アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
今日の庭から
今日は寒くて庭仕事もちょっとだけ。

DSC09743.jpg
ジェントルハーマイオニーが咲いていました。
植え替えしなくていいと言われたのでしなかったら、何か調子悪かったの。

DSC09749.jpg
クレマチスも咲いてた。
つぼみがあったのも気づかなかった。

DSC09764.jpg
サルビアディスコロールはずっと咲いてるけれど、地面に這いつくばっていて花が見えないので支柱で持ち上げてみました。

DSC09756.jpg
ネメシアの芽がたくさん出ているので、気が付いた時にpot上げしています。



DSC09776.jpg
ダイエット中なのに、ハッロングロットルを作りました。
エレクトロラックスのHPのレシピで。
先週ここの掃除機を買ったところなのは偶然。

粉砂糖とスターチが入ってホロっと崩れる白いクッキー。
自宅用なので20%ほど全粒粉を入れちゃって・・・あんまり白くないかもです。

バターの量が半端ないので、3回に分けて食べます。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ビオラの寄せ植え
1週間以上もblogサボってしまった。
寒くていろんなやる気が削がれて・・・
単なる怠けですが。

DSC09642a.jpg
ハンギングで余った苗で小さな寄せ植えを作りました。

umihotaru.jpg
先週末は思い立って木更津アウトレットへ。
海ほたるでのおしゃれなお父さんと子供の写真。

DSC09632.jpg
先週はspec爻を見に行って(感想は、ストーリーが進んでないからあまり面白味がなかったな)丸井で買った栗の大判焼き。
これ、甘栗がぼこぼこ入っていて甘さ控えめで美味しかったです。
生地も甘いわけではないのに何か美味しいの。

DSC09627.jpg
びっ栗焼きを買って帰ったら、娘が私の好きなサダハルアオキのマカロンを買ってきてくれました〜

寒いからいろいろ食べて動かないものだから太ってしまった。
今週はダイエットします。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリローの蕾
DSC09610.jpg
先週にょきにょき出てきた新芽。
昼間暖かだったのですぐに蕾が出てきまた。

DSC09618.jpg


鉢植えの4株に蕾発見。

DSC09620.jpg

年内に咲くかしらね〜?

DSC09613.jpg
あ、でもこれなんか見るからにへなちょこ咲きだわ。


DSC09649.jpg
冬咲きのクレマチスにもつぼみ♪


オートミールクッキー
先週作ったオートミールクッキー。
アーモンドプードルとレモンを入れたら美味しくできました。
私用はレーズン、娘用には家にあったトリュフ(↓)を砕いてチョコチップ入りにしました。

DSC09260.jpg
クリスマス用に買ったチョコは上が娘の分、下のヘーゼルナッツ入りが私のです。
娘のはずっしり重くて、なんと1kg入りでした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

プリムラ・ジュリアンのリース
DSC09550.jpg
プリムラのリースは今日作りました〜♪

カルーナとビオラと初雪草とクローバーを入れたらギュウギュウになっちゃった。

これは何か自分的にはまとまりが無くて、思ったほど良くなかったような・・・
もっと素敵なのを作りたいんだけどな。

毎年呟いてるけど、
リース作りって楽しくて、毎日1つずーっと作り続けたいくらい。
そしたらもっと上手くなれるよね。(笑)


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

プリムラのリース
DSC09570.jpg
昨日作ったプリムラ・ジュリアンのリース。

イベリスと白妙菊、プラティーナとコプロスマと共に。

ビオラも入れたかったのに、入りきれなかった〜〜(^^;

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハボタンのリース
DSC09577.jpg
一昨日作ったハボタンのリースです。
プリムラとアリッサム、ヘデラを入れました。


苗は日曜に平塚のユニディと辻堂のロイヤルと湘南台のルーシーグレイで調達。


今日は薄着で庭に出ても暖かで、一瞬だけ暑いくらいの時間もありました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

箱根 ガラスの森美術館 へ
土曜日のおでかけは箱根。
紅葉見られるかな〜?と気軽に午後から出発。

DSC09472.jpg
先ずは第一目標のパン屋さん「麦師」さんへ。
お目当てのクロワッサンが売り切れでがっくり。
遅すぎたのね・・・

下の方は紅葉して綺麗でしたが、上はすっかり終わってた。
そして寒かったです。

DSC09339.jpg
今回はガラスの森に行ってみました。

DSC09457a.jpg
いつも外から見て「綺麗だな」と思っていたの。

DSC09354.jpg
奥に大涌谷の煙が見えていました。

DSC09392.jpg
ツリーきれい〜♪

DSC09442.jpg
右側の煙突をサンタさんが上っています。

寄せ植え3
バラがあったの忘れてた!!
バラの季節に行けば良かったのになっ。

otohimesan
バラかな?

DSC09374.jpg
建物もすてき。



DSC09469.jpg
シメの温泉は強羅の太陽山荘へ。
いつも適当にi-phoneで検索して決めるのですが、今回のお湯もなかなか良かったです。
ザ・かけ流しって感じだし、柔らかいお湯で温度もちょうど良く(熱い日もあるらしい)適度に温まりリラックスできました〜。

帰りは御殿場のアウトレットに寄ってから家の近所のしゃぶしゃぶ食べ放題に行きました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

