アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
八重のソープワート?
ナデシコ科の蕾を見つけて「これ何?」と思って咲くのを待っていました。

DSC05945_20130829184620966.jpg
アリにたかられながらもなかなか開かないの。

DSC06019.jpg
つぼみが大きく膨らんで最近やっと咲いた風なんだけど、ちゃんと咲いてる所は見てないような。
以前この辺りに植えていたソープワートの八重なのかな?
移植した方のはちゃんと立って咲いてたし、もう2番花も終わってるのにね~



DSC05630_20130829184621e71.jpg
夏のランチは麺が多くなりそうめんの時は冷しゃぶサラダなどを合わせますが、お蕎麦だと何故かおかず少な目。
つゆには鶏肉と舞茸を入れて大根おろしとブロッコリースプラウト。
こういうちょっと野菜足りないなという時にはドラゴンフルーツをプラスしています。
サボテンだから無農薬らしいし、美容にも健康にも良さそうな栄養素が入っているらしいです。


夏に弱いアニスちゃん。
今年は運動もしてるし食事も睡眠も気をつけているから「夏バテなんてない!ない!」と思っていました。
が、この暑さに耐えられる体ではなかったみたい。
月初に立ちくらみや頭痛があり「もしかして低血圧?」とはかってみると、ピンポン!!
今月は1度も100を超えませんでした。
運動足りないのかしら・・・
早く涼しくならないかなあとずっと待っているのに、今日は35℃ですって?!
参るわ。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

少し前の事ですが・・・
今月初めの娘の誕生日にお花を買いにアトリエアイさんに行こうと電話をしたら、体調を崩してお店は閉店されたとのこと。
詳しいことはわかりませんが、回復されているといいのですが・・・

DSC05796_201308291846229b0.jpg
日を改めて本家本元の宿り木さんに行ってみました。
ずっと行ってみたかった相模原の病院の中のお花屋さん。
お盆直前だったので花の種類が少なくヒマワリになってしまいました~。


DSC05898_20130829184621d03.jpg
これも少し前に焼いたピーナッツクッキー。
ピーナッツもピーナッツバターも千葉県産を使いました。
お砂糖は使わずメイプルシロップの甘さのみ。
それでもものすごいカロリーになっていたはずですが、体重に変化なしでホッ。





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

デビルズビット・スカビオサ
DSC05723_201308191123148b4.jpg
学名はSuccisa pratensis。
サクシサ プラテンシスっていうのかな?
開き始めのつぼみ。

DSC05663.jpg
外側から開くのですね。

DSC05731.jpg
まあるく咲いて可愛いわ。

DSC05713.jpg
去年大株に育ったのを株分けして庭のあちこちに植えました。

DSC05657_20130819112317c00.jpg
それらが今満開を迎えています。

DSC05659_201308191123164ce.jpg
去年は開花後に枯れたようになり種が採れなかったので今年は採れるといいな。

DSC05717_201308191123155a1.jpg
ここ以外にもバラの隣にも3~4株植えたけど、バラとは花期がリンクしないのだわ。

DSC05827.jpg
白くてひと回り小さい花のサクシセラと咲いています。

DSC05843.jpg
咲くまでどっちがどっちなのか判らなくて「もしかして青無いとか?」と心配しました。
今のうちに葉っぱの違いを見分けられるようにしなきゃ!



sushiacademy.jpg
お盆休みは新宿のすしアカデミーの食べ放題に行ったり、

zanmai.jpg
焼肉に行ったくらいで・・・

yumenichan_ice.jpg
あとは近くのJAの直売所でジェラート食べ、

dennys_shved_ice.jpg
昨日は締めくくりに天然氷のカキ氷を食べに行こうとしたら、4時間待ちとか12:00で整理券終了とからしいので断念。
それでもやはりふわふわのカキ氷が食べたくて駅前をうろうろ。
どこにも無くてデニーズへ。
求めていたふわふわではなかったけれど、体が冷えて暫く涼しさを味わえました。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

真夏の庭から
暑い暑いお盆休みとなりました。
こう暑いとこの時期咲いている花は毎年同じになっています。

DSC05783_201308141431246f4.jpg
クレマチス・ロバート・ブライデン。

DSC05768_201308141431256ac.jpg
クレマチス・サンダー。

DSC05737.jpg
クレマチス・マイエンジェル。

DSC05791.jpg
これ何だろ?
踊り場かな?

DSC05752.jpg
バラの鉢にこぼれて咲いたビオラ。

DSC05586.jpg
ベロニカのピンクは何回も咲くのにブルーが返り咲きしているのは久しぶりに見ました。

DSC05554.jpg
少し前にひょっこり咲いたデルフィニウム。
春に咲かなかった株が残っていたようですが、咲いた後にすぐ枯れてしまいました。



DSC05812.jpg
アニスの読書週間がはじまりました。
図書館で山盛り借りてきちゃったあ。
決壊・上下を読み終えて今は表紙が綺麗なミスリードと日蝕を平行読みしています。
あまり本屋さんで見かけない雑誌・ミスターパートナーがあったので全部借りしてきちゃいました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

リッピア レペンス ロゼア
DSC04773_20130808162644156.jpg
ヒメイワダレソウにピンクがあるんだぁ!と喜んで買ったのは3年くらい前?もっとかな?
その後寄せ植えに使ったりしていますが、ご近所さんに可愛いと言われ改めて写真を撮ってみました。

DSC05115_20130808162643c2b.jpg
小さい花ってうまく撮れない~

DSC05116.jpg
シレネの隣でこじんまり。

DSC05145.jpg
だってシレネはこんなに幅を利かせてるの。

DSC04530.jpg
昔からある白花もかわいい。
こちらも中はピンクなのね~



DSC05384.jpg
少し前にこの本のレシピのクッキーを頂いたら、ものすごい好みの味で美味しかったの♪♪
表紙のくるみが入った基本のクッキー。

DSC05679.jpg
私も本を買って作ってみました~
菜種油と全粒粉と豆乳ときび砂糖とくるみを使ったとても体に優しそうなクッキー。
これならダイエット中でも食べられますね♪


相模川ローズガーデン
昨日は曇りでサイクリング日和。
厚木の新名所(?)相模川ローズガーデンに行ってみました。

場所は旭町スポーツ広場の北側で幸町に近いかな?
本厚木駅南口からまっすぐ川へ進んだ辺り。

sagamigawa_rose_garden4.jpg
新しくできた圏央道が川の向こうに見えています。

sagamigawa_rose_garden3.jpg
小田急線の線路も。

saganigawa_rose_garden.jpg
夏だからバラは少し咲いているだけですが、香りはしっかりしていました。

思っていたよりちょっと小規模なバラ園でした~。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

