アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
バラが少しだけ
この間の台風の後、急に秋らしくなってきました。
バラも少しだけれど、咲いてきました。


DSC06439.jpg
アイスバーグと

DSC06430.jpg
メアリーローズ、

DSC06437.jpg
クロッカスローズに

DSC06418.jpg
しのぶれどと

DSC06420.jpg
スプレイウィット。

コーネリアの写真は雨のためボケていました。


週末のおでかけは、
sokian_20130925161343a19.jpg
御殿場の草季庵でランチの後アウトレット→箱根の大平温泉・姫の湯へ。
受付で「熱いので徐々に慣らして入るように」「3回入るように」と教えてもらいました。
私より熱いのが苦手な娘も入れたのですが、後で湯中りしていました。
私はおばさん化が進んだのか?湯河原のままねの湯で自信がついたのか?最近熱いお湯にも入れるようになりました。
ヒートショックプロテインも出ることだし、怖がらずに(何を怖がってる?)どんどん入りたいです。
温泉はぬるっとした美肌の湯系でとても良かったです。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

早くも食欲の秋が~
連休初日に千葉の道の駅水の郷さわらへ農産品のお買い物に行きました。
お目当ては「完熟イチジク」と「千葉のなし」と「新米こしひかり」。
夏ばての割りに食欲全開です。

今回のコースは、道の駅水の郷さわら→柏屋の最中→香取神宮→道の駅栗源→かりんの湯です。
酒々井アウトレットも寄りたかったけれど、渋滞に巻き込まれないため早帰りをチョイス。

sawara_michinoeki.jpg
道の駅さわらのおにぎりは出来たてほかほかでした~。
栗もまあまあでしたが、以外にも小松菜が美味しかったわぁ。
かりんの湯で食べた海鮮丼。

katorijingu.jpg
10年以上ぶり?の香取神宮。
今ではパワースポットと言われているんですね。
ここでの私のお目当てはおだんご。
本日中にお召し上がりくださいなのに、白いおだんごと草だんごと2つも買っちゃった♪
寒香亭の白いお団子の餡は塩味が効いて甘さが引き立ち美味しいし、梅乃家の草だんごの餡もあっさりめで全く違うお味。どちらも美味しくて食べ比べが楽しい!!

DSC06372.jpg
完熟イチジクはとろける完熟具合で味も濃くてうまうまでした~


あ、そうそう。
前回見つからなかった鵜沢バラ園さんの前を通りました。
何だ、道を入るんじゃなくて道沿いだったのね~





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

星の王子様ミュージアム 2

DSC06215.jpg
ここがガーデンの突き当たり。

DSC06193.jpg
この角を曲がると、

DSC06223_2013091014225391f.jpg
ヨーロッパの町並み。

DSC06227.jpg
あ、フランスね。

DSC06235.jpg
ここを曲がると、

DSC06237.jpg
お花屋さん風のディスプレイは化粧室の入り口になっています。

DSC06243.jpg

DSC06247.jpg
左に曲がらず右に行くと教会。


DSC06249.jpg
右の奥がカフェですね。

DSC06253.jpg
DSC06255.jpg
DSC06257.jpg
もみじの大木は元々ここに植わっていたのかしら?

DSC06258.jpg
カフェを曲がるとこんな井戸の風景が。
写真をと思ったら何か踏んでしまった。

DSC06261.jpg
足をどけたら、こんなドングリが!

DSC06275.jpg
ショップを抜け入り口に戻ってきました。

DSC06277_2013091014284246c.jpg
あ、展示ホールを見てない!
まいっか。。。

さて、これからは温泉タイム。

DSC06279.jpg
芦ノ湖の一の湯へ。
姥子温泉は箱根で1番好きな温泉かも。
お湯は少し熱めで、とても温まるお湯でした。

また仙石原に戻っておまんじゅうを買って山を下ります。

DSC06292.jpg
一の湯本館へ。
先程の姥子のレシートで湯めぐりができるんです。

DSC06282.jpg
こちらはシャワーがなく、シャンプーの並んでいる右側のお湯を桶で汲んで流す昔式。
不便だけれど、そういうのもたまにはいいかもね。
川の景色が見下ろせるお風呂でした。


おみやげその2を買いに一夜城方面へ。
一夜城ってあれか? 秀吉の?
こんな所にあったとは知らなかったわ。
と思いつつ、

DSC06295.jpg
すぐに着きました~。
鎧塚ファーム。

ケーキを買って帰りました。

ちなみにこの日は家を出る時には25℃、仙石原では24℃、家に帰ったら28℃でした。


おわり


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

箱根 星の王子様ミュージアム
久しぶりのおでかけは箱根に行ってきました。
今回のルートは、、、
仙石原の太原で中華ランチとふくろうを見る→星の王子様→松月堂でお饅頭を買う→芦ノ湖(姥子)一の湯で温泉→塔ノ沢の一の湯本館で温泉→早川の一夜城・鎧塚ファームでケーキを買う
でございます。

hakone.jpg
ミッドタウンでいつも買えなくて小田原でリベンジのTosh Yoroizukaのケーキ。
桃のタルトはクリームが最小限なのと台がパリパリで美味しかったです。
食べ物は全部一緒にしたから順番が滅茶苦茶になってしまった。
美味しいと聞いて初めて買ってみた"ゆたてまんじゅう"もおいしかったわっ。

ふくろう見たさに行った中華ランチ。
何てめんこい梟なんでしょ。

かに玉と回鍋肉を食べて星の王子様ミュージアムへ。

DSC06130_2013090911484661c.jpg
ここもねー、入ったのは初めてです。
いつも泊まるホテルの近くなのにね。

DSC06134_2013090911484505c.jpg
DSC06139_20130909114844780.jpg
DSC06142.jpg

DSC06147.jpg
DSC06149_20130909115353ebd.jpg
DSC06151.jpg
DSC06156.jpg
DSC06161.jpg
DSC06162.jpg
DSC06171.jpg
DSC06203.jpg
DSC06185.jpg
DSC06188_20130909141320cc5.jpg

ガーデンはこんな感じ。

つづく・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ビオラのポット上げ
例年お盆の後にしていたビオラの種まきを今年はお盆前の8/8にしました。
咲くのが遅くてイライラするのでね。

DSC05966.jpg

発芽率はちょっと悪かったような・・・

DSC06022_20130905162834022.jpg
涼しい日を待っていたら、結局ポット上げできたのは8/28になってしまいました~
しかも追加で蒔くつもりだったのをまだ蒔いてないし・・・


DSC06079.jpg
春に買った白のトートバッグが気に入り、使いすぎてはいけないと代わりに黄色を買ってみました。
何か手持ちの服には合わない気がするが、、、と思っていたら、日傘には合ってるわ!と気がついたらもう9月。



昨日の雷はすごかったぁ!
一晩中鳴ってるなんて。。。
雨も1カ月分降ったそうな。
風がなかったので庭は荒れずに済んでよかったけれど、竜巻注意報が出たときは埼玉や栃木の竜巻をTVで見た直後だから怖くて怖くて。

雨、まとめて降るのはやめてほしいな。
時折降って水遣りの休日を甘受させてくれればいいのに。
夏中本当に大変だった。
今日は休めるわねー。

DSC06088_2013090516283357a.jpg
昨日は黒糖クッキーを作りました。
レシピには無かったゴマも少し入れて。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

