アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ピクチャレスクガーデン
絵本の森 ピクチャレスクガーデンに行ってみました。
RHSJの割引があるのを知らずに普通の割引券で入ってしまいました。
また下調べ不足・・・

DSC04105.jpg
お庭は「森」って感じですね~

DSC04109.jpg
宿根リナリアとアクリージア。

DSC04111.jpg
DSC04112_20130626095650.jpg
DSC04129.jpg
ピンクの花はゲラニウム。

DSC04131.jpg
DSC04139.jpg
DSC04119.jpg
DSC04143.jpg
DSC04150.jpg
咲きそうなこの花は何かしら?

DSC04169_20130626103202.jpg
バラもちょこっと。

DSC04165_20130626103203.jpg
ヤマグワ?

DSC04098.jpg
道路の反対側のおもちゃの博物館のフロントガーデンもなかなかすてき。

DSC04100.jpg



DSC04174_20130626103202.jpg
軽井沢銀座をぶらぶら。
いつも看板で見ていたはちひげおじさんの本物が居た~

DSC04178_20130626103201.jpg

DSC04180_20130626103201.jpg
ここのパン、おいしかったです。

DSC04184_20130626103200.jpg

DSC04189.jpg
おおっ!!
長野にあるとは聞いていましたが、初めて見たかも。
日本のラウンドアバウト。

DSC04194.jpg
最初にランチの予定だったお店。
夫が釜飯を食べたいというので追分と軽井沢を行ったり来たりして結局売り切れで、ここもさすがに時間が時間でランチ売り切れに。

DSC04201.jpg
結局ピクチャレスクガーデンやタリアセンの近くのおそば屋さんに。
おそばはとても美味しかったのですが、撮影禁止のお店でした。

DSC04206.jpg
夫が万平ホテルに行きたいと言い出し、ケーキをおごってもらいました。

途中園芸店にも寄ったけれど収穫はなし。
アウトレットに行ってから帰りました~~


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

軽井沢レイクガーデン その2
2013年6月23日のレイクガーデンです。

DSC03906_20130625212735.jpg
DSC03920.jpg
DSC03924_20130625212733.jpg
DSC03926.jpg
DSC03936.jpg
ここ、薄ピンクの海って感じでとてもきれいでした。
DSC03942.jpg
DSC03952_20130625213231.jpg
DSC03963.jpg
DSC03966.jpg
DSC03973_20130625213229.jpg
DSC03981_20130625213922.jpg
DSC03994.jpg
この日気になったバラ、パールドリフト。
入り口付近にはもっと枝が伸びたものがありました。
DSC04004.jpg
DSC04005_20130625213921.jpg
DSC04009.jpg
DSC04027.jpg
DSC04034.jpg
DSC04036_20130625214250.jpg
DSC04046.jpg
DSC04050_20130625214248.jpg
DSC04055.jpg
DSC04062.jpg
DSC04074_20130625214552.jpg
DSC04081.jpg
DSC04091_20130625214551.jpg
DSC04091a.jpg
DSC04093.jpg
DSC04096.jpg

次は絵本の森・ピクチャレスクガーデンに向かいます。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

軽井沢へ
バラを求めて軽井沢へ。

何か毎年同じ所に行っているような・・・
お参りみたいだなー。(笑

2013年のレイクガーデン その1 です。

DSC03818_20130624182148.jpg
DSC03832.jpg
DSC03835.jpg
DSC03844.jpg
DSC03858.jpg
DSC03862.jpg
DSC03863.jpg
DSC03868.jpg
DSC03869.jpg
DSC03871.jpg
DSC03876.jpg
DSC03878_20130624182437.jpg
DSC03885.jpg
DSC03890.jpg

7時に家を出て10時に着いたら、ハープの演奏でお出迎え~
この日は最高気温が23℃という予報で、10時には車の温度計は20℃でした。
ノースリーブのワンピにざっくりしたレースの半袖くらいのケープでは寒いかと思ったら、歩くと暑いくらいでした。もちろん爽やかな暑さです。

「満開はいつ?」とスタッフさんに聞いている方がおられて、私も聞きたいので耳を傾けていたら「咲く時期が少しずつずれているから何時という事はなく、今も満開です。」みたいなお答えでした。
確かに満開過ぎているものもあればまだ咲いていないものもありますものねー。


つづく・・・



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ギョリュウ ロゼア

DSC03769.jpg
ギョリュウロゼア(Tamarix ramosissima 'Rosea')。

DSC03774.jpg
一昨日の風で倒れてしまったので昨日の朝直していたら、トラックが止まって声を掛けられました。
「2度目の花ですか?」って。
何で知ってるのぉ?
「はい。」

DSC03751.jpg
その方は何十年も前から家にあるこの木の名前が最近わかったそうで、私に教えてくれようとしたみたいです。
最近私も気がついたのですが、水が好きなんだそうです。教えてもらっちゃった。

DSC03745.jpg
その2日前にもご近所さんが挿し木用に枝を持っていかれました。
挿し木も簡単らしいです。

DSC03721_20130621141937.jpg
風でアブラハムダービーも折れちゃった。


月曜に庭に出たらカミキリムシが3匹も居たの~~!

先週からゾウムシもひどくてやられっぱなしです。

雨、、、
天気予報がことごとくはずれてるの。
今朝は曇りの予報だったから苗を植えようと思ってたのに、すでに降ってたし・・・
今週は何もできなかったな~




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

キングスウェルホール イングリッシュガーデン
2週間前に行こうかと思っていたキングスウェルに高速降りて行ってみました。
もうバラは終わっているだろうし迷いましたが、今を逃したらまた来年になってしまうからね。

DSC03413.jpg
フォーマルなサンクンガーデン。

DSC03445.jpg
新しそうなお庭なのに木が大きいっ!!
と思ったらオープン前からガーデンを作られていたとか。

DSC03473.jpg
クライミングは終わっているが、ハイブリッドが咲いていました。

DSC03429.jpg
なんと、ガーデンの中には私1人。
お庭独り占めです~~

DSC03482_20130618201418.jpg
探検開始!
サンクンガーデンを抜けると森の中のような水の流れるグロットとロックガーデンが。

DSC03489.jpg
亀が甲羅干ししていました。

DSC03496.jpg
バラはなくてもこんな景色に出会えました。

DSC03500.jpg
めっちゃイギリス~

DSC03508.jpg
突き当たりを右に曲がって白樺林方面へ。
雨で倒れた黒いホリホック。

DSC03516.jpg
小さいおじさんが昼寝してる~

DSC03529.jpg
水の流れと木陰で涼しいわ。

DSC03537_20130618202318.jpg
ユリが見ごろでアジサイが咲きはじめていました。

DSC03548.jpg
水の流れの向こう側はさっきのフォーマルガーデンなのね。
壁1枚で全く違うお庭。

DSC03552.jpg
こちらは森の中なんてね。


DSC03407_20130618201421.jpg
ローズウォークに出てきました。

DSC03558.jpg

DSC03566.jpg
そして入ってきた場所へ。
あと半周。

DSC03571_20130618202315.jpg
ラベンダーの道のあたりはヒーリングガーデン。
きれいなグラスハウスが見えています。

DSC03588.jpg
おお、ホワイトガーデンだ!

DSC03591_20130618202638.jpg

DSC03599.jpg
塀から下を覗くの図~

DSC03605_20130618202636.jpg

DSC03602.jpg

あーん、今気がついた。
メドウを見るの忘れてた~~!
動物が居るとか何とか書いてあった方だったんだぁ。。。

寄り道したからちょっと渋滞にあっちゃったぁ。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

シンプリーガーデン 2013
グリーンコテージさんからJマート、白州花壇に寄りながらシンプリーガーデンさんへ。
6/16(日)の様子です。

DSC03356.jpg
DSC03270_20130618174700.jpg
DSC03178_20130618174020.jpg
DSC03195_20130618174019.jpg
DSC03196.jpg
DSC03205.jpg
DSC03231.jpg
DSC03235_20130618174701.jpg
DSC03206.jpg
DSC03320.jpg
DSC03321_20130618174659.jpg

うわぁ、今年も綺麗~♪
毎年少しずつ違うものが植わっていますね。
本当に種類が多くて何でもある感じ。
全体写真で綺麗なので1つ1つの植物をあまり撮ってないけれど、来年は撮ってみたいです。

3つのお庭を見て満足満足。
今日も早めに帰ろうと高速に乗りましたが、、、

最終回につづく。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

丸甚とグリーンコテージガーデンへ
信州お庭めぐり2013 ~2~

marujin.jpg
お昼ごはんは富士見の駅の近くの丸甚さんへ。
お付だし(?)が長野らしくて嬉しいですね~

pripriさんのオープンガーデンで偶然グリーンコテージガーデンのオーナーさんにお会いしたので、突然ですがお庭を見せてもらえることに。

DSC03092.jpg
オルレアとギリアが涼しげ~

DSC03093_20130618142657.jpg
ポピーも可愛く咲いてます。

DSC03097.jpg
グリーンがきれい!!

DSC03101.jpg
お庭から花があふれています。

DSC03112_20130618142656.jpg
あら、可愛い多肉のリース。

DSC03113.jpg
こんな風に小屋に飾ってありました。

DSC03118.jpg
奥にゲラにウムの巨大寄せ植えが。

DSC03130_20130618142839.jpg
この辺りはこれからお嬢様が担当されるとか。

そういえばpripriさんのお庭にも新しく作られたお嬢さんのお庭がありました。

家のお嬢も最近庭に興味があるようなので私も庭をおすそ分けしてあげたらいいかしら?
ちょっと考えてみましょうか・・・


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

pripriさんのオープンガーデンへ 2013
昨日は信州お庭めぐりに行ってきました~

1軒めはずっとblogを見て憧れていたpripriさんのお庭。
'どの辺なのかしら?'と思っていたら、去年か一昨年食事に行ったお店の裏手のお山の中でした~♪

DSC02961.jpg
この斜面を登ってお庭にお邪魔しま~す。

DSC02962_20130617115040.jpg
メールで「デルフィニウムとジギタリスが見頃です」とありワクワク。
デルフィがイギリス並みの大株でびっくり。

DSC02968.jpg
すてき~~♪♪

DSC02978.jpg
可愛いっ!!

DSC02987_20130617135907.jpg
ほんと日本じゃないみたいなpripriさんの世界。

DSC03014.jpg
何気なく撮った雑貨使いの写真。
鏡にお庭とアヒルちゃんが写ってました!
絵のように美しいですね~

DSC03064_20130617145100.jpg
私は野菜は作らないのでキッチンガーデンにはそれほど興味がないのですが、イケてる畑は別!!
こちらのキッチンガーデンは素晴らしくてとても惹かれました。

お庭は広くてあちこちに「こんな所にお宝が」なんて感じで植物を見つけたのですが、私が勝手に全部お見せしてはいけないのでこのへんにしておきます。

いいなあ、いいなぁ、私も山のお庭が欲しいなっ。
と思わせてくれる夢のあるお庭でした。



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ジューンベリーの収穫
5月の終わり頃だったかしら?
もう2週間以上前だと思うけど、ご近所さんが来てジューンベリーを食べてみたら甘くてりんごみたいな味で思ったより美味しかった。
って、食べたことないんかい?ですが・・・
ありますよ。
でも収穫したのは初めて。

DSC01685.jpg
8割くらい収穫してこれだけ。
なの~
手のひら2杯分。
ケーキでもと一応冷凍しておきました。

DSC01363.jpg
今年はバラも無農薬だし、気候がよくて毛虫も来てないみたい。
毎年こうだといいのにな。

DSC01675.jpg
この木は大きくなろうとするから、小さく育てるのは結構大変。
剪定しまくりつつ実がなるようにしなきゃだからね。

DSC01523.jpg
あ~、うどんこのローブリッター汚いねー。


昨日から蒸し暑いけど、まだ30℃は超えてないアニスちゃん地方。
室内27℃でヒーヒー言ってるから、本当の夏が来たらどうなっちゃうの?って感じ。

庭はいつも通りボーボー。
娘にカットバックするとか抜けと言われたけれど、こんなに暑くて何時するっていうの?
無理~!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

新しい花たち
DSC09991.jpg
今年のThompson&Morganの種カタログの表紙にあったバイカラーのスイトピー'エレウォン'(Lathyrus odoratus 'Erewhon')。

DSC02306_20130611183639.jpg
遅く蒔いたのであまり大きくならずに咲いています。

DSC02569.jpg
これと、

DSC02684_20130612093930.jpg
これも同時に買ったもので名前がわからなくなっているのでまた来年。

DSC00811.jpg
可愛くて気に入っているカリホーのしぼりがあったので買ってみました。
ポピーマロウ・ローズストライプっていうのかな?

DSC01379.jpg
種まきしたスターフロックス。
あーあ、植える時間がなくてポットのまま。

DSC02596.jpg
種まきしたシシリンチウム ストリアタム(Sisyrinchium striatum)。
成長が早くてびっくり! 今年咲くとは思わなかったのに4~5本花茎が出ています。

DSC09210_20130612093628.jpg
写真をあまり撮ってなくて・・・
これを育てたせいなのか?
以前からあった葉っぱが斑入りの子が見当たらないの。枯れてしまったのね・・・

DSC06844_20130612093628.jpg
去年花友の家や清里で見たアプリコット色のリナリア。
リナリア・トリオニソフォラ'ピンクバード'. LINARIA Trionithophora`Pink Birds'っていう名前みたい。
不思議な形、ほんと鳥みたい。



先週からせっせと種採りをしています。
雨で今日はお休み。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

お墓参り
6/7(金)に千葉県香取市の母の実家にお墓参りに行きました。
メンバーは弟と母と娘と私。
都内の渋滞で予定より1時間遅く着きましたが、お昼までに実家訪問とお墓参りを済ませることができました。
今回はいつもしていなかった観光をしてみよう!ということで、佐原の道の駅に寄って野菜やお菓子を買ってからおそば屋さんへ。

swara_ishii.jpg
なめこおろしそばを頼みました。


DSC02625.jpg
小野川沿いの町並み。
TVで見て「何で私行ってないの?」と不思議で不思議で。。。

DSC02628.jpg
バスから見えてた「何かありそう」な場所がやっぱりココだったのね~

DSC02620.jpg
長年の謎が解けたわ。

DSC02611.jpg
駅前に買い物に行く時や、はとこの家に行く時に通っていた道のすぐそばだったのね。

DSC02647_20130611170302.jpg
母には当たり前過ぎて観光しようなんて思わなかったのねー。

DSC02643.jpg
この建物の前はいつもバスや車で通っていたわ。

DSC02718.jpg
お約束の柏屋の最中を買って、さあ水生植物園へ!!
と思ったらもう帰るって。
母も年だから疲れたのかな?
じゃあ、栗源の鵜沢バラ園に寄ってと弟に頼んだけれど、、、
行ってみたら場所が分からなかった。
く~!!
悔しい~~!
お花何も見られなかったぁ。

こんなことなら娘のためにも香取神宮でも行けばよかった。
草だんご食べたかったなっ。

と言いつつ私も疲れてたのか?帰りの車中は殆ど爆睡でした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2013年6月2日の倉島さんのお庭
6~7年ぶりかなぁ?
久しぶりに倉島さんのオープンガーデンに行ってきました♪
10年前にNHK-BSのガーデニングコンテストの番組に出て、栃木の倉島さんと京都のベニシアさんと渋谷のイングリッシュパブに飲みに行ったのが遠い昔に感じます。
そうだわ、あの時はアニス30代だったのだわ~(懐

うわぁ、相変わらずすてきな小花あふれるお庭!!
憧れのお庭ですね~~

DSC02210_20130605145221.jpg
DSC02220.jpg
DSC02250_20130605150008.jpg

DSC02159.jpg
DSC02160.jpg
DSC02205.jpg
DSC02274.jpg
DSC02197.jpg
DSC02211.jpg
DSC02222.jpg
DSC02247.jpg
DSC02234_20130605150008.jpg

おとぎの国みたいな花園にすっかり満足して、次に行こうかと思ったダイアナガーデンはパスして、近所の滝を見て帰ってきました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

アトリエ野ばらさんのオープンガーデンへ
6/2(日)は久しぶりに栃木へ。
数年前からHPを見ていたアトリエ野ばらさん。

DSC02042.jpg
1週間後の方が見ごろかなと想像していましたが、訪れてみたら十分見ごろでした!

DSC02072.jpg
きれいですね~♪
次から次へお客様が入ってきます。

DSC02097.jpg
バラの講習会が始まったところでした。

DSC02120.jpg
「切ったら施肥」という言葉だけ頭に貼り付けてきました~

DSC02125.jpg
はじめての場所は写真が上手く撮れなくて。
特に1番上の写真はもっと何とかなっただろうに・・・

DSC02118.jpg
私の写真では伝わりませんね~
すみません。


アニスちゃん地方ではもうバラは終わりアジサイの季節。
ここに来てバラの香りに包まれてしあわせ~♪♪でした。





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

6/1の花菜ガーデン
土曜日に思い立って花菜ガーデンまで自転車で行ってみました。
(夫が韓国出張中で・・・)
途中寄り道したので正確ではありませんが、往復24kmくらい。
電動アシストなので楽勝でした!

DSC01771_20130603124042.jpg
富士山がうっすら見えるくらいの曇り空。
気になる日焼けも大丈夫で、田園地帯の風は涼しく暑さもクリアーで快適でした。

 DSC01646.jpg
そういえばこんな広告が新聞と一緒に入っていました。

DSC01774.jpg
中に入るとバラの苗が売っていました。

DSC01777_20130603124041.jpg
ラベルルと書いてあった白の中輪のツルバラ。

DSC01785.jpg
ここからガーデンです。
上の白と比べたらかなり白いロングジョンシルバー。

DSC01807_20130603124233.jpg
ランブラーのアーチ。

DSC01812.jpg
まだなんとか咲いてるところと、終わってるところがあります。

DSC01873.jpg
スモークツリーが見ごろでした。

DSC01890.jpg
この日もたくさんの人でした。

DSC01891.jpg
イングリッシュローズのコーナーの写真もこれだけ。

DSC01908_20130603125220.jpg
クレマチスが見ごろでした。

DSC01910.jpg
この白いの気に入っちゃった!

DSC01913.jpg
"エルフ"だって。
ほんとエルフだねー。
って去年も同じこと書いてたらゴメンナサイ。

DSC01915.jpg
可愛い~♪

DSC01917_20130603125218.jpg
いつもスカスカしてるクレマチスコーナーがこの日は鈴生り~

DSC01926.jpg
こんなに咲くといいですね。

DSC01933.jpg
あー、こんなクレマチス花壇が欲しいです。

DSC01934.jpg
家のお亡くなりになったクレマちゃんたちを思い出すわ~

DSC01941.jpg
ハンギングはいつもの夏バージョン。

DSC01942_20130603125521.jpg
この日のお楽しみはパン屋さんへの寄り道。
よく通る道でずーっと気になっていたパン屋さんの看板。
いろんな事が書いてあって、「本当にあります」とかね。
なかなか行けなかったのですが、やっと行けて嬉しい~~!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

