アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
マウンテンミント2種

DSC03779.jpg
細葉マウンテンミント(Pycnanthemum virginianum)。
ピクナンセマムっていうのかな?
6月から咲きだして、もう花も終わりかけです。
DSC04826.jpg
ぱっと見白い花ですが、よく見ると青紫がこんなに入ってるのですね。
株分けしたものがあるから、今更だけど庭に1株植えることにしよう。


DSC05270_20130729150615.jpg
広葉マウンテンミント(Pycnanthemum muticum)。
似てないよねって思ってたけど、、、

DSC05273.jpg
花をアップで見たら似てました~


DSC05223.jpg
去年豊作だったブラックベリーが今年はしょんぼり。
2週間ほど前、木の陰になっていた1房がとても大きくおいしそうだったので摘み取り冷凍しました。

今日は雨で庭はお休み。
高校野球の神奈川県大会決勝も延期でした~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

サルビア ミクロフィラ サジタータ
苗を買って植えておいたコバルトブルーのサルビアが咲いてきました。

DSC05314.jpg
名前は、サルビア・カカリフォリアとなっていました。
眩しい青さです。

DSC05316_20130724202728.jpg
この名前で検索してみると少し違う花が出ます。
ぽってり丸くつぼんだような花で家のみたいにピロリンと開いてなくて、色も違うの。
きっとカカリフォリアの下にもう1つ名前があって種類があるのでしょうね。

と思っていたら、どうやら違うみたい。
コメントでhimiさんが教えてくださった名前は、
サルビア ミクロフィラ アジタータ(Salvia microphylla x sagittata)。
arrow leaf sageとも言うみたいです。

カカリフォリアは少し日陰気味が良いとありましたが、こちらは日向でO.K.。
ほっ。植え替えしなくて済んだわぁ。

lavenu_kobe.jpg
週末神戸に行った夫に頼んだラヴニューのケーキとボンボンショコラと頂き物のフロインドりーブのクッキー。
ケーキは美味しかったのですが、違うケーキのトップが乗っかってたりでぐちゃぐちゃのボロボロになっていました。(笑

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カンパニュラ・ウエディングベルとクラウンベッチ
少し前の写真から・・・

DSC05051.jpg
6月から咲いているカンパニュラ・ウエディングベル。

DSC05053.jpg
家ではこれって放っておくと消えてしまうので今も回りの草をむしったり、咲いた後も見守るためにネームプレートを刺しておきました。
花が終わるとつい怠ってしまうのよね~

DSC02510.jpg
もう2回もらっているから次は頼めない!!
来年も是非咲かせたいのでがんばるわっ。

DSC05111_20130719143722.jpg
可愛くて好きなクラウンベッチは・・・

DSC04516.jpg
可愛いんだけど、すごい蔓延り系なの。
冬の間にずいぶん抜いたはずなのに、また勢力を伸ばしてきている。

DSC04635_20130719143444.jpg
クリスマスローズの上を覆っちゃってる。。。

DSC04671.jpg
暑くなったからそろそろ花も終わりかな?

DSC04761_20130719143443.jpg
また少し抜いておかないと、この場所には次の花・ユーパトリウムが控えてるのだわ。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ノラニンジン ブラックナイト
DSC05177.jpg
ダウクス・ブラックナイト(Daucus carota var.sativus 'Black Knight')が見ごろになっています。
こんなハーフの子がいくつもあります。

DSC05180.jpg
あれ?白い方も色づいてる?

DSC05181.jpg
逆光できれいだなと思ったら、この子もハーフだ!

DSC05095.jpg
あら、これも。

DSC05098.jpg
木陰のこの子が1番ピントが合ったわね。

DSC05171.jpg
きれいなんだけどなぁ、、、

DSC05175_20130714194805.jpg
きれいに写真が撮れないんだわ。

DSC05220.jpg
交雑するからと白は別な場所に植えてますが、狭い庭だからね~^^;


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ダイアンサス カレイドスコープ

DSC04321.jpg
T&Mの新品種のダイアンサス・カレイドスコープミックス(Dianthus barbatus 'Kaleidoscope Mixed')からの花。



DSC04236.jpg
カタログの写真では白が前面に出てその陰(?)にピンクや赤や紫が見えてるバイカラーが素敵だったのに、、、
種まきが遅かったから成長がいまいちで本来の力が出なかったのかしら。

DSC04220.jpg
ピンクからバイカラーへ、最後は白へと色が変わるらしいのですが、これなんか最初から白よ~

この子たちも暑さで花はそろそろ終わりです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゲラニウム ミセス ケンドール クラーク

DSC04675.jpg
頂いた種からのゲラニウム・ミセスケンドールクラーク。
家の新しいお仲間です。

DSC04676.jpg
絞りというか、クラックみたいな模様があるのですね。
薄紫色が好みです♪


他のゲラニウム達もちょろちょろ咲いています。

DSC04658.jpg
DSC04485_20130711143501.jpg
DSC04717.jpg
DSC04532.jpg
この写真、花はないけどゲラニウム3種類の葉っぱが元気に茂っています。
DSC04586_20130711143500.jpg
DSC04669.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夏の横浜イングリッシュガーデン 4
7/7(日)の横浜イングリッシュガーデンの最終回です。
奥のお庭より~

DSC04934.jpg
DSC04935.jpg
DSC04940_20130709185721.jpg
DSC04943.jpg
DSC04945_20130709185720.jpg
DSC04952.jpg
DSC04966.jpg
DSC04972.jpg
DSC04981.jpg
DSC04985.jpg
DSC04990.jpg
DSC04994_20130709190304.jpg
DSC05001.jpg
DSC05006_20130709190303.jpg
DSC05009.jpg
DSC05014_20130709190302.jpg
DSC05024.jpg


yokohama_english_garden_lunch.jpg
この日は人も少なかったのでランチをいただいてみることにしました。
1400円のイタリアンブュッフェ。
写真がボケててすみませ~ん^^;

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

夏の横浜イングリッシュガーデン
7/7(日)の横浜イングリッシュガーデンの様子の3回めは、、、
入って左側の2つのガーデンから~

DSC04914.jpg
DSC04908.jpg
DSC04911.jpg
DSC04931_20130709184303.jpg
DSC04928.jpg
DSC04913.jpg
DSC04922_20130709184140.jpg
DSC04831.jpg

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

7月の横浜イングリッシュガーデン
7/7(日)の横浜イングリッシュガーデンの様子。

ホワイトガーデンから~

DSC04881.jpg
DSC04887.jpg
DSC04872_20130708172545.jpg
DSC04893.jpg
DSC04873.jpg
DSC04874_20130708172544.jpg
DSC04876.jpg

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

夏の横浜イングリッシュガーデン
昨日は2番花が咲いているだろうとセールのついでに横浜イングリッシュガーデンに行ってみました。
思ったより咲いていて綺麗でした♪
暑いので人も少なかったです。

入り口と赤黒いコーナーから~

DSC05048.jpg
DSC04827.jpg
DSC04836_20130708170432.jpg
DSC04844.jpg
DSC04833.jpg
DSC04850.jpg
DSC04853_20130708170757.jpg
DSC04859.jpg
DSC04864.jpg

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

クレマチス スウェディッシュベルズ
涼しい日が続いたからか、雨がたっぷり降ったからか、ある日いろんな物があちこちで咲いていました。

DSC04764.jpg
その中のひとつ、クレマチス・スウェディッシュベルズ(clematis cylindrica 'Swedish Bells' )

DSC04704.jpg
去年茨城で衝動買いというか、名前買いしましたが、咲いてみたら思ったより可愛い!


DSC04744a.jpg
ストロベリーキッスも咲いていました~
あれ? 葉っぱが病気?
カメムシ?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

久しぶりのアニスガーデン
久しぶりにマイガーデンの様子。
今はユリのお庭になっています。

DSC04557.jpg
この黄色いユリは10年近く大活躍してくれた優等生。
頂き物で大切にしてきましたが、夏のホワイトガーデン計画のため今年限りでお別れになります。

DSC04629.jpg
名残惜しいですが・・・

DSC04580.jpg
ソルボンヌちゃんは残そうかと思います。

DSC04632_20130703205623.jpg
庭の出っ張った箇所なので入り口からも家の中からも見えないので。

DSC04459.jpg
新芽をゾウムシにやられまくって、今咲いているバラはこれくらい。

DSC04662.jpg
クラリーセージは白の種もあるけれど、この色でいこうかな。
たくさんあるノーティアは1度花が終わるのでカットしてまた秋に咲いてもらいましょう。

DSC04499.jpg
問題はこれ。
夏はホワイトでいこうと決めたとたん咲きだしたコレオプシス・インクレディブル。
そうだった、これがあったのねー。

DSC04484_20130703205935.jpg
元々白狙いで買った種なのに、白花は出ないし~~
こぼれ種で爆発的に殖えちゃってる。
今年十分に楽しんで来年は抜こう。

DSC04471_20130703205937.jpg
バーベナハスタータのような小さな花はこのままでいいわ。

白花の種探さなきゃ~~

まだ来年用の種まきしてないの。


今日は雨になったので蒸し暑さも一瞬ですみました。
今年の春~初夏は本当に良い気候でしたわ。
植物的にと私の作業しやすさ的には最高の年でした。
5月も6月も涼しめで、まるで高原のような過ごしやすさ。
こんな年はめったにない。

だって多分まだ家では30℃を超えていないのです。
1日だけ隣の市で30℃超えしたけれど、家の中の温度計では29℃でした。
私が留守にしていた時はわかりませんが・・・

明日から暑くなるなんて信じられないわー
ずっと今までくらいの温度の夏ならいいのにな。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

高幡不動のアジサイ
たま~にケーキを買いに行く高幡不動。
新撰組ゆかりのお寺も見たいなと思っているのにいつも時間が無くて行けなかったので、南大沢とセットで行ってみることに。
アジサイがすごいらしいよと聞いたしね。

駐車場の入庫待ちをしていると、「車のお祓いはされますか?」って聞かれました。
へ~、そんなのあるんだぁ、それってドライブスルーなのかな??

DSC04418.jpg
DSC04359_20130701155027.jpg
DSC04439_20130701155028.jpg
DSC04349.jpg
DSC04351_20130701155026.jpg
DSC04363.jpg
DSC04377_20130701155534.jpg
DSC04378.jpg
DSC04381.jpg
DSC04406_20130701155532.jpg
DSC04407.jpg
DSC04393.jpg

広い境内の半分くらいしか回れなかったかな。
なんせ着いたのが4時で、出店も片付けはじめてたから~


Image_fujiu.jpg
お目当てのフジウのお菓子~

Image_ajiheiudon.jpg
スーパーで買った仙台のお菓子「黄粉くし南京」とお昼に食べた最近お気に入りの厚木のうどん屋さん"味平"のうどん。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

