アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
自転車で海老名へ
今日は電チャリでspecを観に行ってきました。
海老名まで2駅、いや、家は駅前じゃないから2駅半かな?
往復で13km。
暖かかった昨日とは打って変わって風が冷たかったです。

atsugichuokoen.jpg
途中公園の紅葉をパチリ。

DSC09299.jpg
帰りは和菓子屋さんに寄りました。



DSC09265.jpg
先日娘が買ってきてくれた"ビフォア ミッドナイト"のカレンダー付前売り券。
私はこの映画が好きで好きで昨年から公開を楽しみにしていました。
あと2カ月弱で観られるのね〜♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

先週のランチ
DSC09205.jpg
庭のヒメイチゴノキの実。
すずらんのような花も今満開。


ryuzu_lunch2.jpg
お友達の誕生祝で、六本木のリューズでランチ。
菊芋のスープに付いてたプルーチーズのマドレーヌうまっ♪
前菜もメインもデザートもうまうまでした〜♪


食後はヒルズでウィンドウショッピング。
春にブーツとバッグとアクセサリーを買ったお店でまたまた良いブーツを発見!!
それは、靴下のように薄い足が細く見えるブーツ。
ニーハイなのですが、くしゅくしゅっと下げることもできて長さを変えられるの。
探し求めていたものなんだけど、足にフィットしないというか、履き心地に難ありだったので断念。
お値段も良かったしね・・・

robuchon_bread.jpg
で、食欲に走ってロブションのパンを買って帰りました〜

roppongi.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

先々週のランチ
DSC09174.jpg
先週咲きだしたバルボコディウム。


bistro_shez_ken.jpg
その前の週に行った地元ビストロ・シェ・ケンのランチ。
メニューが去年とほとんど同じだったのでちょっと引いたな・・・


久々の雨。
なんか凄い風が吹いてるわ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

11月のバラたち
雪の便りも聞こえてきてすっかり冬っぽくなりましたが、まだ霜はギリギリおりていない様子。
バラの花びらが干からびたようになっているので、0℃近くまでいっているのかもしれません。

DSC08896.jpg
ガブリエル。
DSC09019.jpg
チリア。

DSC09021.jpg
バフビューティー。
DSC09000.jpg


DSC09152a.jpg
ここから下はウィリアムモリス。
DSC09045.jpg
DSC09047.jpg
DSC08980.jpg


DSC08987.jpg
先日頂いたあゆコロちゃんまんじゅう。


日曜にハンギングバスケット展をやっているというので横浜イングリッシュガーデンに行くつもりでしたが、
用事が押して行けなかったぁ。。。最近すぐ日が暮れちゃうからね。

先週やっとクリスマスローズの植え替えを終えて、今週からバラの植え替えをしています。

昨日バルボコディウムが咲きはじめました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

11/9の花菜ガーデン
土曜日にまた花菜ガーデンに行ってきました。
さすがに花は減ってきていましたが、お散歩するつもりで・・・


DSC08823.jpg
DSC08701.jpg
花束
DSC08717.jpg
helleborus
家のもそうだけど、アーチのバラは今頃咲くのね〜

DSC08724.jpg
DSC08728.jpg
DSC08736.jpg
DSC08754.jpg
DSC08757.jpg
DSC08825.jpg
DSC08753.jpg
DSC08749.jpg
DSC08806.jpg
DSC08785.jpg
DSC08827.jpg
DSC08831.jpg
DSC08873.jpg

この日途中でお腹がすいて和菓子屋さんでお団子でもと思ったら、お肉屋さん発見!
寄ってみると、揚げ物類がたーくさん!!
市場のお総菜屋さんみたいで、また行きたいかも。

で、バラを見て今度はジェラート。

asatsuyu.jpg
写真が寝てる〜〜^^;
ので上から? マンゴー、柿、カボチャ、アーモンドプラリネ。

PCが新しくなってこんなんも直せないの。今は。



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

神戸へ
一年ぶりの神戸です。
空港ができてからはずっと飛行機でしたが、今回は荷物があったので車で。

kobe_onjiki.jpg
着いた日のランチは以前から行ってみたかったおんじきさんへ。
秋刀魚のごはんが上品なお味で絶品!!
作り方を伺ってきました。
鯛のアラとネギ&生姜でとったお出しでごはんを炊いて、焼いた秋刀魚の骨を除いて混ぜる(家庭で作るときは秋刀魚の干物を使うといいそうです)。
是非作ってみたいです〜♪

kobe_lunch.jpg
2日目のランチは友達の最近のお気に入りのリヴィエール・キャレさんへ。
ミシュランの星はもらってないけどおすすめのコスパのいいお店だそうです。
2800円で魚とお肉両方ってなかなか無いですものね。
安納芋とベーコンのポタージュ、うまうまでした♪♪

kobe_pan.jpg
神戸で食べたいろいろ。
上段左は3日めの花友さんご夫妻とモーニングデートしたル・バタクランのモーニングセット。
右は2日めの飲み会の後のお土産のたい焼き。
中段左は友達おすすめのRIKIのパン。
右は飲み会2軒めのバーニャカウダ。
下段左はミュンヘンのから揚げ。
右は初日の夕食のそばイキング(出石蕎麦の食べ放題)。

kobe_zakka.jpg
トアウエストではインポートの白いコートに出会い、栄町筋から乙仲通りではスカートが派手な花柄の紺のワンピ。
お店がいっぱいあって欲しいものに次々当たってしまう〜〜。
全部買えないのが悲しいところ。
結局買ったのは上の写真のアクセサリーショップでちょっとと、
下の写真の包みの中のワンピ。

DSC08532.jpg

kobe_sanpo.jpg
2日めにランチと飲み会の間に時間ができたので大丸でショッピングの後、博物館でプーシキン美術館展を見てきました。
旅行中に美術展に行くのって何か余裕って感じでいいなぁ。

DSC08573.jpg
友達とお土産交換で頂いたショウタニのクッキー。

DSC08525.jpg
自分用のおみやげのL'AVENUEのケーキ。

DSC08520.jpg
花友さんがくれたスウィーツやパンのパンフレットとお土産たち。

雨に降られたけれど、上着なしで歩ける良い気候で楽しい旅行になりました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋バラもそろそろ終わり
3日間留守にして帰ってきたら、アーチの下にバラがたくさん散っていました。
どうやらパフビューティーが秋のピークだった様子。
たくさん咲いているけれど、どうも綺麗じゃないのだわ。
なので写真無し・・・

DSC07216.jpg
少し前のアブラハムダービー。

schizanthus pinnatus
全体はこれ。

DSC08401.jpg
嬉しくなるほどたくさんの蕾があったローズマリー。
つぼみを次々食べられて半分も咲かず。
それでも長い間咲き続けてくれています。

DSC07713.jpg
メアリーローズはもう終わってまったけれど、謎のシュートが地面から出ていて心配・・・
写真奥の大きくなっている枝。
メアリーってこんなに大きくなるの?
地面から出てる自体怪しいなあ。

DSC07965.jpg
アリスターステラグレイも良く咲いてくれました。

DSC08595.jpg
ラベンダーフレンドシップの秋の色はこんなに紫なのね~

DSC08583.jpg
まそらちゃん、ずっと鉢植えのままでごめんなさい。

DSC08601a.jpg
ソンブロイユは終わりかけ、ウィリアムモリスは今から咲きます。




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

しょんぼりな庭の花たち
連休は神戸に行ってきましたが、PCの都合でその写真はまだupできず。
久しぶりに庭の花です。

DSC08400.jpg
今年はこのシングルのシュウメイギクが長い間咲いてくれています。

DSC07960.jpg
ピンクや白の八重もあったはずなのに見当たりません。。。

DSC08456.jpg
先週斑入り葉のアジサイに蕾らしきものを発見!!
咲くつもりなのかな?

DSC08637.jpg
夏中バンバン咲いていたアキレアも急に終了。
脇の方に1輪咲いていた花。
青みを帯びて透き通ったような色で、この間までとは別人のようにきれい!

DSC07788.jpg
ゲラニウム・プラテンスはたくさんあるのに、返り咲きしているのはここともう1か所の2株のみ。
涼しくなってどのゲラも葉っぱは元気もりもりなのにね。

DSC08472.jpg
ディモルフォセカも涼しくなってから咲き出したけれど、もう今日から冬なのですね~^^;






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

