちょうど見ごろ。
とっても綺麗でした~

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

横浜イングリッシュガーデン その2
5/21(火)の横浜イングリッシュガーデンの奥のお庭です。
以前はフィールド?って感じのユリとか季節のお花が部分的に咲いているお花少なめのお庭でしたが、今回行ったら花*花していました~
では写真だけで・・・

DSC08918.jpg
DSC08921.jpg
DSC08926.jpg
DSC08928.jpg
DSC08933.jpg
DSC08955.jpg
DSC08937_20130526215703.jpg
DSC08960.jpg
DSC08982.jpg
DSC08972.jpg
DSC09059.jpg
DSC09006.jpg
DSC09013.jpg
DSC09017.jpg
DSC09023.jpg
DSC09053.jpg

娘がスウィートポテトを食べたいと言っていたので駅で松蔵ポテトの詰め合わせを買いました。
DSC09079_20130526220725.jpg




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

横浜イングリッシュガーデン 前半
おとといの5/21に横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。
雨の後なのでめっちゃ散りまくっていましたが、まだきれいでした。

DSC08795_20130523181005.jpg
バラクラだった時のホワイトガーデン。

DSC08793.jpg
ダイナミックに花いっぱいになってる?

DSC08798.jpg
アーチのバラが盛り盛り。
プロはちゃんと下まで花を付けることができるのねー。

DSC08787.jpg
すてき。
私もこんな所を歩いている写真を撮ってもらいたいなっ。

DSC08819.jpg
ペンステモンのこんな黒い葉のがあるの?
欲しい~♪

DSC08808_20130523181230.jpg
赤いガーデン?

DSC08828.jpg
赤と紫がテーマなのかな?

DSC08824.jpg
すてきな雰囲気です。

DSC08777_20130523181006.jpg
ピンク~ラベンダーかな?

DSC08762.jpg

DSC08773_20130523181006.jpg
壁のバラとクレマは変わってないのかな?

DSC08847.jpg

DSC08786.jpg
河合さんだ!

DSC08852.jpg
Auguste Gervaise。(3つ下の写真も)

DSC08859.jpg
DSC08860.jpg
DSC08857.jpg
DSC08863.jpg


DSC08879.jpg
花菜ガーデンにも植えたばかりのローラダボーがあったけど、こちらのは大きくてたくさん咲いてる~!

DSC08881.jpg
薄いピンクの花かんざし?八重桜みたい? 可愛いね~。

DSC08912.jpg
あ、こっちにもあった~!

DSC08888_20130523193203.jpg


奥のガーデンに続く・・・

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

5/20 雨の花菜ガーデンへ
雨の月曜日、ちょうどパスポートが切れる日なので花菜ガーデンに出かけました。
着いたらすぐにトレジャーガーデンに行っている花友から電話。
あっちは晴れですって。
横浜イングリッシュガーデンの見ごろが今日くらいまでだから、この後すぐ行くようにとのこと。
うへー、夏物出してないし、やはり次の日にしよう。。。
しまった!! 土曜に中華街に行った帰りに行くべきだったのね。
予定していたのだけれど、よく調べてなくて「もし期待はずれだったら」と考えてパスしてしまった!!

花菜ガーデンは雨なのにすごい人!!
このところ人が多い多い!

また写真だけですみません~

DSC08439.jpg
DSC08442.jpg
DSC08455_20130522112813.jpg
DSC08462.jpg
DSC08470.jpg
DSC08478.jpg
DSC08482.jpg
DSC08483.jpg
DSC08490.jpg
DSC08518_20130522113159.jpg
DSC08507.jpg
DSC08533.jpg
DSC08548.jpg
これこれ、この赤いバラの近くでイチゴの香りがしました。
私の勘違いではなく、私の後から通ったカップルもそう言っていました。
今まで何度も来ているのに初めて気付くなんてね。

DSC08558.jpg
DSC08616.jpg
DSC08586.jpg
DSC08553.jpg
DSC08578.jpg
DSC08630_20130522113838.jpg
DSC08631.jpg
DSC08641.jpg
DSC08605.jpg
DSC08601.jpg
DSC08642.jpg
DSC08646.jpg
DSC08649.jpg
DSC08656_20130522114755.jpg
DSC08659.jpg
DSC08692a.jpg
DSC08678a.jpg
DSC08702.jpg
DSC08715.jpg
DSC08729.jpg

実は今日も花菜ガーデンに行ったんだぁ。
娘が行きたいと言い出して。。。
彼女はモーティマーサックラーを気に入っていました。
もう満開は過ぎてる感がありましたが、今日もすごい人!!
駐車場の中で並んじゃって停めるのに20分くらいかかったの。
こんなの初めてだわ。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

流山からの寄り道
オープンガーデンを見た帰り道、少しだけ寄り道しました。


DSC08277.jpg
1駅となり(?)のイノセントガーデンさん。
ナビにセットすると、なんと夫がステイ(?)していた温泉施設のお隣でした。



その後帰ろうとして、ここから近いのでバラの小径さんへ。
私の中ではファウンテンフラワーガーデンさんでしたが、行ってみると名前が変わっていました。

DSC08285.jpg
以前訪れたときは咲いてない頃で、初めてお花いっぱいのお庭を拝見しました~♪

DSC08364_20130521185817.jpg
今ここが満開だけれども、他のバラはまだまだこれからのものも。

DSC08367_20130521185817.jpg
もう1枚いっちゃおっ。

DSC08291.jpg
ここなんか外国みたいですね。

DSC08313_20130521185818.jpg
中身~

DSC08353.jpg
お庭への道沿いのバラ。

DSC08384.jpg
広いお庭です。

DSC08378.jpg
ホワイトガーデン。

DSC08393.jpg


この日はこれ以上欲張らずに早めに帰ったら、道も混んでなくて楽々帰れました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

流山オープンガーデンに行ってきました♪
線路を渡って反対側の3軒めのお宅へ。


DSC08156_20130520195844.jpg
うわぁ、私の好きなギズレーヌちゃんがこんなに可愛く仕立てられてるぅ。

DSC08154_20130520195844.jpg
ベンチの寄せ植えもラブリー♪

DSC08180.jpg
優しいお色のバラたち。

DSC08198.jpg
テラスにブランコが!!

DSC08200_20130520212428.jpg
パーゴラといい、あんまり素敵なのでもう1枚。

DSC08167_20130520195843.jpg
写真が下手なのが残念だわ・・・

DSC08203.jpg
バードバスの下の芝生まできれい。

DSC08204_20130520200238.jpg
おしゃれ~
ほんと、拍手したくなっちゃうくらいすてき。


お庭は1周できるようになっていて、裏には可愛い雑貨も満載。
全部お見せしたいくらいよ~~
ま、でもそれは行ってみてからのお楽しみ。

昨日訪問させていただいたお庭は全て細部まで美しいお庭ばかり。

あまりに楽しくて何だか今でも夢心地でふわふわしています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

流山オープンガーデン 2013 の見学に
2軒目にお邪魔したお宅から。


DSC08020.jpg
階段を下りていくといきなりフォーカルポイントが!!
すてき過ぎてワクワク&ドキドキしてきますっ。

DSC08061.jpg
夢のような階段ガーデンの全体はこんな。

DSC08067.jpg
段々の両脇の植え込みがハイセンス!
雑貨使いも可愛くて「ここはお店?」と勘違いしそうになりそう。

DSC08083_20130520173102.jpg
和のテイスト(?)も感じさせる、見た人皆が魅了されてしまうだろう植栽の数々。
あ~、ため息。

DSC08086.jpg
この辺りにいらした知らない方に同行したhocoさんと私とで「ここに住みたい! 小さくなってここの草むらで暮らしたいくらい!!」なんてお話してしまいました。
感動と興奮でおかしくなっていたのだわぁ。。。

DSC08044_20130520171536.jpg
階段下の奥のコーナー。
ここは裏庭という感じかしら。

DSC08123.jpg
お庭のどこもかしかも"可愛い"と"きれい"で埋め尽くされています。

DSC08119.jpg
飾り方を学ばなければとたくさん写真を撮らせていただきました。
家に帰って写真を見て勉強だぁ!とね。

DSC08134.jpg
多肉ちゃんもこんなに素敵に寄せ植えされて幸せよね~

DSC08133.jpg
家で勝手に生えてくるシレネ・ガリカもこんな風に寄せ植えにしてあげれば主役になれるのですね。
トリファニウムも庭に植えたらなんか冴えない感じになってしまっているの。
植物を上手に活かしてあげなきゃって思いました~

こんな素晴らしいお庭を持てたら・・・
いろいろ作り出すのも「楽しくて楽しくて」なのでしょうね。
拝見していてガーデニングの楽しさはとても伝わってきました。

デザイン力(?) センス(?) 
とにかく羨まし過ぎるお庭でした~。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

流山オープンガーデンのお庭へ

昨日の日曜は「小さな庭」のhocoさんが誘ってくれたおかげで去年も一昨年も行きそびれていた流山オープンガーデンに伺うことができました~♪
電車で行く予定が夫に車で江戸川台駅まで送ってもらったら、なんと厚木の家から50分で到着してしまいました!!
近くてびっくり!

この日はプレオープンというか、3軒だけオープンしているという日でした。
全体のオープンのポスターはこちら↓

DSC07984.jpg
さてさて、1軒めに訪れたのは大きなもみの木のあるお宅。

DSC07973.jpg
アンティークピンクの壁も白のドアもすてき♪

DSC07983.jpg
ウィンドウボックスもプロの仕事みたいに完璧な美しさですね~

DSC07947.jpg
お庭の方は大きな木がありシェードっぽいガーデン。

DSC07942_20130520100930.jpg
これからの季節日陰があるとほっとできていいですよね。

DSC07960.jpg
上手く撮れませんでしたが、バラの色もシックですてきでした。


お庭を見せていただきありがとうございました!!

こちらで団体さんが来ていたので「もしかしてこの方達について行けば次のお庭に辿り着ける?」「もし目的のお庭じゃなくてもあの方たちがお約束してるお庭に紛れ込んで入れるかも?」などと言いながら後から歩いてゆくと、、、駅に出てしまったぁ!
hocoさんの地図で次のお庭へと・・・


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゆうさんのオープンガーデンへ
5/17にゆうさんのお庭のオープンガーデンにお邪魔してきました。

DSC07480.jpg
うきゃ~絵のようにすてき!!
バラがいっぱいよ!!

DSC07490.jpg
バラも草花もなんて育ちが良いの。
きれい!!

DSC07500.jpg
虫をぜーんぜん見かけなかったの。
管理が違うのだわね。

DSC07547.jpg
葉っぱもキレイで青々してるねー。
何か、お風呂に入れる酵素(?)を撒いたとか。

DSC07503.jpg
あ~、うっとり。
他のお客様が「ここに来れば北海道のお庭に行かなくてもいいわね」とおっしゃっていました。

DSC07519_20130519214143.jpg
あら、こんなところにブーケが♪

厚木でオープンガーデンをするという話が聞こえてきたので話に加わってみると、なんと去年私がチャリで見に行ったお庭のオーナーさんでした。
うわぁ、びっくり!
確か今日だったのですが、今日は予定が入っていたので行けませんでした。

チャリって言えば、ゆうさんのお庭もチャリで行ったんだぁ。
30分はかからなかったと思います。
けれど途中でお腹が痛くなってきて、おじむくさんのお庭が見えているのにUターンして帰ることに。
残念無念!!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

5/16のお庭訪問
この時期じっとしていられなくて、時間があるとすぐにお庭を見に行きたくなります。

DSC07115.jpg
ご近所さんのお庭に久しぶりに伺ったら大改造されていました。

DSC07125.jpg
明るくなってすっきりしてるような。

DSC07128.jpg
そして可愛らしい感じになっています。


****************************


DSC07198_20130519211458.jpg
こちらはお隣の市のIさんのお庭。

DSC07208.jpg
クラーキアの白がこんなに素敵だったなんて、今まで気が付きませんでした。
組み合わせがいいなぁ~

DSC07213.jpg
寄せ植えの中もすてき。

DSC07215_20130519211540.jpg
ミニアイリスがお庭に馴染んでかわいいっ。

DSC07222.jpg
通路の木の間に詰まっている植物たち。


今年もお庭を見せてくださりありがとうございました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

webでオープンガーデン 2013
今年もオープンガーデンの準備ができなかったのでwebでアニスのガーデンをお見せしちゃいます。


DSC06625_20130516203452.jpg
外から覗いたお庭。
少ししか見えてませんが・・・

DSC06530_20130516204142.jpg
ボリジがバラより大きくなっちゃって。

DSC06663.jpg
今年は完全無農薬にしているのに涼しい日が多いので、必死で蕾を守っていた時よりも物によってはいつもよりゾウムシの被害が少ないものも。

DSC06686.jpg
今週に入って咲きだしたペンステモン。

DSC06571_20130516204143.jpg
これも外から覗いたバージョン。

DSC06522_20130516204143.jpg
今年は雨が少なくていつになくポピーがいい感じ。

DSC06591.jpg
ツルバラが終わったらオールドローズが咲きはじめました。

DSC06425.jpg
中央の花壇もやっと花で埋まってきました。

DSC05598_20130516211501.jpg
紫のバーバスカムをたくさん植えたのに、何か目立たないの。
もっと大きい株に育てて花茎を多く立ち上がらせなきゃだめね~

DSC06524.jpg
去年種交換して頂いたスウィートロケットが良い働きをしてくれています。
バラとすごく合うのねー。
どうして今まで白だけで紫色を導入しなかったのか今更ながら不思議。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

5/14の花菜ガーデン
昨日は暑い中花菜ガーデンに行ってきました。
どうせ暑い日は庭仕事も朝夕しかしないからね~

DSC06069.jpg
アニスちゃんの感覚では7分咲きかな~というところ。

DSC06082.jpg
見物している人たちは「満開だわ、良い日に来たわ」と口々に。
確かに十分「見頃」でした。

DSC06106.jpg
ここなんて前回行った時には1つも咲いていなかったのに急にこんな(嘘うそ、20輪くらいは咲いていました)。

DSC06316.jpg
ウキ~♪
きれ~!!

DSC06099.jpg
もう1枚引きで。

DSC06094.jpg
ブルーフォーユーが魅惑の色を放っていました。

DSC06103.jpg
ここ、2年前は最高にきれいだった場所。
次に行ったらまた違うかな?

DSC06290_20130515145148.jpg
オースティンローズのコーナー。

DSC06173.jpg
DSC06195_20130515145147.jpg
DSC06278.jpg
DSC06262.jpg
あー、これこれ。
前から名前がわからなかったのがやっとプレートが付いていました。

DSC06059.jpg
展示のプリザーブドフラワーがきれいでした。

DSC06062_20130515144808.jpg
いいなぁ、こんなのお部屋に飾れたらな。


まだ半袖を出していなかったのですが、昨日今日はいきなりノースリーブを着ちゃったわ。
もちろん上に羽織ったけどね。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

2013 国際バラとガーデニングショウ もろもろ
5/12(日)の国バラの様子もこれで最後。
明日で最終日と今年は期間が短いのねー。


DSC04961.jpg
ローランさんのお花はいつも素敵ですね~。


DSC04983_20130515105835.jpg
でもいつもピントが合わないの。


DSC04974_20130515105835.jpg
今回のリーフレットの写真も最高に好みでした(写真なしで話だけですみません)。


DSC05079.jpg
最近ポピーマロウがお気に入りなの。可愛いわぁ。

DSC04940_20130515105542.jpg
人気の展示の写真をみんながバシバシ撮る中、私だけ違うものを撮ってました。
私もこんな帽子が欲しいな・・・

DSC05102.jpg
こんなこぎれいなお庭にも憧れますわ。

DSC05040.jpg
あら、何か自分の庭みたいなのが!!(おこがましいが・・・)
と思ったら昔淡路花博に一緒に行ったYさんの展示でした。

DSC05042.jpg
渋いですな。

DSC04660_20130515105836.jpg
このバラ、色の雰囲気がすてきで気になる~
夢香だっけ?

DSC04880.jpg
京阪園芸のお花。
鮮やか~

DSC04891.jpg
こんな組み合わせが好き。

DSC04872.jpg
一番奥のピーチピンクのアンジェラみたいなお花は何だっけ?
興味あるようなないような・・・

DSC05096_20130515105836.jpg
何が撮りたかったんだ?な写真。
たぶん銅葉のニガナの使い方だわね。

DSC05260.jpg
外の展示。

時間がなくてお店はあまり見られなかったのですが、その分お花をたっぷり見られたので良しとしました。
といってもアニスのことだから見逃し絶対にあると思うのよね。
今年は満足度高かった気がしました~


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

2013 国際バラとガーデニングショウ 展示ブース
ターシャのお庭、すごく良かったわ~♪

DSC04789_20130514212402.jpg
DSC04797.jpg
DSC04814.jpg
DSC04937.jpg
DSC05030_20130514212806.jpg
DSC05072.jpg
DSC05056_20130514212805.jpg
DSC05086.jpg
DSC05204.jpg
DSC05218_20130514213004.jpg

DSC04673_20130514212029.jpg
DSC04692.jpg
DSC04699.jpg
DSC04705_20130514212028.jpg
DSC04727_20130514212028.jpg
DSC04740.jpg
DSC04761_20130514212402.jpg
DSC04779.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2013 国際バラとガーデニングショウ ハンギング
昨日の西武ドームで見たハンギングの写真から~

DSC04719_20130513223459.jpg
DSC04723.jpg
DSC05134_20130513223458.jpg
DSC05161.jpg
DSC05122.jpg
DSC05175_20130513223634.jpg
DSC05178.jpg
DSC05125a.jpg
DSC05144.jpg
DSC05141.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2013 国際バラとガーデニングショウ 1
今日は国バラに行ってきました♪
何回行っても「やっぱり良いなぁ」と思います。
もし行こうかどうしようか迷っているのなら、是非行ってくださいね~!
と思うので頑張ってupしますね。

まずはロングロングローズウォークから。
説明なしですみません。

DSC04556_20130512205559.jpg
DSC04550.jpg
DSC04561_20130512205558.jpg
DSC04563.jpg
DSC04567_20130512205558.jpg
DSC04572.jpg
DSC04576.jpg
DSC04578.jpg
DSC04583.jpg
DSC04605_20130512205822.jpg
DSC04660.jpg
DSC04652.jpg

ここからは河本ばら園さんのブース。

DSC04608.jpg
DSC04612.jpg
DSC04627_20130512210148.jpg
DSC04628_20130512210148.jpg
DSC04633.jpg
DSC04634.jpg

つづく、、、

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

バラのピークがやってきました♪
この時期、日に日に咲いてくるバラをupできなくなります。
写真をたくさん撮るようになるので整理するのが精一杯で、blogまで辿り着けないうちに寝る時間が来てしまうから。

DSC03411.jpg
これかな? これがマダム・ブラヴィかな? それっぽい。

DSC03331.jpg
先週末に咲いた挿し木のアブラハムダービー。
あっという間に庭植えのも満開。

DSC03391.jpg
ミスティパープル。

DSC03852_20130511213012.jpg
紫玉。

DSC04140_20130511213012.jpg
昨日ちょっとお世話になった方へプレゼントにクロッカスローズとアブラハムダービー。
切った時は開きたての蕾だったのに暑かったから持っていく間にだいぶ開いたの。

DSC03495.jpg
写真は今週初めのものでシンベリンも今満開。

DSC04073.jpg
パルフェタムール。

DSC03540_20130511213558.jpg
ソンブロイユはもうupしてたかな?

DSC03907_20130511213558.jpg
バリエガータディボローニャ。

DSC04305.jpg
昨日咲いたマダムアルディ。

DSC04279.jpg
たくさん蕾が付いたローズマリー。

DSC04270.jpg
今日咲いたカーディングミル。


その日に撮った写真をupするようにすれば探す手間が省けて少しでも楽だろうと思うんだけど、どちらにしてもその日にupすること自体が難しくなっているのだものね~
写真はどんどん溜まっていくのだもの・・・


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

バラおでかけ第一弾!!
今日からアニスちゃんのバラおでかけが始まりました~~♪
今年も体力の続く限り行きますわっ!!

DSC04408.jpg
篠崎の ガーデン カフェ グレイス さんに行ってきましたよ^^
小雨が降っていたけれど、ずっと行ってみたかったの~~


DSC04385.jpg
かわいいお庭~!

DSC04416.jpg
お庭の奥には母屋(?)のお庭があるみたいで、そちらにもバラやアーチがちらっと見えていました。
ちょっと見えているのが想像力をかきたてて、たくさん咲いている感満載!

DSC04389_20130511181800.jpg
満開まで2~3日というところでしょうか?

DSC04419.jpg
小雨なら雨の日のバラもいいものですね~。

cafe_grace.jpg
そしてランチ。
おなかぺこぺこで行きましたが満腹になりました~。

お店の中も素敵なので写真を撮らせていただきたかったなぁ・・・
でも聞けない私。。。

お店の方がガーデンの花でアレンジを作っていらっしゃいました。
とってもステキで、「私も作らなきゃ!!」と奮起。
今年こそ思うだけじゃなく実行しなければ!!


余談ですが、アニスちゃん40ん年前深川に住んでいた頃に知り合いの家族が篠崎に引越したので父に連れられ新居に遊びに行ったことがあります。
その頃は子供でそこは葛飾区だと思い込んでいたのですが、広~い野原みたいな場所にポツリポツリと家が建っている光景を今も覚えています。
川を渡ったからここは千葉なのか?とも思ったり・・・
後で大人になってから聞いてそこが篠崎だと知りました。

神奈川の中央部から東京のあちら側(?)千葉よりまで遠かったけれど、私にとっては地元の近く。
気分的には遠くないのでした。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ベロニカ ブルーフェザー

DSC03661.jpg
Jelittoで種を買ったベロニカ ピナータ ブルーフェザーズ(Veronica pinnata 'Blue Fethers')が咲きました。
草丈30cm、葉っぱを楽しむロックガーデン向きの植物だそうです。
切花にもできるみたい。

DSC03582.jpg
育てるのはとても簡単でした^^
夏越しってできるのかな?
それが問題です。

DSC02343_20130508180443.jpg
こちらは少し前まで咲いていた可愛いピンクのベロニカ。
ベロニカ プロストラータ ミセス ホルト(Veronica prostrata 'Mrs. Holt')
嬉しいなっ、買った時の3倍くらいに広がってきました。
(写真は1部分)


昨日はあけさんから「今日お庭見せてもらえる?」と電話。
「えっ?? 今日は毛呂山でしょ?」と私。
「うん、もう行ってきた」とまさかの突撃。
ひょえ~~、庭は散らかしっぱなしよ^^;
片付けなくていいからと言ってくれたのでいつものまんまをお見せしちゃいました。
しかも、バラのブリーダーさん(ブノワ・マジメルの作出者さん)も一緒!!
は、は、恥ずかしいよお~~!
うどんこだらけのローブリッターの蕾を見られちゃうし、フェンス立てようとしたらボーボー過ぎて花が終わるのを待ってるオールドローズのコーナーも・・・
それに何より鉢バラはぜんぜん蕾付いてないんよ。
なんちゃってロザリアンを通り越して最低のガーデナーに成り下がってる私。
お庭はいつもきれいにしなきゃいけないわね。
「それどころじゃないから」とかいつも言い訳してサボリまくって、、、私ったら。
あ~、反省。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

チューリップとグラジオラス

DSC02115.jpg
チューリップ・ブラックパロットはそろそろ見ごろを過ぎて抜き頃。

DSC02513.jpg
写真は少し前のものです。

DSC02112.jpg
お隣のユーフォルビアと色を合わせたつもりでした。



DSC02575.jpg
グラジオラス・ピュアベール。

DSC03314_20130506124535.jpg
1こ咲いたらドバドバ~っと開きだして、

DSC03313.jpg
今満開になっています。
これだけ咲いたら切花をとるのも惜しくないなっ。


今日は暖かなのでバラが今を待っていたように一斉に咲きだしました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アクリージア不作
何か今年はアクリージアが不作。
苗が小さくて咲かない&育たなかったものが続出。
その上宿根しているものがいつの間にか消えてしまっていました。

こうなったらイギリスから種を買っちゃおうかな~
以前からアクリージアをたくさん作っているおばちゃんのサイトで種を買ってみようかと気になっていたの。
日本からも買えるのかちゃんと確かめてみないとです。

DSC02835.jpg
DSC02290.jpg
DSC03181.jpg
DSC02767.jpg
DSC03171.jpg
DSC03174.jpg
DSC02875.jpg
DSC02610.jpg
DSC03017.jpg
DSC03093.jpg
DSC03083.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スーヴニール・ドゥ・マダム・レオニー・ヴィエノー
DSC02864.jpg
スーヴニール・ドゥ・マダム・レオニー・ヴィエノーが見ごろになっています。

DSC02613.jpg
ひとつひとつのお花はそんなに好みではないけれど、

DSC02938.jpg
メンテナンスフリーでこれだけ咲いてくれるのは良いです。

DSC02926.jpg
剪定もこの子はバッサリバッサリいってもぜーんぜん平気。
他の子には甘々になっちゃうのにね。
もっと枝を落としても良かったかも。

DSC02928.jpg
窓から採りたいからとこんな所に植えたジューンベリーがすごく大きくなるのでこれもバシバシ切っているけど、すぐまた大きくなっちゃう。
小さく育てるのも難しい。

DSC02376.jpg
どこまで行くのか試しに伸ばしている枝が南側まで伸びてきました。

DSC02798_20130503194523.jpg
やっと出窓を覆うようになったら、もう別のバラに植え替えたくなってきました。
楽チンですごく助かっているというのに、、、
冬まで待てるかしら、苦しいわ。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

今週咲いたバラたち
DSC03138.jpg
ツーヤンフェウー

DSC02962.jpg
ウィリアムモリス

DSC03193.jpg
フローレンスドゥラトール

DSC02856.jpg
ポールボキューズ

DSC03121.jpg
コーネリア

DSC03222.jpg
バフビューティー

DSC03219_20130503181244.jpg
ブルーフォーユー

DSC03221_20130503181244.jpg
デュセスドブラバン


今日は横庭(?)にクリスマスローズの苗を植えました。
まだ咲くまでに1~2年かかりそうなチビ苗を。
ポットのままよりお世話フリーでいこう!との魂胆です。
あれ?
水あげたっけ?
あ、忘れた~~^^;


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

